コーカサス地方のジョージア(旧グルジア)を知っていますか?私も去年まで全く知らなかったのですが、中央アジアを旅行した時に、おすすめの国を聞いたら長期旅行者が一様に挙げていて驚きました。ワインの発祥地、多様な文化が出会い生まれた料理、調べれば調べるほど魅力的なジョージアを開拓してきたいです!

プロジェクト本文

こんにちは、『Kumi-Log』(http://jp.kumi-log.com/)という海外情報サイトを運営しているKumiです。

Kumi-Log』では暮らしやすい海外の都市の紹介や生活予算、低コストで1ヶ月などの中期滞在をするにあたって役立つ情報などを共有することで、

・海外の都市でのんびり過ごしながら自分のために英語やプログラミングなどの勉強をする
・フリーランスとして好きな場所に滞在しながら働く

というようなライフスタイルの実現を応援しています。

(私自身も、場所を選ばずに働き移動しながら暮らすデジタルノマドスタイルで、海外を3年半ほど放浪しています)

今回は、暮らしやすい都市の候補のひとつとして、日本人の話題にあまりあがらないコーカサス地方のジョージア(旧グルジア)を開拓したいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。

▼なぜジョージア(旧グルジア)に行きたいのか?

一番の理由は『旅慣れているWorld Travelerで一番のおすすめの国としてジョージアを挙げていた人が多かった』からです。

昨年の夏 中央アジアのキルギスタンに行ったのですが、キルギスタンって日本人はもちろん西洋人にもメジャーではないので、キルギス目当ての人より世界一周をしているような旅行者の方が多いんですよね。
そういった色んな国を回った人たちに、今までどの国が良かったか、どこがおすすめか、という事を訊くんですけど、一番多い答えがジョージアで。それまでジョージアに全く何のイメージも持っていなかったので驚いて、訪れる候補として考えるようになりました。

ジョージアについて調べているうちに、

- ワインが安くて美味しいので有名、ワインの発祥地と言われていて、クレオパトラも愛飲していたらしい
- 生活費が安く、なおかつヨーロッパの街並みのような街並みで綺麗
- ロシア・中央アジア・ヨーロッパ・中東など色んな地方の影響を受けて、ご飯もおいしいらしい(参考:世界で一番日本人に合う!グルジア(ジョージア)料理11選 | TABIPPO ←『一番』は言い過ぎだと思うけど…)
- ビザ無しで一年いられるらしい

など、過ごしやすそうな情報が色々と出てきたので、私のブログでのミッションである『世界中の過ごしやすい都市を開拓して紹介する』の対象にできるかな、と思うようになりました。

バジェットトラベル・月5万円で暮らせる都市(東南アジア編) - Kumi-Log
(今のところのおすすめ都市はタイ・チェンマイ、マレーシア・マラッカ、カンボジア・シアヌークビルやカンポット、ベトナム・ニャチャン、キルギス・ビシュケク、東南アジアよりも少し予算はかかりますが台湾の各都市など)

▼なぜクラウドファンディングにしようと思ったか?

隠さずに言うと、資金が心配な状態だから支援を募りたいというのがもちろん大きな理由です…!
(ジョージアに行って1ヶ月過ごして帰ってくるだけなら何とかなりそうなのですが、お隣のアルメニアを開拓したり、またせっかくなのでウクライナや他の東欧まで見てみたい…、と思うと、かなり心許なく…)

ですが、クラウドファンディングにして支援していただくことで、支援していただいた方もジョージアに関心を持ったり、もっと知ることができたりしたら楽しいんじゃないかな、と思った、という事もあります。
ジョージアのことはもちろん記事として書くんですが、それを読むだけよりも、支援していただいてリターンを届けることでもっと身近に感じてもらえるじゃないかなって。

▼資金の使い道について

普段は1泊数ドルの安宿に泊まっている私ですが、もしかなり支援していただけるようであれば、普通の日本人が行くことを考えて、それなりにちゃんとしたホテルにも一度は泊まってレポートを書かないとな…と思っています。
(ブログの情報がゲストハウスばかりなので、いつもホテル派の人の参考になりづらくなっててすみません)
ちょっと良いレストランの情報とかもあったらいいですよね。

また、先程ちょっと書いたように、せっかくなのでジョージアだけではなくてアルメニアやウクライナ、クロアチアなど他の東ヨーロッパの国々も開拓してこれたらいいな…と思っています。

▼リターンについて

主に、ジョージアを身近に感じられる、一緒に体験しているような気持ちになれるリターンを考えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。

 

なお、アイキャッチ画像はイラストレーターの@yasucoldに作成いただきました。いつもありがとう(-人-)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください