9/7(追記)

今後は、より良いサービスをお届けできるよう方向をシフトしていくため、
目標金額はあげず、リターンも現在ある限りとさせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。


私たちはクラウドファンディング期間中(8/25~9/22)、
手帳のデータ約60ページを無料ダウンロードできるようにすると決断しました。
*詳細は文章最後をお読みください。

無料ダウンロードはこちら!▼


500%達成お礼プレゼント!ベビー&キッズデータはこちら!▼


リターンを追加しました!(8/26,27,28)


「日本のこどもたちの自己肯定感は先進国最下位。」
「こどもの幸福度が低い。」と近年よくいわれます。(下図)

でも、本当にそうでしょうか?
今の小学生は毎日がとっても忙しい。本当は幸せは身近なところにたくさんあるのに、忙しい毎日の中で、すでにある幸せに気が付けなくなっているのではないかと私たちは思います。

そこで私たちは身近な幸せを感じられ、自分の人生を幸せに生きることのできる、一生モノの自己肯定感を日本のこどもたちにプレゼントしたいと思い、ミライデザイン手帳を作りました。

*内閣府 子ども・若者白書

ミライデザイン手帳は、こどもたちに自分の好きなこと、やりたいことを見つけ、
自分らしく人生を歩んでほしいと願うママパパの想いをカタチにしました。

こどもたちが、胸をはって自分の好きなものを好きだと言える、
それをみんなで応援しあえる、そんな手帳です。


そう遠くない将来、いつも繋いでいた手をそっとはなし、
ミライへ向けて巣立っていくこどもたち。

愛された証、歩んできた道のり、たくさんの笑顔がつまった、
どんな時もそっと寄り添い背中を押してくれる、
世界に一つだけの宝物をプレゼントしませんか?


この手帳は、日々のスケジュールや「やるべきこと」を管理するための手帳ではありません。やりたいことや夢、ミライをデザインするための手帳です。

4つの章からできています。


「こどもには自分の好きなことを見つけて自分らしく幸せに生きてほしい。」

親なら誰もが願うことですが、どう手を差し伸べていいかわからない、
一緒にどう遊んだらいいかわからない、ついガミガミ怒ってしまう、
そんなママパパのために生まれました。

ミライデザイン手帳は、お子さまの好きを追求したり、
親子で一緒に楽しみながらデザインできる手帳です。

ページをめくる度にこどもの笑顔が溢れ出し、
愛情を手帳に込めて見える化することができます。

“好き”や”やりたい”がたくさん詰まった、お子さまにとって世界にただ一つだけの手帳です。


大好きなものを大好きと言えること、そしてそれを応援してもらった時、
こどもたちにとってはとても大きな力になります。
好きなものややりたいことを書き出し、
ミライをデザインするページや年表が入っています。
みんなでお互いの夢を応援できる章です。

夢がかけないという子でも自分の好きなものを楽しく書くことで、
自然とやりたいことや夢を描けるようになっています。


知らないことや好きなことを研究する「はかせになろう」や「発明メモ」、
たくさんの挑戦がのった100のチャレンジのページが入っています。

はじめてのことをこわがるのではなく、
「やってみたい!」「ワクワクする!」と楽しむための章です。

うまくいかなくても大丈夫。
やってみよう!と挑戦するこどもたちの一歩に寄りそいます。


「世界はこんなに広くて、こんなにおもしろいんだ!」

こんな風にこどもたちに世界に興味を持ってもらい、身近に感じてもらいたいという思いで
「国旗から世界をしろう」「日本と世界を比べよう」などのページが入っています。

まだ見たことのない世界へ、こどもたちが冒険に出かける章です。


生まれた日のことや、名前に込めた想い、楽しかった思い出など、
覚えておきたい大切なことを記録しておくための章です。

手帳を通してこどもとの対話時間や
おうち時間がもっと楽しめるように、
たくさんの仕掛けを詰め込みました。

この手帳は、生まれてからこれまでのことも大切に記録することで
「地震の時に持って逃げる手帳」
そんな存在でありたいと願っています。



私たちはSDGsのスローガン「誰ひとり取り残さない」を大切にし、弊社の小学生サービス「コドモクリエイターズインク」では、SDGs(地球の困りごと)について自分たちにできることは何かという授業を実施してきました。こどもたちと一緒に自分のやりたいや夢をカタチにした先に、誰かを笑顔にできる仕組みを考えています。


「今の地球はこども達から借りているもの。」
だから、地球にも人にもやさしい手帳を作りたい。

そう思い、様々なパートナーさんと手をとり
誰ひとり取り残さない社会の実現に向けた小さな一歩を踏み出します。

印刷は、日本の竹を有効活用し環境に負荷のかからない印刷方法で、
梱包/配送業務は、ハンディキャップを持つ方々のお仕事に、
同封されるポストカードは、カンボジアのゴミ山で生計を立てるかたの雇用に、
そして、売り上げの1%はカンボジアの学校建設等のために寄付されます。

たくさんの人がこどもたちの夢を応援し、
また、この手帳を使うこどもたちもたくさんの人を応援できる仕組みです。



今後も様々な想いある団体、企業の方々と共創パートナーとしてプロジェクトを大きくしていきます。

一人ひとりのチカラは小さくても、集まれば大きなチカラになる。

みんなで手を取り合えば、世界はちょっとだけいい方に進むことができる。

そう信じています。


慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授 前野隆司さま

幸福学の研究者である私から見て、「ミライデザイン手帳」はすばらしいですね。これがみんなの手に入る日が楽しみです。私が提唱する幸せの4つの因子とも対応しています。WISH LIST、ゆめをかなえる9マスシート、ミライデザイン年表、好きなもの宝箱、挑戦マップなどは、やってみよう因子、なんとかなる因子、ありのままに因子を高めるでしょう。Thanks Today(今日の感謝)、経験貯金、ステキな言葉集めなどは、つながりと感謝の因子(ありがとう因子)を高めるでしょう。コミュニケーションをとりながらこの手帳を利用すれば、幸せになること請け合いです。デザインも優しくて素敵です。みんなのすばらしさを尊重し合う世界を実現するための必須ツールです!

スポーツドクター 辻秀一さま

ミライデザイン手帳を応援しています。これからの時代は非認知的脳力をどのように子どもの頃から家族で育てていくのかが人生の豊かさの鍵になります。そのための最高のツールの1つだと思います。手帳で家族の会話が増え、ご機嫌ファミリーが増えることを心から願っています。


デンマーク、ロラン島在住ソーシャルコーディネーター / 共生ナヴィゲーター ニールセン北村朋子さま

自分を好きになる。まわりの人も、自然も未来も好きになる。そのための種がいっぱい詰まった「ミライデザイン手帳」を応援しています!ひとりで。親子で。友達や仲間と。使い方は自分次第。
ミライのことは誰にもわからないけれど、それなら、ほしいミライは自分で仲間とつくればいい、私も「ミライデザイン手帳」でほしいミライをデザインしていきたい!






私たちはこの手帳を10万人のこどもたちに届けたいというミッションを掲げています。

10万人という数字は、日本の小学生約1,000万人の1%の数字です。
私たちはまずこの1%のこどもたちに「自分の人生を幸せに生きる力」を届けることを目標にしています。
さらには世界中のこどもたちに届けたいと思っています。

だからこそ、誰も傷つくことのないように、手に取った誰もがワクワクできるようにと約1年開発を重ねてきました。しかし、いいものを作ろうとすればするほどコストはかかります。そうすると、「収入格差や情報格差により、一部の上位数%の人にしか届かなくなってしまうのでは」「自ら教育格差を生み出す側になってしまっているのでは」と、これまで創業から5年間矛盾と向き合い葛藤し続けてきました。

「それなら無料で配って誰でも使えるようにしよう。」

私たちはクラウドファンディング期間中(8/25~9/22)、手帳のデータ約60ページを無料ダウンロードできるようにすると決断しました。

まずは本気で10万人を目指します。

また、ミライデザイン手帳は気になるけど、実際の中身をみたい!というかたにも、見てから購入いただけます。

無料ダウンロードはこちら!▼

500%達成お礼プレゼント!ベビー&キッズデータはこちら!▼


【共創パートナー様大募集!】 本活動、想いに共感いただける企業、団体、行政機関等、共創パートナーさまを募集しています。 福利厚生、PR、販促イベント等、各業種の目的に合わせてプランをカスタマイズ可能です。 詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら▼
info@mirai-labo8.com


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/23 11:52

    \本当にありがとうございました。/9月22日23:59 『ミライデザイン手帳』クラウドファンディングが終わりました。たくさんの方に支えられた4週間でした。本当にありがとうございました。支援者数:519人 達成率:597% 手帳:956冊 無料ダウンロード:6549件と夢のような数字が並...

  • 2020/09/21 13:37

    \『ミライデザイン手帳』もうすぐ1000冊に届きます/8月25日にスタートしたクラウドファンディング10万人の子どもたちに届ける最初の一歩終了まであと1日となりました。現在、支援者数:496人手帳の無料ダウンロード:5173件ベビー&キッズ:704件手帳の購入も911冊と、あと少しで1...

  • 2020/09/07 14:46

    \ベビー&キッズリフィル無料プレゼント/目標としていた500%クラウドファンディング開始から一週間で達成いたしました!これもみなさまのシェア、応援のおかげです。本当にありがとうございます。そこで感謝の気持ちをみなさまにお届けしたくサプライズ企画をご用意いたしました!!来春発売予定だった「ベビー...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください