第二次キャンプブームの最盛期の折、急に襲ってきたコロナウイルス。長い自粛期間の後、ようやく元の生活が戻ると思った矢先、第二波の到来。今、世の中は大きな転換期を迎えています。

キャンプスタイルも同じく、大きな転換期を迎えることが予想されます。その流れの中、ブッシュクラフトスタイルでキャンプを楽しむ方が増えてきています。持ち込む道具は必要最低限におさえ、極力自然の中にある素材を利用してアウトドアを楽しむというキャンプスタイルです。 

より野性に近い、自然を取り入れるキャンプスタイル~薪を現地調達したり、木材をロープで括りつけてランタンポールや飯盒スタンドを作ったり ~ これまではキャンプ上級者を中心に密かなムーブメントでしたが、ソーシャルディスタンス、ソロキャンプが主流になってきている今、キャンプ新時代の到来を迎えようとしています。


ブッシュクラフトで欠かせない3種の神器といえば①ファイヤースターター②ナイフ③水筒といわれたりもしますが、木をキャンプに取り入れることが多くなってきている今、キャンプソーが必要不可欠のアイテムになってきました。

日本製の切れ味の良いノコギリや小型でコンパクトなノコギリなど様々なキャンプソーが発売されている中、今回ご紹介したいのがブッシュクラフトでよく使用されているバックソーが誰でも簡単に楽しめるアメリカミネソタ州発の『Tuff Camp Saw(タフキャンプソー)』です。

 「Tuff Camp Saw(タフ・キャンプ・ソー)」はワイドな切断ストローク・耐久性・軽量コンパクト・デザイン性に優れた本格的なキャンプソーです。 

アメリカンスタイルバックソーで収納時はコンパクトかつ洗練されたデザインでキャンプサイトに置きたくなります。ブッシュクラフトで古くから使用されているバックソー。

本来のバックソーの特長に加え、

・大きなストロークがあり、

・丈夫で使いやすく、

・軽くて持ち運びに便利で、

・誰でも簡単に楽しめる

・被らないスタイリッシュなデザイン

これらを兼ね備えたのが、「Tuff Camp Saw(タフ・キャンプ・ソー)」です。


①圧倒的な切断ストロークを可能にしたチューブスパイン構造。

②セットアップはわずか数秒!確実にロックできるポリハンドルロックシステム。

③切断による負担を軽減。軽量コンパクトなアルミ製フレーム。

④折りたたみ式で収納・移動もラクラク。鋸刃収納システム。

⑤キャンプが楽しくなる。独特のデザインと圧倒的な存在感。


以下より各機能を一つ一つを見ていきましょう!

「Tuff Camp Saw(タフ・キャンプ・ソー)」はシリーズ全商品50cmを超える鋸刃のセットアップを実現しました。

ソロキャンプに最適な21インチソーは約53cm、ミドルモデルの24インチソーで約60cm、ロングモデルの30インチソーは約76cmの鋸刃が付属しており簡単にセットアップが可能です。  

サイズは3サイズ。

ソロキャンプにも対応できる21インチソー(約53cm)

オールマイティーに使える24インチソー(約60cm)

太い丸太にも対応できる30インチソー(約76cm)

のラインナップです。

切断ストロークが長くなると心配になるのが鋸刃のねじれや曲げへの強度。「Tuff Camp Saw(タフ・キャンプ・ソー)」は肉厚1mmのアルミ製のチューブスパイン設計で、フレームの強度アップを実現しました。

3STEPで簡単に組み立てることが出来ます。

STEP1 本体から鋸刃を取り出します。

STEP2 フレームを反対側に開きます。

STEP3 鋸刃を溝にセットしてフレームをロック

数十秒でセット完了。いつでもスタンバイOKです。

ノコギリの持ち手となるハンドルには高密度ポリエステル製のハンドルを使用。 

木製ハンドルに比べ湿気や雨に強く、ハンドルのカムを確実にロックできます。 

このカムロック動作により、ハンドルが所定の位置にぴったりと収まり、ブレードの張力がしっかりと維持され、長い引き抜きと素早い切断が可能になります。 

フレームはチューブスパインで中が空洞なので、ノコギリの大きさに対して非常に軽量です。

軽量化を実現したことでロングストロークを楽しみながら、切断による負担も軽減してくれます。 

カットスペースも大きいのでより15cm程度の丸太も1回で切断可能です。 

折りたたみ式でチューブスパインの中に鋸刃を収納することが出来ます。このことにより移動の時や保管時に鋸刃を安全に保護することが出来ます。 

収納も簡単で3STEPで完了します。

STEP1 本体から鋸刃を取り外し、折りたたみます。

STEP2 フレームを折りたたみます。 STEP3 鋸刃をフレームの中に収納します。 

ハンドルの留め具をフレームの穴に合わせることで確実にロックされ、安全に収納出来ます。 

車のトランクの隙間などにすっと滑り込ませれば場所を取りません。 

21インチ(約53cm)、24インチ(約60cm)、30インチ(約76cm)のブレードがあり、用途や経験に応じてお選びいただけます。 

【21インチソー】

収納時:約59cm
使用時:約55cm
カットスペース 約17.7cm
重さ:約580g

【24インチソー】

収納時:約67cm
使用時:約63cm
カットスペース 約17.7cm
重さ :約610g

【30インチソー】

収納時:約80.5cm
使用時:約78cm
カットスペース 約21.5cm
重さ :約720g

【素材】

フレーム:アルミニウム
ハンドル:高密度ポリエステル
鋸刃:スチール
接合部:ステンレス
製造国 :アメリカ

【内容品】

・キャンプソーフレーム
・キャンプソーポリハンドルとブレード(交換可能)

【替え刃】

21インチソー 用替え刃(Blade: PS-SB001)
長さ:530mm 高さ:20mm 重さ:約45g

24インチソー 用替え刃(Blade: PS-SB002)
長さ:604mm 高さ:20mm 重さ:約51g

30インチソー 用替え刃(Blade: PS-SB003)
長さ:756mm 高さ:20mm 重さ:約63g



スプリングクリークマニュファクチャリング社は、1985年にテッドがニューバーグに設立しました。

テッドはカヌー・カヤックなどのパドルスポーツへの情熱から、カヌーの運搬、運搬、推進するためのより良い製品の開発を進めてきました。アウトドア活動を勧めていく中、簡単に持ち運びができ、さらに深刻ともいえるサイズの木材も切断できるような大型のノコギリの必要性を感じていました。

テッドたちは輸送と保管が簡単で、非常に強く、非常に大きな新しいのこぎりのアイデアを実現するために設計・開発に取り組んできました。彼らの粘り強い情熱から『Tuff Camp Saw』は誕生しました。

軽量/強力な構造であり、他のほとんどのノコギリよりもはるかに大きな木材を切断できます。また、コンパクトに折りたたむことができるので、面倒な大きなノコギリが不要になりました。Made in USAにもこだわっています。カヌー、ブッシュクラフター、キャンパー、DIY用、狩猟用と様々な用途で利用できます。

私たちは『Tuff Camp Saw』があなたが購入する最後のノコギリになることを祈っています。

当プロジェクトページをお読み頂きありがとうございます。

株式会社YGKOの八木と申します。

弊社はアウトドア・キャンプ用品の小売&卸売りをメインに事業展開しております。

国内外の優れたアウトドアギアをお届けすることで、日本の皆様にさらに「自由」なアウトドアライフを送って頂きたいというコンセプトで日々業務に邁進しております。

少しでも興味を持って頂き御支援頂けますと幸いです。

※当製品は株式会社YGKOがアメリカ Spring Creek Manufacturing社の輸入総代理店として日本国内の販売およびユーザサポートを行います。

9/11 :プロジェクト開始

10/30 :プロジェクト終了

11/中旬~:支援者様へ配送

マーケティング・プロモーションのための資金として活用させて頂きます。 


Q.鋸刃の交換は可能ですか?
A.はい。ハンドルに固定されているネジを外すことで簡単に交換できます。ボルトナットも取り外し、交換する鋸刃の外側の穴にセットしてください。

Q.メンテナンスの必要はありますか?
A.特にメンテナンスの必要はありません。ただ、鋸刃はスチール製ですので濡れた場合はよく乾燥させてから保管してください。

Q.保証はありますか?
A.はい。初期不良に関してましては商品受け取り日から30日以内でしたら無償で交換対応させていただきます。返品及び返金は基本お受けしておりませんので、予めご了承下さい。

Q:海外への発送は可能ですか?
A:発送は国内のみとさせて頂きます。

Q.取り扱いの際の注意点はありますか?
A.鋭利な刃物になりますので、取り扱いの際には皮手袋を着用するなどケガのない様十分に気を付けてご利用ください。また、鋸刃の折れ・欠けの原因にもなりますので、鋸刃を収納する際にはフレームに鋸刃が当たらないよう慎重に収納してください。

Q.銃刀法は大丈夫ですか?
A.ナイフ・斧・ノコギリは、銃刀法第22条「刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止」で規定している刃物に該当します。刃体の長さが6センチメートルをこえるナイフ・斧・ノコギリを業務その他正当な理由がなく携帯していた場合は、銃刀法違反となりますので、業務やキャンプなどで使用するとき以外は車のトランクなどから降ろし、みだりに持ち歩かないことを推奨します。

リスク&チャレンジ

私たちはTuff Camp Sawを予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、以下記載にあるような事情により止むを得ずお届けが遅れる場合があります。予めご了承ください。 ・コロナウイルスの影響、予想以上のご注文等により製造リードタイムが延びお届け時期が遅れる場合があります。  

・海外輸送中のトラブルや通関時のイレギュラー等で、お届け時期が遅れる場合があります。

 ・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。また並行輸入業者からご購入された商品については弊社で保証することはできませんので、予めご了承ください。

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<免責事項> 

モニターの発色の具合によって、実際のものと色が異なる場合がございます。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社YGKO                                      

◯ 事業者の所在地:〒486-0968 春日井市味美町3-61-3         

◯ 事業者の連絡先:TEL: 050-5218-1388 / email: info@ygko.co.jp
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/10/20 09:04

    ご支援いただきました皆様へ残り10日になりました!支援者が16名・支援額が18万円と目標金額まであともう少しのところまできました。あと10日精いっぱい頑張って参ります。今年はコロナを始めいろいろなことがありましたが、みんなが笑顔でいられるような世の中になればいいなと、日々微力ながら前向きに取り...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください