はじめに・ご挨拶

はじめまして!私たちはbreakfast合同会社です。

2015年12月創業のホテル系ベンチャー企業です。広島市内中心部にて240施設を管理・運用を行っております。令和2年4月にbhotel平和大通りをオープンしています。立地や広さを重要視し、市内中心部に数多くの部屋を展開しております。シングルルームがほとんどのホテルが多い中、小規模グループや家族での利用に使いやすいお部屋がそろっています。

bhotel平和大通り

日経ビルディング◎b HotelのInstagramはこちら↓

https://instagram.com/b_hotel_hiroshima?igshid=1c3m8pv0lzq0k

◎お部屋の詳細・ご予約はこちら↓

www.b-hotel.jp

令和元年広島県創業者表彰 代表高山

https://hiroshima-starters.com/award2019_after/post_04.html


私たちはこの広島で都市型の宿泊施設だけでなく、自然あふれる郊外型貸別荘の開発に新たに挑戦していきたいと考えています。

そこで今回クラウドファンディングで,「古民家の改修費用」を募らせて頂くことになりました。皆様のご協力の元、美しい自然を堪能していただける最高の宿泊施設を作ることをお約束しますので、是非最後まで読んで頂けると幸いです.


このプロジェクトで実現したいこと


①音戸早瀬の古民家再生を通じて、地域の魅力、伝統的な家の壮大さを体感できる環境をつくること


私たちは、コロナウイルスを通じて、②都市部に生活してる人にとっては地方の何気ない日常も非日常であるということに気づきました。


上記の2つを基本軸にして

音戸町早瀬とその周辺の街並みや、自然を堪能できる拠点となるスペースを作り

今なくなりつつある伝統的な古民家の素晴らしさを後世に伝えていく

たくさんの人に音戸町に来ていただき、かつての賑わいを少しでも取り戻す

という具体的な3点についてプロジェクトで実現させていきます。

この魅力をしっかり伝えていけば必ずビジネスとして成立することを確信しています。

またビジネス化できる仕組みをつくる事こそが、地方創生の第一歩であると考えています。


では、実際に今回のプロジェクトの内容です。


屋久杉で作られた美しい古民家

そんな中で一軒の古民家と出会いました。

広島県呉市音頭町早瀬の美しい自然の中にある、今は誰も住まれていない古民家です。

今回私たちがリノベーションしようとしている古民家は,これまで70年、

代々住んで来られたお家です。


昭和25年ごろおじいさまが、屋久杉を至る所に使ってお造りになられました.

海運業を営まれていたという歴史があり、その点から屋久杉とも深く関りを持たれていました。

家は全部で200坪あり、母屋とはなれの間には池もあります。

かつては、冠婚葬祭は全てこの家で行われたそうです。

残念ながら今は誰も住んでいませんが、広々とした居間からは当時の賑やかな雰囲気が、縁側に座ると当時おじいさまがおくつろぎになられたゆったりとした時間が思い浮かびます。

実際に宿泊施設とする古民家はこのような魅力が溢れています。





私たちの地域のご紹介

広島県呉市音戸(おんど)町は広島市内から車で約1時間の場所に位置する港町です。かつては瀬戸内海有数の商港として栄えて来ました。昔の雰囲気がそのまま残る、風情のある街並みの音戸銀座街や、海沿いの美しい景色が、ゆったりとした時間の流れを演出します。


しかし、流通が船から陸へと移っていくと同時に産業が衰退し、高齢化が進行(15万人以上の都市での高齢者率・日本1)し、町には空き家が溢れてしまいました。(空き家率・22%)


音戸早瀬には気づいていない魅力がたくさんあります。

近くの海


海ではサップもできます。



今回の改修では、屋久杉などのいい素材はそのまま残し、長年の使用により痛んでしまった部分を主に改修します。そして、部屋のデザインや家具家電を新しく導入し、古民家の良さはそのままに、快適にご宿泊していただける貸別荘にしていきたいです。

ご宿泊は1グループ様で丸々お家にお泊まり頂けますので、他の方との接触もなく、落ち着いたプライベートな時間を楽しんで頂けます。

ご家族での旅行に・カップルでの少し贅沢な記念日旅行に・友人とワイワイパーティ旅行にオススメです!!!


オプションサービスとして、周辺のビーチや施設でさらに楽しんでいただけるプランも作成中です。

(例)

・SUP体験

・手ぶらで釣り体験

・ビーチで手ぶらBBQ(道具からお肉や牡蠣などの新鮮な食材までご用意します)

・瀬戸内海の島々を巡るクルージング(宮島に上陸したり,無人島のプライベートビーチに上陸したり,島々を巡りながら宿泊先の音戸町までお届けするスペシャルプランです)


プロジェクトを立ち上げた背景

「何もない」ではなく「気づいていないだけ」

地元の近くの場所にこんなものがあったんだ・・・

思ってたよりもずっと楽しい・・・

こんな新しい発見をしてみたくはないですか?

私たちは都市型の宿泊施設として広島市中心部に多くのお部屋を展開しています。このコロナウイルスで私たち自身に大きな気づきがあったことが今回の挑戦に繋がっています。

それは、近場で楽しめる環境づくりです。

私たち自身、実際に遠方への旅行が行いにくい中楽しみ方の工夫が必要でした。

そこで近場という観点からいろいろと見直してみるとそこにはたくさんの魅力が溢れていました。

まさに灯台下暗しの状態です。

広島から1時間で都市観光とは全く異なった世界観を味わえることができるということに気づいたわけです。

今回そのような想いでクラウドファンディングによって資金調達を行うことを決定しました。


また、本プロジェクトはAll-in方式で支援を募らせていただきます。

支援額が目標金額に達しない場合でも、プロジェクトは実行され、

またリターンも実施させていただきます。


これまでの活動

私たちbreakfastはこれまで広島県を中心に240室以上の部屋を再生させ、ホテルとして運営してきました。従来のホテルに比べて、広くて開放的な空間を目指したデザイン。家具家電も充実、かつお部屋のデザインに合う様にこだわっています。まるで暮らしているかの様に、ご宿泊いただけるホテルです。

また、私たち社員一同の標語として、「better than hotel」という言葉があります。

この「better than hotel」は既存のビジネスホテルとは異なった「広さ」「設備」「コストパフォーマンス」でご満足いただきたいという想いと、地元で消費されるお金は地元に還元するという想いも込めています。

既存サプライチェーンの海外・東京に資金還流が起こる流れを地元へ戻していきたいという想いも込められています。


資金の使い道・実施スケジュール

9月初旬・着工

修繕内容 瓦補修

     雨漏り補修

     水回り設備 空調等設備入れ替え

     納屋解体

     畳・ふすま・屛風の張替

     浄化槽設置

     消防設備工事

     その他補修工事




12月・オープン予定!!!



今回のクラウドファンディングで集めさせていただいた金額は全て、

古民家の改修費用と導入する家具費用に充てさせていただきます。


リターンのご紹介

3,000円・とにかく応援したい!

∟完成時の写真と感謝の気持ちを込めたメールをお送りします。


10,000円・b hotel宿泊券・1泊

∟弊社が運営するホテルに1泊ご宿泊いただけるチケットをお送りいたします。

※チケット利用は最大6名様でのご宿泊となります。

詳細はリターンのページをご覧ください。宿泊日はやりとりの上、後日決めさせていただきます。

bhotel 平和大通り地図


30,000円・b hotel宿泊券・4泊 

∟弊社が運営するホテルに1泊ご宿泊いただけるチケットを4枚お送りします.

※チケット利用は最大6名様でのご宿泊となります。

詳細はリターンのページをご覧ください。

宿泊日はやりとりの上、後日決めさせていただきます。



30,000円・古民家宿泊プラン-本プロジェクトの古民家に先行宿泊できる権利!

∟オープン後の音戸町早瀬の古民家にお泊まりいただける権利です。

この権利では1グループ最大10名様まで1泊ご宿泊いただけます。


50,000円・古民家宿泊&手ぶらでBBQ・SUP体験プラン

∟オープン後の音戸町早瀬の古民家にお泊まりいただける権利です。

ご宿泊に桂浜ビーチでのBBQとSUP体験がセットになったお得なプランです。

この権利では原則1グループ6名様まで1泊ご宿泊いただけます。


50,000円

small hotel 一棟貸し切り

クイーンサイズベット27台で2フロア貸し切りプランです。

共有部でのパーティーなどご自由にお使いいただけます。



100,000円・瀬戸内海の島々を巡るクルージング&B hotel宿泊券・1泊

∟瀬戸内海の美しい景色を堪能していただけるクルージングを行います。

クルージングを楽しんでいただいた後は弊社運営のb hotelでおくつろぎいただけます。


200,000円・ネーミングライツ&古民家宿泊第一号の権利

∟本プロジェクトで改修しオープンする宿泊施設に、名前をつけていただける権利です。

(名前は弊社と相談の上決めていただきます)

また、古民家改修後最初の宿泊者様になって頂けます。


更に詳細はリターンのページに記載致しますので、ご覧ください。




最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。


私たちがなぜ今回のクラウドファンディングを行おうと考えた理由について最後にお伝えしたいと思います。

本件についても<ALL-IN方式>で行わせていただくことで、事業については行う予定です。

ではなぜクラウドファンディングかという点について

それは

応援していただける人を増やしたい

という想いがあります。

もちろんリターンについてはご満足いただけるラインナップをご用意させていただいておりますが、

単純にビジネス的な観点だけでなく、広島・そして音戸早瀬、地方創生にご興味・応援していただける方と繋がりたいという点が大きいです。

そのつながりが次のうねりをつくり、これからも大きく拡大していく可能性を秘めている点で私たちはそのようなつながりを大切にしていきたいと考えております。

是非弊社の新しい挑戦をご支援賜りたくお願い申し上げます。


breakfast合同会社・一同





  • 2020/10/11 09:53

    こんにちは!活動報告をご覧いただきありがとうございます。まずは、既にご支援していただいております皆様、改めまして本当にありがとうございます!!!本日は私、インターン生の山本が、海の見える貸別荘での過ごし方の提案をさせていただきたいと思います。人によって過ごし方はもちろん様々で、どういった人たち...

  • 2020/09/28 09:37

    こんにちは!!活動報告をご覧いただきありがとうございます。9月26日土曜日にHITひろしま観光応援プロジェクトPRイベントinレクトへ当社代表の高山が参加させていただきました。下記youtubeの動画です!是非ご覧くださいhttps://www.youtube.com/watch?v=YjuL...

  • 2020/09/16 16:05

    こんにちは!!この度プロジェクトを立ち上げさせていただきましたbreakfast合同会社です。写真はリターンにも設定させていただいているbhotel平和大通りのバルコニーからの写真です。この度は活動報告をご覧いただきありがとうございます。これから古民家を改修、そして貸別荘化する為に状況を適宜報...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください