スタートアップウィークエンド(以降SWと略)とは、新しいカタチを創る「スタートアップ体験イベント」です。 夕張市から新たなイノベーションを起こしたく、このプロジェクトを企画しました。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは、「スタートアップウィークエンド夕張」オーガナイザーの徳谷(とくたに)と申します。夕張で「ギークハウス夕張」と言うシェアハウスを運営しています。

この度はこのページを見ていただき誠にありがとうございます。

みなさんは夕張と聞いてどんなイメージを持たれていますか?
主に破綻した街というネガティブなイメージ、あとは夕張メロンでしょうか。

では夕張以外の北海道の市町村についてはどうでしょうか?北海道には現在179の市町村がありますが、そのうちいくつご存知でしょうか?夕張は確かに破綻した街というネガティブなイメージがありますが、全国に名前を知られているという意味では大きなチャンスが眠っているのではないでしょうか?

夕張は位置的には、新千歳空港から札幌市までの距離とそう変わらない時間でいくことができ、全国的な知名度があります。かつては炭鉱で栄えた街で全盛期には人口が12万人程度いました。現在は1万人を切ってしまい、また大学がないことで高校を卒業すると都市部へ若者が流出するという問題を抱えています。
破綻の原因はいろいろありますが、多かれ少なかれ日本の地方自治体は同じような問題を抱えていて、夕張はその問題の最先端に位置するといえます。

しかしそんな夕張にも今とても大きな風が吹いています。国家からの大型の支援が決定し、中国資本も参入、トマムやニセコに負けないほどのリゾート開発をすると宣言しました。これから夕張は急速に発展する希望を得ることができました。

そんな新しい夕張を担っていく起業家、スタートアップ事業が誕生してほしい、また日本の地方自治体が抱える問題について一緒に考えたいと思い、スタートアップウィークエンド夕張を7/14-16の三連休に開催することにしました。

お申込みはこちらから。
https://swyubari.doorkeeper.jp/events/60825

                          

 ▼このプロジェクトで実現したいこと、プロジェクトをやろうと思った理由

スタートアップウィークエンド(以降SWと略)とは、新しいカタチを創る「スタートアップ体験イベント」です。

週末だけであなたは、アイデアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。

今回、スタートアップウィークエンドを北海道の夕張市で行い、最終的に夕張からイノベーションを起こし、起業家の輩出に一役買いたいというのが今回のスタートアップウィークエンドの主たる目的です。

クラウドファンディングを利用しようと思ったのは、たくさんの人にこの活動を知って頂きたいということと、起業家の卵である学生たちへの参加費用の補助などにと考えたからです。

▼資金の使い道

・参加される学生への夕張遠征費の補助
・備品調達費用
・リターンに必要な経費
・CAMPFIREシステム利用料 

▼参加される学生への夕張遠征費の補助について

主に遠方から参加される学生を対象に、交通費の一部を本クラウドファンディングをもとにスタートアップウィークエンドが負担します。

対象者
会場までのアクセスが経済的理由で困難な方
支援額
2万円を上限とする交通費の全額
※上限を超える場合は各自でご負担ください

募集人数
若干名(10名程度まで)
申し込み多数の場合、学生やより遠方に在住している方が優先されます。

締め切り
2016年6月末(予定)

当選結果
7月1日より順次ご連絡いたします

申請方法
後日追記します

精算方法
領収書またはそれに準ずる往復の金額がわかるものをご用意ください。
引き替えに上限以内の該当額をお渡しいたします。詳細は個別にご連絡いたします。

注意点
宿泊費、StartupWeekendの参加費といった交通費以外の費用は支援対象外です。
高校生以下の方は親権者の承認が必要です。

▼夕張はどこにあるかわかりますか?

夕張=財政破たんの街、きっと北海道の一番片隅にあるのだろうと思いきや、北海道の玄関口である新千歳空港から1時間ほどです。空港から札幌までと同じくらいの時間で着きます。


空港から向かう方向が違うのです。

LCCも増え、東京・大阪などからのアクセスも安く便利になりました。
働き方改革でリモートワークに興味を持っている方も多いと思います。
例えばジェットスターで往復した場合、通常期であれば直前でも往復2万円あれば十分です。
毎週東京や大阪で打ち合わせがあったとしても都市に住むのと同じくらいのコストで行き来出来ます。

スキー場まで徒歩10分、隣町にはジンギスカン食べ放題1200円などなど、仕事さえあれば引っ越したいと思っていらっしゃる方が多数いると思います。リモートワークを見つけることのみならず、StartupWeekendを通じて現地でできそうな仕事を作ってみるのはいかがでしょうか?SWは仲間探しから事業ネタ探しまであらゆる目的で参加している人がいます。夕張からパラレルキャリア(複業)も夢じゃない!

ただ旅行で行くのではなく技術や事業のことを話しがてら、夕張メロンに舌鼓を打ってみる早い夏休みも悪くないですよね。

▼夕張おすすめスポット

SWだけのために来て帰ってしまうのはもったいない。夕張とその近郊には面白いところがたくさんあるので、お休みの取れる範囲で夏の北海道をいろいろ体験して帰っていただきたいです。

・ギークと言えばMac、Macの壁紙と言えば美瑛。夕張からそんなに遠くありません。

撮影:ケント白石さん写真のご購入はこちらから

・パソコン疲れをいやす温泉
夕張財政破たん後、事業者が変わりながらも昨年リニューアルオープンしたユーパロの湯。
源泉かけ流し、24時間営業、近くには映画「幸せの黄色いハンカチ」の有名なロケ地があります。

・ストレスから解放してくれるラベンダーが満開見ごろ
StartupWeekendとだだかぶりですが、ラベンダー祭りが15日に開催されます。
祭りの前後も満開の見ごろであることは間違いなし!ラベンダーの香りで都会のストレスから解放されましょう。

J.C. from flickr

・そして最高の景観の”遊園地”と”古き良き”夕張の街並み
廃墟マニアのみなさん、ぜひこちらのブログを見てみてください。
いつかは行こうと思っていらっしゃったならぜひ過ごしやすい気候の今のうちに来てください。
街にはこういった看板がまだ残っています。

 ・TED×Sapporoも開催されます!

ま、StartupWeekend夕張と同じ7/16なんですけどね。。。
イベント詳細はこちらから

・今年もNo Mapsあります!

テクノロジーとスタートアップとエンターテイメントが体感できるNo Mapsも10月に行われる札幌。
札幌を始めとした北海道からのスタートアップもこれからますます加速されると思われます。
ぜひ破たん都市から始めるスタートアップにもチャレンジお待ちしています!

▼夕張の魅力

・糖度最高レベルの夕張メロンが夕張内でなら格安で手に入る
・夕張メロンの季節のあとは、おいしい長芋の季節
・一戸建ての家が100万円程度から購入できる
・札幌まで1時間程度で通勤可能
・新千歳空港まで1時間程度で東京など全国へのアクセスも悪くない
・夜にはエゾシカをはじめとしていろんな野生動物に会える
・場所ごとに泉質の違う魅力的な温泉が多数存在する
・初級から上級まで楽しめるスキー場
・毎年2月頃に国際映画祭を開催していて全国から様々な映画ファンが集まる
・石炭がそのへんで手に入る
・夕張で事業を起こすと注目されやすくメディアに取材されやすい

▼ギークハウスとは

徳谷が運営している「ギークハウス」は、"ゆるく楽しく生きる"をモットーに、互いの価値観を尊重し合いながら生活しているシェアハウスで、2017年6月現在全国に30か所あります。エンジニアやクリエイターなど、インターネット文化やコンピューター・ITが好きな人々がたくさん住んでいます。コミュニティとしての側面もあり、ギークハウス仲間同士の横のつながりがあります。ギークハウスは趣旨に賛同したメンバーであればだれでも全国で立ち上げることができます。

「ゆる飲み」という毎週どこかのギークハウスで開かれる飲み会などがあり、他のギークハウスの住人や住民以外の方も気軽に参加できるイベントも企画しています。また出張の際など全国に渡って交流をする人もいます。

夕張ではこのStartupWeekendをトリガーとして全国のギークや地元の人との交流の場を作っていきたいと思います。

 ▼リターンについて

3,000円×∞ サンクスメール
5,000円×∞ 夕張でとれたBBQでは使えない石炭1kg(アクセサリーや消臭目的にお使いください)
7,500円×10 StartupWeekend夕張参加権(宿泊付き)
10,000円×20 夕張メロン(個選)2玉
20,000円×5 ギークハウス@夕張1か月利用権
50,000円×2 ギークハウス@夕張3か月利用権
100,000円×2 超高級夕張メロン2玉
1,000,000円 夕張の一軒家がもらえる

 ▼加えて、今回の目玉リターン!

ギークハウスオーナー、ギークハウス好き、ギークハウス住民が協力してくれました。

①20,000円×2 ときさばさんとPHP技術相談(Skypeにて1時間ほど)
②20,000円×3 とくさんと釣り&ジンギスカン(SW夕張の翌日7/17)
③20,000円×2 秀美さんとフェチトーク付きランチ(@東京にて1時間ほど)
④20,000円×2 わけん先生によるUnity技術相談(@ギー福寺orSkypeにて1時間ほど)
⑤30,000円×1 わけん先生による初心者のためのUnityでゲームを作ろう講座(@ギー福寺orSkypeにて2時間ほど)
⑥20,000円×1 三浦先生による初心者向けJava技術相談(@東京orSkypeにて1時間ほど)
(注:リターンを含め、StartupWeekend夕張に関するお問い合わせは上記個々人にではなくお問い合わせからご連絡ください。)

▼解説します。

①StartupWeekend夕張オーガナイザー北村(ときさばさん)によるPHP技術相談
今までに培ってきたPHPの技術を惜しげもなくレクチャーします。すでに出来上がったものに対するレビューや、この部分はもう少しこうしたかったを含めた設計の相談など1時間Skypeでお受けします。勉強し始めたばかりの地方エンジニアさんやプログラミング教室に携わる学校の先生などにお買い上げいただきたいです。他の言語でも教えられるものあります。
また現在5軒、過去に海外も含めて全国に6軒のシェアハウスを運営していた経験から地方創生やシェアハウスについても話が聞けます。
自治体カンファレンスにも登壇経験あり(写真は過去のイベントから)。

②StartupWeekend夕張リードオーガナイザー、ギークハウス夕張オーナー徳谷(とくさん)による夕張釣りツアー&ジンギスカン。
北海道と言えばジンギスカン、北海道と言えば鮭。本当に鮭が釣れるかどうかは別として、夕張のよい釣りスポットへStartupWeekend夕張翌日の17日にお連れします。夕飯はジンギスカン、宿はギークハウス夕張をご利用ください。過去の釣果は写真参照。釣り好きのみなさんのお越しをお待ちしています。釣り道具はご持参ください。
ニジマスが釣れます。クマが出ない安全なスポットへ行きます。

③ギークハウス好き新井(秀美さん)とのフェチランチ。
2014年StartupWeekend@Softbankにて作り優勝したプロダクト「フェチ東京」というメディアを運営していくにあたりぶち当たった苦労やそれ以上にありがたかった周りの方々のご厚意、出会った趣味人たちの楽しい言動について語ります。決してアングラな話ばかりではないので、ランチでもカフェでもブランチでも問題ありません。場所は東京都内となります。本も差し上げます。
行政書士をしているので、創業相談や外国人雇用相談でもOKです。ギークハウスが好きで、2017年に入ってから名古屋・京都・沖縄(近日オープン)・岡山(近日シェアオフィスもオープン)・広島三原(近日オープン)・つくば・元住吉・四ツ谷と回っています。
5月には岡山でStartup Weekend岡山 初心者向けプレイベント 「アイディアの生み出し⽅と情報の取り⽅」というイベントもしました。

④ギークハウス京都東福寺オーナー、わけん先生によるUnity技術相談
某有名ゲーム会社出身。Unityで作ったSolokusが10万ダウンロード突破!稼いだ金額は本人に直接聞いてください。
新作のEconomicityもハマっている人多数。そんなわけん先生がStartupWeekend夕張開催に一肌脱ぎます。
Unityですでに作っているゲームのレビューや、ゲームデザイナーさんとお仕事をフリーランスでしていくときの心構えなど、ゲーム開発で食べていくインディペンデントゲームプログラマー男子の心意気について話が聞けます。
場所はギークハウス京都東福寺、もしくはSkypeでのお話しになります。時間は1時間ほどです。

⑤同じくギークハウス京都東福寺オーナー、わけん先生による初心者のためのUnityでゲームを作ろう講座
Unityやプログラミングの勉強をしてみたものの、まだゲーム開発に踏み入れてない方向けに2時間ほどかけてゲームを作ってみるマンツーマン講座です。場所はギークハウス京都東福寺、もしくはSkypeでのお話しになります。

ギークハウス京都東福寺で相談を受けた場合、ゆる飯の日なら他の人も集まるかも。

⑥ギークハウス元住吉住人、三浦先生による初心者向けJava技術相談。
壮絶な人生からプログラマーに転職した三浦先生、ちょっとやそっとのことでは怒らない心の広さがあるので、わからないところを時間内に何度聞いてもイライラせずに教えてくれます。20代後半から、プログラミングで人生変えられるというお話しも併せて、キャリアに悩める方は是非お買い上げを。Javaで作りかけのプロダクトや、心が折れてしまったなど、初心者の方向けにレビューします。場所は都内もしくはSkypeで1時間ほどとなります。

▼最後に

私たちはスタートアップウィークエンドを通じてもっと夕張市を盛り上げるために皆さまの支援を必要としています。

今回のイベントをすることにより、夕張の良さをたくさん感じてもらう為のキッカケを作っていきたいです。

皆様ご支援心よりお待ちしております!

応援の程よろしくお願いします!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください