・子どもたちの成長に合わせて家族のあり方が変わっていくことに戸惑っている

・子どもが学校に行きたくないというが、休ませるか無理やり行かせた方がよいのか悩む

・SNSではどの家庭も円満にみえるので自分たちだけが問題を抱えているのか…

・パートナーとの会話は事務連絡が中心で、私たちの今後について話す余裕がない

・夫婦関係にストレスを感じているが、自分さえ我慢すれば家庭はうまくいくように思う

・子育てや家族について悩みはあるけれど、相談できる相手がいない

・ステイホームや新しい生活様式など、先が読めない世の中で、どんな家庭を築いていけばいいのか不安

・withコロナ・afterコロナの時代に、子育ての大切なポイントを知りたい

出産、育休、育休復帰、パートナーシップ、保育園、小1の壁、ママ友との関係、反抗期、受験、進学、学費・・と、モヤモヤや葛藤は絶え間なくつづき、心も身体も休む暇がありません。

孤独な育休


特にwithコロナ時代に突入し、私たち育児をしている親は、

「先が読めない中どんな家庭を築けばいいの?」

「どんな育児をすればいいの?」

と、様々な不安や悩みをいっそう抱え続けることになりました・・。


人生は選択の連続と言われています。

子育てやキャリア、毎日の子どもへの声かけにごはん選びなど選択の連続が無数に行われているのです。

その選択をするときに

母として、父として、妻として、夫として「こうすべき」と

役割に固定されすぎていませんか。

大切なことは、「あなた自身が本当はどうしたいか」です。


・いままで考えたことがなかった

・親になったら自分の好きなようにしてはいけないと言われた

・自分の親がしてくれたようにすべきだと思っていた


まずはこのような考えを横に置いて

「本当はどうしたい?」を問いかけ、自分の内側を深堀りしてみましょう。


講座ではコーチの伴走のもと

いま起きていること、過去に起きたことから大切にしている価値観を探求し

とびきりの未来を描いていきます。


自分の「本当はどうしたい?」に向き合い

自分が何をしたいのか、何を大切にしたいのかを明確にしていくことができます。


忙しいと、ついつい目の前の山積みタスクに目がいってしまいがちになります。

そういうときこそ、「どんな未来をめざしているのか」を意識することが大切です。


ワクワクなファミリービジョンをもって、未来から考えていく

言葉にすると簡単なようですが、一人ではなかなか取り組むことが難しいものです。


家族それぞれの自分軸を尊重しながら

あなた自身や家族がワクワクしながら未来に向けて過ごせるように

コーチが伴走していきますので

自分たちらしいファミリービジョンをつくって、具体的にイメージをふくらませましょう。

次世代ファミリーコーチング」の

次世代ファミリーコーチング一般講座」は

変化のはやい時代だからこそ

家族一人ひとりが自分らしい生き方のできるファミリーづくりを

コーチングによって実現していく講座です。

ワークを中心とした実践型グループコーチングとなっています。


コーチングとは、対話を重ねて

自分自身の実現したい未来、希望、夢を形にしていくための

コミュニケーションスキルです。


家族それぞれが自分の強み弱み(価値観)をわかちあい

実現したい未来(ビジョン)を応援しあうそんな家族のあり方をご提案します。


家族の形や家族のあり方は多様です。

子どもの年齢、パートナーとの関係、家庭や学校の環境、親の価値観など

全く同じ家族は存在しません。

時代の変化にしなやかに対応しながら、

それぞれの家族に合った

変わらない大事なものと、時代とともに変わっていくものを見つける必要があるのです。


(写真は、一般講座のオンライン化に先立って「オンライン化」したコーチ認定講座です)

これまで「次世代ファミリーコーチング一般講座」は対面プログラムのみの提供でした。

対面プログラムでは、東京や大阪などコーチの開講できる限られた都市でしか開催できません。

さらに、社会情勢が大きく変化し、対面プログラムの開催も制限されるため

私たちは「次世代ファミリーコーチング一般講座」の「オンライン講座」開発を進めてきました。


Zoomを活用して「オンライン講座」を提供していくことで

より多くの方が自分の価値観を見出すことができ、

ワクワクのファミリービジョンを描けるようになります!


今回の「オンライン講座」のチャレンジで

次世代ファミリーコーチング一般講座に参加する人が増えれば増えるほど

社会にワクワクなファミリービジョンがあふれていくことでしょう。

それには、まずはあなたから。

そして大切な人へと広めていただけたら嬉しいです。


今回クラウドファンデングにエントリーした

「次世代ファミリーコーチング一般講座のオンライン化」へのご支援をいただき

一緒にワクワクなファミリービジョンを広めていきましょう!!


これからの組織で活躍するのにも必要なのは、

チームでイノベーションを起こすマインドとノウハウです。


この次世代ファミリーコーチングは、

組織開発で蓄積したチームイノベーションノウハウを家庭内に応用したコーチングプログラムです。


家庭こそ閉鎖的になりがちで、

自分軸を起点としたチームでイノベーションを起こすマインドが大切です。


組織でチーム力を発揮するためにも、まずはチームづくりをファミリーで体感することができます。


<企業導入した会社様からのメッセージ>

この講座ではファミリーを扱っていますが、これは人間関係全部に言えることなんです!

これらのワークを通して「自分自身のあり方」が変わると

周りへの影響力が変わっていくので楽しみにしていてください。
関係性作りは、ファミリーも組織も共通です!



従来の役割主義から解き放たれて、自分軸を持つこと。

家族それぞれが自分の価値観を理解して

実現したい未来(ビジョン)を応援し合い

自分たちらしい多様性のあるファミリーづくりを提案します。


そしてファミリーで培ったチームづくりの経験を

組織におけるチームづくりの基盤として活かしてほしいと思っています。



これまでの開催実績と受講者の感想は以下の通りです。


  • 次世代ファミリーコーチング一般講座参加者の感想をご紹介します。

    ---------------------------------------------

    ・夫婦がお互いにベストな状態を応援しあえるところがよかった。お互いの価値観を尊重しあえるようになった。
    子ども中心の生活から、自分自身とパートナーが気持ちよく過ごせる時間づくりができるようになった。家庭を持つすべての人たちにお勧めしたい。(40代男性)

    ---------------------------------------------

    ・娘とのかかわりについて、自分が一番重きを置いてる価値観が見つかった。
     子どもと深く分かり合えることが自分の大切にしたいことだと気づき、娘本人をしっかり見て寄り添っていきたいと思った。(40代女性)

    ---------------------------------------------

    ・自己肯定感について仕組みがわかって、スッキリしました。
     自分を条件などつけずに愛そう。そして子供達のことも、ありのままに愛すると決意することができました。(40代男性)

    ---------------------------------------------

    ・自分の価値観を大切にすることや素直な自分でいることは決してわがままではなく大切な要素だと実感した。
     家族だからこそきちんと話し合ったり大切なことを伝えあっていきたい。(30代女性)

    ---------------------------------------------

    ・思春期の息子に対してあいさつや感謝の気持ちを口にするようになった。できるだけポジティブな言葉で会話をして家庭内の雰囲気をよくすることに努めています。(40代女性)

---------------------------------------------

ファミリーに植物メタファーを入れるのが学術的にも重要と聞いてなるほどと実感した。確かに考えやすいし、いろいろつながります。(30代女性)

---------------------------------------------

ビジョンを実現するのに具体的なアクションプランに落とし込むのが大事というのがわかりました。そのビジョンの出し方、アクションプランの落とし込み、コツが随所にちりばめられていてすごいと思いました。(30代女性)

---------------------------------------------

クオリティタイムがとてもよかったです。意識して質のいい時間を持つということが、チームづくりにおいても大事だと実感しました。クオリティタイムの中身を決める意味でも子どもにも聞いてみたいと思います。(30代女性)

---------------------------------------------

ビジョンがかなわないことへの落胆もあって、あきらめてたところがあったけど、ビジョンの出し方がわかったし、できそうなところからのアクションプランをやっていきます。(40代女性)

---------------------------------------------

今日一番刺激的だったことは、チームづくりのところ。今までなんとなく受け身でいたけど、チームも主体的に積極的につくっていいんだって思いました。(20代女性)

---------------------------------------------

今、こちらを執筆している二児の母である私自身の実体験もご紹介させていただきます。

以前は、遠距離通勤、保育園落選、子供の病気、発達の遅さなど、思い通りに行かないことばかりで、ドロ沼だった私でも「次世代ファミリーコーチング」を学ぶことによって、いきなりドロ沼から抜け出すことができました。

ドロ沼から抜け出すどころか、ワクワクな毎日を笑顔で送ることができるようになりました♪

そこで、私は、個人的にも私自身が助けられた「次世代ファミリーコーチング」を日本中に広め、コーチングのワクワクを日本中のファミリーにお届けしながら、家族・育児の悩みに寄り添い自分軸をしっかりもちワクワクのファミリービジョンを描くサポートをすることで、いつも頑張っている親たち、大人たちに、もっと元気になっていただきたい!と考えています。


はじめまして!私たちは、株式会社チームイノベーション 次世代ファミリーコーチング 事業部です。

株式会社チームイノベーションではいままで組織開発・人材開発を行ってきたノウハウを最大限に活用してファミリー向けに特化した講座「次世代ファミリーコーチング」を開発しました。

「次世代ファミリーコーチング」では、家族一人ひとりの自分軸を起点とし、ファミリーというチームでイノベーションを起こすマインドを育み、人生100年時代にふさわしい進化し続ける家庭の在り方を発信していきます。

この「次世代ファミリーコーチング」を通してファミリーはもちろん、社会全体がチームとなり持続可能な幸せな社会へ向かうことを目指しています。

それを実現するためのツールが、今回開発する「次世代ファミリーコーチング・オンライン講座」です!オンライン講座を活用して、自分らしいファミリービジョンを作り続けましょう。



【動画:講座への想い】



「ワクワクな家族の未来をデザインしよう!」(体験会)

  •   【1時間半~2時間/2,000円】 新規の参加者 


・フォロー会「自己肯定感を育むワーク」

  • 【1時間/無料/回数無制限】一般講座修了者対象


・YouTube配信

「ファミリーお悩み相談室」スタート! 2020年6月より毎月1回配信。 

個人のお悩みをベースに社会課題をまじえて、次世代ファミリーコーチングの視点から回答しています。

シリーズで大人気!ぜひみなさんもご視聴&チャンネル登録お願いします♪

また随時、お悩みを募集中ですので、

動画の概要欄のフォームからファミリーのお悩みをお寄せください。

匿名にて動画で回答させていただきます。



日本は経済先進国でありながら、相対性貧困率が高く日本国民の6人に1人が貧困という状況にあります。

特に貧困が問題となるのがひとり親世帯であり、子どもの貧困という大きな課題を抱えています。

また社会における固定的な男性と女性の役割や責任は無意識に規定されていることが多く、

男性優位の社会・文化のなかで形成されてきた「ジェンダー」には、その関係性の中に権力の不平等が内包されていることが特徴です。そこで社会の意識を変えていくことが急務となります。

また、役割や責任で生きるのではなく、自分がどうありたいか自分軸を一人ひとりが持って個人が輝くことでジェンダー平等の社会があたりまえになるようにグローバルな展開を視野に入れて社会変革をしていきます。

私たちは「次世代ファミリーコーチング」を通して自立を促し、子どもが希望をもって生きられるように、貧困の連鎖を断ち切ります。


①活動応援コース

3,000円支援(個数制限なし)

 

②オンライン一般講座(22%オフ)平日コース

17,000円支援(限定15個)

 

③オンライン一般講座(22%オフ)週末コース

17,000円支援(限定15個)

 

④オンライン一般講座10名分おまとめプラン

110,000円支援(限定5個)

 

⑤動画で学ぶコース(27%オフ)

4,000円支援(限定30個)

 

⑥次世代ファミリーパーソナルコーチング

10,000円支援(限定10個)

 

⑦次世代ファミリー習慣化チャレンジ

3,000円支援(限定15個)

 

⑧次世代ファミリー講演ワークショップ

100,000円(限定3個)


2020年12月 一般講座オンライン化プロジェクト開始
2021年1月  オンライン化の開発
       プロジェクト終了
2021年2月より順次リターン開始


資金の使い道

オンライン開発費、事務局運営費、そして人件費とさせていただきます。


実施方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


FAQ

Q.「ファミリー」コーチングとありますが、家族と一緒に受講するのでしょうか

A.ほとんどの方がおひとりで参加いただいています。ご夫婦で別々の日に受講される方もいらっしゃいます。


Q.家族のことをグループで知らない人に話すことが不安です。

A.安心してお話しいただけるようにコーチはもちろん参加者の方にも講座で知りえたことを口外しないようにお願いしています。またお話しできる範囲で話していただければ大丈夫です。気になる場合は1対1のパーソナルコーチングのリターンもご活用ください。


Q.ビジョンや自分軸というのは興味はあるけど、よくわかりません。この状態で講座に参加して内容についていけますか。

A.全く問題ありません。テキストに沿ってコーチが丁寧に説明していきます。わからないときはその場でその場で確認してくださいね。




文責:次世代ファミリー認定コーチ ゆーこりん(清水祐子)

https://note.com/yukoshimizu
https://twitter.com/yukoshimizu1126



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/03/01 19:03

    ご支援、応援いただいた皆さま、こんにちは!次世代ファミリーコーチング事務局です。今回プロジェクトを実施するにあたりリターンを通じて支援してくださった皆さまを次世代ファミリーコーチングの公式ホームページに記載いたしました。こちらのページです↓https://familytc.co.jp/serv...

  • 2021/02/17 10:13

    「オンラインを活用して世界中にワクワクするファミリービジョンを!」に支援いただいた皆さま、ありがとうございます!次世代ファミリー事業部長、藤田珠世です。2月に入り、今回のリターンの目玉である<オンライン一般講座>がスタートしています!週末コースは、鈴木貴美子マスタートレーナー、そして平日コース...

  • 2021/01/31 23:27

    こんにちは!次世代ファミリーコーチング事業部長、藤田珠世です。本日1/31夕方に、支援をいただいた皆さま方にメールを送信いたしましたが届いていらっしゃいますでしょうか。改めまして、活動報告の場を借りて御礼申し上げます。このたびはCAMPFIREクラウドファンディングプロジェクト「オンラインを活...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください