はじめに・ご挨拶

初めましてよろしくお願いします。

岩手県最北の地で農業しているゆうだいFARMです。


このプロジェクトで実現したいこと

近年の高齢化は首都圏よりも地方の方がより鮮明であります。

農業であれば尚更の事です。

地域の田んぼや畑にも耕作放棄が目立ってきました。

地域全体で補助金をもらってる都合もあり、耕作放棄はできないことになっております。

跡を継ぐ後継者がいない家庭では親戚に頼んだり、ご近所さんに頼んだりと色々ですが…。

私の所にもそういう話が来ます。

私はアスパラガスを専門に栽培しております。

耕作放棄地をアスパラガスの畑にしたいと思っています。

皆さんには食べていただいて、耕作放棄地の再度活躍する場を与えていただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


私たちの地域のご紹介

私の活動地域は岩手県二戸市浄法寺町になります。

ここは漆で有名な地です。

他には瀬戸内寂聴さんが名誉住職を務める天台寺があります。


プロジェクトを立ち上げた背景

私共の地域はもとより、日本全体が高齢化だと思います。

農業に関しては今後10年の間に団塊の世代が大量に離農することが現実問題としてあります。

耕作放棄地が大量に出ることが目に見えています。

少しでも地域の景観を守りたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

これまでは地域の高齢化を身に染みてはいましたが、具体的な活動を起こせずにいました。

今回が初めての活動です。

どうか皆さん、応援よろしくお願いいたします。


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道は

アスパラガスの種代他、アスパラガスの栽培にかかる経費全般

土地の取得、造成費用

来年4月から新規栽培開始したいので、今年の11月から動き始めます。

21年11月中旬 土地造成
21年11月末 クラウドファンディング終了
22年2月 種まき
22年5月 定植
22年5月初旬 リターン発送開始


リターンのご紹介

リターンは天然物の山菜詰め合わせ1kgか自然農法産アスパラガス1kgです。

昼夜の寒暖差により、山菜やアスパラガスがとても美味しく仕上がっております。

ぜひ一度ご賞味いただければと思います。

また、お礼の手紙を同封させていただきます。

最後に

一生懸命アスパラガスを育てています。

このアスパラガスを皆さんに食べていただきたいと思っています。

食べることによって私と私たちの地域を応援してください。

また励ましの声をかけて頂ければなお一層明日への活力となります。

どうかよろしくお願いします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名

  ゆうだいFARM

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名

  井上 弘

 ● 事業者の住所/所在地

  岩手県二戸市浄法寺町

 ● 事業者の電話番号

  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:特になし

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください