はじめに・ご挨拶

 初めまして私たちは東京と福岡に住む環境問題や労働問題を意識し適正価格での取引行うブランドを実現させたい10代の学生二人です。


このプロジェクトで実現したいこと

 本プロジェクトで実現したいことは海洋プラスティックや生花店でお客さんの元に届く前に廃棄される花たちを利用した製品を作り、環境問題や労働問題への関心を高め最終的には世界のゴミの量を少しづつでもでも減らしフェアトレードの商品を広めていくことです。私たちだけの力で ”海洋プラスティックの量を減らす!” といったことはあまり現実的ではありません。しかし私たちが目指すのは人々の関心を少しでも環境に目を向けてもらい状況を変えていくことです。

これからトピックごとに実現する目標を説明させていただきます。


海洋プラスティック今日地球上には毎年80億kgのゴミが海に流れ込み557種の動植物に影響を与えていると言われています。これは海外だけの話ではありません。日本でも海辺に行けば生物より先にプラスティックゴミを見つけます。この最悪の状況を私たち人類は少しずつでも変えていく必要があります。そのために必要なことは一人一人の意識を変え、少しずつでも行動に移していく事だと思います。

・海洋プラスティックを使った製品を制作する
・一人でも多くの方へ海洋プラスティックを使った製品を知っていただけるようにする
・海洋プラスティックの問題について知ってもらう
・海でのゴミ拾いイベントを行う

廃棄される花たち

 生花店では全体の30-40%の花が廃棄されているそうです。このフラワーロスの問題はフードロスと同じくとても大きな問題です。しかしこの事を知っている方は少ないのではないでしょうか?私たちのために作られたお花たちが一度も手元に来る事なく捨てられる...この状況を少しずつでも変えていきたいです。私たちは地元の花屋さんなどと協力し廃棄される前にこちらで買取り、状態のいいものはアクセサリーとして、状態の悪いものは染料として新たな価値を生み出したいと考えています。

・花屋と協力し廃棄される花を使ったアクセサリーを作る
・花屋と協力し廃棄される花を使った染料を作る
・フラワーロスの実態について広める


プロジェクトをやろうと思った理由

 元々はファッションブランドを立ち上げたくて調べたり準備を進めていました。だんだんとファッション業界の知識がついていく中で大手ブランドの大量廃棄問題や人権を無視した制作過程、不透明なバックグラウンドに違和感を持つと同時に多くの人はなぜ服やアクセサリーがこんなに安いのか(今の世の中の値段が普通の値段と思っている人も多くいると思いますが)、このしわ寄せは誰にきているのかを知らないのではないかと思いこの活動を計画しました。

まだまだ勉強の途中ですが少しずつ未来の地球にいい影響を与えれるように頑張ります。



プロジェクトにつながるこれまでの活動

・8/7にinstagramページを公開し2日間で8/9現在フォロワーは730人です。
・実際に海に行き海洋プラスティックを集めました。
・サンプル制作に必要な道具を揃えました。
・お花屋さんとのコンタクトが取れました。
・実際にサンプルを制作しました。

サンプルの紹介

 こちらのサンプルは福岡県産の海洋プラスティックと廃棄される予定だったドライフラワーを使用したピアスです。


 同じく福岡県産の海洋プラスティックと廃棄される予定だったドライフラワーを使用したピアスです。    どちらも何もしなければ海に漂い動植物に影響を与えるかまだ使える状態で廃棄されるものでした。



資金の使い道

皆様からいただいた支援金は大切に使わせていただきます。

・製品の制作費
・製品の材料費
・皆様へ知ってもらうための広告費
・ゴミ拾いイベントなどの費用


リターンについて

500円   お一人お一人にお礼のメールを送らせていただきます。

1000円 お礼のメールと制作風景の写真などを進捗状況とともに送らせていただきます。

3000円  
・instagramに投稿する動画や画像の説明欄にご支援者様のinstagramアカウントやホームページ、ご氏名などご希望の状態のクレジットを掲載させていただきます。
またお一人お一人にお礼のメールと制作風景の写真などを進捗状況とともに送らせていただきます。

こちらの部分になります。

5000円
・Instagramに投稿する動画の最後と投稿の説明欄にご支援者様のinstagramアカウントやホームページ、ご氏名などご希望の状態のクレジットを掲載させていただきます。
投稿の中でおそらく一番目につくところです。
またお一人お一人にお礼のメールと制作風景の写真などを進捗状況とともに送らせていただきます。

こちらの部分になります。

・クレジットの内容についてご希望等ございましたら備考欄に詳しくお願いします。
クレジットに関してご不明な点がございましたらご連絡お願い致します。


実施スケジュール

・8月中旬 販売に向けた準備、宣伝・広告 環境への興味が出るような動画制作
・8月下旬 アクセサリー販売開始 宣伝・広告 環境への興味が出るような動画制作
・9月上旬 フェアトレードとオーガニックコットンを使用した製品のリサーチとコンタクト
・9月下旬から10月上旬 上記商品の販売開始

・来年春 フェアトレードとオーガニックコットンを使用した新商品の開発
・来年夏 フェアトレードとオーガニックコットンを使用した新商品の発売

・コロナウィルスの状況にもよりますが時期とタイミングを見て ゴミ拾いの活動


最後に

私たち2人はまだまだ未熟で無知ではあります。しかし行動力と好奇心、現状を変えたいという思いを強く持っています。学業と両立させもっともっと学びながら、皆様の環境への関心を高め世の中にエコな材料で作られた装飾品を広め最終的には少しでも世界の環境問題にいい影響を残したいと考えています。

皆様のご支援が私たちにとって本当に大きな武器となります。皆様のご支援でこの状況を変えるきっかけを作ることができます。皆様のお力を貸してください。

少しずつではあると思いますが現状の改善に向けて日々頑張って行きます。

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 2020/08/23 01:08

    現在一緒に作り上げていく工場や会社の方とミーティングを重ねていきイメージを形にしていってます。多くの職人さんと関わり新しいことをたくさん学ばせていただいています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください