ご挨拶

平素は当店に格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
また数あるプロジェクトの中から見つけていただき、ありがとうございます。
三重県四日市市富洲原町の自家焙煎珈琲豆の店『凛黎珈琲』(リンレイコーヒー)
店主 羽田 晃一と申します。

当店の心臓部でもある焙煎機の大規模修繕が必要となり、6/29~7/29までプロジェクトを立ち上げました。
しかしながら当店の力不足により目標金額には全く到達せず、ご支援いただいた皆様には大変申し訳ございません。

当店公式キャラクター『Chilly』『ベビチリ』

前回のプロジェクトから3か月間。
現在の状況をご説明します。

前回のプロジェクトで 861,000円 のご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。

そのうち
※諸経費(CAMPFIRE手数料+リターン品諸経費)472520円
※店内緊急修繕費(店内大型備品の緊急修繕に使わせていただきました) 212000円
合計 684520円
残金 176480円
となりました。
こちらの残金はすべて焙煎機修繕に使わせていただきます。


この3か月で起こったこと
①直せます! が…

クラウドファンディング終了後、ようやくエンジニアの方と連絡が取れ、当店の焙煎機の状況を確認した結果

※中の部品の劣化損傷がかなりひどいため、すべての部品を総入れ替え

※火災原因が不明のため、本体を分解して原因を究明しメンテナンス

をすれば再び稼働できることが判明しました。

修理可能のお返事をいただき安心したのもつかの間、総額見積もりは400万円
損傷が思った以上に激しく金額が跳ね上がってしまいました。
しかも「現金一括払い」 のみ…。
修繕は部品製作から始めるため、プロジェクト終了後すぐに修繕をスタートしても早くて2021年春頃までかかる見込みです。

焙煎機修繕中は今まで通り、故意にしている焙煎工場のご協力で焙煎を続けますが先方工場のスケジュール優先のため、今後緊急事態宣言等が出たり悪天候の場合はお借りできません。
エンジニアの方からもやはり店内に小型焙煎機(1kg窯)を用意したほうがいいとのアドバイスをいただきました。

(再チャレンジの理由もふまえ、こちらもお読みいただけたら嬉しいです)

②新しい事業計画


新店舗予定地

そんな中、隣の桑名市にて固定店としての出店依頼のお話をいただきました。
このプロジェクトを立ち上げる準備の最中にお聞かせ頂いたばかりですが、ショップコンセプトとして


※珈琲豆販売所とカフェスペースの融合
※珈琲を美味しく飲んでいただくための器具やグッズ等のご紹介
※カフェや飲食業を起業予定またはすでに開業されている方のご支援
※地域の皆様とこれからチャレンジされる方の「ハブステーション」

を企画しております。


③あてにはしていなかったけど…

実は今年、四日市市主導で実施されたこちらのプロジェクトにも参加させてただきました。
参加した当初はそれほど深刻ではなかったのですが、だんだん取引先の休業・廃業が増えて厳しい状況。
また焙煎機も発火する回数が増えたためまったく動かせなくなりました。
もう待てない! と前回のプロジェクトを立ちあげこの四日市市のプロジェクトと合わせると何とか修繕できる…という見込みだったのですが、9/26現在まだ支援金が届いていない状態です。(詳しくは→ 記事は8月となっておりますが現状は変わっておりません)


さあ、どうするか。
話し合いを重ねた結果『再チャレンジ』の道を選びました。
くどいですがこちらの限定ブレンドは一般販売は予定しておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。



  • リターンのご紹介

限定『ThankYou!ブレンド』

    • 当店が自信を持ってお勧めする珈琲豆を中心にご用意いたしました。
      お好きなリターン品は複数・何口でもご支援いただけます。
      ※状況により、発送が遅れる場合がございます。ご了承ください。
    • 今回のリターン品は前回のプロジェクトをご支援頂いた皆様からのご意見を参考にご用意いたしました。

2500円
A:ドリップパック(6個)
B:珈琲豆200g    

5000円
C:ドリップパック(10個)
D:珈琲豆500g

1万円
E:オリジナルデザインモバイルバッテリー+ドリップパック10個
F:医療関係・福祉関係の施設にプロジェクト限定ThankYou!ブレンド・ドリップパック(20個)

10万円
G:店主厳選珈琲豆定期便(500g・12か月)+オリジナルデザインモバイルバッテリー

100万円
H:桑名の新店舗内にお名前を書かせていただきプレートを付けた木を植えさせていただきます。
また当店主催の企画等に優先的に参加していただけます(内容はお楽しみに)。


資金の使い道・スケジュール

※CAMPFIRE様への手数料・諸経費
※焙煎機修繕費用400万円(工事費等の諸費用)
※緊急用小型焙煎機購入費用(1kg窯・150万円(送料・消費税込))
※新店舗開業に向けての調査費等

リターン発送につきましてはプロジェクト終了後ただちに焙煎し発送いたしますが、修繕の内容によっては発送予定が遅れる場合がございます。その場合は活動報告等でご案内いたします。


最後に

今回2回目のプロジェクトです。
もし今回のプロジェクトで目標金額に達しなかった場合、開業当初からこだわってきた「石焼焙煎」ができなくなり、新店舗の計画どころかたちまち当店の経営危機となります。
長引くコロナ禍でこのページに来てくださった皆様も苦境に立たされていることは充分に承知しております。
しかしながら、美味しい珈琲豆で社会に貢献していきたいという熱い思いは変わりません。

長年培ってきた焙煎やブレンドの技術を、苦境に立たされている皆様に還元していきたいと強く思っております。


長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


当店の未来が

そして

皆様の未来が

凛とした黎明の空』になりますように。


凛黎珈琲 店主
羽田 晃一



住所:三重県四日市市富洲原町7-10
電話:080-3684-7446
FacebookTwitter 運用中です

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/09 11:48

    ご報告が大変遅くなり申し訳ございません。今回のプロジェクトのリターンの発送がすべて終了いたしました。改めましてご協力ありがとうございました。今回のプロジェクトのご報告をさせていただきます。①プロジェクト限定ThankYou!ブレンド・ドリップパック(20個)を医療施設にお送りしました今回は三重...

  • 2020/10/19 14:43

    今回のプロジェクトのリターンで「医療・福祉施設にドリップパックを届けます」というのがあります。こちらは前回のクラウドファンディングで送り先の施設様から大変ご好評をいただきました。三重県津市の「ヤナセクリニック」様。(病院名をクリックして頂くと柳瀬医長のブログをご覧いただけます)GoToが始まっ...

  • 2020/10/14 15:33

    こんにちは。三重県四日市市の凛黎珈琲です。まずは実店舗の業務多忙のため、活動報告をご案内できていないことをお詫び申し上げます。本日10/14(水)現在支援者7人 総額62,500円 となっております。ご支援いただいた皆様 本当にありがとうございます。ですが前回以上に当店の努力不足が数字となって...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください