▼プロダクトの概要

除菌用アルコールの入るケースを手首の内側に装着し、上部を二本の指で押すとその間の噴出口から手のひらに除菌用アルコールが噴射される構造の物です。手を除菌したいと思ったその瞬間(慣れてくれば反射的に)アルコール除菌が出来ます。


▼デザイン性とは

日常使いで一番大切なのはデザイン性です。ここで言うデザイン性とは、「機能」vs「デザイン」のデザインではありません。私が考えるデザイン性とは、「機能」×「美しさ」 で、必要な機能が美しく調和して存在している状態です。 「機能」とは具体的な働きや作用で、「美しさ」とは可愛い、綺麗、スマート、簡単そうなど、人に優しく心地よい気分にさせるものです。例えば、大容量(機能)がスマート(美しさ)に収まっていたらそれは良いデザインとなります。


▼大容量かつスマート!フィット感もよし!

手首に長時間装着する物なので、スマートで見栄え良くないといけません。ただケースの容量が少ないとすぐに空になってしまう・・この相反する2つの要素を同時に満たす為に、凸を削り、手首にフィットさせるよう体積を分散させた事で、容量は確保しつつスマートに見せる事ができました(試作品での計測では300回以上噴射できました)


▼確実に手のひらへ噴射!

手首を内側に曲げた時、噴射口が手首に塞がれないように噴射口の高さを確保する事が必要でした。何度も試作を重ね本体の構造の兼ね合いも考えながら、ちょうど良い距離を見つける事ができました。


▼ノールックで確実に指をホールド

噴射口をアーチ状の凸形にする事で、間違って噴射口を塞がない為と、目で見ず触感だけで指を置く位置が分かるようにしました。


▼底面アーチ構造

底面形状をアーチ状にすることで残り少ない液体もしっかりキャッチできます


▼超軽量!!

長時間つけていても疲れないよう、形状や素材にこだわり徹底的に軽くしました。特に後述する『ポリカーボネート』という強度抜群の素材を採用したことで、より薄く調整する事ができました。(もちろん強度は担保しています!)


▼上部蓋の脱着のし易さ

アルコールを注入する時、上部の蓋をはずすのですが、どの角度からでも脱着しやすいよう、工夫しました


素材選びも機能と密接に関係しているのでとても重要です。今回使用しているのは『ポリカーボネート』という素材で、樹脂素材の中では「耐衝撃性」「透明性」「自己消火性」「耐熱性」に大変優れています。 

▼耐衝撃性

特に「耐衝撃性」 は抜群で特殊部隊のシールド(防御盾)に使われる程なので多少の衝撃ではビクともしません。一般的には車のヘッドライトカバーがそれです。


▼透明性

ズバリ液体の残量が分かる為です。「残量確認」は必須の機能なので透明性はとても重要です。


▼自己消火性と耐熱性

アルコールをメインで扱う製品なので火気に対して少しでも可燃要素があってはいけません。この素材は自己消火性があり自ら発火する事はありません。仮に外部から火をつけても火元を離すとすぐに消火します。 また耐熱温度は120℃~130℃と樹脂の中ではかなり高い耐熱性を持つので炎天下での使用も変形する事はありません(こちらに様々なプラスチックの燃焼実験動画があります)


▼(あえて)ポリカーボネートのデメリット

ポリカーボネートは数々の素晴らしい性能を有してますが、デメリットはコストです。一般的なプラスチック(PPやPEなど)の倍近い価格となります。しかしこちらもロット数や輸送費の工夫でコスト削減に努めます。


▼皮膚の巻き込み防止

当初フィット感を優先するあまり、より手首への密着度を高める形状で設計しましたが、出来上がってきた試作品を試した所、ボタン稼働部へ皮膚が巻き込まれる事態が発生しました。それを回避する為に皮膚とボタン可動部との間に壁を設けて巻き込みを防止しました。


▼角を作らない(どこを触っても痛くない)

どこに触れても痛くないよう基本、角を作らないようにしました。特に噴射口は一番指が触れる可能性があるのでよりアーチを強めに作りました。


▼壊れない(ケガをさせないよう)

素材へのこだわりでも触れましたが、ポリカーボネート製の為、多少なら踏んづけても壊れることはないので、間違って踏んで壊れ破片が刺さったりするリスクは少ないと思います。



▼より多くの人々が協力する事で新型コロナを減少させられる!

マスクはウイルスからの防御もしくは拡散防止、手洗いはウイルスを洗い流すだけなのに対して、アルコール消毒は防御以外にウイルス自体を死滅させ減らす事ができます。つまりアルコール消毒が増えれば増えるほど新型コロナウイルスは減少していきます。

例えば、自分の手だけではなく、触れる物や周りにもどんどんアルコール噴射することで、より新型コロナウイルスの減少を加速させることができます。


▼アルコール消毒の重要性と必要性

◎2020年10月のニュース

ちょうどこのページを制作している時点(2020年10月17日)に飛び込んできたニュースです。新型コロナウイルスは皮膚での寿命がインフルの5倍長いという事が判明しました。そしてアルコール消毒がより重要という事が記事に書かれています。

(毎日新聞)外部リンク

(テレビ東京)外部リンク


▼人々の意識の変化と習慣の継続

新型コロナの影響で、日本全国どの街を見渡しても、ほぼ全員がマスク姿です。店舗入り口には除菌ボトルが常備され飲食店の席やスーパーのレジは透明フィルムの仕切りが設置されています。一年前にこんな未来がやってくるなんて誰が想像したでしょうか?しかし、このような変化も私達はすでに受け入れつつあります。

仮にこの先ワクチンが開発されたとしても私達は以前のような生活に戻せるでしょうか?私は一度身につけてしまった高い次元の意識や習慣は落とせないと思っています。つまりこれからもマスクや手洗い、除菌などの意識や習慣は続いて行くと思います。


▼特に使って頂きたい人々

『 リストミスト♥ 』は老若男女問わず全ての人々に使って頂きたいのですが、以下の方々には特に使って欲しいと思っています。(下記の画像は、リストミスト♥ 合成イメージです)

高齢者

医療従事者

介護職

●接客業

●新型コロナが流行している海外の国の方々

▼強いアイキャッチ効果と抗菌意識アピール・企業イメージ向上

これは単に除菌効果が得られるだけでなく、お客様への抗菌意識の高さのアピール(世の中に無い製品ですのでアイキャッチ効果は抜群 )にもなると思いますので、企業イメージアップにも繋がります。



▼手荒れに注意してください

この製品は、いつでもどこでもすぐににアルコール除菌できてしまう反面、手荒れには是非注意をして頂きたいです。できれば装着前にハンドクリームを塗って頂く事をお勧めします。私の大学時代の先輩で30年近くクリーニング業界にいらっしゃる方からお勧めのハンドクリームを紹介していただきました。(ケロデックスクリーム:外部リンク)

クリーニング業界は洗剤や溶剤など様々な薬品を扱う機会が多く手荒れ対策はとても重要だそうです。そんな業界の中にあってケロデックスクリーム(主に業務用)は朝に一度塗ればベタつく事もなく一日中効果が持続するそうです(先輩談)


▼ベルト

・色はブルー、イエロー、ピンクの3色を用意
・スポーツグッズでよく使用される肌触りの良い伸縮性のある素材を使用
・クラウドファンディング限定マークを用意しました(先着200名)



▼補充ボトル

リストミスト♥には本体の他に補充ボトル(120ml)が付属しています。持ち運びにも邪魔にならないサイズなので外出時、もし本体のアルコールがきれても安心です。


▼実施スケジュールと現状

現状(10月初旬)は、量産用の金型製造が始まっており10月後半に金型完成、すぐに量産品製造を開始します。予定では12月後半~来年初旬に完成品が私の手元に届く予定です。発送は来年1月中旬~です(極力早めに対応致します)

また今回のクラウドファンディング開始には間に合いませんでしたが、皆様には安心を、私自身には責任を持つ為に、現在会設立の準備も進めております。製品のお届けは新会社からの発送となります。

▼募集方式

All-in方式です。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼資金の使い道

今回集まったお金で『 リストミスト♥2』や、別のコロナ対策グッズの開発費に充てたいと思います。

▼一般社団法人 発明学会の推薦を受けました

今回、クラウドファンディングに挑戦する『リストミスト♥』が、審査の結果、発明学会クラウドファンディング推薦作品として認められました。同会は、発明学会 会員によるクラウドファンディングの挑戦をサポートするため、CAMPFIREと業務提携を行い、同会の審査に通ったプロジェクトに同マークを付与し、支援しています。

【一般社団法人 発明学会とは】
同会会員の主婦が考えた『初恋ダイエットスリッパ(売上総額70億円)』をはじめ、多くのヒット商品を輩出してきた、個人による発明事業化を支援する公益法人です。

◎発明学会「発明クラウドファンディング サポートプロジェクト」
https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html#pr


はじめまして。大橋と申します。この度はプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

今年の5月に新卒から27年務めたゲーム会社を退職し、今までに無かった価値を生み出し、皆様に驚きと喜びを与える・・そういう働き方を始めました。

▼安定を捨て挑戦の道へ・・・

サラリーマン時代は仕事も収入もそれなりに安定し特に不満はなかったのですが、人生折り返しを迎え、このまま想定内の人生を送るのか、それともチャレンジか、非常に悩みました。大学に入ったばかりの息子やこれから大学を目指す娘もいます。

しかしサラリーマンのまま定年になって今を振り返った時「あの時独立していたら今頃どうなっていたんだろう・・・」そんな後悔にも似た想いを持ち続けて余生を過ごすのは辛すぎる・・・最後は子供達に『人生にチャレンジした父の生き様を残したい』 との想いが一押しとなり脱サラを決意致しました。

▼開発のきっかけ

会社を辞める少し前、たまたま妻から携帯用の除菌スプレーを待たされましたが、これがすこぶる使い辛い!まず ①鞄からスプレーを取り出し、②キャップと取り、③そのキャップの置き場に困りなががら何とか手に噴射、④手に持っているスプレーの置き場に困りながら(結局脇に挟む)両手をゴシゴシ、⑤そしてまたキャップをしめて鞄に戻す。これでは気軽に使えない!もっと劇的にこの工程を短縮できないかと思った時、今回のアイデアを思いつきました。


  • 2021/03/01 03:04

    2月24日~26日まで行われていた幕張メッセのイベントは、当初の不安をよそに大盛況で終わりました。「全ての展示の中で一番良い製品!」との声を何人もの方から頂いたり、多数の注文依頼や某有名雑貨店や百貨店のバイヤーさんから商談のアポをもらったり。勇気を出して出展して本当に良かったです。息子に作って...

  • 2021/02/24 02:27

    ついにリストミストのECサイト「リストミストSTORE」がオープンしました!!wristmist-store.com「追加で欲しいがどこで買えばよいの?」という有難いお声を沢山頂戴しており、急いで作成していたのですが、様々な事情もあり少し遅れてしまいましたが、ようやく皆様にお知らせする事ができ...

  • 2021/02/12 13:19

    アルコール除菌液の注入の仕方が分かりずらいとのご指摘を受けましたので、動画を作成してみました。YouTubeに動画をアップしましたので是非ご覧くださいhttps://www.youtube.com/watch?v=uyTshLlADe8

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください