2016年9月12日、韓国の慶州(キョンジュ)に規模5.8の地震が発生しました。 地震安全地帯だと考えてきた多くの韓国人は予想できなかった自然災害に驚いて恐れました。 ニュースを見ながら皆何を思ったんでしょうか? 私はそのニュースを見ながら、一番先に慶州の近くにある新月城(シンウォルソン)、古里(ゴリ)原発を思いました。

 

米国のスリーマイル島の原発事故をご存じですか? 1978年に発生したこの事故は運転員の誤った判断によって冷却装置はもちろん、炉心の半分以上が溶けた大事故でした。 人のミスで発生したこの事故は原子力発電の危険性を教えてくれました。 

 



旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所事故は歴史上最も残酷な原子力発電所事故です。 発電所で勤務者が安全守則を守らないで稼動中止タービンを試験し、原子炉が爆発した事故です。 この事故でチェルノブイリは死の地と化してしまい、事故発生20年後にもこの事故による欧州のがんの発生患者が増加したという報告もあります。 チェルノブイリ事故の被害は、現在進行中です。

 



自然災害である地震で始まった福島原発事故は、世界の人々に放射能漏れと海洋汚染を肌で感じさせました。 人のミス、機械の問題ではなく自然災害で起こった福島事故を通じて私たちは、原発事故は予防することも、収拾することも困難な問題であるということを分かりました。

 

 

世界一の原子力発電所危険地域、韓国。 


私たちの未来のために、原子力発電所が正解になってはいけないと思います。 慶州の周辺には原子力発電所が13期、韓国には、計25基が稼動されています。 

 

釜山(プサン)にある古里(コリ)1号機は1978年の試運転以来、毎年3~4回の故障を起こし、現在まで運営されています。新古里(シンゴリ)原発は半径30Km以内に340万人の人口が密集しているので、「世界原子力発電所30km以内の人口密集度」1位です。 2位の日本の2倍、米国の20倍も高い数値です。 このような危険性にもかかわらず、政府は原子力発電所を2029年までさらに8期を建設すると計画しています。

 

もし、新古里原発が爆破したら?

o 急性死亡者最大万8千人余り
o 癌で死亡約85万人
o 経済被害額最高628兆ウォン

- 出典: チェルノブイリ、福島、韓国 / アーカイブ カン・ウンジュ著

 

 

 

 

 

原子力発電所の危険を盛り込んだ本当のメッセンジャーバッグ

スリーマイルアイランド、チェルノブイリ、福島そして、その次は?
私たちが毎日持ち歩く小品であり、多くの人が見るアイテム、かばん。そのかばんに、私たちのメッセージを入れると、持っている人も、それを見る人も、原子力発電所の危険性について教えて、分かるようになるのでは? という考えから始まりました。 リアルメッセージバッグに出会った多くの人たちに未来世代のために、緑の地球と人間のために、どんな未来を選択しなければならないのかを考えて欲しいです。 

 

 

 

生地は「タポリン」という名前のPVCプラスチック素材です。 よく防水布、天幕布、テント布などに使われている産業用素材です。 産業用資材なのでとても強くて、丈夫です。

 

 

 

 

プラスチック素材が熱に溶ける特性を利用して電気高周波方式で熱貼りして製作しました。 縫製のための糸の使用を減らし、材料が持っている特性を利用して最小限の材料で製作することに重点を置きました。 また、縫製穴がないのでもっと完璧な防水が可能で、2枚のプラスチックが溶けて一つになったためはち切れたり、縫い目が破れる恐れはありません。

 

 

 

 

リアルメッセージバッグには生地と同じPVC材質のプラスチックRAIL ROADのジッパーを使用します。 ジッパーバックのジッパーで知られているジッパーです。 従来のチャックが金属、ポリエステルなどの混合素材のため、リサイクルができないという点に注目し、PVCタポリンと合わせる単一素材のジッパーを使用したかったです。 従来使い捨て用ファスナーよりはもっと耐久性を強化するために4回以上のテストと失敗を経て、できるだけ壊れないファスナーを開発しました。

レールロードジッパーの良いところは
1.開閉が簡単です。
2.軽いです。
3.防水ができます。
4.リサイクルが可能です。

リアルメッセージバッグにはレールロードチャックと一緒にもう一つベルクロの二重ロックになっています。 レールロードチャックを閉めなくてもベルクロが安全にロックしてくれます。

 

 

 

大きなサイズのリュックではありません。 底面積33CM x 高さ43CM x 幅10CM。

13インチマックブックプロ、雑誌一冊、軽量ダウンジャンパー、マックブック付属品が入れるサイズです。 日常生活にデイリー・バックとしてぴったりな大きさです。

 

ショルダーバッグは底面積33CM x 高さ40CM x 幅8CM。
ストラップは64CM(長)・37CM(短)です。

 

 

 

 

肩ひもは綿とのポリエステルが混ざった材質の丈夫なひもを使用します。 生地から取れないようにしっかり裁縫しました。 使用される方に合わせて肩ひもの調節も可能です。

 

 

 

サイズ
横20cm x 縦22cm

表は放射能マーク、裏はスリーマイルアイランド、チェルノブイリ、福島で原子力発電所事故が発生した年度を書いたポーチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かばんに世の中を変化させることができるメッセージを込めたいです。


文字には注目性があり、考えを伝達することができる機能があります。ファッションで、無分別に書かれる意味のないグラフィックの代わりに価値を込めたグラフィックメッセージファッションでもっと良い世の中を作りたいのでこのリアルメッセージバッグを企画しました。

最初のバージョンは、核発電所反対の価値を込めました。
月城(ウォルソン)、古里(ゴリ)などの原子力発電所が密集されている慶州(キョンジュ)地域の継続される地震は私たちに無言の恐怖感を与えています。 原子力発電所の危険は、もう映画の中だけのことではありません。リアルメッセージバッグに出会った多くの人たちにとって核エネルギーの未来について改めて考えてみるきっかけになって欲しいです。

これからも世の中を変化させることができる価値を込めたメッセージバッグを持続的に企画する予定です。

 

everyday eARThday!

仁寺洞(インサドン)ティーシャツおじいさんとしても有名なユン・ホソプ教授は国民大学で長い間、グリーン・デザインを教えました。15年間、地道に仁寺洞で多くの人たちの古着に地球の価値を描き、毎日地球の日を実践しています。 今回のリアルメッセージバッグのアイデアはユン・ホソプ教授の諮問を受けてデザインしました。 

ユン・ホソプ教授が主催する「グリーンサマー展」という展示が2008年から毎年夏に開催されて、今年で10周年になりました。グリーンサマー展は環境に関する良いアイデアがあれば老若男女、国籍、職業など関係なく誰でも参加できる展示です。グリーンサマー展を通じて、多くの人たちと環境に対する考えと価値を共有し、さらに未来世代のためにやるべきことが何かを考えてみるきっかけになっています。 

10周年のグリーンサマー展を記念して4月から10月まで韓国と日本を巡回しながら展示を開催します。 日本では渋谷にある「パン・オ・スリール」で10月10日から31日まで開かれます。 環境に関する様々な作品を見ることができますので、ぜひ見に来てください。 リアルメッセージバッグも一緒に展示されます。

スリーマイル、チェルノブイリ、福島の原発事故を表現したユン・ホソプ教授の絵。

 

ファンディングに参加し、グリーンサマー展にお越しくださった方へのプレゼント!

ユン・ホソプ教授のティーシャツを先着10名様にプレゼント!

グリーンサマー展
パン・オ・スリール
東京都渋谷区渋谷1-4-6,1F(渋谷駅から徒歩5分、表参道駅から徒歩9分)
営業日: 火曜~土曜 午前8時〜午後8時 定休日: 毎週日曜・月曜

  

 

 

価値を込めたファッションでもっと良い世の中を作りたいです。


BAG%designは韓国語100が英語のbagと発音が同じであることに着眼し、100%のためのBAGを作るという意味を込めたグループ名です。
韓国でカバンブランドを運営している中、リアルメッセージバッグのアイデアを企画し、その最初のプロジェクトに反核発電所の意味を込めたメッセージを伝えようとしました。

2016年にこのリアルメッセージバッグで韓国での初めてのクラウドファンディングや展示を通じて福島に対する日本の方の反応をみて、リアルメッセージバッグが福島の事故が起きた日本で発売されるのは挑戦であり、意味あることになるのではないかという考えでクラウドファンディングをすることにしました。

私たちは韓国の国民大学大学院で、グリーン・デザインを一緒に専攻していた仲間です。
私たちのデザイン活動が社会がより良い方向に導くことができるのではないかと思ってます。
私たちのリアルメッセージバッグのメッセージが広く伝えられ、この地球のどこかで発生されるかも知れない、他のスリーマイル、チェルノブイリ、福島がないことを望みます。

韓国のSBSニュースに「スローガンファッション」で紹介されました。
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004228507#url

 

 

 

Q: アフターサービスはできますか?

A: アフターサービスは1年までに全額無償保証サービスを実施します。 特殊工程上修理が不可能な部分があります。 修理が必要な部分を教えていただき、 修理可否をお知らせいたします。 修理が不可能な場合は、熱で溶けた場合、油性ペンなどで汚染された場合、プラスチックファスナーが故障した場合などです。 修理が可能な場合、往復宅配費だけを負担してください。

 

Q: BAG%デザインの他の製品はどこで購入できますか?

A: www.235365.co.krの自社ホームページでご購入できます。インスタグラム「d4235365」、フェイスブック「23.536.5」でもご購入できます。

 

Q: 洗濯法及び取り扱い注意事項が知りたいです。

A: タポリン生地はプラスチック材質なので洗濯が必要ありません。 汚染部位を中性洗剤で拭いてください。 素材の特性上、熱に注意してください。 気温によって強度の違いが生じことがあります。 

 

Q: 別途の配送費はありますか?

A: いいえ。配送費が含まれた価格です。

 

Q: コラボレーションやODMもできますか?

A: ブランドのメッセージを込めたコラボレーションメッセージバッグも歓迎します。 いくつかのブランドとすでにコラボレーションをしました。気になる方はお問い合わせください。

 

Q: BAG%デザインはどこにありますか。 メールアド教えてください。

A: 621, 75 Achasan-ro 78-gil, Gwangjin-gu, Seoul, Korea
Bagpercent Design Co. Ltd
+82-70-4858-2121
bagpercent@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください