はじめに・ご挨拶

本プロジェクト発起人の合同会社MinamiProject統括マネージャーの服部大勇です。

石垣島の地産地素材を活かした商品作りの為に店舗存続を皆様の手で支えてほしいのと、もっと石垣島の魅力や食材の美味しさなども伝えていきたいです!

石垣島は、ご存じの方も最近は多いと思いますが沖縄県の八重山諸島の中の島で人口5万人ほど小さな島です。

観光業がメイン産業で、青い海、山の自然に囲まれ観光の方々を癒しています。

最盛期の2019年は140万人以上の観光客を受け入れて盛り上がりを見せていました。

この島の産業はほとんど8割型観光業で成り立っていると言われています。

現在の現状

その離れた島でも、目に見えないコロナウイルスの影響で大打撃を受けています。

飛行機でしか来れないこの島も9割以上の観光関係の予約キャンセル、
そして緊急事態宣言を受けてお客様が入らない日がつづき、自粛も2か月間しても未だに復帰の目処もつきません。

飲食事業も営業時間短縮となり、テイクアウト等の努力は行っていますが、
コロナウィルスの影響は計り知れず予測がつかないままに客足は途絶えました。

僕たちの飲食店は地元の団体様メインのお店でしたので、緊急事態宣言が解除されても、今まで頑張ってきた収益には遠く及ばなくかなり苦しすぎる状況です。


なんとか借入をして資金を切り崩し、スタッフには申し分けないのですが人数を縮小するしかなく、
今も少ない中でできる限りの事をして耐えながら営業していますが、店舗運営も厳しくなり閉店を余儀なくされています。


このプロジェクトで実現したいことは、

そのピンチの中でも、コロナ以前からスタートしたばかりのプロジェクトで地元、石垣島の農林高校さんの生徒さんが育てる野菜や豚などを使った商品を一緒に開発し販売しはじめていました。

販売場所も審査の厳しい空港内の売店さんにも現在も扱って頂いています。

しかし、販売し始めた矢先のコロナの問題になってしまい、、、
なんとしてでも、
この企画は島の新たな未来の為に、継続して行きたいと思い話しの中から始めてこのクラウドファンディングにチャレンジさせて頂きました!


プロジェクトをやろうと思った理由は、

なぜ、そこまで農林高校のコラボ商品が大切かと言いますと、石垣島の学校、高校は全部で3高あります。

しかし、卒業後は学生のみなさんは、約9割以上の生徒が島から出ていくのが現状なのです。

島で学生達が学ぶには高校から先は親元はなれ別の土地に1人で行かなくてはなりません。

就職先も観光が盛んになり卒業後、島内で働く生徒も増えて来たと思われていましたが、コロナの影響で島外含め就職先も少なくなってしまい島内で缶詰め状態になり困難な背景が広がってきています。

2020年08月20日の八重山毎日新聞の記事です。
高卒求人数が8割減 新型コロナで大打撃


プロジェクトの内容は、

そんな状況の中、八重山農林高校の先生からも何かさせてあげたい思いもあり、未来に繋がる様な企画を提案し始まりました。
そして、いつかは石垣島の高校生達が育てた島の物を世界に広げて行く、その為にも新たな商品を生徒達含め開発して行きたいと思います。


この日本の最南端の小さな石垣島ではありますが、高校の生徒達と一緒に小さなプロジェクトからスタートと思い何とか繋げて行きたく思っていますが、今はコロナの影響でほとんど進んでいません。



学生達の想いは、

学生達は進んでいる科により、色んな熱意をもっています。

・石垣島に残り親が育てたりしている野菜などをもっと美味しくできる加工販売の仕方を学びたい!

・自分達が育てた野菜や豚などを加工して調理したものがさらに形になって、空港で商品が並んでいるのを見て嬉しかった、ここで学んだ事を含め活かして行きたい!

・もっと可能性の高い野菜や果物も育て加工してみんなの反応を見てみたい!

そこまで頑張って育てて来たもので商品の開発をして、島内から国内販売を進めていき高校生達の就職先を学生らと共に作り、後に大きなプロジェクトで、お隣の台湾から世界へつながるプラントを作ることを最終の目標としています。

どうぞよろしくお願い致します!


資金の使い道は、

「このプロジェクトを、もっとたくさんの方に知ってもらいたい」

実現したい事は、現在写真の借りている飲食店兼加工場は、コロナの影響で建て壊しされる事になりました。

観光客の方だけでなく、島の人にもプロジェクトの存在を身近に感じてもらうため、石垣島メイン

商店街(ユーグレナモール)の空き店舗に移転を考えています。


新店舗では加工場と直売所の設置はもちろん、新商品の開発やマーケティングを積極的に行い、事

業拡大に繋げられるような活動を増やしていく予定です!

店舗移設含め、厨房設備などもろもろ移設する予定です。

飲食や製造業を運営経営されている方はお解り頂けると思いますが、テイクアウト、お土産用の商品を作るにも結構な運営、設備が必要となり新たな体制作りもこの計画には必要です。


最後のメッセージ

石垣島をこよなく愛する方。
農高のOBの方やご父兄の方々。空港で商品を手に取って下さった方。これから旅行を考えている方々。

島内外問わず、このプロジェクトに関わりたいと思って下さった全ての方と共に、これまで温めて

きた熱い思いを実現させたい!!

これからどうなるかわかりにくい世界ですが、僕たち含め学生の未来の為にも、是非とも成功させ

次のステップへと進ませてあげたいです。

絶対に良い形を、学生達と考え作っていこうと思っています。

どうか、開店資金と設備、運営資金共に、勝手ではありますがご支援よろしくお願いいたします!




リターンについて


① 2,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ

石垣島オールフーズ ティダパナ で使えるクーポン券1000円分



② 5,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ&石垣島オールフーズ ティダパナのスペシャルサンクスボードに名前記載


※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 



③ 10,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ&石垣島オールフーズ ティダパナのスペシャルサンクスボードに名前記載
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

石垣島オールフーズ ティダパナ オリジナルTシャツ 1枚(完成次第発送)
もしくは、
石垣島Tシャツのうちどれか1枚 



種類とサイズ・カラー選んでください。

画像キャプション



④ 30,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ &石垣島オールフーズ ティダパナのスペシャルサンクスボードに名前記載
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

石垣島のかまぼこ・旬な果物・100%ジュース、どれかの詰め合わせセット



⑤ 50,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ &石垣島オールフーズ ティダパナのスペシャルサンクスボードに名前記載
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

石垣牛ハンバーグ・ 石垣牛詰め合わせセット



⑥ 30,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ &石垣島オールフーズ ティダパナのスペシャルサンクスボードに名前記載
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

半日のアウトドアマリンやアウトドア(山登り・滝・洞窟・海・川SUP・シュノーケル・などの中からツアーを選び、インストラクターガイド付きツアーに参加できます。)

内容日程などは相談して決めます。




⑦ 100,000円

店長高校生からの感謝のメッセージ &石垣島オールフーズ ティダパナのスペシャルサンクスボードに名前記載
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

レンタカーでお迎えから石垣島案内ツアーを貸切プライベートでご招待(航空券、宿泊費は自己負担)1組2名様

1日 貸切プライベートツアー
マリンやアウトドア(山登り・滝・洞窟・海・川SUP・ シュノーケル・ダイビング・島内案内 )などの中からツアーを選びます、インストラクターガイド付き+お食事(お昼ランチ付き) ツアーに参加できます。

内容日程などは相談して決めます。


⑧500,000円

法人向けスポンサー

ラベルなどに開発協力商品の名前と開発者の名前の記載などの権利
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

新たな商品開発、加工品などのOEM
他、提案受付いたします。


スペシャルサンクスボード

このお店は以下の方々の支援により石垣島の食、自然、教育が守られています。

出身地・名前・顔写真などを考えています。



実施スケジュール

使い道

「ティダパナ」の移動費用および内装、設備什器購入費  計1000万円

うちプロジェクトによる目標調達費用            300万円

商品開発や材料費


実施スケジュール

2020年9上旬 建物の着工

2020年10月下旬 建物の竣工

2020年11月 クラウドファンディング終了

2020年11月中「石垣島のオールフーズ ティダパナ」 オープン予定

石垣島もコロナの影響の為スケジュール が遅れる場合があると思いますのでその時はまた状況等掲載いたします。


最後に

最後に見て頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界中事業者が大きな打撃を受けて過去最大の経済ダメージを追っています。

この苦境を乗り越えていくために石垣島含め全て事に対して、未来は若者なくして発展はしないと思っています。

今の事態が終息した際にはこれまで以上の笑顔で石垣島に来られる皆さまを楽しませれる様に一層の努力していきますので皆さまの温かいご支援を、どうかよろしくお願い致します。


※わからない事などあれば、メッセージにてお問い合わせください。

合同会社MinamiProject

87tidapana@gmail.com


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください