「ナレッジ・プログラミングスクール」です。
プログラミング教室の多くは男の子ですが、「女の子」にもデジタル技術を学ぶきっかけになってほしい、と始めた「デジタルお絵描き講座」、今年の夏休みのイベントでは、ダントツの1番人気でした。

パソコンが初めて、という小学1年生でも、あっという間にペンタブレットに慣れて、お絵描きを楽しんでいました。子どものデジタル機器への適応力には、目をみはりますね。

おうち時間の多い中、小さいうちから、お絵描きもデジタルデビューできたら、との思いで、このプロジェクトを立ち上げました。「ペンタブレット」「ペイントアプリ」「レッスン動画」付きなので、パソコンがあれば、すぐに始めることができます。

ナレッジ・プログラミングスクール https://knowledge-p.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レッスン動画は、授業の中で生まれた「こうあったらいいな」がつまっています。

例えば、小さなお子様は線をかくのが苦手です。カラフルにクレヨンを「ガシガシ」と塗り、色を楽しんでいます。なので、Lesson1は、自由に手を動かして、多くの色を塗るイラストが多いです。

Lesson2では、デジタルならではの線画と色塗りで、身近なモノをかわいく描いてみます。

Lesson3では、円、四角形などの図形を使った簡単でかわいいイラストや、キャラクターを描きます。

 

 

  

 

 

<基本仕様・構成>

・ペンタブレット本体
・筆圧ペン
・USBケーブル(1m)
・替え芯(標準芯)3本・芯抜き

<対応システム>

Windows
・USBポートを標準装備*1したコンピュータ*2
・Windows7/8/8.1/10(最新のSP適用)(64ビット版を含む)
Mac
・USBポートを標準装備*1したIntelプロセッサを搭載したMac
・Mac OS X 10.10以降

*1 コンピュータに標準装備されたUSBポート以外での動作は保証していません。
*2 専用ペンによる入力が可能なタブレットPCなどのコンピュータでの動作は保証していません。

※詳細はメーカーHP
https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=3489

<保証>
購入日から1年間のメーカーによる製品保証がついています。
詳細はメーカーHP
https://tablet.wacom.co.jp/support/warranty/

「クリップスタジオペイントデビュー」は今回リターンのペンタブレットに付属しているお絵かきアプリです。ペンタブレットの製品登録(Wacom ID登録)をしてからアプリをダウンロードして下さい。(ダウンロード版です)

Windows
・Windows 7 SP1以降/8.1/10
・2GB以上のメモリ必須 8GB以上推奨
Mac
・Mac OS X 10.10以降
・2GB以上のメモリ必須 8GB以上推奨

※詳細はクリップスタジオ公式サイト
https://www.clipstudio.net/paint/system

Q1.このキットだけで、デジタルお絵描きがはじめられるのですか?

A1.パソコンがあれば、すぐに始められます。デジタルお絵描きに必要なのは、「パソコン」「ペンタブレット」「ペイントアプリ」です。「ペンタブレット」と「ペイントアプリ」は、キットに含まれています。

Q2.Windows7ですが、使えますか?

A2.ペンタブレットとペイントアプリ、ともにWindows7(SP1以降)で動作確認ずみです。(メーカーHPより)

Q3.幼稚園の年長ですが、大丈夫ですか?

A3.対象年齢は5歳~です。ただし、性別やお子様のタイプによります。クレヨンを使って10分程度お絵かきができれば大丈夫だと思います。実際にやって、まだ早いな、と感じたら、半年ほど待ってあげてください。この時期の子どもの成長は著しいです。

Q4.内容が女の子向きのようですが、男の子でも大丈夫ですか?

A4.レッスン動画の1と2はデジタルイラストの基本学習で男女関係ありません。しかし、レッスン3は女の子向けの教材となっています。※基礎を学べば、あとは自由に描くことができまので、男女にこだわらず使えます。

Q5:大人でも使えますか?

A5:もちろん使えます。ペンタブレット自体は、もともとは大人が使っていたデジタル機器です。

Q6.レッスン動画はどうやってみるのですか?

A6.動画のダウンロードURLをご案内します。パソコンやスマホにダウンロードしてください。ファイル形式はMP4です。
※レッスン動画を無断複製はご遠慮ください。

Q9.支援後のキャンセルはできますか?

A9.お客様都合による返品・返金は対応しておりません。万が一商品に問題があった場合、リターン到着後1週間以内にご連絡ください。

・プロジェクト期間:2020年10月28日~11月30日

・支援者様へお届け:2020年12月初旬~12月中旬 

子どもの頃、お絵かきと読書が大好きで文学部に進学、そこでパソコンと出会ってしまいました!
すっかり魅了され、パソコンスクールで講師を15年務め、その後、3年間子どもプログラミング教室の講師と教材開発を担当。

2020年1月に地元世田谷でナレッジ・プログラミングスクールを開校しました。今年から小学校でプログラミング教育が必修化。
私は、自分が大人になってからITの世界に入り、特にプログラミング学習では苦労したため、子どものころから、デジタルの世界に触れてほしいと願っています。

まずは、大好きなお絵かきからパソコンに触れデジタルって「スゴイ」「たのしい」を感じてもらいたいです。



<リスク&チャレンジ>

ナレッジスタッフや多くの協力者に助けられ生まれたこのプロジェクト、自信を持ってお届けできるリターンです。
しかし、ペンタブレットの納期、動画の仕様変更等、予定通りにいかないケースもあり得ます。その際は、すぐに活動報告にてご報告いたします故、ご理解下さいますよう、お願い致します。
皆さまのご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

<特定商取引法に関する記載>

・販売事業者名:ナレッジ・プログラミングスクール
・事業者の所在地:〒156-0052 世田谷区経堂1-19-6 清水ビル4F
・事業者の連絡先:Tel: 03-6432-6270 メール: info-knowledge@knowledge-p.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
・リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。
・申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
・支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
・支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
・引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
・キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/05 17:13

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/11/30 22:57

    プロジェクトもあと1時間となりました。(活動報告がしつこくてスミマセン・・・)リターンのキット一式は今週末には発送できますので、来週中にはお手元にとどきます!ペンタブレット&ペイントアプリ&レッスン動画です。楽しみにお待ちください!ありがとうございました。

  • 2020/11/30 19:27

    約1か月間のクラウドファウンディング、皆様のご支援のおかげで、目標達成することができました。本当にありがとうございました!ナレッジプログラミングスクールは今年4月にオープンしました。私は、WEBページ制作の講師を長らくやり、その後、子どもプログラミングスクールの講師を3年務めました。どちらも、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください