はじめに・ご挨拶

はちかく料理長の田中です。
2017年の春に、鳥取県の港町「境港」で台湾カフェ「はちかく」をオープンしました。
オープンからずっと、”鳥取のおいしい食材を使ったオリジナル台湾料理”をコンセプトに、
雨の日も、雪の日も、すべての仕込みから厨房で作る料理を提供してきました。

お店の場所は鬼太郎たち妖怪に会える観光地「水木しげるロード」の傍らにあったこともあり、
地元の皆様をはじめ、観光客の方々にも多くお越しいただいていました。
しかしながら、新型コロナウィルスの影響で売上は激減、
スタッフ、そしてお客様への感染症防止のことも考慮して、
残念ながら2月から休業することとなりました。

商品・お店が作られた背景

休業を続けておりましたが、ようやくこの7月に、
場所をとなりの街、米子市に移転して、
TAKE OUT専門店の「はちかくSTORE」として
リニューアルオープンをすることができました。

ただ、まだまだ前のような売上には程遠いのが現状です。
そこで、この度 意を決して、このCAMPFIREで
こだわりのはちかくメニューに新たなる新メニューを商品化して
たくさんの方においしさを届けたいと登録をさせていただきました。

はちかくの人気メニュー「台湾風スパイスカレー」
今TAKE OUTでも提供していますが、カフェの時からのお客様からも
「はちかくのカレーがまた食べれるようになって良かった」
と、うれしいお声もかけていただきました。

おいしさのこだわりは、たっぷりのタマネギと風味豊かなセロリを刻み、
大鍋でじっくり炒めて、水を加えず国産のにんじん100%ジュースで
にんにくのかたまりと一緒に煮込んでいきます。
加えるスパイスは7種類のオリジナルミックス。
ターメリック コリアンダー クミン クローブ カルダモン 唐辛子
それと八角を加えて台湾風に。

以前、台湾への視察(という名の食べ歩き)に出かけたときに、
どの料理からもほのかに香る「八角」の香りが忘れられず、
オリジナルでブレンドを加えました。
実は、お店の名前「はちかく」もこの「八角」のスパイスの名前から付けました。
そして、炒めた鳥取県産の豚挽き肉と隠し味に完熟パイナップルを加えて煮詰めます。
無水仕上げなのでとろりとした仕上がりの濃く深い味わいの
台湾風スパイスカレーの出来上がりです


私たちの商品・お店のこだわり

今回新たに商品化を試みる新メニューは「台湾風豆腐カレー」
鳥取県の名峰・大山の湧き水から作られる地元のおいしい豆腐を使い
玉ねぎに地元米子特産の白ネギを加え、肉を使わずヘルシーに仕上げたいと思っています。

豆腐は一度冷凍・解凍することによって歯ごたえのある食感が生まれます。
それをカレーに加えることで、肉は入っていなくても、
食べ応えのある食感に仕上げることができます。


リターンのご紹介

応援をいただいたリターンには、
商品化された「はちかくオリジナル台湾風豆腐カレー」 をお届けさせていただきます。
パウチでの冷凍発送となりますので、
ご自宅でもお店と同じ味を楽しんでいただけます。
地元の皆様には、お店で使えるお得なはちかく応援チケットもあります。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトを通じて、新しいメニューを創作する情熱を取り戻し、
はちかくの料理を皆様に知っていただくこと、
また、地元鳥取の食材のおいしさを広めることで、
この街にもまた前のような活気が戻ってくることを願っています。


資金の使い道・スケジュール

集めさせていただいた資金は
・商品開発用の食材費
・リターン用商品の食材費
・発送でお届けする方への送料
・パッケージ機材の購入費
に充てさせていただきます。
スケジュールは募集終了後9月末までに商品化を行い、
10月からリターンをスタートさせていただく予定です。


最後に

お店を続けていくには、お客様の「おいしい」や「ありがとう」の
声を聴けることが一番必要なんだ、と、このコロナウィルスの休業期間を通じて
改めて思っています。

ぜひ、たくさんのみなさまに応援をいただき、
わたしたちはちかくの「おいしい」をお届けさせてください!!

はちかくSTORE 米子(鳥取県米子市東倉吉町58 &Aビル1F・営業時間11時~17時・日曜定休・お買上げ1000円以上で駐車場代分100円割引)


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください