自己紹介

はじめまして、馬場 裕也と申します。


津山高専卒業から製造業へ入社し、3年後にホリエモン、キンコン西野さんに感化され、好きを仕事に!

現在はスポーツ用品店で働いてます!

 

スポーツバーと整体の起業をすること、岡山をスポーツで盛り上げることが今の目標です!

 

整体では選手や岡山のさまざまな方の身体のケアを、

スポーツバーでは岡山のスポーツクラブのファジアーノやトライフープ 、シーガルズ等の試合観戦やeスポーツで岡山を盛り上げていきたいと考えています!

 

現在はスポーツ用品店の仕事をしながら

個人で「岡山どこでも整体」をしています!

 

岡山どこでも整体とは、岡山県内どこでも出張で整体を行いに行くサービスです。

辛い肩こりや腰痛、仕事や家事での疲労を和らげます!


プライベートでは岡山社会人バスケ2部リーグに所属、

岡山県コーフボール協会の選手兼理事長として活動しています。 


「僕にできる社会貢献は何か」 

僕がこういった社会貢献に力をいれたいと考えるようになったのは

お笑い芸人のキングコング西野さんに

「えんとつ町のプぺル」という絵本で出会ったのがきっかけです。

西野さんはお笑いだけでなく、絵本や美術館などをつくって世界の人をエンターテイメントで笑わせたいというおもいで取り組んでます。

そのためにラオスに学校をつくったり、えほんをプレゼントしたり

めちゃくちゃ幸せを与える活動をしてます。

そして、それらの活動は多くの人の挑戦者の希望にもなっています。
 

しかも「えんとつ町のプペル」の物語は、自分の存在を否定され、共感を得られず虐げられてきた主人公が、仲間を作り、誰も信じていない美しい景色を見に行く話です!

めちゃくちゃ希望や勇気をもらえる絵本です!

僕もその希望をもらっている中の一人です。

(西野さんについて語弊があったらすみません)

 

しかし、僕は人を笑わせることも絵本をかくことも得意ではありません。

そこで「僕には何ができるか」と考えました。

「仕事」としてはじめた整体でしたが、いろんな人を整体していくうちに

これは人を笑顔に、幸せに変えられる方法の一つだと気づきました。

痛みやストレスから解放してあげると、

これからの活動の後押しができるのではないか。そう考えました。

 

「学生生活を豊かなものにしてもらいたい」

僕は学生のころからバスケをしていて、現在も続けてます。

生活の中でバスケは欠かせないものです。

それはもちろん好きだからということもありますが、バスケで得た経験や仲間もかけがえのない宝物です。

  

そこで、バスケがうまくいくきっかけの一つに「整体」がありました。

身体の軸やバランスがずれてるとどんだけ頑張ってもなかなかうまくいきません。

そこで整体で身体の軸やバランスを整え、しっかりリラックスすることで

シュートの精度やジャンプ力の向上に繋がりました!

 

バスケがうまくいってると気持ち的にも調子が良いし、自信がつくようになりました!

周りの人とも良い関係がつくれ、たくさんの人が集まるようになりました。

自分の経験から、部活でも体育祭でも遊びでもいいので

自分の活躍できる場所でしっかり力を発揮してもらいたいという思いがあります!

そして、それ以外のことでも自信を持っていろんなことに取り組めるようになるきっかけになればと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました!


「どうやって行うのか?」

僕は昨年の8月から

中学生のころからお世話になっていた

「整体・スポーツマッサージ 健康サポート・YOU」で

骨盤矯正や肩こり、腰痛、筋肉疲労を和らげる方法を学びました。

 

そして、整体の師匠に技術を認められ、2020年4月から営業を開始しました。


それを活かして、

支援していただいた方含む、支援してくださる方の家族や大切な人に

リターンとして出張で整体・スポーツマッサージをしていきます!


そして集まった資金で学生整体チケットを導入していきます。

SNSやホームページ、接客で学生に整体を提案していきます。

 

岡山の学生100人に整体を行うことが目標です!

 

「整体・スポーツマッサージはどんなものか?」

基本をご自宅に訪問させて頂く形になります。

時間は21時までとしますが出来る限り

臨機応変に対応します。

整体・スポーツマッサージでは

骨盤、腰、膝、足首、背中、首、筋肉疲労の悩みをお客様に応じて行っていきます。


「整体を受けることで得られる効果」

1番効果として現れる部分は身体の歪みに関わる骨盤矯正です。


骨盤は身体の中心の軸となりますので

そこがずれてしまうと身体の痛みや他の関節のズレにつながってしまいます。


それを骨盤矯正を行うことで全体のバランスを整え、

痛みや他の関節のズレにくいようにしていきます。


「学生に整体をおすすめする理由」

学生に整体が必要な理由は

成長期が大きく関係しています。

成長する際に身体は左右均等に

大きくなってくれません。

そこで自然に関節や身体の歪みに繋がってしまいます。


身体の歪みがあると身体の軸が安定しないため、野球、サッカー、バスケ、ラケットスポーツ等、様々なスポーツのフォームに影響してきます。


また、身体を作っていく時に身体の歪みがあると痛みにつながることもありますし、

思うように筋肉がつかなかったり、身長が伸びにくくなったりします。


そのためスポーツをしている学生はもちろんですが成長過程の全ての学生に整体はとても重要なことです。


「出張可能範囲」

 岡山県内であればどこでも出張整体しに行きます!


 

支援金の使いみち

岡山の100人の学生に、学生整体チケットを提供します! 

 

出張整体にかかる費用 3000円×100人=30万

クラウドファンディング手数料 約7万


BASEでのチケット販売やSNSHPでの宣伝を行い、直接お客様に提案していきます!


学生のころのスポーツやパフォーマンスは一生の宝です。

子どもたちがさまざまなところで活躍でき、

より良い未来や夢に進めるようにサポートしていきます!

 

実行スケジュール

20207月~:SNSHPでの宣伝開始

20207月~:BASEにてチケット販売開始

20207月~:出張整体開始


整体の方は完全予約制となってます。

詳しくはホームページをご覧になるか、

お問い合わせお願いします。

 

お問い合わせ先

HP:岡山どこでも出張整体

LINE:baskeline

Twitter

Facebook

Tel;080-6320-8077

 

  • 2020/06/02 00:07

    昨日で10日が経ちました。 バスケで言うと第一クオーターが終わったところ。全体100%とすると今は4分の1だから理想の達成率25%に対して現在の状況は4% 。20ポイントビハインドの状況。 1日50人から70人の方がページを見てくれてます。 大体がTwitter、URLによるダイレクトと...