はじめまして!

滋賀県湖南市でいちご農園「こひろファーム」を営む徳田浩義と申します。新型コロナウイルスの影響で4月以降のいちご狩りのお客様がすべてキャンセルになり農園の継続が苦しい状況となりご支援のお願いをすることにいたしました。

(10月23日追記)

クラウドファンディングを開始させていただき、多くの方から貴重なご支援をいただき想像していた以上の速さで目標金額の50万円に到達できました。

温かい心にこもるメッセージもたくさんいただき、本当に感謝いたします。

これからもお客様の立場にたって施設を改善していこうと考えています。

今後ともご支援、ご声援宜しくお願いします。


ホームページURL:http://kohirofarm-toku.com/


「こひろファーム」は観光のお客様中心にいちご農園を始めて5年になります。

品種は章姫、紅ほっぺ、よつぼしを植え、農薬を通常の半分以下に抑え、摘みたてを安心・安全にその場で食べていただけます。京阪神などからのお客様も年々増え、やっと経営的にやっていける目途が立って今年はもっとたくさんの人に喜んでもらおうと思っていました。

何度も来ていただいた方、初めていらっしゃった方などからたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。

この春の新型コロナウイルスの感染拡大で3月からいちご狩りの予約のお客様のキャンセルが多数発生し、4月から休園に追い込まれました。

100kgを超える旬を迎えた完熟いちごはみなさまに食べていただくことが出来なくなり、行き場を失ったいちごたちを何とか利用できないかと思い、急遽一部を冷凍保存し夏に飲んで頂けるジュース用などに販売できないかと考えましたが、需要は左程ありませんでした。

コロナ禍で収入はなくなり非常に厳しい状態ですが、来シーズンに向け、いちごの植え付けを始めました。皆様に喜んでいただけるおいしい、いちごを作ろうと頑張っていきたいと思います。

コロナ禍で苦しんでいる業者はたくさんいらっしゃいます。

コロナ禍で苦しんでいるお店や業者さんはたくさんいらっしゃいます。私たちがクラウドファンディングで窮状を訴えご支援をお願いすることがいいのか悩みましたが、来年多くの方に来ていただける“いちご狩り”を無事開きたいと思い立ち上げることにしました。

応援メッセージ

お返しの品について

1月に収穫を迎える摘みたての完熟いちご(品種:章姫・よつぼし・紅ほっぺ)をお送りします。

輸送時は1個ごとに傷のつかない特別包装にいたします。

完熟いちごの冷凍は甘みもそのまま保持され、生のいちごとは違う味わいが楽しめます。お返しの品にご用意しました。品種の選別は当方にお任せ下さい。

【冷凍いちごのお召し上がり方】

・冷凍したいちごをそのままスライスして食べる!

・100%のいちごジュースにする!

・いちごスムージーにする!

・いちごジャムにする!

【支援金の使い道】

・いちご生育に必要な経費(電気・水・肥料等)、スタッフの人件費、車椅子やベビーカーのお客様が移動しやすいように一部のハウスにバリアフリーの通路を作ったり、バリアフリーのトイレ設置費用の一部として使用致します。


  • 2020/10/30 15:29

    皆様からのご支援のおかげで目標金額を達成する事ができました!本当にありがとうございます。 残り16日。ネクストゴールを設定させていただきました。最後の日まで頑張りたいとおもいます。ハウスのイチゴたちは、順調に育っていて花もチラホラ咲き始めています。今後ともご支援、ご声援よろしくお願いします。

  • 2020/10/03 22:00

    こひろファームの徳田です。皆様のご支援のおかげで現時点での目標達成率89%になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!イチゴの植え付けも、先日、全ハウス無事に終了する事ができました。あとは、クリスマスの頃にイチゴがたくさん実ってくれるように、手入れや管理作業を丁寧に行...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください