*完成品のロゴ、仕様に変更がある場合がございます。
*製品名はF016・F160どちらかになります。



・乗り心地を快適にさせるリアショックアブソーバー。

・コンパクトなのにハイパワー&耐荷重120㎏。

・簡単折りたたみ設計でどこへでも持っていける。

・運転免許は不要、日本の公道をどこでも乗って行ける。

・最大、時速24㎞迄アシストしてくれる250Wブラシレスモーター搭載。

・16インチタイヤと防水機能付きでどんな天候でも使用できる。

・分かりやすいLCDモニター搭載で簡単操作可能。

・shimano7段ギアでアシスト無しでも快適楽々走行。

・スタイリッシュなデザインで男性にも女性にもOK。



私自身自転車に乗っていてこんな不便を感じていました。。

→自転車にずっと乗っていてお尻が痛くなる
→合いそうなサドルに変える
→変わらずお尻が痛くなる
→自転車に乗らなくなる

そこで今回リアショックアブソーバー付きの16インチ折りたたみ自転車の開発に至りました。


後ろ側にサスを付ける事で驚くほど乗り心地が変わりました。

お尻が痛くなる事が無くなったのは勿論、少しの段差でも違い分かる位スムーズな乗りごこちになりました。(感じ方には個人差があります)


※画像の男性の伸長は180cmです。




「電動アシスト自転車に乗りたいけど・・・」

・普段自転車で行動したいけど置き場がない

・コンパクトな自転車にすると運転が不安定

・小さい自転車にすると乗れる体重が限られる

・折りたたまなくても持ち運びが出来る自転車が欲しい

・小さくても電動アシスト付きが良い

・乗っていてお尻が痛くならない自転車が欲しい

・大きい物が多いので保管場所に困る

・小さい物はアシストも弱く扱いづらい

・バッテリーが無くなった時にペダルが重くて漕げない

・小さい自転車は乗っていると疲れる

・アシスト無しでも通常の自転車として使用したい

こんな悩みを抱えた方の問題を解決したくて今回F160のプロジェクトを立ち上げました。




このF160は前回多くのご支援を頂いたHi-Fring社のF601と同じモーターを使用しています。

単純にF601と同じモーターなのでコンパクトでハイパワーなのです。


操作は簡単です!

電動アシストを起動するには先ずはLCDメーターの電源をONにします。

中央の「M」ボタン長押しで電源ON、+-ボタンでアシスト力3段階調節可能

左側のハンドルには「ヘッドライトスイッチ(赤)」「ホーンスイッチ(緑)」がついています。




自分の乗りやすい位置にサドルとハンドルの高さを調整します。





コンパクトなのに耐荷重120㎏迄対応可能です!


フレームに頑丈なアルミ合金を使用する事で小さくても大きな体重をカバーできる仕様になっています。

コンパクトな姿で頑丈なアルミ合金を使用する事で幅広い人にご利用いただける仕様になっています。

乗り方や個人差は出ますが150㎝位の小柄な女性から180㎝超えの男性迄が問題なく使用出来ている事を確認しております。

フレーム塗装は、ドイツの静電内部ペーストの高品質スプレープロセスを採用しています。

これは、機械的強度、接着性、耐腐食性、耐老化性の点で特優位性があります。

素材の6061アルミニウム合金はT6で熱処理される事で強力な加工特性、高い靭性、優れた酸化防止効果に基づいて強度と硬度をさらに高めます。

フレームの形状はこの塗装過程により安定しており、変形させる事が難しく、耐食性はさらに強化されています。


3ステップで簡単折りたたみが可能、重さも22㎏なので持ち運びに便利

1.サドルとハンドルを下げる

2.ハンドルの支え(ステム)を二つに折る

3.本体を二つに折る

簡単3ステップで折り畳み完了!

折りたたむとさらに小さくなるのでどこでも持ち運べます




車にもすっぽり入ります!

ミニバンは勿論コンパクトカーのトランクにもすっぽりと収まります


組み立ても簡単3ステップ!

1.本体を真っすぐにする

2.ハンドルの支え(ステム)を持ち上げて固定する

3.ご自身に合ったサドルとハンドルの高さに調整する

折りたたみとは逆の3ステップになります。

※慣れるまではちょっと手間取りますが慣れれば簡単に組み立てられます。

運転免許不要で届いたらすぐに乗ってどこへでも行ける!

F160は日本の公道を通常の自転車として乗れるよう設定してありますので、免許不要、ヘルメット不要(安全確保の為着用をおすすめします)で、届いたらすぐに乗って出かけることが出来ます。




スマート設計!後輪内蔵型36V250Wハイパワーブラシレスモーター仕様




従来のペダル位置ではなく後輪にモーターを内蔵することで、見た目でもアシスト自転車という事が分かりにくく、前輪の操縦性が向上します!


電動アシスト比率(人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の比率)

走行速度時速10km未満では最大で ペダル:モーター出力比 1:2 です。
※電動アシスト「自転車」になるため、時速10km以上時速24km未満では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少していき、時速24km以上で補助力が0になります。

総走行距離と走行距離の確認が可能です。

総走行距離が分かるのでメンテナンスの時期が目で見てわかります。

走行距離をみてその日の移動距離も確認出来ます。

バッテリー残量と比較して今後のエコ走行作戦もOK。


『一般的な自転車メンテナンスの目安』

・購入後走行距離150km〜200km毎 チェーン注油。

・購入後一月程度 上記の乗車前点検 。

・走行距離1000km程度 上記の乗車前点検。

・購入後6ヶ月程度 タイヤ,ブレーキシュー等消耗品の点検。

・走行距離 2500km〜3000km タイヤ,ブレーキシュー等消耗品の点検。

・走行距離4000km〜5000km程度 チェーン,タイヤ,ブレーキシュー等消耗品の点検。

・その後半年~1年に一回はメンテナンスを受けるのが良いと言われています。

F160は電動アシスト自転車によくある「バッテリーが無くなるとペダルが非常に重くなる」という状態には一切なりません。バッテリーが切れても通常の自転車として使用可能!バッテリーはあのLG社の36V9.6Ahリチウムイオン電池を採用。


デジタルスピードメーターを採用しています。

意外と分からない自転車の速度!

スピードメーターを見ながら走行出来るので安全運転が可能です。


走行時間が分かるタイム時計

走行時間がわかるのでどれくらい走っているか確認が出来ます。

バッテリー残量パーセント型メーター

電池満タン状態で約30-60㎞位アシスト走行可能です。

バッテリーの残量も一目で分かるので残量と走行距離を考えながら走行可能です。

※乗り方や乗る場所で前後します(フルアシストで強め走行時に30㎞位で電池がなくなった事もあれば、常時弱めのアシストで70㎞位走った事もありました。)


バッテリーの取り外し

鍵を差して抜くだけでバッテリーの取り外しが出来ます。



バッテリーに取っ手が付いているので取り外しが楽々です。

※オプションで万が一の時の予備バッテリーも用意しています。充電出来ない時や、遠乗り、ご自身の拠点が複数ある方には必需品です!

バッテリーが切れても普通の自転車として走行可能です。

ご安心下さい。

良くあるバッテリー切れ→ペダルが超重くなるという事はありません。

F160は万が一バッテリーが切れても普通の自転車として使用する事ができます。(バッテリー分の重さを感じる事はあります)

SIMANOの7段ギアも付いているので普通の16インチの自転車としてご使用頂けます。

バッテリー切れで押して帰るなんてことはありません。

いつでも楽々快適走行が可能です。

安心の全天候対応前後ディスクブレーキを搭載しています。



「DISCブレーキ」

オートバイや自動車に使われているブレーキと同じ構造で、 今まで自転車に使われてきたブレーキより強力な制動力を得られます。

通常MTBに使用されているカンチブレーキやVブレーキの場合、 タイヤが泥をかき上げ、その泥がブレーキングポイントに溜まってしまいます。

そうするとリムとブレーキシューの間に泥がかみこんでブレーキの効きは更に悪くなってしまいます。

ディスクブレーキの場合は比較的泥などの影響を受け難い場所にブレーキのローターやパッドがあり、泥や雪などの悪状況でも確実な制動力が得られ、高速走行でもブレーキングすることが可能です。

前後デュアルサスペンションで段差も楽々走行可能です。
デュアルサスペンションを採用する事で一段と乗りやすさアップ!

このサスペンションがあることで路面からの振動を吸収して快適な走行が可能になります。

前輪、後輪両方に付いていますのでちょっとした悪路も安心です。


タイヤの空気バルブはアメリカンバルブ式です。


アメリカ式バルブのメリットは、その仕組みにあります。

耐久性があり、空気の微調整が可能で、しかも空気漏れが少ない仕組みになっています。

自動車やオートバイもアメリカンバルブなので、ガソリンスタンドや自動車整備場で、空気を入れることが出来ます。

スタンドにある空気入れの種類は必ずアメリカン式です。

困ったらスタンドで空気を入れることも出来ます。


前後泥よけ標準装備

今迄は泥よけはオプションで選んで頂いていましがたが、以前からご要望が多い事もあり、今回泥よけを標準装備させていただきました。

自転車に乗っていて困ることは泥はねですよね。

いつの間にか背中に泥はねの汚れが付いていることも。。。

最初から前後に泥除けが付いてるので安心です。





F160は元々海外でバイクとして世の中に出す予定で開発を開始しているのでヘッドライトはLEDライトでかなり明るいです。

ホーンの音も大きめです。

バイク基準で考えられているので安心です。


あると安心テールランプ

F160は海外のバイクとして生産する予定で設計されているので標準装備でテールランプが付いています。

LCDモニターをONにしブレーキレバーを握るとテールランプが点灯します。

シマノ式7段シフトギア

今回サンプルにに取り付ける事が間に合いませんでしたが、完成品にはシマノ式の7段ギアを取り付ける予定です。

(16インチタイヤの場合地面とギアボックス(ディレイラー)がスレスレになってしまう為より小さいギアセットを探しておりました)

言わずと知れた日本発祥のメーカー世界の「SHIMANO」 。

呼び名は「STIレバー」もしくは「デュアルコントロールレバー」です。

1991年、日本の自転車メーカー、シマノがヨーロッパの自転車レース用に、変速上の利便性を向上する革新的なシステムを発表しました。

それがブレーキレバーとシフトレバーを一体化した「デュアルコントロールレバー」です。

当時変速とブレーキは別々のレバーで行ってましたが、手を離さずとも変速が行えるこの製品は、変速の精度が勝敗を決するロードレース界で受け入れられるようになり、ヨーロッパを含む全世界に普及していったと言われています。

耐久性やシフトチェンジの滑らかさもピカイチで狂いも少ないのでメンテナンスが苦手な初心者でも安心です。



本体サイズ:約130㎝×60㎝×110㎝

本体重量 :約22.5㎏

バッテリー:36V9.6AH LGリチウムイオン

満充電時間:約4時間

モーター :36V250WWハイパワーブラシレスモーター

フレーム :アルミニウム合金

アシスト距離:30㎞~60㎞(走行環境で変わります)

アシストスピード:時速24㎞迄

サスペンション:前サスペンションフォーク。後ショックアブソーバー

ホイール:16インチアルミ合金ホイール

タイヤ :2.5インチCSTタイヤ

ペダル :折りたたみ式アルミペダル

ライト :LEDライト

ギア :Shimano式7段変速ギア

モニター:LCDモニター

ブレーキ:前後ディスクブレーキ

*F160は試作品の為完成した本体はサンプルと異なる場合がございます。





・最近お腹が出てきて気になるけどキツイ運動はしたくない。

・体重が100㎏以上あって対応出来る自転車が無い。

・身長が大きすぎて乗れる自転車が見つからない

・本当は自転車通勤したいけどきっかけが無い。

・自転車でスマートに買い物したいけど疲れたくない

・自転車を車で運びたいけどサイクルキャリアが無い。

・電動アシスト自転車に乗りたいけど原付免許が無い。

・電動アシスト自転車に乗ったことが無い。

・脱ママチャリしたいけど他に欲しい自転車が無い。

・毎日普通の自転車に乗るのが疲れてきた、飽きてきた。

・これから何か新しいことを始めたい。

・知人にビックリするようなプレゼントをしたい


※バッテリー残量10%以下で充電時間は3~5時間が目安です。

充電方法は2通り!

バッテリーを本体から抜かずにそのまま充電、本体から抜いて充電!

・駐輪場に置いたまま充電

・持ち運んだ先で簡単充電

・車の中でモバイルバッテリー充電等




オプション

あると便利指紋認証付きワイヤーロープ


ワイヤーの使い方は様々!用途に合った使用方法を





あると便利予備バッテリー

・オフィスに

・長い距離を乗る時に

・ご自宅で予備として保管



保障

フレーム : 1年保証

バッテリー : 1年保証

モーター : 1年保証

※タイヤ、チューブ、ブレーキ、ゴム、その他付属品など消耗品は保証対象外とさせていただきます。



プロジェクト商品代金にはご自宅へのお届けする送料も含まれています。

※沖縄・離島へはお届けできませんので予めご了承下さい。

その他、ペダル、ハンドル、ヘッドライトは付属の箱に工具と一緒に付いていますのでご自身で組立をお願いします。



Q&A

Q:どこでも配送してくれますか?

A:はい。沖縄と離島以外でしたら配送可能です。

Q:防犯登録は出来ますか?

A:はい。出来ます。最寄りの販売店(自転車屋さん)等で行って下さい。(弊社で防犯登録の代行は受けかねますのでご了承下さい。)

Q:スピードが出過ぎる事はありませんか?

A:F160は日本仕様にしてある為アシストは時速24㎞で自動制御されます。

Q:原動付自転車としての登録が必要ですか?

A:いいえ。日本の公道を自転車として乗れるよう「日本仕様」になっています。原動付自転車としての登録は必要ありません。

ヘルメットの着用は義務付けられていませんが安全確保の為着用することを強くおすすめします。

Q:折り畳みは一人で出来ますか?

A:基本的には大人1人で行えます。

ただし本体重量約22.5㎏という事を踏まえた上で組立の際は十分にご注意頂き、ゆっくりと行って下さい。

特に指を挟んだりしないよう充分にご注意く下さい。

Q:女性でも乗れますか?

A:適正身長150㎝以上とさせて頂いています。

ただし、150㎝以下の女性、190㎝以上の男性でも乗れる事自体は確認しております。適正身長は勿論目安になるのですが、実際に乗った時の体制や、ご自身の感覚で変わってくるようです。

画像の車体の大きさや動画を参考にして下さい。

Q:その他オプションの販売予定はありますか?

A:はい。予備バッテリー、ワイヤー付きスマートキーもリターンにご用意させて頂いております。

Q:以前海外で購入した電動自転車はバッテリーが切れると重くてこげませんでした。この自転車も同じですか?

A:いいえ、F160は改良を重ね極力アシスト状態と通常状態との差を無くしました。

途中でバッテリーがなくなった場合乗る環境によっては重く感じる事がある可能性はありますが、そのまま通常の自転車として使用出来るようになっています。
(バッテリーが入っている分重く感じる場合もあります)

Q:バッテリーの充電はどの位の時間がかかってどの位もちますか?

A:充電時間は約4時間です。

使用状況にもよりますがバッテリーはフル充電で約30㎞~60㎞です。(使用方法で距離は変わります)

Q:何故こんなに安く電動アシスト自転車を出せるのですか?

A:まずは私たちが現地に行きメーカーと交渉をし直接タッグを組んでいる事。
そして通常であれば日本に上陸させる為の多くの中間業者をカット出来ている事です。

Q:電池の寿命はどのくらいですか?

A:空の状態からフル充電までを300~500回ほどお使いになった場合、全体の容量が初期の約80%程度になる傾向があります。

Q:電池が消耗してくると、どのようになりますか?

A:走行力、走行距離、充電時間に影響を受けます。
性能や走行距離が落ちたなと感じたら、バッテリーの交換時期とお考え下さい。

なお、電池は自然放電するため、使用しない時は月に1回の満充電を行うこをおすすめします。

利用しないときはバッテリーを抜いておくと自然放電を防げます。

Q:雨の日に乗っても大丈夫ですか?

A:通常の雨や悪天候であれば問題ありません。

ただし、極度に激しい雨などで内部の電気回路が濡れる可能性がある場合や、冠水した道路で使用する場合は故障する可能性があります。

自転車本体を長持ちさせるためにも乗らない場合は直射日光や雨水のあたらないところに保管することをおすすめします。
※感電の恐れがございますので、充電は必ず水の当たらないところでお願いします。

Q:バッテリーは放電しますか?

A:乗る頻度がすくない場合などは、バッテリーを取り外し、屋内に保管頂くことで電池の放電を減少させることができます。
また、特に気温が低く乾燥している場合は放電が激しく、電池の減りが早い場合があります。

この場合も暖かな場所で電池を保管して頂くことで放電を減少させることができます。

Q:予定している配送日から遅れる事はありますか?

A:現時点ではゆっくりですが工場が作動し始めているようですが、

特に自転車に付随する「パーツ」の納品が不安定との事です。万が一大幅な遅れが生じた場合は活動報告等でご報告させて頂きます。

Q:壊れた場合は直せますか?

A:保証以外の故障の場合は大変お手数ですが、ご自身で自転車屋さん等にご相談下さい。

尚、少しでも状態良く保てるように定期的にメンテナンスする事をお勧めします。

Q:目標支援額に達した場合どこで販売しますか?

A:現時点ではまだ決っておりません。

多くご支援頂き達成した場合HP等でお知らせいたします。




電動アシスト自転車が世の中に誕生したのは1993年頃と言われています。

それから約30年たった今、街中をると随分電動アシスト自転車が浸透してきているようで、至る所で使用シーンが見られます。

ただ、まだまだ「電動アシスト自転車に乗ったことが無い、乗る機会がない、気軽に手を出せない」という人が多いように感じます。

このF160は手軽に気軽に持ち運べる電動アシスト自転車です。F160を活用して街中をスマートに疾走してください!




私たちは「世界中の素晴らしい製品を通じて笑顔をお届けする」ことをミッションとする会社です。


これからもお客様が笑顔になれるような製品をご紹介して参ります。


今後ともご支援よろしくお願い致します。

株式会社 べルクレール


ECO-FLYING(EU登録名、元はHI-FLYING)テクノロジー株式会社の工場は中国の深圳に拠点を置き、2012年に設立され10年以上電動自転車、電動スクーター、電動バイクに特化した二輪者のマニアであり、製造と流通のプロ集団です。

 高品質の製品とプロフェッショナルなサービスをリーズナブルな価格でお客様に提供することを目指しています。






リスク&チャレンジ

※この製品は現在開発中の製品です。よって途中デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※現在のウィルス騒動、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※F016は個人輸入及び販路によっては防ぐことができない並行輸入が発生する可能性があります。予めご了承ください。
 最後に「F016」を手に取った皆様に笑顔になってもらえるようスタッフ一同心を込めて対応いたしますので応援よろしくお願いいたします。

■特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社ベルクレール
◯ 事業者の所在地:〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3-21F
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5403-6361 メール:campfires@ belleclair.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/08/12 10:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/03 18:34

    この度はF160にご支援いただきありがとうございました。「車体番号の刻印が無い」との事で大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。昨日中に車体事の番号をレーザープリントした特殊金属を生産し本日現地から発送されました。その特殊ステッカーは金属に貼り付け易い仕組みになっているとの事です。また、充...

  • 2021/08/02 18:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください