社会人になって不思議な縁で出会った3人。 今治のタオルメーカー。デザイナー。IT系営業マン。 働く場所、育った背景は違うが、共通点は地方出身で地元が好き。 そんな3人が「世界に誇る日本の技術でものづくりをしたい!」と、そんな背景で取り組み始めたプロジェクト。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

今回想いの似た3人で表題の通り、まるでベッドの中でタオルに包まれているかのような最高の着心地パーカーを作りました!

その際に名付けたブランド名は“2960”

自分たちの想いを込めて名付けました、製品と共にそんな想いにも興味を持って頂けたら幸いです。

  

▼“2960”名前の由来

「今治タオル」それは日本でも有数の知名度を誇るブランドタオル。
今治に工場を置くメーカーの中でも数々の厳しい審査を乗り越えたのち与えらえる認証ブランドです。
また認証されたブランドにはそれぞれ認証番号が与えられます。

その中でも今回プロジェクトメンバーとして参加している「渡辺パイル織物㈱」の企業番号が“2960”
その番号は誇り高いはずなのに、企業番号以外としては認識されていません。
それをブランド名とすることで、「私たちの日常生活に隠れており、何気なく使っている良いものをもっとブランドとして認識してもらいたい」という想いを込めました。 

このプロジェクトをきっかけに、皆さんが自分の生まれた土地の良いものに興味を持って頂き、私たちも次なる取り組みを続けたいと考えています。

そして地方にある良いものを知ってもらい、使ってもらうことで、“地方創生” に少しでも寄与したいと考えています。

 

▼リターンについて

今回のリターンの目玉は何といっても今治産のタオル生地で作ったオリジナルパーカー!!

※第一弾の追加生産はできませんので、ご興味のある方は是非お早目にご支援お願い致します。

コンセプトは「着心地が良すぎて、気づいたらついついいつもこれ着てる!」

今治の伝統メーカー渡辺パイルの生地を使った最高の着心地パーカー。

アウトドアで、インドアで、アーバンでとどんなシーンでも活躍するオリジナルパーカーを是非とも身に纏って下さい!!

 

▽パーカーサンプル画像

(着用サイズ男女ともにM・着用モデル身長男女ともに174㎝)

 

△左腕には生地の素材となっている綿花をモチーフとしたワッペン

 

  

 

▽サイズ表(M・L)

 数には限りがございますが、サイズは男女兼用で以下の通りM/Lをご用意しました!

サイズに不安がある方はお気軽にご連絡下さい!

 

▽よくあるご質問

Q.返品・交換について

A.1品ずつ検品して発送致しますので、基本的に返品の対応は致しかねます。万が一不良品と考えられるものがある際はご連絡下さい。

Q.パーカーの洗濯はどうするの?

A.ご自宅の洗濯機で可能です。パイルが他の洗濯物に引っかかりほつれてしまうことがありますので、必ず洗濯ネットをご使用下さい。(また、パイル生地の為タンブル乾燥はお勧めいたしません。)

 

 ▽その他のリターンについて 

 パーカーの他にもこのプロジェクトに共感して頂ける方が多数いると信じて、複数のリターンを考えさせて頂きました。

今治産のタオル生地の良さも実感して頂けます。

少しでも私たちの想いに共感して頂けた方は是非ともご支援お願い致します。

 

▼“2960”ものづくりに対するこだわり 

私たちのライフスタイルで当たり前のように使う「タオル」

日常生活には欠かせないもの。

様々なものづくりの背景には多くのことや人が関わりそして、姿(かたち)となる。

そこにある事が当たり前ですが、生産者の思いや背景を知って頂ければ愛着を持て、よりあなたの日常を楽しいものにしてくれます。

  

“2960” は一つのライフスタイル・ファッションブランド です。

実際にどのように製作されているのか私たちを通して身近に感じて 頂きたいです。

※Facebookで製造工程の紹介などもさせて頂いております↓

https://www.facebook.com/2960Watanabepile/

 

▽実際にデザイナー(きみのり)と、パタンナー(洋服の形を作るための型紙を作る人)が 出来上がったサンプルについて打ち合わせをしているシーン 

 

 

▼“渡辺パイル織物㈱”について

今回生地を提供して頂いている渡辺パイル織物㈱について簡単に御紹介させて頂きます。

▽渡辺パイル織物㈱とは?

​愛媛県今治市に本部を置くタオル製造メーカーです。

今年で、創業から54年、ただただ真面目にタオルと向き合ってきました。

素材の良さを活かして、使ってくださる人が"喜ぶ"ものづくりをしています。

通常のタオルだけでなく生地として20年以上国内外のアパレルに生地を提供し、評価を受けて来ました。

 

▽今回の企画への想い

「タオルの気持ち良さをもっと手軽に着たい。使いたい。」という思いを受けて、今回この企画に参加しました。

ワクワクしています!

渡辺パイル織物㈱詳細についてはこちらから↓

https://www.watanabe-pile.co.jp

 

▽愛媛県今治市

タオルの名産地として有名ですが、海遊びなど自然の遊びがたくさん溢れています!

是非この機会に今治についても興味を持って頂けたら幸いです!

 

 

 

▼プロジェクトメンバー3人の自己紹介

▽南 翔太 (Minami Shota  /Sales job)

・出身:熊本県八代市

・趣味:飲み会/​ランニング/サッカー/ダイビング

熊本うまれの九州男児
行動力は随一。
ゴールデンウィークには東京から尾道ヒッチハイク、その後自転車でしまなみ海道を渡りました。はんぱない。
今回のクラウドファウンディングは今治旅行のドライブ中での発案!

とにかく自分の想いを形にしたいと仲間集めしました。

 

 

▽渡辺 文雄 (Watanabe Fumio /Textile editor)

 

・出身:愛媛県今治市

・趣味:飲み会/サッカー/ランニング

生粋の今治人
行動力と代謝の良さは右に出るものを知らない熱い男(冬の電車でも汗だく笑)
今回生地として使用する渡辺パイル織物で修行中!
父である渡辺社長に並びタオルに対する情熱がアツく、またクラフトビールを愛し、クラフトビールに愛された男。

今治大使(自称)として様々な友達を今治でおもてなしします笑

 

 

▽佐藤 王紀 (Sato Kiminori /Designer)

 

・出身:大分県大分市

・趣味:飲み会/ファッション

 

ニューヨークのパーソンズ美術大学 ファッションデザインを卒業
洋服、ビールが大好き、生地ヲタクです笑

ニューヨークにて、きみちゃん在学中にふみおがインターンしていた生地屋さんで出会い仲良くなりました。

いつか一緒にものづくりしたいねーと言っていたのが、ひょんなことから今回の企画を一緒にすることになりました!
縁って素晴らしい!

 
 
▼最後に

製品に対する共感はもちろん、これからの地方創生を考える私たちの想いに対して少しでも支援して頂けれ幸いです。

日本のものづくりを広めたいという思いがある限り私たちの活動は止まりません。

お金から姿かたちを変えて様々なワクワクする取り組みを続けたいと思っています。

是非ご支援宜しくお願い致します! 

  • 活動報告

    終了まで約2週間!!!

    2017/11/12

    プロジェクト終了まで残り約2週間と迫ってまいりました!!! お陰様で達成率80%まできておりますが、まだまだ製品に余裕はあります! 肌寒くなり、家で…

  • 活動報告

    製品試着会イベント大成功

    2017/10/15

    先日都内で試着会を開催し、総勢18名の方が参加して頂けました! ご参加頂いた方誠にありがとうございました!   イベントでは実際にサンプルや…

  • 活動報告

    製品試着会イベント開催のお知らせ

    2017/10/08

    ▼試着会イベント開催 現在皆さんのお陰様で少しずつ支援金額が伸びております! しかし、良いものと感じても直接見ずに製品を購入するのは抵抗がある…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください