2021年1ヵ月分(31日間)チケットフリーライブ開催決定!
NEW応援プラン「頑張れ新宿Marble!」追加(10/23更新)

資金の使い道として挙げていた「ライブハウスシーンを盛り上げるようなイベントや企画の制作」として、2021年に1ヵ月分(31日間)のチケットフリーライブを開催する事を決定いたしました!

それに当たりまして、応援プラン「頑張れ新宿Marble!」を新しく追加致します!
グッズやドリンク仕入れ、送料の経費が掛からないので金額的にご支援の負担を低く抑えられ、且つ金額の大部分を新宿Marbleの未来にご支援頂けるプランとなります。
¥1000~ご支援頂けます。
こちらの応援プランでご支援頂いた資金を中心に31日間にも及ぶフリーライブの経費とさせて頂き、かかる経費以上に多く集まった場合は制作費としてよりイベントを充実させて実現したいと考えておりますので、お客さんもバンドマンも関係者の皆様も、どうかお力添え頂ければと思います。

フリーライブ開催は1ヵ月分(31日間)と言いましても、5ヵ月に渡り31日間のフリーライブを開催する予定となります。

まだライブハウスに帰ってこれない方も多くいらっしゃるのが現状です。最初は1/1〜1/31までとも考えたのですが、まだ帰ってこれない方が多くいるうちに終わらせるような計画にしたくなかったので5ヵ月で31日間と致しました。いつになってもいいので帰って来てください!!気長にお待ちしております!!

そしてライブハウスに来られるようになった人も1ヵ月よりも5ヵ月に渡る方が何度も遊びに来やすくて、楽しんでもらえると考えたからです。もうライブハウスに帰って来れている皆さんは何度でも遊びに来てください!

[2021年1ヵ月31日間チケットフリーライブ開催日程]
2021年 1/1~1/7、2/8~2/14、3/15~3/21、4/22~4/30、5/31

※こちらのフリーライブはご支援の有無問わず、皆様ご来場頂けます。イベント内容は各日程決まり次第、Marble公式Twitterにて発表させて頂きます。ご来場頂ける人数は開催時期のガイドラインやイベントの意向により決定いたします。ご予約方法はイベント内容発表と共にお知らせいたします。

※チケット無料ですが、ご来場時2DRINK¥1200をご負担頂きます。
※緊急事態宣言等、やむを得ない理由で開催が困難になる場合、振替日程を用意いたします。その際にイベント内容が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※万が一閉店となる場合、開催不可となります。

===============================

はじめに・ご挨拶

新宿Marbleの鈴木店長です。

これまで16年間、新宿Marbleを愛して下さり、本当にありがとうございます。

僕は16年前、当時24歳だった頃、新宿Marbleグランドオープンの時にアルバイトで入社致しました。いわゆるオープニングスタッフです。

入社前からライブハウスの店長になりたいという夢があったのですが、入社から5年後、前店長の岡さんからタスキを受け取り、11年間店長を務めさせて頂いてきました。

店長になって夢を叶えたと思ったら全然そんなことなく、すごい店長になりたいという夢だったことに気づきまして、今も夢に向かっている途中です。

その夢の途中の今、新型コロナウイルスの感染拡大により世界中が打撃を受け続け、新宿Marbleも存続の岐路に立たされてしまいました。
"ONLINE STORE"、"支援プロジェクトへの参加"、"ドリンクチケット先払い"、"ライブ配信"、そして、やっと辿り着いた"お客さんに会場にお越し頂いてのライブ"といろいろ皆様にご協力を頂いてきましたが、一昨年2019年12月にMarbleの公式Twitterから発信させて頂いていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、もともと経営的に存続可、不可のギリギリのところにあったのもあり、4月5月6月の緊急事態宣言やその後のライブハウスの営業の自粛要請に耐えられる経営状態ではありませんでした。

ただ、16年間多くの人に愛してもらったこの場所をここで終わらせるつもりは1ミリもありません。


存続の選択肢は一択、お世話になってきた会社から離れ、新宿Marbleを独立させる形で存続して行くことを決断しました。

この状況の中での独立は本当にリスクが大きすぎると思ったのですが、新宿Marbleがない世界で生きていくことと、大きなリスクを背負ってでも新宿Marbleとともに生き抜いていくことを天秤にかけた時、後者の方が幸せだと思いました。

なので、これからもずっと新宿Marbleとともに生きていきますので、どうか新宿Marbleを愛して頂けたら幸いです。

今回、16年間お世話になりました(株)メッセージの社長や先輩も独立を後押しして下さり、本当に感謝しております。ずっと守れるように頑張ります。


このプロジェクトで実現したいこと

10年、20年、30年と存続していけるような、皆に愛され続ける素敵なお店にする事です。

皆が少しでも安心して遊びに来れて、より居心地の良い場所にすることで、日々の営業で存続に繋げたいと考えております。その設備投資の資金にお力添え下さい。

ただ、16年間働いてきてのわがままもありまして、ステージ、階段、フロアの壁、天井、楽屋には染みついてる想いがあるので、そこはどんなにボロかろうが完全に壊れるまでは改修したくないと考えております!(補修はします!)

また、Marbleを存続していくために、Marbleを中心にしながらもMarbleの外の世界に発信や挑戦をしていくことが大事だと考えておりまして、2つの挑戦を実現していきたいと考えております。


まず、1つは新宿Marble独立記念イベント「STAND UP MARBLE vol.1」を10/18にSHIBUYA CLUB QUATTROで開催し、その後も年内にMarble主催イベントのQUATTROでの開催を計画しております。

2つ目は、2021年春より新宿Marbleのレーベルを立ち上げ、新宿Marbleを中心に活動するバンドを1組1組世の中に送り出していけるよう努めていきたいと考えております。こちらはまた時期が迫ってきましたら発表させて頂きますので、楽しみにして頂けたらと思います。


最後に、実現したい事は上記のようにありますが、その大前提は詰まる所、新宿Marbleの存続です。

今後、長期化が予想される新型コロナウイルスの感染拡大、それに伴うガイドラインに沿った縮小営業により資金繰りに苦戦することが予想されます。

準備不十分で急な判断を迫られた独立のため資金ゼロからのスタートとなります。今後、簡単に存続不可にならないための資金を準備しておく必要があり、先回りにはなりますが今回、必要と考えている設備投資に使用しないご支援頂いた資金は今後、訪れるであろうピンチを乗り越えるための運転資金として確保させて頂きます。

いつかこの新型コロナウイルスの危機を乗り越えた時に資金が手つかずの場合は、さらなる設備投資や企画、リリースという形で有効利用させて頂き、皆様にライブという最高のエンターテインメントを届ける形で還元させて頂きます。


プロジェクトをやろうと思った理由

これまでの16年間、数多くのバンド、スタッフ、お客さん、音楽関係者と出会い、濃い時間を過ごさせて頂きました。今まさに一緒に切磋琢磨している仲間や愛してくれているお客さんだけではなく、思い出の中で新宿Marbleを大切な場所にしてくれている方も本当にたくさんいてくれています。

大きなステージにたどり着いたバンドからすれば普段のライブではキャパが小さすぎるのでなかなか出演の機会はありませんが、Marbleにとって大事な時はプレミアムライブとして帰ってきてくれたり、逆に自分の方から「武道館でやるまでMarbleでワンマンはやらせないから」とはっぱをかけて送り出したアーティストもいます。そりゃ、もちろん必要な時はいつでも帰って来いと思っています!

解散したバンドのメンバーも新宿に来た際にはMarbleに顔を出してくれたり、かつて戦友だったバンドのライブを見に来る時は思い入れのあるMarbleでのライブの時をわざわざ選んでくれたり、お客さんも就職、結婚、出産、引っ越しや他の環境や心境、体調の変化でMarbleに来れなくなってしまっても「落ち着いたら来ます」「ずっとMarbleにいるからいつでもいいよ」と約束していたりもしています。

気持ちのぶつかり合いから会うことがなくなった人たちとも、Marbleを続けていれば、またいつか出会えるだろうと信じています。

ライブハウスはライブをしたり、音楽を聴いたりする場所じゃなく、人と人が繋がって再会するための場所になっています。

ここに詰め込まれた多くの人の大事な思い出も交わした約束も喧嘩の続きも守りたい、そして今、共に戦っている仲間の活動する場所をこの先10年、20年、30年と守るために独立をする事にしました。もちろん自分やスタッフの居場所を守るためでもあります。

それがMarbleに関わった事のあるすべての人にとっての希望であったら良いなと思い、クラウドファンディングをさせて頂くことにしました。



「STAND UP Marble」リターングッズデザインに込めた想い

資金の使い道

・衛生・換気強化のための設備投資、FOOD(主にカレー)調理用のミニキッチン設置、配信クオリティ向上のための設備投資、外壁の補修、etc

・ライブハウスシーンを盛り上げるようなイベントや企画の制作

・2021年新宿Marbleのレーベルを設立、その後、リリースにかかる費用

・長期化するガイドライン縮小営業を乗り越えるための運転資金

・CAMPFIREの手数料、リターン諸経費、郵送時の送料


実施スケジュール

●2020/10/18 SHIBUYA CLUB QUATTRO「STAND UP MARBLE vol.1」開催

出演:ユタ州 / ザ・マスミサイル / ザ・ラヂオカセッツ / マイアミパーティ / 錯乱前戦 / 花男 / シャンプーズ / まなつ / SULLIVANs FUN CLUB / 南無阿部陀仏 / [O.G]助っ人集団☆石井ジャイアンツ

●2021/10/26 SHIBUYA CLUB QUATTRO タマタク×新宿Marble pre.「またライブハウスでJAPAN vol.1」開催

出演:タマキング / 聞間拓 / [O.A]山口こうじ

TICKET https://eplus.jp/ul1026/

INFO https://upluslive.udo.jp/schedule/20201026.html

その後、年内に渋谷CLUB QUATTROにて数本、新宿Marble主催イベントを開催予定。

●2021年1ヵ月31日間チケットフリーライブ開催決定(1/1~1/7、2/8~2/14、3/15~3/21、4/22~4/30、5/31)

●2021上半期 新宿Marbleレーベル設立、第一弾リリース(予定)

●設備投資や補修は、営業との兼ね合いもあるので、実施の際にTwitterにてお知らせ、報告させて頂きます。


最後に

これからも新宿Marbleが誰かのホーム、心の居場所であり続けられたらと思っております。そのために新宿Marbleを一生守り続けたいと思っていますのでどうかお力添え下さい。

Marble店長 鈴木 賢介

All photo by 小川愛晃(誰よりも新宿Marbleで大切な瞬間を収めてきたカメラマン)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Marble Official HP marble-web.jp/

Marble Official Twitter https://twitter.com/shinjuku_marble

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください