【ゴール達成&NEXT GOAL挑戦中】

皆様の暖かいご支援のお陰で目標金額である100万円を9日間という大変短い期間に達成する事ができました!

お預かりした資金を使って、第24回定期演奏会は演目の制限などを入れる事なく開催する事ができる目処が立ちました!本当にありがとうございます。
温かいメッセージと共に集まる支援金に、部員は元より関係者一同、ただただ感謝しております。

そんな中、残りの日数を使ってネクストゴールを目指す事に致しました。
次の目標(ネクストゴール)は【200万円(プラス100万円)】です。

ネクストゴールで集まった資金は、老朽化しつつ中々資金繰り上修理に出せなかった楽器補修や、新規楽器購入の資金として有効に使わせて頂きたく思っております。

ネクストゴール達成に向け、新たなリターン品もご準備しました。

浜松聖星高等学校吹奏楽部の活動を記録した写真集「活動記録2020」を、部員からの感謝のメッセージを書き込んだオリジナルバージョンでお届けします!

例年部内に向けて制作している「活動記録」ですが、今回の2020バージョンは過去3年間の活動記録を網羅する、いわば「活動記録2018-2020」といえる内容にする予定で、ページ数も200ページ越えの豪華ブックレットとなる計画です。

躍動する部員たちの姿を余すところなく記録した写真で飾られる「活動記録2020」。是非ご支援頂き、お手元でも聖星の勢いを感じて頂けたらと思います。

ご挨拶

このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。

私たち【浜松聖星高等学校吹奏楽部】は、静岡県浜松市にありますカトリック系ミッションスクールの文化系部活です。日々75名の部員で活動を行っています。

昨年末に初めてクラウドファンディングを通じて皆様にご支援いただき、無事本年2月の定期演奏会の開催をする事が出来ました。沢山の皆様にご支援いただき、本当に有難うございます。
前回のクラウドファンディングのページはこちら

2021年2月に行われる予定の第24回定期演奏会開催に向けて、改めて皆様にご支援頂きたく、このプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトをやろうと思った理由

皆様ご存じの通りの世界的流行となっている新型コロナウィルス。このプロジェクトを立ち上げる最中(2020年11月末)であってもその猛威は収まっておらず、いつ収束するのか見当もつかない状況です。

特に飛沫感染や3密が懸念されるコンサートホールでの演奏会開催は、感染リスクと部員たちの発表の場の両立という点で、非常に難しい舵取りが求められているのが現状です。

そんな中、2020年8月には、静岡県西部地方では新型コロナウィルス感染拡大後初となる高校部活によるコンサートを実現させました。

その徹底ぶりは他校のベンチマークとなり、手前味噌ながらコロナ禍におけるコンサートのあり方の一つを示せたのではないかと思っています。


しかし問題もあります。私たちが普段コンサートを行っているホール「アクトシティ浜松大ホール」は、2400人収容の大規模なコンサートホールとなっていますが、これが今現在席数制限がされており、最大でも800人強の人数しか集客できない状況となっています。それにつれてチケット収入も1/3程度に落ち込んでしまう事となります。コンサートホールを借りるだけでも相当な資金が必要な中、チケット収入が激減してしまうと開催費用全体を十分に捻出する事が出来ず、演出など費用のかかるものを削るなど、開催そのものが思った通りには実現できなくなる可能性も出てきてしまっています。



 

隔席毎に使用禁止の張り紙がされたアクトシティ大ホール


今夏のコンサートは、前回クラウドファンディングでご支援頂いた資金を使ってなんとか開催できましたが、2021年2月の定期演奏会開催時も席数制限されている可能性は高いと考えると、更なる資金確保に動かないといけないという危機感があるんです。

そこで、改めてクラウドファンディングで皆様のお力をお借りし、何とか第24回定期演奏会を資金面で開催させられるようにしたいと、このプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

浜松聖星高等学校吹奏楽部がその活動を本格化させたのは1997年の事です。

この年土屋史人(現吹奏楽部音楽監督)が浜松海の星高等学校(現在校名変更で浜松聖星高等学校)吹奏楽部の音楽監督に就任した時から、その活動活性化を目的として定期演奏会開催などが本格化しました。

2012年には吹奏楽部として念願の全日本吹奏楽コンクール全国大会に初出場を果たします。その後全日本吹奏楽コンクールは上述したように通算7回、直近では5回連続の出場を果たしています。

他のコンクールも積極的に参加しており、全日本高等学校選抜吹奏楽大会や全日本高等学校選抜吹奏楽大会in横浜、全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会などで常に上位の成績を収めています。

また、コンクールだけではなく、コンサートは「サンキューサマーコンサート」、そして2月の「定期演奏会」の2回の自主開催、そして地元ラジオ局や文化振興財団、一般企業などからの出演依頼を頂いてのコンサートなどに出演させていただいており、地域の皆様に身近にその演奏を楽しんでいただいています。
サンキューサマーコンサート映像
https://youtu.be/_3dS756VwDM
袋井市月見の里で行われたコンサート映像
https://youtu.be/gpNYmbCEWSs

資金の使い道

・定期演奏会用コンサートホール使用料 約70万
・リターン制作費 約13万
・CAMPFIRE手数料

リターンについて

♫部員直筆のサンクスレター・ステッカー
部員から感謝の気持ちを込めた直筆のお手紙と部オリジナルステッカーをお届けします。

♫オリジナルクリアファイル
2020版部員オールスターによるクリアファイル3種類を1セットにしてお届けします。

♫オリジナルエコバッグ
吹奏楽部のオリジナルエコバッグをお届けします。

♫部員メッセージ入りオリジナルポスターA1サイズ
2020版部員オールスターによるオリジナルポスターに直筆部員メッセージを書き込んでお届けします。

♫各支援者様毎に制作するサンクスムービー
部員が支援者おひとりお一人のために演奏し、その模様を収めたサンクスムービーを制作しお届けします(DVD/Blu-rayとセットの方はメディアで、その他の方にはメールでお届けします)。

♫定期演奏会スペシャルDVD/Blu-ray
定期演奏会当日に収録した演奏会の模様を収めたDVD/Blu-rayをお届けします。(内容は部員むけに販売される商品と同一ですが、パッケージを支援者様専用としたスペシャル版でお届けします)

♫定期演奏会スペシャル音源CD
定期演奏会当日に収録した演奏会の音源を収めたCDをお届けします。(内容は部員むけに販売される商品と同一ですが、パッケージを支援者様専用としたスペシャル版でお届けします)

♫良席確約!定演S席チケット
2021年2月28日に静岡県浜松市・アクトシティ大ホールで行われる定期演奏会へのご招待チケット(S席1枚)をお届けします。演奏会として一般販売するチケットの中から最も良席を確約いたします。是非実際に会場の良席で吹奏楽部のパフォーマンスを堪能ください。
※昼の部(12:10開場13:00開演)と夜の部(17:10開場18:00開演)のどちらかをお選び頂きます。チケットは2月中旬までに郵送でお届けします。
※他のルートで入手されたチケット(後援会・保護者会・あるいは一般販売)との並びで席をお取りする事は出来ません。

♫学校でのプライベートコンサート
支援頂いた方のためだけに、部員たちが普段練習している合奏室にてプライベートコンサートを開催します。数ある本校吹奏楽部のレパートリーの中から支援者の方にリクエストいただいたものをその方のためだけに演奏させていただく、贅沢な企画です。
※演奏当日は支援して頂いた方含め最大4名様まで参加頂けます。

♫活動記録2020ブックレット
浜松聖星高等学校吹奏楽部の活動を記録した写真集「活動記録2020」を、部員からの感謝のメッセージを書き込んだオリジナルバージョンでお届けします。例年部内に向けて制作している「活動記録」ですが、今回の2020バージョンは過去3年間の活動記録を網羅する、いわば「活動記録2018-2020」といえる内容にする予定で、ページ数も200ページ越えの豪華ブックレットとなる計画です。
躍動する部員たちの姿を余すところなく記録した写真で飾られる「活動記録2020」。部内以外では一般販売しない貴重なブックレットです。是非ご支援頂き、お手元でも聖星の勢いを感じて頂けたらと思います。

♫吹奏楽部出張演奏
日本全国どこへでも遠征演奏に伺います!
※日程要相談
※浜松市外(遠方)の場合には交通費を別途ご負担いただく場合があります。
※ホールや機材等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願いいたします。

最後に

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

殆ど発表の場の無い今年度。3年生の集大成となる定期演奏会をなんとか成功させたい、というよりなんとか開催してあげたいという切なる気持ちでいっぱいです。

どうか皆様のお力で、大ホールを使った定期演奏会を開催出来ますよう、温かいご支援、何卒宜しくお願い申し上げます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/23 06:44

    https://youtu.be/tFTIOBuxY-M皆さんこんにちは。浜松聖星高等学校吹奏楽部後援会の小林です。部員たちからの真剣なメッセージを受け取りました。コロナ禍で活躍の機会も激減、なんとか自分たちの出来る事を増やして活動してきたこの1年でしたが、胸の内はかなり切迫していました。撮影...

  • 2021/01/21 05:58

    皆さんこんにちは。今日は男子吹奏楽部員、男吹からの動画が届きました。...プッと笑いつつ、ちゃんとオチがあって良かった、っと思いました!ちょっと長いですが、最後にはマトモな事を言っていますので、是非最後までご覧ください!オチを見て共感頂けたら是非支援頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

  • 2021/01/20 06:01

    皆さんこんにちは!今日はいよいよ「愛と真理でやらまいか」の演奏動画が届きました!この演奏、コンサートの最後に必ずやる定番ですが、「大好き!」というファンの方がとても多いんです。一昨日、昨日のダンスレッスン投稿を見てからこちらの演奏動画を見て頂ければ、もう気分は「聖星吹奏楽部員」!笑是非一緒に踊...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください