ジャズボーカリスト 山添ゆか

兵庫県出身  大阪在住
ブラスバンド、吹奏楽でトランペットを担当。  そのあと暫く音楽から遠のく

普通の主婦から一転

三歳の娘と同時に始めたクラッシックピアノから
二年後、音符の読みもままならない状態でジャズピアノに転向。
ひたすらジャズピアノにハマった10年の年月を経て、またそこから一転!

2007年ジャズボーカルに転向する

2011年浅草ジャズコンテストで金賞受賞

2015年神戸新開地ジャズヴォーカルコンテストグランプリ受賞

同年アメリカ、シアトルのジャズクラブJazzAlleyにて海外デビューを果たす

数々のメディアにも出演

今では、関西のみならず、東京
名古屋、九州、沖縄他、全国で活動中!

2014.8月デビューアルバム"My Color"を発売
大好評の売れ行きで、1000枚瞬く間にに完売。
大きくメディアにも取り上げられる。

2018.4月ミスターケリーズレーベルよりセカンドアルバム”WEST Color “”EAST Color “二枚のミニアルバムをリリース
WEST Color には、円広志が山添ゆかの為に書いたオリジナルジャズソング
It’s Only Lonely Night を収録
間も無くカラオケに導入予定。





円広志作詞作曲!

山添ゆかカラオケ映像制作応援プロジェクト!


【ご挨拶】

皆さま

はじめまして。
ジャズシンガーの山添ゆかです。
歌い出して今年で13年目が来ました。
二児の娘を持つ普通の主婦だった私。そして遅咲きデビューの私が
こんな有難いチャンスを頂けるとは。。。

私のセカンドアルバムをリリースしてもう2年が来ますが
関西のお茶の間では欠かせない人、円広志さんが、
私のために書き下ろして下さったオリジナルジャズソングがカラオケに入ることが決まりました。
その動画作成のために資金が必要です。

皆さまぜひお力をお貸しください。



【円さんとの出会い】


梅田のとあるライブハウスでお客さんで来られていたのが初めての出会いです。

ステージからなんだか似た人がいるなぁと思ったら、本物の円広志さんですよ!
休憩中にお声をかけて下さり、そこから仲良くさせていただいております。

ある時、「いつか君にジャズソング書いてみたいねん!」という円さんの発言!酔っ払いながらも聞き逃すわけがありません!笑笑

そして、セカンドアルバムを制作するタイミングで思い切ってお声をかけ、快く受けて下さり今日に至ることが出来ました。



【オリジナルソングを歌うと言うこと】


カバーソングを歌って来た私には、オリジナルソングをリアルに歌うと言うことは初めて。

円さんの歌詞に対する想いや曲調などの拘り、これが私が今までに体験したことのない衝撃だったのです。


一番驚いたことは、上手く歌わんといて!と。

えーーーー、、、なんと、、、!

そう、ここには凄く深い意味があって、後々私が歌に対する思いもここから変わったと言っても過言ではありません。

声を張り上げ、テクニックで聴かすことではないと言うこと。要は、一言で言えば味!私は以前から、上手い歌を歌うより、旨い歌を歌いたいとずっと思って来ました。それが円さんとの出会いで目から鱗!まさに目の当たりにしたのです。そんな思いを漠然と持って来た私にとっての大きな課題と答えでした。気づかせてもらったことにとても感謝ですね。

そして、レコーディングは、円さんの経営するスタジオ246梅田店でお世話になりました。

Take4ほどの録音で、2回目のを採用。無事なんとかレコーディングが出来ました。



山添ゆか セカンドミニアルバム ”EAST Color"


【It’s Only Lonely Night について 】


ボサノバとスイングを融合させたアレンジで、どこか切なさと淋しさとそして力強さもある仕上がりとなっています。

円さんの思いを形に出来たのではないかなと思っております。

自画自賛、自画絶賛!笑笑

コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ皆さまカラオケで歌っていただきたいです。

ほんとに良い曲ですよ〜



【支援金の使いみち】

集まったお金は全額、映像製作費や経費、リターン費用などに
使わせていただきます。

*本プロジェクトは、All-in方式で実行します。



【最後に】


音楽業界は、今コロナ禍で大変な状況です。
そんな中初めての挑戦、クラウドファンディングはとても有難いことです。
早く元の状態に戻ってくれることを切に願うと同時に
少しでも盛りあっがてくれたら良いなと思います。

そして、ジャズはあまり聴いたことがないと言う方
私自身は、日本語のナンバーやポップスなど
ジャンルに拘らず良いものは良いでやってますので
オンリーワンの山添ゆかの心からの歌を聴いていただけたら嬉しいです。
ぜひライブに一度お越しください。

スケジュールなどはこちらに載せております。
↓↓↓
山添ゆか公式ホームページ


ソーシャルディスタンス、消毒やアクリル板設置など
きちんと対策をおりますのでご安心ください。


そして多くの皆さんに
「It’s Only Lonely Night」をカラオケで歌ってもらえますように!


ご拝読ありがとうございました。


ジャズシンガー 山添ゆか


  • 2020/10/10 11:30

    10/1マイバースデイライブから、クラウドファンディングキックオフしまして、10日が経ちました。お陰様で早々と目標金額達成することが出来まして一先ずホッとしています。もしかしたら全然集まらないのでは?と思ったり、キックオフした時は実はドキドキだったんですよね。でも、そんな心配もなんのその、温か...

  • 2020/10/09 15:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/10/08 10:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください