【 01. はじめに 】

おいものおやつは、

がねあげ(私の地元熊本天草、鹿児島、宮崎などで食べられるさつまいもの郷土料理)の専門店として2019年5月に熊本市中央区新町にopenしました。

お店の近くには、子どもたちが遊べる施設や産婦人科病院等あり、親子でご来店される方も多いため、安心して食べて頂けるように食材にもこだわり提供しております。

店舗住所:〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町1丁目7−33−101
営業時間:11:00〜18:00


【 02. おいものおやつ Ganeage って? 】

千切りさつま芋を油で揚げた郷土料理「がねあげ」。冠婚葬祭の席や、おかずやおやつに、世代を超えて愛されるソウルフードです。

おいものおやつでは、阿蘇の火山灰土でさつまいも作りが盛んに行われている熊本県大津町のさつまいもブランド「高系14号(ほりだしくん)」と、しっとりとした食感と甘さが自慢の「紅はるか」を主に使用しています。

貯蔵庫のなかでじっくり熟成されたさつまいもは甘さが全く違います❗️

益城町の純なたね油で揚げられて、ほんわり温か、外はカリッと、中はふわっと。振りかけられた塩が、ホクホクさつま芋とマッチしてパクパク進みます。


【 03. 私たちのこだわり 】

当店では益城町の坂本製油さんの「純なたね油」を100%使用しております。
揚げ物しかないおいものおやつでは、油は最後の調味料。これが無ければ成立しなかった。
間違いなく美味しさの秘密はなたね油です。

油が悪ければせっかくのさつまいもも台無しです。胃もたれもします。
いい油を使うと美味しさが倍増します。


おいものチップスもさつまいも本来の美味しさを最大限引き出した商品です。
シンプルで簡単に出来そうですが低温で一枚一枚じっくり揚げていきます。
さつまいもの種類や、一枚一枚の形にも違いがあるため色、音、箸で触れた感覚
最高のタイミングで油から引き揚げます。

このおいものチップスを、パッケージして全国の皆さんにもお届け出来るように準備を進めているところです。


【 04. リターンのご紹介 】

■1,000円のリターン「お礼状」

おいものおやつ店主が、ご支援いただいた皆さまにお礼のお葉書を送らせていただきます。



■【限定20名様】お得がねあげセット

お好きなテイストを10個選んでいただけます!

ぜひ揚げたてのがねあげをお楽しみください!


※ご予約が必要です。
※ご来店いただける方限定のリターンです。
※ご来店の際は、メールにてご来店のご希望日・時間をお送りいただき、店主からご回答をいたします。



■【限定30名様】定番がねあげお得セット

がねあげ(プレーン)を10個セットでお渡しいたします!

※ご予約が必要です。
※ご来店いただける方限定のリターンです。
※ご来店の際は、メールにてご来店のご希望日・時間をお送りいただき、店主からご回答をいたします



■【限定10名様】2,000円のリターン「おいものおやつ商品券」

年末のボーナスセール!

2,500円分(500円券×5枚)の商品券としてご利用いただけます!

※有効期限6ヶ月



■3,000円のリターン「おいものおやつオリジナルTシャツ」

クラウドファンディング限定のおいものおやつオリジナルTシャツです!

※デザインは若干の変更がある場合があります。
※サイズチャート
S:身丈65、身幅49、肩幅42、袖丈19
M:身丈69、身幅52、肩幅46、袖丈20
L:身丈73、身幅55、肩幅50、袖丈22
XL:身丈77、身幅58、肩幅54、袖丈24



■3,500円のリターン「おいものおやつオリジナルTシャツ・ビッグサイズ」

クラウドファンディング限定のおいものおやつオリジナルTシャツです!

ご要望が多かった、ビッグサイズをご用意しました!

※デザインはサンプルです。若干の変更がある場合があります。
※サイズチャート
XXL:身丈81、身幅63、肩幅57、袖丈25
XXXL:身丈84、身幅68、肩幅60、袖丈26



■【限定10名様】3,700円のリターン「おいものおやつ商品券」

年末のボーナスセール!

5,000円分(500円券×10枚)の商品券としてご利用いただけます!

※有効期限6ヶ月



■5,000円のリターン「おうちでがねあげるセット」

ご自宅で「がねあげ」を調理するための材料をご自宅にお届け!
同梱されたレシピを見ながら、ご家庭で「がねあげ」を作って見てください!

レシピには店主おすすめのアレンジレシピも!

セット内容
・がねあげ材料(さつまいも約600g、がねあげ用衣粉)×2セット
・天草郷土料理「がねあげ」レシピ

※さつまいもは変色防止のため、カットしておりません。
※がねあげ用衣粉は、ジップロックに調合された状態で発送いたします。
※揚げる用の油は、セット内容に含まれておりません。
※1セットで10個ほどの、がねあげを作ることができます。
※さつまいもは、がねあげを調理する必要数より多めに発送いたします(約3kg)。



■5,000円のリターン「おいもチップス:店主おすすめフレーバー5種入り」

無添加で体に優しいおいもチップス。
プレーンでももちろん美味しいのですが、店主おすすめのフレーバーを5種、小袋に入れてお届けいたします!

ぜひ、味の食べ比べをしてみてください!

※5袋を段ボールに入れて発送します。1袋約90g
※賞味期限は約2週間です。



■10,000円のリターン【限定5名様】「おいものおやつ1日店長権」

おいものおやつで1日店長を体験しませんか?
店主と一緒に、おいものおやつの制作と、新商品(新フレーバー)の開発をご体験いただきます!

新商品(新フレーバー)は実際に店頭で販売、売り上げが好調の場合、レギュラーメニューになる可能性も?!

★体験内容
・がねあげの制作体験
・新商品開発

※交通費はご負担ください
※有効期限:2021年1月〜2021年6月(土日祝を除く)



■15,000円のリターン【限定20名様】「おいものおやつなりきりセット」

おいものおやつで販売している、「がねあげ」「おいもチップス」「ジェラート」「コーヒー」をセットでご自宅にお届けします!

実際に使用しているカップやスプーンも同梱されますので、ご自宅がまるでおいものおやつに!

ご家庭やご友人と楽しめるセットです!


【 05. プロジェクトで実現したいこと 】

2020年の「新型コロナウイルス」の流行の影響による生活様式の変化に伴い、お客さまの衛生面への意識も変わると同時に、サービスの提供方法や接客方法も一部変更せざるを得ない状況となりました。

お客さまの安全と、おいものおやつがこれからも継続的に販売を続けていくために、2つの計画をスタートすることにしました。

①通販用商品(おいものチップス)の製造のための店舗移転及び改装
現在、約7坪の店舗にて商品の製造・販売のみを行い、テイクアウト専門で営業を行っています。その中で、当店の主力商品の一つである「おいものチップス」は、提供する温度や時間が変わっても味に影響が少ないことと日持ちがすることなどから、これを今回ネット通販で販売することを考えました。

その場合、衛生上、間仕切りが整備され閉鎖された製造室が必要となるのですが、現在の店舗では面積も狭く実現が難しい状況です。

そのため、今回の補助事業を活用し、菓子製造のための室を備えた店舗兼製造所を新たに作り移転することにしました。

※11月上旬で現在の物件を退居。同時に11月~12月に新店舗の改装工事を行い、12月中旬に新店舗オープン予定。


②ホームページを通じた通販による販路開拓
店舗の移転及びおいものチップスの通販事業を開始することに伴い、ホームページを開設します。

ホームページ上で通販を開始することで、店舗や商品の宣伝を継続的に行うことでさらなる集客とブランディングを図りたいと考えます。


【 06. 資金の使い道・スケジュール 】

資金の使い道

①通販用商品(おいものチップス)の製造のための店舗移転及び改装

②ホームページを通じた通販による販路開拓

以上2点の計画に伴う費用に補填させていただきます。

追記:2020.12.8

12月中旬open予定でしたが、工事が混んでいるため準備を急いでも年末になりそうな状況です。

バタバタでのopenよりも、数日プレオープンした後に正式openを1月8日(金)に決定いたしました。


【 07. さいごに 】

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。日頃より、多くの人に支えられて頑張ることができています。心から感謝申し上げます。

皆さまにこれからも美味しいものを提供できるよう、誠心誠意尽くしたいと考えております。どうか、応援のほどよろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/26 07:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/03 07:25

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/21 09:05

    現在リターンも準備に入っております。申し訳ございませんが1月下旬頃のリターンは、1月末~2月頭を目処に準備して参ります。よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください