はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして!

沖縄県中部の読谷村にて耕作放棄地をコーヒー農園にするプロジェクトを企画しました

沖縄生まれ、沖縄育ち、26歳 小橋川優太と申します。

これまでの経歴として、飲食店、営業販売、総務職を経験し、

現在は会社員として勤めながら個人事業としてHP制作や観光支援等を行っています。

はじめに、今回耕作放棄地をコーヒー農園にするプロジェクトを企画するにあたってご紹介しておきたい方がいます。

・私の祖母

・比嘉さん(今回の耕作放棄地を斡旋していただいた方)

・渡慶次さん夫妻(土地を貸していただいてる方)

上記の4名の協力やご縁があり、現在に至ります。

誠にありがとうございます。いつも感謝しております。

計画の始まりは、私の祖母が相続した農地を持っているが、利用できておらず、

耕作放棄地(草がボーボー)の状態になっていることを聞き、開拓に向かいました。

その際に、「今まで目に入らなかったけど、そういう持て余している農地が他にも多いのでは。」

と思い、ちょうどご縁のあった比嘉さんに相談するとその姉夫妻である渡慶次さんの農地を

破格の条件で貸していただくことが決まり、今回の計画がスタートとなりました。


このプロジェクトで実現したいこと

私がこのプロジェクトを通して実現したいことは以下です。

・おいしい国産のコーヒーをお届けする

・耕作放棄地の活用及び地域の農業活性化

・「農業×観光」体験できる農業として若年層に関心を持ってもらう


上記の事項を実現したいというのは

「なぜコーヒーなのか?」

そこにすべて集約していると考えております。

農業といったら真っ先にイメージするのが「米、野菜」ではないでしょうか?

しかし、コーヒーというのは日常に馴染んでいるものの、日本では農業とはかけ離れたイメージを持つ

嗜好品です。しかし嗜好品であるからこそ私たちのこだわりを知っていただき、感じていただけるのでは

ないかと思っております。

また、現在地域の農業の活性化には若い人の関心と参入が非常に重要な課題となってます。

事実、大きな畑や農園を運営しているのは高齢の方が多く、

その技術や畑自体を受け継ぐ跡継ぎがいない状況です。

また、新規の就農(農業に従事する事)も条件として難しい面があります。

行政から就農の認定を受け、就農認定者になれば資金的な支援が多く受けられますが、

認定を受けるために、計画届の承認や、運用する農地の下限面積があったり、過去の農業経験を問われたり、資金を聞かれたり、役場の人に鼻で笑われたり(経験談です(笑))

ハードルとしては非常に高いと思います。

そして現状私たちも下限面積の件で就農認定を得ず、行政からの資金的支援を受けずに活動しています。

このプロジェクトを成功させ、私たちのコーヒーを多くの人に知っていただくことで、それがモデルケースとなり、若年層の参入のハードルを下げ、地域の農業の活性化につながると考えております。


これまでの活動

今年の6月から伐採などの開拓作業を手作業で進め、ようやく農地全体が見渡せるようになりました。


資金の使い道

集まった資金は

・整地作業

・苗木購入代

・設備代(防風、遮光等)

・販路拡大

のために使わせていただきます。


リターンのご紹介

今回リターンは感謝状のみの【お気持ち】のプランを含め、4種類用意させていただきました。


・お気持ちプラン 3000円(全額支援にまわります)

・オリジナル自家焙煎コーヒー

・あなたのコーヒーの木プラン

・あなたのコーヒーの木&オリジナル自家焙煎コーヒーセット


コーヒー農園を作るにあたって必要なコーヒーの木を支援いただいたお金で購入し、

あなただけの1本のコーヒーの木の成長報告を受けることが出来ます。

また、私おススメのコーヒーを生豆の状態から焙煎しお送りいたします。

焙煎したての新鮮なコーヒーをお楽しみください。(希望があれば挽きますがコーヒーを淹れる前に挽くのがおススメです。)


また、農作物という不安定なものですので、必ずというお約束はできませんが、

支援者の皆様には立派に育った農園を是非その目で見学いただきたいと思っております。

長いお付き合いをしていきたいと思っております。ご支援のほどよろしくお願いいたします。


最後に

今回、地域の農業活性化という社会問題としてプロジェクトに取り組んでまいりますが、

一人のコーヒー好きとして、自分の手でつくったコーヒーの「おいしい」を皆さんとシェア出来たらいいなという気持ちです。

また、就農支援等の問題がある今後の若年層の農業参入を、今回支援くださった比嘉さん、渡慶次さん、そして皆様へのご恩を返す気持ちで後押ししていきたいと考えております。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/24 22:48

    実は、、、密かに第2弾のプロジェクトをスタートしておりましたd( ̄  ̄)というのも、スタートしてから今まで働き詰めで_:(´ཀ`」 ∠):全然宣伝、連絡が出来てなく、、、なんと、、、農家キッチンカープロジェクト終盤です(^^;;前回に引き続き、遊休農地を活用した若年層の農業参入を広める動きの為...

  • 2021/07/01 22:39

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/14 10:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください