コーヒーが最も香りを発するのは、焙煎時でも抽出時でもなく、豆を挽いているとき。ROK GrinderGCで、部屋に広がるコーヒーの良い香りと豆を挽く感覚を楽しむ豊かなコーヒータイムを。

※上に掲載した写真のポルタフィルターは、今回の販売品ではありません

ROK Coffeeは、欧米を中心に20ヶ国以上に展開するイギリス発のコーヒー器具メーカーです。性能はもとより、使う楽しさ、見た目の美しさをモットーに商品開発をしています。

コーヒー豆を挽くところからエスプレッソまで、極上の一杯を追求した高性能なプロダクトは世界中のエスプレッソ・コーヒーマニアたちに愛され、注目されています。


ROK Coffeeはコーヒーを作る科学を追求する創業者パトリック・ハントが、人々のためではなく自分たちのために、より良いものをデザインしようと情熱を注ぐことで生まれました。

エスプレッソメーカーから始まったROK Coffeeですが、「素晴らしいコーヒーは素晴らしい挽きから」という考えから、グラインダーの開発に着手しました。

「世界トップクラスで、使う喜びが感じられる、価格も抑えた手動コーヒーグラインダーで、この市場に革命を起こす」

この思いのもと、開発に2年を費やし、初代のコーヒーグラインダーが完成。アメリカのクラウドファンディングサイトである「Indiegogo」を通じ、299,715ドル(約3,200万円)の支援額の獲得に成功しました。
そして2019年、粒度の安定性、粒度調節をより深く追求、GrinderGCとして生まれ変わったのです。

素晴らしい風味を提供する挽きたての豆。ですが、開栓後はすぐに酸化が始まり、味が劣化していきます。新鮮なコーヒー豆を自宅で挽くことで、選択の幅が広がり、より良い風味を味わうことができます。

しかし、高性能の電動グラインダーは非常に高価。音が大きく、場所も取ります。一般的な手動ミルは挽くのに疲れますし、粒度のばらつきがあり、美味しいコーヒーが簡単には淹れられません。GrinderGCはそれらを解決しました。

今回、プロのバリスタ柳隆晴さんに実際に使っていただいた評価コメントも記載しています。

第8代ワールド・バリスタ・チャンピオンのJames Hoffmann氏は、自身のFacebookで実際にGrinderGCを使用した動画を投稿し、以下のような評価をしています。

“the grounds… are surprisingly fluffy and uniform…. I was actually really pretty impressed”
“豆の挽き具合は… 驚くほどフワフワで均一…かなり感動しました”

↓動画(2020年6月18日投稿)キャプチャー

粒度の均一性を実現しているのは、高性能、長寿命の刃。高品質のバリは一般的に何倍もの値段がする、ハイエンドなグラインダーに使用されているものと同等です。
そしてダブルベアリングの構造。

さらに、お好みのコーヒーに合わせて、さまざまな粒度で挽くことができます!

豆の挽き具合を0.058ミリメートルごとに正確に調節可能。非常に細かく、かつ正確で再現性がある調節ができる手動ミルはなかなかありません。

エスプレッソフレンチプレス、お好みのコーヒーに合わせてあなたの極上の味を探求してみてください。

粒度の安定性を追求。

ダイヤル回転で、より正確に粒度を調整できるようになりました。

一般的な手動ミルは、横回転のものが多いですよね。


GrinderGCは、縦回転で回しやすく、力が伝わりやすいのが特長です。


一般的な手動ミルと比べて、半分以下の回転数で豆を挽くことが可能です。その秘密は半径18cmの長いハンドル、回転軸との間に挟んだギアにあります。力と回転数のバランスを何パターンも試し、この長さ、大きさに辿り着きました。


ホッパー下部についているダイヤルを回すことで、0.058ミリごとの細かい粒度調節が可能です。


豆を挽くところからドリップやエスプレッソを淹れるところまでをコーヒータイムとして楽しんでもらう、テーブルサイドのおもてなしとして使用されています。



更に今回、ROKオリジナルのコーヒードリッパーをセット販売いたします!
従来の形とは異なるW型のコーヒードリッパーROK W1 FILTER。

コーヒーを美味しく淹れるためには挽いたコーヒーの粉とお湯を均等に触れ合わせ、すべての粉にお湯を浸透させることが大切です。

従来のV型のコーヒードリッパーは先端により大きな圧力がかかるため、先端部分と縁部分で抽出に差が出てしまい、美味しくコーヒーを淹れるにはスキルが必要でした。W1 Filterは従来のV型からW型にする事で、抽出の際の圧力差が軽減され、どなたでもより美味しくドリップできるようになりました。
※通常のV型のペーパーフィルターをご使用いただけます




※カップも付属しております

商品名:GrinderGC
重量:1.40kg(付属カップ:82g)
主な素材:ステンレス鋼(刃、回転軸、ホッパー内部のパドル、ばね) / アルミ合金 / ガラス複合樹脂
生産国:香港

※ペーパーフィルターをW型に整えるための筒状の型とペーパーフィルター10枚(Hario 02)が付属しております
商品名:W1 Filter
重量:158g
素材:竹複合材 / ガラス複合樹脂
生産国:香港

Q. 旧バージョンとの違いはなんですか?
A.より安定した粒度とコントロール性を向上させ、0.058ミリごとの、細かく正確な粒度調節が可能になりました。また、付属のカップが竹由来のサスティナブルな素材になりました。

Q. 黒いベース部分の素材は何ですか?
A.ガラス複合ポリマーです。

Q. 一度に何gまで挽けますか?
A.約20gが推奨されています(ホッパー内側に20gの目安線があります)。ホッパーをカバーするものがあれば、一度に約30グラムまでコーヒー豆を入れることができます。

Q. GrinderGCが電動グラインダーと比べて良い点はなんですか?
A.一般的な話になりますが、音が小さい、電源コンセントがいらない、置き場所の自由度が高い、熱の発生による風味の低下が抑えられる事が挙げられます。なにより、豆を挽く時の香りや豆を挽く感覚を味わえます。

Q. お手入れについてはどうですか?
A.一般的な手動コーヒーミルと同様になります。刃の部分は分解可能です。

イギリスのロンドンにオフィスを構える少数精鋭のコーヒー器具メーカーです。エスプレッソメーカーに始まり、今回ご紹介したコーヒーグラインダー、コーヒードリッパーはすべて、コーヒー作りの科学に魅せられたCEOのパトリックが中心となり、企画、開発されました。

ROKのGrinderGCで是非ご自身のコーヒー豆の素晴らしい風味を引き出してください。きっとお気に入りの一杯に出会えるでしょう。

こんにちは。OKO TRADINGのレイです。ROK CEOのパトリック、そして商品を知れば知るほど、とにかくコーヒーが大好きで、手動で極上の一杯を淹れることへのこだわりの強さを感じ、どんどん心惹かれていきました。器具が素晴らしいことはもちろんなのですが、コーヒーを淹れるプロセスそのものをコーヒータイムとして味わい、楽しむ、私としてもそんな時間が大好きで今回この商品を紹介させていただきました。

海外メーカーに代わり、メーカーがどんな思いで、どんなこだわりを持って作ったモノなのか、この大切な思いをお伝えできていれば幸いです。ぜひ、ROK GrinderGCで、素敵なコーヒータイムをお過ごしください。

リスク&チャレンジ

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。
※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。 ※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: OKO TRADING合同会社

◯ 事業者の所在地:〒113-0021 東京都文京区本駒込2-13-30 ソフィア本駒込101

◯ 事業者の連絡先:Tel: 070-3165-6315 メール: info@okotrading.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/10/31 09:04

    ご支援くださった皆様に心より感謝申し上げます。おかげさまで目標を達成することができました。ROKのこだわりがたくさん詰まったGrinderGC、W1 Filterの魅力をより多くの方へお届けしていこうと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。写真は、先日展示会に出展した時のもの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください