【はじめに】

こんにちは! 鍼灸師によるwebメディア「ハリトヒト。」です。
わたしたちは2019年3月にwebで創刊して以来、鍼灸業界のヒトたちにインタビューをしてきました。
いまを生きる鍼灸業界のヒトたちの言葉や、リアルな姿を記録し、鍼灸業界を担っていく次の世代へのバトンとなればいいなと考えています。

2019年7月には、インタビューの記事を集めて製本化をした『ハリトヒト。vol.1』を出版し、2019年10月に『ハリトヒト。vol.2』を発行しました。
vol.1&2を製本化した際は、こちらのCAMPFIREのクラウドファンディングを介して、242名と163名のご支援をそれぞれいただきました。ありがとうございます!

そしてこの秋、『ハリトヒト。vol.3』も製本化(自費出版)したいと考えております!


【このプロジェクトで実現したいこと】

今回のプロジェクトでは、vol.1・vol.2に引き続き、vol.3の製本化を実現し、たくさんの方にお届けしたいと思っています。

【プロジェクトをやろうと思った理由】

ハリトヒト。にアクセスすると、鍼灸業界のヒトたちのチャーミングで味わい深い、実体験に基づいたインタビューが並んでいます。

無料で、手軽に、定期的に。
webメディアって、ほんと便利。

だけど、メディアのweb化/デジタル化が進む今だからこそ、わたしたちは、アナログな本にしたいと思いました。
今さら製本化? その理由は4つあります。



①ハリトヒト。を、何十年後の鍼灸業界にも残したい。

ハリトヒト。は現役鍼灸師が臨床の合間に制作している、小さなメディアです。
小さなメディアは、スピード感があり、機動力は抜群。

だけど、20年後、30年後、はたまた100年後の鍼灸業界のヒトたちに、これらのインタビューを届けられるかというと、ちょっとイメージできません。

でも本だったら…?
鍼灸師の本だなにそっと入れてもらえたら…?
古典のように語り継がれる形にできたら…?

そういう期待をこめて製本化にチャレンジします。


② ハリトヒト。をアナログな形でシェアしてほしい

おもしろい情報はSNSでシェアする時代。
だけど、SNSをしているヒトって意外に少ない。

学校の先生やクラスメイトと、職場のヒトと、同じ流派の仲間と、患者さんと…
同じ本を一緒に所有したり、貸し借りできる環境って良いな、と思いました。

アナログでシェアした瞬間の熱量って、ありますよね。
それを感じたくて、チャレンジします。

③触れる職業だからこそ、手で、五感で感じてほしい

鍼灸師は、患者さんの肌に、手で触れる仕事です。
手触りの大切さを知っている職業。

だからこそ、紙の存在感を手で感じてほしい。
紙の手触り、重さ、インクの厚み、硬さ、盛り上がり…指先で感じる本ならではの感覚。

また、ディスプレイ越しとは違う写真の色合い。本の匂い。ページをめくる音。

普段、わたしたちが五感を使って患者さんとコミュニケーションをとるのと、どこか似ていませんか?

このプロジェクトを通して、鍼灸師らしい本の楽しみ方を提案したい。
五感を使って、登場していただける先生方の言葉を、より身近に感じてもらえれば嬉しい、と思っています。


④鍼灸のことを一般の方にもっと知ってもらいたい

鍼灸師(はり師・きゆう師)という職業は、国家資格です。
だけど現在の日本ではまだまだマイナーな存在。

わたしたちは、鍼灸師が、ストレスフルな社会のなかで人々の生活に寄り添う、とても良い職業だと思っています。
また、アフター/ウィズ コロナの社会の中でも、多くの人の助けになれる職業だと信じています。

本プロジェクトを通して、一般の方に鍼灸師の人柄や生き方を知っていただきたい。
鍼灸の存在を社会にアピールしたいと考えています。


これまでの活動

■ 鍼灸師によるwebメディア「ハリトヒト。」https://haritohito.jp

コンテンツ①:鍼灸業界に携わるヒトへのインタビュー

鍼灸業界のヒトたちにインタビューを実施し、言葉と想いを伝えています。

コンテンツ②:ハリトヒト。選書

鍼灸業界のヒトたちに、3-5冊の書評を書いていただき、読者に情報共有をしています。

コンテンツ③:ハリトヒト。予告

インタビューの予告マンガを掲載しています。

コンテンツ④:研修制度の情報提供

資格取得後に受講・鍼灸師の資格取得後に受講・参加ができる「研修制度」を一覧にして、掲載しています。


■『ハリトヒト。vol.1』『vol.2』

webメディア「ハリトヒト。」の内容を本にし、クラウドファンディングのご協力のもと、出版しました。

▲ 『ハリトヒト。vol.2』表紙


▲記事内容(『ハリトヒト。vol.2』のものです)


【資金の使い道】

製本にかかる制作費・印刷費用/ご支援いただいた方への郵送料/クラウドファンディング手数料/webメディア「ハリトヒト。」の運営費/編集部の取材活動費


【リターンについて】

◆◆◆ 各リターンは複数回のお申し込みが可能です◆◆◆
例:3冊コース、10冊コースなど
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください

▼ハリトヒト。vol.3がほしいコース 1,000円▼

『ハリトヒト。vol.3』1冊をお届けします!

「製本化されたハリトヒト。を手元に置いて、何度も読みたい!」
「ハリトヒト。を応援したい!」

という方はこちらからお願いします。
※ CAMPFIRE限定価格でのご提供です(送料込み)
※ 定価は1,200円+送料を予定しています


▼ハリトヒト。vol.3が3冊ほしいコース 2,700円▼

『ハリトヒト。vol.3』3冊をお届けします!

「製本化されたハリトヒト。を手元に置いて、何度も読みたい!」
「保存用も欲しい!」
「鍼灸院に置いて、患者さんに貸し出ししたい!」
「ハリトヒト。を応援したい!」
という方はこちらからお願いします。

※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼友だちとシェアコース 5,000円▼

『ハリトヒト vol.3』10冊をお届けします!

「友だちと『ハリトヒト。vol.3』を共同購入したい!」
「同僚や仲間たちとシェアしたい!」
「ハリトヒト。を応援したい!」

という方はこちらからお願いします。
※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼いろんな人にプレゼントコース 10,000円▼
『ハリトヒト vol.3』50冊をお届けします!

「友だちと『ハリトヒト。vol.3』を共同購入したい!」
「同僚や仲間たちとシェアしたい!」
「ハリトヒト。を応援したい!」

という方はこちらからお願いします。
※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼大盤振る舞いコース 20,000円▼
『ハリトヒト vol.3』150冊をお届けします!

「『ハリトヒト。vol.3』を鍼灸師の卵たちに読んでほしい!」
「『ハリトヒト。vol.3』を鍼灸師の仲間と共有したい!」
「もっとハリトヒト。を応援したい!」

という方はこちらからお願いします。

※ 鍼灸関係団体・鍼灸養成学校・教員向けのコースです
※ 個人や企業による寄贈も歓迎いたします
※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼ハリトヒト。応援コース 5,000円▼
ハリトヒト。を応援してくださる方はこちら。
感謝を込めて『ハリトヒト。vol.3』にお名前を掲載させていただきます。
(ペンネーム可)

「ハリトヒト。の活動を応援したい!」
「ハリトヒト。に名前が載ると嬉しいな!」
「ハリトヒト。LOVE!」

という方はこちらからお願いします。

※製本版は国会図書館に納本させていただきます。
※デザイン/レイアウトは編集部にお任せいただきます。
※製本のリターンではございませんので、了承ください。

【実施スケジュール】

10月下旬完成予定 順次発送予定


【最後に】

『ハリトヒト。vol.1』『vol.2』は、鍼灸師はもちろん、患者さんや一般の方からも反響がありました。
webメディアでは届かなかった層に、「本」という形であれば届くことがわかったことは、私たち編集部にとって、たいへんな喜びでした。
ご感想や応援の言葉をいただくたびに、嬉しさと次の取材への力が湧いてきます。

鍼灸の魅力を伝えるための方法は、たくさんあると思います。
そのなかで、私たちは「鍼灸を愛するヒトたちの言葉を集めて、いろいろな方々に届ける」という方法を選びました。
「鍼灸を愛するヒトたちの言葉」はとても真摯で、たくさんのヒトたちに鍼灸が愛されるためのヒントが隠されています。

『ハリトヒト。vol.3』にご登場いただく鍼灸師の言葉も素敵なものばかりです。
より多くの方に、鍼灸と鍼灸師の魅力をお届けするために、ぜひお力をお貸しください。



※本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/09 22:23

    ハリトヒト。編集部です。本日、すべての発送を完了しました。もし、1週間以内にお手元に届かない場合はご一報ください。今回のプロジェクトにご支援くださった皆様に心より御礼申し上げます。vol.4、vol.5と発行できるよう頑張って参ります!今後ともハリトヒト。をよろしくお願い申し上げます。ハリトヒ...

  • 2020/11/04 17:34

    ハリトヒト。編集部です。ようやく『ハリトヒト。』vol.3の印刷が終わり、編集部に納品されました\(^o^)/現在、順次発送しています。手作業で詰めておりますので、ご支援者の皆さま全員の手元に届くまで、もう少しかかります……!なるべく早くお届けできるようにいたしますので、ワクワクドキドキしなが...

  • 2020/10/20 16:40

    ハリトヒト。編集部です。見本誌が届きました!細かいところをチェックする、最終校正中です。表紙の仕上がりも上々。これが終われば印刷工程。完成までもう少しです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください