お洒落なデザインが目を引くこちらのビールは、フィンランドの醸造所、Laitilan(ライティラン)が製造するKUKKO(クッコ)シリーズ。麦芽100%・グルテンフリーのクラフトビールです。



1997年の発売以来、瞬く間にフィンランド中で人気になり、今ではフィンランドのレストランやバーで多く目にすることができる人気の銘柄です。


今回のクラウドファンディングでは、数あるフレーバーの中から選りすぐりの10種が日本に上陸。
エール、ラガー、ピルスナー、IPAをはじめとした豊富な種類のビール展開がございます。

各フレーバーによって異なるカラーリングで、パッケージもおしゃれ。

海外のビールらしいデザインで、眺めているだけで気分があがりそうです。家族やご友人、大切なひとと過ごす時間に持っていっても楽しそう。

ちょっとした会話の種にもなりそうな「フォトジェニック」なビールで楽しい一時を過ごしてみて欲しい。そんな想いでお届けします!

KUKKOビールは、2005年に世界初のグルテンフリー・フルモルトビールの称号を獲得しました。

この世界初のグルテンフリービール、実は最初から狙って作られたものではなく、発売当は製造側であるライティランもその特異性に気づいていませんでした。

[参照・kukko本国サイト(英語):https://laitilan.com/en/juomat/kukko-oluet-en/]


最高の味と品質を実現するため独自に開発したユニークな醸造プロセスが、偶然にも世界初のグルテンビールを生み出していたというから驚きです。

その後、数々のビール品評会での栄誉ある賞や成功を受け、現在ではクッコブランドも10種類を超える品揃えとなりました。


もともと、“グルテンフリー”は、セリアック病患者の食事として生まれました。

"グルテン=小麦に含まれるもの"というイメージが強いですが、あらためてグルテンがどのようなものか説明しようとすると、言葉にするのは難しいことも。

小麦には主に2つのタンパク質成分「グリアジン」と「グルテニン」が含まれています。小麦粉を水でこねるなど、この2つの成分を混ぜ合わせることでグルテンが形成されます。

グルテンには粘り気と弾力があり、その性質を活かしてパン、パスタ、ラーメンなどに小麦粉が広く用いられています。


一方で、グルテンは小腸に悪影響を及ぼすとされており、慢性的な胃腸の不調がある方は原因の一端としてグルテンの存在が指摘されることもあります。

とはいえ、健康のためにグルテンを摂取しない食事を実現しようとすると、パン・パスタ・ラーメンなども控える必要があります。小麦が私たちの身近な存在であることを考えると、普段からこれらの食事に気をつけて"グルテンフリーな生活" を行うのは、なかなか大変ですよね。

そこで、グルテンの入った食事を全く取らないということではなく、すこし減らしてみるという負担の少ないチャレンジからスタートしてみてはいかがでしょうか。

例えば、ご褒美に飲むビールをグルテンフリービールに置き換えるのもひとつ。
そんな時の手助けになるのがこのKUKKO BEERです!

一部の小麦アレルギーの人は、大麦でもアレルギー反応が出ることがありますが、大麦からはグルテンがほとんど生成されません。

KUKKOビールはその大麦を主原料として採用しているため、グルテンフリービールとして安心してお飲みいただけます。

これまでグルテンフリーは小麦アレルギーの人のためのものだ、と少し遠い存在に感じていた方もぜひ取り入れてみてくださいね。

*フィンランドのセリアック病協会が、クッコブランド商品の一部をグルテンフリーと認定。国際的シンボルロゴであるグルテンフリー十字マーク(グルテンフリー国際基準:グルテン含有量20pmm未満)をパッケージに表記しています。



Laitilan(ライティラン)は、1995年にフィンランドで創業した飲料メーカーです。

オリジナルのレシピで製造する高品質なクラフトビールやシードル、炭酸飲料、フルーツジュースなどを手掛けています。

「ホンモノ」と呼べる質の高い製品を作り出し、提供するという「ライティラ・スピリット」のもと、今ではフィンランド最大のクラフトビールメーカーに成長しています。


また、環境に配慮したビールづくりで競合他社と一線を画しているのもLaitilan(ライティラン)の特徴のひとつ。

全てのクッコ商品は今でも発売当初と変わらず、フィンランド南西部の小さなライティラという町で風力・太陽光発電による電力のみで製造されています。

KUKKO(クッコ)のフレーバーは、「モルト感・ホップアロマ度・ボディ・フルーティー度・甘み、苦み」の6つの項目でグラフ化されており、その時にの気分やお食事に合わせて選ぶ楽しみも。

メーカーのフレーバーグラフでは、ビールとよく合うおすすめの食材も具体的に描かれているので、詳しい知識のない方でもそちらを参考にすることで一層美味しくいただくことができますよ!

----


「ビター」と冠する名前の通り、苦味の強いフレーバー。ビール好きならちょうどいい苦さに感じるかもしれません。雑みの少ないキレのある苦みです。

香りはフルーティ。魚介類や穀物と合いそうなテイストです。

独特な酸味が印象強いフレーバー。フルーツ由来ではなく、日本のビールではあまり出会うことのできない酢に近いような酸味。

特徴的な風味ですが、新しい物好きの方はクセになるかもしれません。


IPA(インディアン・ペール・エール)

IPAはホップを多く使うビールスタイル。海外のビールやクラフトビールで多く見かけるテイストに近い味。ホップ由来の苦味がクセになります。



後味が甘く、少しみずみずしさを感じるビール。しかしながら味はしっかりしており、ラガーと聞いて想像するテイストとは少し違うかもしれません。


金色琥珀のビール。炎天下やフェスで飲むのにピッタリな主流・スタンダードと言える王道テイスト。日本のビールに近いテイストをお楽しみいただけます。


プリンのカラメルのような後味が特徴的。レッドエールという名前の通り、赤褐色をしています。クセはあまりありませんが、白やゴールデン色のビールを得意とする方はやや苦手かも。ダークビール好きには飲みやすく、おすすめです。

ラインナップ唯一の黒ビール。モルト感が強く、甘みも感じられるフレーバーになっています。


最もアルコール度数が高いフレーバー。黒いパッケージではありますが、中身は黒ビールではなく、褐色。やや強い酸味とアルコール感が特長です。


ダークビール。黒ビールが得意ではない方でも、これなら飲みやすいかも。

シードルのようなフルーティーさが際立ちます。フルーツらしい酸味が感じられるテイストで、日中など早い時間からでも飲みやすい爽やかさです。


KUKKO(クッコ)のビールはたくさんの種類の中から好みに合わせて選ぶことができるため、ビールに慣れていない方や得意ではない方にもおすすめ。是非自分に合った飲みやすいお気に入りのフレーバーを見つけてみてください!



配送スケジュール 

——- キャンペーン開始
——- キャンペーン終了
——- 順次配送予定


クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

本製品は量産体制が確保されているため、プロジェクト成立移行はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたします。しかしながら想定を上回る大量のご注文時、メーカー側での仕様変更などの場合、その他予期しないトラブル、また物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名 ステレオフューチャー株式会社

◯ 事業者の所在地 〒813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2-8-18エムビルIII 1004

◯ 事業者の連絡先 Tel: 092-410-5800、mail: aiba@stereo-future.com ※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格 各リターン記載の通り ※商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限 当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法 クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


通信販売酒類小売業免許


  • 2021/07/10 14:47

    おかげさまをもちまして、本プロジェクトのご支援者様が無事に100名を突破いたしました!ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます!商品のお届けは8月中を予定しております。ぜひぜひお楽しみにお待ちくださいませ^^。ご支援はまだまだこれから伸びそうな勢いです!引き続き皆様のご支援をお待ちい...

  • 2021/07/02 13:00

    ありがとうございます!!!本プロジェクトが無事にSUCCESSいたしました!ご支援をいただきました皆様、誠にありがとうございますm(__)m北欧の地が産んだ素晴らしいクラフトビールのお届けまで、今しばらくお待ちくださいませ。

  • 2021/07/01 18:11

    当プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます!またご支援まことにありがとうございます!!!こちらの動画で「グルテンは体内に炎症を起こす危険な食べ物」として解説されています。「グルテンフリー」について深い知識を得たい方はぜひ視聴してみてくださいませ!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください