はじめに・ご挨拶

オーナー坂之上兼市店長 松尾公徳

料理長 安江純








始めまして、「和裁蔵 椿屋」のオーナー坂之上兼市と申します。私は現在、岐阜県飛騨高山にて和食店とカフェを、そして業務用加工食品を製造する工場を経営しております。昨今の情勢から、あれだけ賑わっていた観光地「飛騨高山」には観光客がいなくなりました。そして市内のホテル、旅館、飲食店の営業が厳しいなかで、もう一度全国の皆さんに飛騨高山を味わっていただく方法をと模索しておりました。頭を悩ます中で、飲食店経営で培った商品の開発力と、業務用加工食品の製造技術とノウハウを掛け合わせ、業務用ではなく一般の皆様に本格的な料理を「真空冷凍を施し」お届けすることを考えました。このクラウドファンディングで先行販売を行い、改善後に一般販売へとつなげる予定です。


私たちの商品「ご馳走の料理番」

飛騨には希少で高品質の食材が豊富にあり、どの食材も丹精込め作られています。その食材を使用し、料理人たちが皆さまに「うまい!」と言って頂けるような料理に仕上げました。今回新たに開発した料理を始め、和食店でも人気の一品など、全8種類を商品化。一連のシリーズを「ご馳走の料理番」と名付け販売していきます。のちには種類を増やし皆様に楽しんでいただけるよう計画をしております。







「飛騨牛すじ煮込み」
ブランド牛「飛騨牛」のスジをじっくりと時間をかけ煮込み、旨味を凝縮した煮込みです。
ボイルした根菜などと一緒に軽く煮込んでお召し上がりください。

「鶏むね肉の飛騨山椒風味」
鶏のむね肉を柔らかくボイルしました。飛騨山椒とレモンの風味で、サラダ仕立てにしてあります。
解凍後スライスしてそのまま、またはサラダと共にお召し上がりください。

「飛騨鶏ちゃん」
飛騨名物の「鶏ちゃん」を当店自慢の配合味噌で野菜と一緒に焼いてお召し上がりください。

「飛騨豚のスペアリブ」
飛騨のブランド豚のスペアリブを、秘伝のソースでトロトロになるまで煮込み焼き上げました。
解凍後、オーブンで軽く焼いてお召し上がりください。

「牛タンの飛騨味噌煮込み」
牛タンをコクのある飛騨味噌でじっくり煮込みました。
袋のまま湯煎で温めてお召し上がりください。箸で割れるほど柔らかく煮込んであります。

「合鴨の飛騨紅茶煮込み」
合鴨を飛騨紅茶で煮込み上品な煮込み料理に仕上げました。
袋のまま湯煎で温め、スライスしてお召し上がりください。

「飛騨豚とろ肉の燻製」
飛騨のブランド豚の品質の高いバラ肉を、特別にブレンドしたチップでじっくり燻製しました。
解凍後に軽くソテーして頂くことで、高い薫り燻製をお楽しみいただけます。

「椿屋の野菜朴葉味噌」
観光客に人気の飛騨の郷土料理「朴葉味噌」です。当店秘伝の野菜味噌をお楽しみください。
同梱の朴葉の上で、野菜味噌とお好みの野菜を一緒に焼いてお召し上がりください。


リターンのご紹介

5,000円の場合
「ご馳走の料理番の中から3品」送料込み「クール便」
先着5セットに限り4,500円で提供いたします。

6,000円の場合
「ご馳走の料理番の中から4品」送料込み「クール便」
先着5セットに限り5,400円で提供いたします。

7,000円の場合
「ご馳走の料理番の中から5品」送料込み「クール便」
先着5セットに限り6,300円で提供いたします。

8,000円の場
「ご馳走の料理番の中から6品」送料込み「クール便」
先着5セットに限り7,200円で提供いたします。

9,000円の場合
「ご馳走の料理番の中から7品」送料込み「クール便」
先着5セットに限り8,100円で提供いたします。

10,000円の場合  
「ご馳走の料理番の中から8品」送料込み「クール便」
先着5セットに限り9,000円で提供いたします。


※発送について注意点

商品は全てクール宅急便にて発送いたします。


加工食品製造工場の紹介

「株式会社エプラスフーズ」

業務用、つまりプロの料理人向けの食品を製造している製造工場です。ここで製造した食品は、真空冷凍状態で出荷され、全国のホテル・旅館・結婚式場・飛行機の機内食などでご利用いただいています。本プロジェクトでは、この工場が長年培った高品質の真空冷凍食品づくりの技術と設備を、一般のお客様向けに活かします。


経営する飲食店の紹介

「和菜蔵 椿屋」

和食店「和裁蔵 椿屋」は開店して13年が経ちました。もともとあった小さな旅館を改装し町家の良さをそのまま残した全室個室の店舗として運営しております。2019年ミシュラン東海版にはミシュランプレートとして掲載され、スタッフ一同喜ぶと同時にとても気の引き締まる思いで頑張っております。今回この店舗にいる5名の料理人たちが「飛騨高山」の原料を使ったミシュラン料理をだれでも楽しんでいただけるよう、また日持ちも長く保てるよう真空冷凍をして販売しようと考えました。






「姉妹店 椿カフェ」

姉妹店の「椿カフェ」では「椿プリン」6種類をフレンチのシェフとパティシエが一年をかけ作り上げました。今までのプリンのイメージを払拭した本格的なスイーツとしてのプリンです。このプリンも主原料の牛乳と卵にはもちろん飛騨産のものを使用し、他では味わえない濃厚で滑らかなプリンとしてご好評いただいております。※「名古屋三越」や「楽天市場」で販売中。

「椿プリン」全6種類






プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで街の灯が消えてしまった「飛騨高山」に多くの人が来ていただけるよう食を通してPRし、また以前のように観光客で賑わう高山を取り戻したいと思います。

資金の使い道

商品の製造費用・梱包費用・発送費用

スケジュール

2020年11月01日~2020年12月31日  クラウドファンディング
2021年1月20日~発送作業


最後に

このプロジェクトを最後までご覧いただきまして有難うございます。

観光地、飛騨高山が「新型コロナウイルス感染症」の影響でこんなにも淋しい街になってしまうとは夢にも思いませんでした。商いそのものにも大きな影響があり商いを諦めかねない状況でもあります。しかし自分の生まれ育った地「飛騨高山」の素晴らしさをもっともっと全国の皆様に知って頂きたい、そのために自分たちが出来ることは何か?と常に考えてきました。結果的に出来ることは、食を通して「飛騨高山」の良さを伝える事だと思い至り今回のプロジェクトが立ち上がっています。

本プロジェクトは、観光客の皆様が来ていただけないのなら、こちらから発信をして高山の素晴らしさを全国の皆様に知って頂くというとても前向きな決断です。

どうか皆様ご支援宜しくお願い致します。

目標金額に満たない場合でもプロジェクトを実行し、ご協力いただいた皆様にはリターンをお届けいたします。


店舗の詳細情報

「和菜蔵 椿屋」

岐阜県高山市花里町4-48 ☏0577-36-4680
営業時間[11:00~14:00] [18:00~23:00]
定休日[毎週月曜日]

http://ken-corporation.com


「椿カフェ」

岐阜県高山市天満町5-7-6
営業時間[9:00~17:00]
定休日[毎週木曜日]

http://ken-corporation.com

店舗HP

  楽天市場


  • 2020/11/17 15:05

    皆様ご支援有難うございます。この活動を公開して2週間となりました。お陰様で目標の67%に達する事が出来ました。色々な場面でこの活動について説明をさせて頂き、少しずつではありますが賛同を頂けるようになりました。高山市も週末は少しずつ観光客も増えつつあるように思いますが平日はやはり淋しい限りです。...

  • 2020/11/09 18:00

    皆様ご支援有難うございます。「ご馳走の料理番」11/2に公開してから1週間経過しました。お陰様で目標の50%・支援者28名・金額251,400円に達する事が出来スタッフ一同とても嬉しく思っております。ここでリターン商品の10%OFFについて少し報告をさせて頂きます。リターン商品10%OFFには...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください