子供達に学校では教えてくれないけど、社会で生き抜くために必要な知識を、実際に社会で働いている皆さんが教えてくれる、そんなコミュニティサイトを作りたいです。

プロジェクト本文

こんにちは、初めまして。

神威(かむい)と申します。

 

今回、初めてクラウドファンディングをやらせて頂きます。

私は個人事業主として活動しておりまして、教材の作成・オンライン販売とコミュニティサイトの運営を行っています。

 

そして、私が皆さんにクラウドファンディングをお願いするのは、新しい子供向けのコミュニティサイトを作るためです。

今、社会で働いている皆さん1人1人が先生となって、子供達により実践的な知識を教えていく、そんなコミュニティサイトを作りたいと思っています。

 

今の日本の教育システムは、悪い言い方をすれば、それぞれの個性をつぶし、当たり障りのない人間を育てています。

「同じ環境で同じ人達と、同じ先生から、同じ教科書に書いてある、同じようなことを学ぶ」

今の学校の当たり前の姿ですが、これって本当に子供達にとってプラスになるのでしょうか?

 

これでは知識や考えの偏りが起きてしまうのではないでしょうか?

もっと違う環境で、様々な人と触れ合い、様々なことを学んでいく必要があるのではないでしょうか?

 

それに実際、学校で学んだ知識は社会でちゃんと役に立っているのでしょうか?

皆さんもぜひ考えてほしいのですが、学校で学んだ知識のうち、どのくらいが社会で役に立ったのでしょうか?

多くの知識が大して役に立たなかったのではないでしょうか?

 

もちろん、役に立つ知識もあると思います。

ですが、学校で学んだ多くのことは、社会で役に立っている言えません。

だったら、もっと社会で役に立つ、実践的な知識を学ぶことができるところを作り、子供達に提供してあげたいのです。

 

そして、新しく作るサイトで子供達に知識を教えるのは、今、このページを見てくださっている皆さんです。

皆さんが社会という厳しい環境で生きてきた経験から

「このことは絶対に子供の頃から知っておくべきだ!」

と思えることを教えてほしいと思います。

 

どんな人でも生きてきた経験は、誰かにとって価値のあるものになります。

あなたが社会で生きてきた経験や学んだことが、子供達にとって貴重な知識になるのです。

 

正直、ここで教えるのはキレイ事だけにはならないと思います。

社会の裏側、汚い側面を子供達に教えてしまうことにもなると思います。

ですが、そのようなことを子供だからって、教えない理由があるのでしょうか?

むしろ子供のうちから、そのような社会の汚い側面は知っておくべきではないのでしょうか?

 

だからこのサイトでは、キレイ事だけを教えるのは推奨しません。

子供達にとって、本当に有益になることだったら、裏側だろうと汚いことだろうと教えてあげてください。

 

そして「自分には教えてあげることなんて何もない…」と思っている方へ、別に1~100まですべて教えてあげろと言っている訳ではありません。

もちろん、多くのことを教えられるのならばバッチリですが、別にほんのちょっとしたことでも良いのです。

とにかくあなたが「これは子供達に伝えておくべきだ」と思ったことなら、どんなちっぽけな内容でも構いません。

 

そして、クラウドファンディングでお金を募る理由もお話したいと思います。

それは、サイトの運営費や広告費として使うためでもありますが、クオリティを向上させるためでもあります。

 

このクラウドファンディングのリターンはあなたが先生として、子供達に自らの知識を教えられる権利です。

現代は、インターネットの発達により非常に多くの情報をタダで手に入れられるようになりました。

もちろんそれは良いことなんですが、誰でも手軽に情報を発信できる分、クオリティの低い情報も出回るようになってしまいました。

 

この学習サイトもクラウドファンディングでお金を募らず無料で解放し、多くの人にコンテンツを作ってもらっても良いのですが、それではコンテンツのクオリティが低くなってしまう危険があります。

やはり、無料にしてしまうと誰でも手軽にアクセスできるため、嘘や適当なこと、スパムを書かれるリスクがあるのです。

 

新しく作るサイトは閲覧する分には誰でも無料で開放しますが、ちゃんとした知識を学ばせてあげたいので、教える側は有料にして、レベルの高いコンテンツを提供してあげたいのです。

なので皆さんからお金を募ることにより、皆さんの本気度が知りたいのです。

 

「金を払ってまで、子供達に教えたくはない」と思うのならば、それで構いません。

そうではなく「お金を払ってでも、子供達に教えたいことがある」という熱い気持ちを持っている方に先生になってほしいです。

 

このコミュニティサイトによって、子供達に有益な知識を与え、より広い視野を身につけてほしいと思っています。

子供のうちから、実践的な知識を学ぶことにより、社会でしっかり活躍できる人材に育てば、日本全体にプラスの効果をもたらすと考えています。

 

最後に、このコミュニティサイトを完成させるには皆さんのご協力が必要不可欠です。

クラウドファンディングの募集期間が終了したら、私が作成したベースのサイトをもとに、支援してくださった皆さんと協力してサイトを仕上げていくつもりです。

システム的なことに関しても、サイトを活性化させるために皆さんの意見を積極的に取り入れていきたいと思っています。

 

それでは、皆さんからのたくさんのご支援、お待ちしています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください