【ドッキングスタンド】は13種類のマルチコネクタを搭載したPCスタンド。


デスクトップパソコン並みの拡張性と操作性で、あなたのデスクワークを強力にサポートします。

携帯性と収納性に優れたノートPCはオフィスワークで使うパソコンの主流になりつつあり、昨今のリモートワークで導入している方も多いでしょう。

しかしノートPCは携帯性を優先した設計なので、拡張性や操作性はデスクトップにはかないません。

しかもCPUの発熱で熱暴走しやすく、大事なデータが失われるばかりかPC本体の電子部品の寿命も短くなります。

この【ドッキングスタンド】は13個のコネクタを搭載したアルミ合金のPCスタンド。

ノートPCの弱点である操作性を補い、まるでデスクトップパソコン級の拡張性と利便性を実現しました。

この【ドッキングスタンド】は高速データ通信対応のUSB3.0をはじめSDスロット、PD、4K HDMI 、1080P VGAなど各種デバイスで使われる13個のコネクタを一堂に搭載。

ノートPC側のコネクタ1つと繋ぐだけで、この多彩なコネクタが全て使えます。

デスク上の配線もスッキリ!

デスクトップの配線のように混線してホコリが溜まることもありません。

これだけコネクタがあればハードディスクの増設や、モニターやスマホ、WEBカメラと繋げて「Zoom」などリモートワーク用のステーションを作るのも超簡単。

ビデオ端子は2種類あるので、ノートPCの画面と合わせて夢のトリプルディスプレイも実現します。

有線LANポートも搭載のため、自宅やホテルなどで高速で安定した通信を利用することも可能。 


【ドッキングスタンド】はUSB IF規格に準じて設計され、最大出力がなんと100W。

搭載のType-C端子は最大100Wで利用できるPD対応のため、消費電力の高いノートPCや Nintendo Switch などのデバイスも充電可能。

その他、USB3.0のType-Aポートも3台あるため、スマホなど複数のデバイスを充電可能です。


ノートPCのディスプレイはどうしても目線より下になるので、猫背になりやすく首や肩の負担が増大。

キーボードもフラットなのでタイピングがしにくく、手首も疲れやすいというデメリットが。

【ドッキングスタンド】は人間工学に基づき、スタンドの角度が18度に設定されています。

【ドッキングスタンド】にノートPCを設置するとディスプレイが目線と同じ位の高さになり、自然と姿勢が矯正されて首や肩の負担を軽減。

キーボードの文字も見やすくなるのでタイピングもスムーズになります。


ノートPCはCPUの冷却装置が貧弱なのがほとんど。

しかもノートPCを直接テーブルに置くと熱がPC本体にこもるので、突然電源が切れ大切なデータが飛んだり、パソコンがフリーズして作業が止まったりといった熱暴走を起こすことがあります。

さらに熱暴走は電子部品やバッテリーの消耗を早め、ノートPCの寿命を縮めてしまいます。

【ドッキングスタンド】は熱伝導率の高いアルミ合金を採用。

スタンドにノートPCを載せると放熱面積が格段に増えて熱暴走を抑制。

ノートPCの作業が快適になるので、フリーズや電源ショートのイライラから解放され、ノートPC自体の寿命も伸ばします。


【ドッキングスタンド】は折りたたむと厚さが約2.5cmの超薄型。

サイズもA4ノート程度しかありません。

しかも丈夫なアルミ合金を使っていながら重量もわずか450gと超軽量。

500mlのペットボトルよりも軽いので、持ち歩きにもとても便利。

必要なコネクタは全て【ドッキングスタンド】に搭載されているので別途拡張用のハブを持ち歩く必要はありません。

またシリコンの滑り止めが付いているので、ツルツルのテーブルでもノートパソコンをしっかり固定してくれます。


【ドッキングスタンド】は11~15インチのノートPC対応です。

基本的に一般的なPCスタンドと使用法は同じです。

【ドッキングスタンド】への給電は入力用の 「USB PD3.0規格」 で行います。

別途、充電用のACアダプタが必要ですので、ノートPC付属のUSB Type-Cアダプタ等をご利用ください。

※ 本製品はUSB IF規格に準じて設計され、最大100W給電が可能なため、ノートPCの消費電力に合わせたType-C規格のACアダプタをご利用ください


※Thunderbolt 3ポートを備えたすべてのノートPCは互換性があります。
※その他Type-Cポートを備えた互換性のあるモデルは対応します。

ノートPCでのオフィスワーク、在宅ワークに

ノートPC用以外に別途充電ステーションを設けたい方に

ワークスペースが限られている方

出張が多い方やノマドワーカーの方に

ノートPCでの作業で首や肩に負担を感じる方

ノートPCのタイピングが不便と感じている方に

ノートPCの拡張性に不満の方

ノートPCでマルチディスプレイを楽しみたい方

在宅でのリモートワークが増えていく昨今、仕事環境も仲間との交流も益々これまでと形をかえていくでしょう。

どこにいても快適に楽しく過ごせる環境をあなたに。


商品名:ドッキングスタンド

Type-A(USB3.0)×3
Type-A(USB2.0)×2
Type-C(USB3.0 / PD3.0)×1 ※ACアダプタ接続用
Type-C(USB3.0) ×1 ※ノートPC接続用
4K HDMI × 1
SD × 1
MicroSD × 1
RJ45(LAN) × 1
1080P VGA × 1
3.5mmイヤホンジャック × 1


カラー:スペースグレイ
材質:アルミ合金
サイズ:220.2×250.2×25.2mm
重量:450g
生産国:中国

付属品:USB-Type-Cコネクタ


当社は2006年に設立されました。私たちは、長年にわたって電子業界で働いてきたエンジニアだけのチームによって結集された中国・深センのハイテク企業です。

USB Type-Cハブ、ポータブルモニターなどの設計、製造を得意としています。私たちの社是は「正直な操作性、革新的な開発」です。私たちは創業以来、常にお客様の満足を最優先事項としており、品質方針を「お客様を尊重し、仕様に準拠し、欠陥を最小限に抑える」としてきました。

当社が販売するすべての製品は、100%品質管理テスト済みです。設備の整った工場と製造の全段階にわたる優れた品質管理により、お客様に高品質の製品と優れたサービスを提供することができます。

この度の”ドッキングスタンド”は海外のお客様から、「PCスタンドとUSBハブを兼ね備えた商品が欲しい」との要望でプロジェクトが始まりました。

当初は予算の問題もありプラスチック製で試作を繰り返しました。しかし、プラスチックでは強度が弱く熱がこもるという問題が発生し、より強度なアルミ製合金での商品開発へと変更しました。アルミ合金は、耐久性があり且つ排熱もうまくいき完成に至りました。国際品質基準に準拠し、世界中のさまざまな市場で高く評価されている製品です。

今回、日本において「machi-ya」でこの”ドッキングスタンド”が販売できる機会を楽しみにしています。

Shenzhen Bestyou Electronic Technology Co., Ltd.
CEO Mr. Wu Owen



ラップトップ(膝の上)パソコンとうい名の通り、膝の上で使うことってありませんか?注意しなければならないのが、長時間使用での低温やけど。

私自身も最初は気持ちよく感じていた温度でも、後からヒリヒリしたことがありました。俗に言う、”ゆでガエル”の状態ですね。それだけ熱を帯びるパソコンは、後になって熱暴走が原因で頻繁に電源が落ちるようになりました。高校卒業のお祝いで初めて祖父から買ってもらったラップトップパソコンは、それから間もなくして突然使えなくなりました。

ラップトップパソコンを使い始めた頃は、熱に弱いという事実を知りませんでした。それどころか、私は置型のデスクトップパソコンと同じ使い方ができると信じていたのです。

“ノートパソコンは持ち運びができるけど、熱に弱く、拡張も思うようにならない・・・”

このプロジェクト「ドッキングスタンド」は、私がノートパソコンを使い始めた頃の要望をすべて叶えてくれました。13種類のコネクタは、ノートパソコンの可能性を飛躍的に高めました。同時に、多くの処理をすることで、ノートパソコンが熱を帯びるのも事実です。

アルミ合金スタンドは、パソコン本体を宙に浮かせるだけでなく、高い熱伝導性で排熱できるようになりました。18度の傾斜角、あなたは猫背スタイルから・パソコンは熱暴走から開放してくれます!

リモートワークが主流となるこれから。
持ち運びは自由だけれど、パソコン環境に妥協したくないあなたへ。
これは、“新しい生活様式“への提案です。


Q:ノートパソコンとドッキングスタンドの接続ケーブルの規格は何ですか?

A:どちらもType-Cのケーブルで接続します。


Q:使用できるポートの種類がいくつかありますか?

A:VGAポート (VGA 1080P / 60Hz)1個、HDMI端子ポート (HDMI 4K / 30Hz)1個、 標準の USB 3.0 ポート(USB 3.0 Gen1ポート(USB-A)) 3個、USB Type-Cポート 1個、 USB PD ポート (PD3.0 100W)1個、 RJ-45型ジャック ポート (イーサネットポート1000Mbps)1個、USB 2.0 Type A ポート 2個、 SDカードポート (SD card)1個 、Micro SDカードポート (TF card )1個、オーディオ3.5mm出力ポート 1個、合計13個のポートをサポートします。


Q:USB-Aポートの転送速度や接続できる機器にはどのようなものがありますか?

A:転送速度はUSB2.0の転送速度は最大480Mbps、USB 3.0の転送速度はUSB 2.0の10倍である5Gbpsです。USBストレージを使用して、画像/動画のインポートが可能です(Appleは最新のiOS 13から、USBメモリなど外部ストレージが利用可能となり今後ますます期待できます)。そのほか、USB-Aポートを介して、ハードウェアキーボード、MIDIオーディオデバイス、マイク、カメラ、イーサネットアダプタなどを接続することができます。


Q:付属のType-Cケーブルはどこにドッキングすればよいですか?注意点はありますか? 

A:一方をノートPC側の映像出力に対応したType-Cポートに接続し、もう1つは本製品の映像入力用のType-Cポートに接続してください。 尚、本製品はUSB IFの規格に準じて製造された製品で最大100Wの給電が可能です。ただし給電能力は、ご利用される電源アダプタの性能に準じるため、最大の100W給電が必要な場合は100W出力が可能なアダプタをご利用ください。


Q:HDMIポートは4K60Hzの出力に対応していますか?

A:本製品は、USB-Cデバイス用に最大2K 60Hzまたは4K 30HzのHDMIビデオ出力に対応しています。


Q:100W PD充電時の注意事項がありますか?

A:あなたのPC電源アダプタが充電中に100Wの電力を提供する必要があります。100WはUSB Type Cポートに転送することができる最大電力であり、100Wの電力伝送をサポートしていないCタイプのケーブルを使用した場合のリスクがあります。60Wを超えるハイパワーノートパソコンを使用した場合、メーカー純正ケーブルまたは100W PD充電用にリリースされた安全なケーブルを使用して下さい。


Q:Micro SD&SDの同時認識可能ですか?

A:いいえ。同時に読み込むことは出来ません。別々に認識させて下さい。


Q:RJ-45の有線LANポートは1000 Mbpsイーサネットをサポートしていますか? ?

A:はい。ドッキングスタンドの有線LANポートは1000Mbpsイーサネットに対応しています。実際には、高画質動画を見る場合でも100Mbpsあれば充分だといわれています。ご使用のインターネット環境に依存することをご理解ください。


Q:この製品の耐久性をどの程度テストしましたか?

A:工場の出荷前までに、すべての製品を2つずつテストしています。最初に、製品を組み立てる前にPCBAテスト(集積回路の基盤テスト)を実施します。そしてパッケージ詰めする前に、すべての製品の耐久テストを実施しています。


Q:保証はありますか?

A:1年間の製品保証が付きます。


リスク&チャレンジ

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 ※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。 ※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

■ 特定商取引法に関する記載  

○ 販売事業者名: 合同会社 Howard International

○ 事業者の所在地:〒860-0068 熊本県熊本市西区上代3丁目9番3号

○ 事業者の連絡先:メール : info@docking-stand.com  /  TEL : 090-7454-4209
 ※こちらの連絡先では支援のお申し込みは受け付けておりません。
 お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください