はじめに

このプロジェクトは、今回の登壇者である月井隼南選手の挑戦ではありません。『勇気の授業』というイベントの、そして吉村悟という一人の男の挑戦です。


【 8月21日追記】

・【勇気の授業×月井隼南|応援コラボTシャツ】 の背面にお名前を記載するオプションは、リターン名『【応援コラボTシャツサポーター】(1,000円)』を購入頂いた方に適応されます。

※【勇気の授業×月井隼南|応援コラボTシャツ】 への上乗せ支援は、通常の「上乗せ支援」と解釈させていただき、お名前記載の申し込みとはなりませんのでご注意ください。
※8月21日より適応致します。お手数をおかけしますが、引き続き宜しくお願い致します。


◆イントロダクション

格闘家から「自分らしく生きるヒント」を学ぶトークイベント『勇気の授業』。


9回目にして初めて、超大型台風、そして新型コロナウイルスにより、2回連続の開催延期を余儀なくされました。

しかし、生き方を変えざるを得ない人は他にも沢山いる。
そんな今だからこそ、志を掲げて社会に勇気を届けたい!


9月5日に空手家、月井隼南選手を招き、イベント開始以来初の『無観客、無料のYouTubeライブ配信』で「勇気の授業10~My Way~」の開催を決定しました!

勇気の授業は、コロナ時代に合わせて無料配信で社会に勇気を届ける挑戦をします。

そして、無料配信でも格闘家の地位向上と社会に勇気を届ける活動を継続させるためにこのプロジェクトを立ち上げました。 

 ぜひ、ここにしかないアイテムやサービスを購入して、勇気を届ける活動に参加してください!


◆ 自己紹介

皆さんはじめまして! 『勇気の授業』を主催する株式会社パーフェクトサンデーの吉村と申します。

プロボクサーである義理のいとこの試合を見たことで彼が人生を賭ける格闘技の魅力、そしてその陰に隠された格闘家のストーリーに心を揺さぶられました。


そんな経験から、格闘技に触れる人を増やそうという思いで、「格闘技ジム検索サイトINAZUMA」と、その後にトークイベント「勇気の授業」を立ち上げました。


◆ 勇気の授業とは

日々努力を重ね、挑戦している格闘家の言葉は、一般の人にも響く力があるんじゃないか?その思いから、直接格闘家から話を聞けるトークイベント、『勇気の授業』を始めたのです。


シリーズで一番視聴されている動画を貼っておくので良かったらご覧ください。


しかし、その滑り出しはお世辞にも順調とは言えないものでした。

第1回勇気の授業。3人の格闘家に登壇して頂き、30数名の観客を入れることができたのですが、こちらのスタッフは3人だけ。慣れない進行も上手くいかず、機材トラブルも発生するなど、グダグダの中で第1回は終了しました。


それでもこの活動には意義があることは確信していました。至らないながらも勇気の授業を続けていく中で徐々に応援してくれる人たちも増えていきました。

お蔭さまで、勇気の授業はこれまでに8回も開催し、17人の格闘家を招いてその勇気を伝えてもらいました。



◆ 過去最大のピンチ

ところが、9回目にして最大のピンチが訪れました。『勇気の授業09』(2019年10月13日に開催予定でした)は、東日本の広大な範囲に被害をもたらした台風19号によって中止が決定。


 復活をかけて、今年3月29日に再び企画した『勇気の授業09&チャリティーフリマ』も、新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、またも中止を余儀なくされました。


 

2連続の開催延期。
『勇気の授業』は今、存続の危機に瀕しています。


◆ それでも今、伝えたい事

今ピンチなのは、決して勇気の授業だけじゃないと思います。

終息めどの立たないコロナに加え天災による被害。生き方を変えざるを得ない人が沢山います。そんな今だからこそ、志を掲げてこの暗く沈んだ社会に勇気を届けたい。

そこで、僕は新しい形での『勇気の授業』を行うことを決めました。


◆ 『勇気の授業10〜My Way〜』 

2度の延期が続いた『勇気の授業09』を振り切り、一つ飛ばしで『勇気の授業10』を昨年の10月に登壇予定だった空手の月井隼南選手を招き、9月5日に無料ライブ配信で実施します!


◆なぜ月井隼南選手なのか

2020年東京オリンピックで正式種目となった空手競技。そのフィリピン代表として、オリンピックに挑んでいる月井選手。

最後の挑戦と位置付けていたオリンピックが、新型コロナウィルスによる延期になりました。コロナに翻弄されながらも、未だ自らの夢へ挑み続ける月井選手の勇気は、今この瞬間にも頑張っている多くの人たちの心に響くものだと思います。


◆ どうして無料ライブ配信なのか

・無観客という安全を担保するため

 新型コロナウィルスの感染対策のため、無観客での実施を決定しました。


・登壇者の本来の姿を届けたい。

 編集された姿ではなく、登壇者の本来の姿を届けたいのです。


・一人でも多くの人に見て欲しい

 経済的にもメンタル的にもつらい人がいる中で、一人でも多く勇気を持って欲しい。
その思いで、無料でのライブ配信を選びました。

・フィリピンの人にも月井選手の姿を

フィリピンは日本との時差が約1時間です。月井選手のチームメイトに、彼女の今の挑戦を見てほしい。たとえ言葉が分からなくても、きっとその勇気は伝わるはずです。


・小さなイベントならではの、新しい挑戦を

大きな資本を持つの興行は、チケットの値上げや、独自課金システムを組むなど様々な対応することができます。しかし、我々のような零細企業はそれができない。小資本でも継続できる、今後の新しい収益化モデルとしても挑戦したいと思っています。


◆ どうして「今」なのか

いつまで続くかもわからないこのコロナ禍の中で、今開催を決めた理由は2つあります。

①2021オリンピックへ向けて挑戦している彼女とスケジュールを合わせられる機会は、おそらく今回が最後だと思ったから。

②普段から闘いの場に身を置いている格闘家の言葉が、今まさに大変な情勢の中で闘わざるを得ない人たちの心に響くと確信したからでした。

そう、今こそ『勇気の授業』を開催する意味があるのです。


◆ 約束と決意

無料配信は僕の決断です。
なので、このプロジェクトの結果がどうなろうと、身銭をきってでも登壇者やスタッフの報酬を今まで通り確約します

『勇気の授業』に協力してくれている人へ負担を強いるのでは、勇気の授業が本当の意味で社会の役に立っているとは言えないからです。


◆ リターンの紹介

勇気を届ける活動を継続させるため、『勇気の授業』初のオリジナルアイテムを用意しました。

加えて、これまでの開催を通じて『勇気の授業』の想いに賛同、応援してくれた様々な企業や団体、個人の皆さんがこのプロジェクトのためにリターンを提供していただいています。

その内容は、それぞれ自身のサービスに「勇気の授業らしさ」を加えた、このプロジェクトだけのオリジナルリターンとなっています! 

ぜひ、ここにしかないアイテムやサービスを購入して、社会に勇気を届ける活動に参加してください!


◆集めた資金の使い道

皆さまからいただいた支援金は、社会に勇気を届けるために使われます。

・勇気の授業10の 開催費用(出演料、人件費、設備投資、会場費、備品など)

・リターン費用(制作費、サービス費用、送料、人件費)

・CAMPFIRE掲載手数料+決済手数料

・月井隼南選手の応援

来たる2021年東京オリンピックに、今まさに挑戦している月井隼南選手。
彼女の出演料を、支援金の中から上乗せさせていただきます。

今回販売する全てのリターンに「月井選手への応援」が含まれていて、皆さまのご支援が月井選手を応援する力になります!


◆ 最後に

「はじめに」でも宣言した通り、このプロジェクトは『勇気の授業』というイベントの、ひいては吉村悟という一人の男の挑戦です。

もし興行の成功だけを求めるのであれば、もっと合理的な正解があったでしょう。
しかし、『勇気の授業』が一番に目指しているのは、一人でも多くの人に勇気を届けることです。
この挑戦を応援してくれる方。ぜひ、この世の中を一緒に照らす仲間になってください!



◆イベント開催情報:勇気の授業10~My Way~

・開催日:9月5日(土)

・登壇者:空手フィリピン代表月井隼南

・トークテーマ:My Way(2020東京オリンピックを目指していた頃と新たな挑戦を始めた今の心境などを語ります)

・プログラム:勇気の授業+ライブによる質疑応答

・視聴方法:「INAZUMA公式YouTubeチャンネル」にて無料ライブ配信

・時間:15:30開始、17:30終了予定

・HP:勇気の授業

・Twitter:@yuki1step 

INAZUMA公式YouTubeチャンネル :毎週木曜日に最新ニュースを21時からライブ配信中します。

月井選手が語る勇気、このプロジェクトの結果が全てこのライブ配信で見ることが出来ます。ぜひ僕の挑戦を見届けてください!

プロジェクトオーナー・吉村 悟(株式会社パーフェクトサンデー 代表取締役)


※本プロジェクトに掲載している写真は掲載権利を持っている。または権利保有者より許可を得て掲載しています。
※万が一、コロナウイルス感染、天災、アクシデントなどにより開催できない状況になった場合は、日程を改めて再度『無観客・無料ライブ配信』で開催することをお約束します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/04 19:28

    明日9月5日(土)はいよいよ「勇気の授業10~My Way~」の本番です。◆開催情報・YouTubeライブ:https://youtu.be/mKox_0QpE7A※無料配信・開始:9月5日(土)15時半~【プログラム】・一部:勇気の授業 前編・二部:勇気の授業 後編・三部:コメント欄に寄せら...

  • 2020/08/31 18:00

    【勇気の授業×月井隼南|応援コラボTシャツ】を月井選手本人が着た着画が届きました!控えめに言ってもカワイイですねw月井選手の要望で、Tシャツをinしたスタイルでもデザインが見切れないように調整してお届けします!このデザイン、男性が着てもカワイイですよ(^^)ちなみに、全リターンを対象に、支援の...

  • 2020/08/29 21:36

    今回のプロジェクトの本命リターンである【勇気の授業×月井隼南|応援コラボTシャツ】 のサンプルが届いたのでデザイン元となった月井隼南選手と最終調整してきました。写真は、プリント位置、サイズなどをチェックする月井選手。「もうちょっと上かなぁ」「Tシャツをインした時にデザインが見えるように」など真...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください