はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は定年までANAに在職し、60歳退職後にバイオジェット燃料の実用化を目指そうと筑波大学の先生と大学発ベンチャー企業に参画し、その油を取る原料植物としてハイオレイン酸ひまわり油を選定して実用化への研究開発に取り組みました。しかしながら、国や企業から研究開発のための費用支援も受けましたが、実用化への道のりは遠く厳しいことから中断せざるを得なくなり、バイオジェット燃料の開発実用化への夢は断念しました。

この計画を通じてハイオレイン酸ひまわりとの出会いがあり、この健康面での栄養価が高い、「ハイオレイン酸ひまわり油」を食用油として欧米のように日本でも普及させようと取り組むことにいたしました。

日本の食用油の事情

日本では菜種油や大豆油が昔から食用油の主流で、ひまわり油はなじみが薄く、特にハイオレイン酸ひわり油については知っている方は大変少ない状況です。

この認知度が低いためにあまり使われていない最高級のハイオレイン酸ひまわり油を、世の中の皆さんへ広くPRし健康志向を共有できるようにプロモーション計画 (PRと販売促進)を実施したいと思っています。

支援していただく方々へはリターンとしてフランスで作られている「オーガニック・ハイオレイン酸ひまわり油」をお送りし、皆さんに使っていただき商品のすばらしさを体験していただきたいです。

ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ (サーモンのかぼすマリネ)
 ABCcooking style提供

ハイオレイン酸ひまわり油のラベルは2種類ありますが
オリジナル(左)とOEM先(右)です

この商品は外国の会社が製造した既存品を単に輸入しているものではなく、オーガニックのハイオレイン酸の源種子を選定し、フランスプロバンスのオーガニックひまわり畑を指定・栽培し、収穫された種子をフランスでは140年の歴史のある製油会社(JULES BROCHENIN社)で当社の品質基準をクリアーする製造方法で製造された油です。種の選定から商品化まですべての工程を把握して作られた油です。そして、オーガニック認定も、EU,、フランス、日本の3か国で認証をうけた最高級品質の一番搾りの純粋油です。



このプロジェクトで実現したいこと

南仏プロバンス地方の広大なひまわり畑で栽培された「オーガニック・ハイオレイン酸ひまわり油」は大変優れた栄養成分の一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が88%以上含まれる油です。

一般に知られているオレイン酸含有量の多い油はオリーブ油ですが、その含有量約74%をはるかに上回るものです。

また抗酸化作用のあるビタミンEは多くの油の中で最高値66.9㎎以上も含まれオリーブ油の7.4㎎と比べても9倍の含有量があります。

このように広く知られ使われているオリーブ油よりもはるかに優れた栄養成分を含む油をまだ知らない方が大変多いことから、全国の皆さんが健康な体づくりのために、広く知ってもらい、使ってもらいたいとの思いからプロモーション活動を展開して認知度を高め購入促進を実現したいと思います。


ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(ポン・デ・ケージョ) 
ABCcooking style 提供


オレイン酸の多い油の特徴を簡単に説明しますと、植物油の中では最も酸化しにくいことで、油の酸化による体への悪い影響を予防してくれます。

効能・効果では、コレステロールを減少させる効果として悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを維持してくれますので血管の中はいつも良好な血流を保ち、心臓病や心筋梗塞、脳梗塞などの発症原因を予防してくれます。

またビタミンEを種々の油の中で最大量に含むため、抗酸化作用がしっかり働いて体の酸化(老化)を防いでくれますので健康な細胞を維持するアンチエイジングの強い味方となってくれます。

これからの油選びには、健康な体づくりに貢献してくれる油を選ぶことは大変重要なことです。そして調理面では生でも加熱しても料理がおいしく出来上がり、誰でも使いやすい油であることが大事です。

そうした願いをかなえてくれる油「オーガニック・ハイオレイン酸ひまわり油」はまさにいちおしです。


 ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(イタリアン風チキンカツレツ) 
ABCcooking style 提供

もう一つの目的は、昨今のコロナウィルス禍の影響で子供たちにもしわ寄せがきて子供の孤食などの恵まれない状況が伝えられ「こども食堂」がボランティア活動を中心に全国的に広まってきています。

私もボランティアの一員として地域社会の活動に参加していますが、積極的にこども食堂への現物提供や寄付金の支援を行ってゆき、将来のある子供達の健康的な成長に手助けしてゆきます。 


     南フランス・プロバンス地方 8月のひまわり畑


プロジェクトをやろうと思った理由

健康と油についていろいろと知識を広めてきましたが、現在多くの調理で使われているリノール酸の多い(サラダ油、菜種油、大豆油など)は体に悪い影響を及ぼすことがあると研究報告や論文が発表されています。それらの知識やデータを学んでいるうちに健康維持への危惧を認識するようになりました。リノール酸の多い油に代わる安心・安全な油としてオレイン酸の多い油を普及させて改善させていかなければ、いつか国民的な規模で健康が蝕まれてしまうことになるとの思いに至りました。

リノール酸の多い油は酸化されやすい油で、体の中では知らず知らずのうちに細胞の変調を起こしてしまう怖さがあります。リノール酸は必須脂肪酸と言われていますが、現代の食生活の中では一日の必要基準量(約1日2g)の10倍以上のリノール酸を摂取してしまっているとの検証結果が報告されています。 リノール酸がこれほど多く摂取されていることは体への悪影響も多く表れてきています。

酸化されたリノール酸が体に取り込まれて健康な細胞に影響を及ぼし、連鎖的に神経細胞などを壊してしまっていることから、うつ病などの精神疾患、動脈硬化、発がんなどの要因となり体の健康を知らず知らずのうちに蝕んでしまっています。

こんな状況を変えなければいけない、子供から高齢者まで健康を維持して行くためにリノール酸の摂取は最小限に抑えていかなければいけない。健康な体をつくるオレイン酸の多い油に切り替えるきっかけを作り、それに応える油ハイオレイン酸ひまわり油の普及に取り組まなければならないとの思いで、プロジェクトを通じて多くの方々へ語りかけて行きたいと思っています。


   ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(フローズンヨーグルト) 
ABCcooking style 提供

油はいろいろな料理に使われ味噌、醤油並みに需要は多く、なくてはならない調味料ですが、特に油は私たちの細胞を作っている重要な成分で人間の60兆個と言われる細胞膜の60%は油が成分です。

良い油を摂取することによって健康な細胞が作られますので危ない油は是非とも避けるようにしましょう。


ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(エッグベネディクト) 
ABCcooking style  提供

油は人それぞれの好みの問題や用途の使い分けなどで一つの油にしぼってしまうことは難しいですが、生でも加熱でもすべての面で安心して使える油、「ハイオレイン酸ひまわり油」の愛用者を増やして健康社会の実現に貢献できればと思っています。


   ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(チョコスコーン) 
ABCcooking style 提供

プロジェクトへの支援を通じて「ハイオレイン酸ひまわり油」の存在を広めて行きますので、皆さんにも健康のことを第一に考えて油選びをしていただき、「ハイオレイン酸ひまわり油」の愛用者作りにご協力いただけるようお願いいたします。


ハイオレイン酸ひまわり油を使ったシフォンケーキ ABCcooking style  モニター提供

これまでの活動

☆ 健康志向の高い会員組織の方々を中心に通信販売してきています。店舗での市販はしていません。

☆ 航空会社のファーストクラス、ビジネスクラスの機内食調理に使われて来ていますす。ほぼ無味無臭のあっさりした高級油で癖がなく万人向けで使い易いとの評価をいただいています。

☆ 一般の消費者にも広く認知度を上げるために全国展開している大手料理教室のInstagram アカウントを持ち6月からPR活動を展開しています。料理教室のインフルエンサー、フォロワーのたくさの方々から調理にも、お菓子、ケーキ、パン作りにも大変使いやすい油で続けて使いたいとの評価をいただいています。

☆ すでにネットでの通信販売はしておりますが、各社の皆さんからは人気が高い商品として応援メッセージをいただいています。

☆ 楽天市場のWebサイト スケールメリットクラブの同僚および店長様から、「ハイオレックひまわりオイル」は楽天市場でも大人気! お中元、お歳暮の時期には大切な方への贈り物として喜ばれていますとの応援メッセージをいただています。 

☆ ハイオレイン酸ひまわり油の販売会社(株)JESの皆さんも、日常の家庭料理で使っていただいています。皆さん全員が、この油を使ってから他の油は使えなくなってしまったとの絶大な評価と応援メッセージをいただいています。


☆ 子ども食堂支援


子ども食堂への支援では、「ふなばし子ども食堂ネットワーク事務局」で調理に使う油の提供を行っています。(500ml油の無償提供実績730本)

子ども食堂施設では、こんな料理が出されました。

ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(コロコロなすのキーマカレー)
ABCcooking style  提供


資金の使い道

大手料理教室のプロモーションプランに参画して商品の知名度を上げるためにプロモーション実施費用に使わせていただきます。

主には全国各地約10か所でお試し会を実施し商品の実体験を通じて宣伝普及活動を展開します。

全国10ヵ所でお試し会実施費用は90万円。

Instagram代行実施費用、その他宣伝媒体露出費用は年間150万円、

商品送料などに使わせていただきます。

油を使った派生商品の開発に使わせていただきます。


リターンについて

〘 商品ラベルはオリジナルとOEM供出先ラベルと2種類ありますが、内容品は全く同じものです 〙

プロジェクトを支援していただいた金額に合わせてリターンをご用意しています。          商品の発送はプロジェクトが終了(11月14日)次第速やかにお送りいたします。

支援額 5,000円

    フランス産「オーガニック・ハイオレイン酸ひまわり油」500mlを1本

支援額 8,000円

    同商品 2本 

支援額 10,000円

    同商品 3本

支援額 15,000円 

    同商品 4本

商品は支援者全体で1,000本を用意していますので積極的にご支援をお願いします。

本プロジェクトはAll-in 方式で実施しますので目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターン商品をお届け致します。

実施スケジュール

10月 支援プロジェクトを開始し支援金の募集と共に、プロモーションを展開して行きます。

    Instagram投稿と編集代行の管理はすでに6月から11月までは実施段階にあり、モニター募集     で料理のレシピ写真などを投稿してもらい公開しています。

    12月以降も広く周知する方法として、instagram でのモニター体験や投稿を活用できるよう     に継続して行ってゆきます。

    ホームページ(https://unflower-grace.com)で「オーガニック・ハイオレイン酸ひまわり油」    について説明していますので、PR活動にも活用して行きます。

11月14日 終了予定 


最後に

大きく広がる大地に咲くひまわりのような明るい未来があるように、、、、、

支援者様へ

人生100年時代と言われ、子供から高齢者までいつまでも健康に過ごすためには食生活に気を配って行くことが大変重要です。

家庭料理のみならず外食産業における調理にはいろいろな油がたくさん使われていますが、今まで油と健康の深い関係など心配しないで使っていたリノール酸の多いサラダ油などは、実は健康な体作りや維持のためには大変危ない問題をかかえた油です。体の細胞を壊してしまう要因(神経毒ヒドロキシノネナールなど)が潜んでいるからです。

今からでも、今まで使っていたリノール酸の多いサラダ油などの使用は、出来るだけひかえて健康を第一に体に良い油に切り替えてゆくように、支援者の皆様とともに普及活動を行ってゆきたいと思います。

  健康な体を作る成分が最も多く含まれる油は「ハイオレイン酸ひまわり油」です。  

《注意》ハイオレイン酸ひまわり油は、一般に売られている普通のひまわり油と成分が違いますので、はっきりと区別してください。普通のひまわり油はリノール酸を大変多く含んだ油ですのでむしろ避けましょう。


      ハイオレイン酸ひまわり油を使ったドレッシング ABCcooking style モニター提供

今まで知らなかったけど「こんなに良い油があったの‼」とみんなが知る機会を作り、この最高品質の油の認知度を上げられるように支援者の絶大なるご賛同とご支援をいただきPR活動を進めてゆきます。


ハイオレイン酸ひまわり油を使ったレシピ(グラノーラ)
ABCcooking style モニター提供

料理のレシピをたくさん紹介しましたが、オーガニック・ハイオレイン酸ひまわり油は食材の調理に使っても、お菓子やケーキ、パンづくりに使っても、どれもおいしく出来上がる使いやすい油との高い評価をいただいています。

宣伝・普及活動には大変費用がかかります。 健康な体づくりに良い油「ハイオレイン酸ひまわり油」を広く普及させみんなで健康社会を作って行くことが出来るようにプロジェクトの趣旨にご賛同いただきたく皆さんの応援・支援をよろしくお願い致します。

支援者から販売者へ

支援していただいた皆様がこの油のファンとなって、健康維持・増進のために日常の調理で使っていただけると大変うれしい次第です。そしてファンになっていただいた方が販売者になって販売普及活動をされたいご希望がありましたら喜んでご協力をお願いいたします。

卸価格は販売協力者にプロフィットがでるようにご相談させていただきたいと思いますのでお申し出ください。

             

最後までお読みいただきありがとうございました。







  • 2020/11/11 09:43

    プロジェクトの期限は残り3日になりました。毎日50人以上の方がサイトを閲覧してくれていますが支援にまでつながっていないのは私のプロジェクトがわかりにくかったのかと反省しています。国民的規模での油と健康をテーマに将来の食生活を見たときに、体に良い油を使っていただくために、こんな良い油があったのか...

  • 2020/11/09 22:55

    多くの皆様に閲覧いただきありがとうございます。油と健康をテーマで体に良いハイオレイン酸ひまわり油の普及を思いプロジェクトを立ち上げました。日本国民全体の健康志向を高め将来の健康社会実現を考えて取り組んでいるところですが、私のプロジェクトよりももっと緊急性があるプロジェクトがたくさんあることも知...

  • 2020/11/07 20:49

    初めてのクラウドファンディングで進め方がよくわからないまま残り7日になりました。プロジェクトの趣旨に賛同いただけましたら是非応援をお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください