はじめに・ご挨拶

皆様初めまして。あさりの飼い主のmiyaと申します。あさりは4月27日に私達夫婦の元へやって来ました。

画像キャプション

寂しがり屋の甘えん坊で2人がトイレやお風呂にタイミングが重なっていなくなってしまった時に私達2人を探すように鳴いたり、その後ゴロゴロと喉を鳴らしながらなでなでを要求したりします。またご飯を食べるのが大好きで、なくなった空のお皿をぺろぺろ舐め続けていたり、ちゅ〜るをしまっている棚へ近づくとすぐに駆け寄ってきます。

このプロジェクトで実現したいこと

致死率100%と言われるFIP(猫伝染性腹膜炎)を海外の新薬「MUTIAN」を84日間継続投薬し、元気になってもらいたい。元気になったらとびきり美味しいご飯やおやつをあげたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

これまでの活動

そもそもFIPとは:ほとんどの猫が持っているとされている猫コロナウイルスが何らかの原因(最近はストレスが原因ではないかと言われてるらしいです。)で突然変異を引き起こし発症する病気で変異したウイルスが自然に元に戻る事はなく非常に進行速度が早いので平均生存期間は数日から数週間とされ、「死の宣告」とも言われる病気です。

あさりは8月20日あたりからいつも自分が食べている量のご飯を残しはじめ「フードの好みが変わってしまったのか」「でもお腹は膨らんでいるからもしかして便秘なのかも」と思いフードの種類を変えたり、のの字体操でお腹をくるくるマッサージしたりしていました。その後の8月末さらに食べなくなくなり困っていた時、ふとお腹の膨らみの異常に気づきました。流石におかしいと思いインターネットで調べた結果「FIPかもしれない」と思い夫に相談しました。

9月3日に近くの動物病院に行きました。エコーとレントゲンと採血を行い検査結果が届くのを待ちながら抗生剤、インターフェロン、ビタミン点滴を行ってきました。初めていっぱい検査してだいぶ疲れた様子でした。

9月8日、お医者様から「残念ですがFIPを発症している可能性が濃厚です」と聞いた時涙が止まりませんでした。「あさりちゃんは腹水が見てわかる通り溜まってしまっている状態でいずれは胸水も溜まってきてしまうかもしれません」「現在当院で出来ることはこれまで通りの事とプラスでステロイド剤を使用する事しか出来ません、しかもこれは完治ではなく延命措置に近いものです。」との事でした。FIPはそれ程凶悪な病気です。

「なんとか救う方法はないか」と更に調べていた時海外の新薬「MUTIAN」について知りました。このMUTIANを84日間継続投薬すると生存率が80%~90%になるそうです。このMUTIANを使用し実際に数千例の愛猫さん達の命が助かった治療実績があり、私達にはこれしかないと思いました。

そこで取り扱っている病院へお電話をし、9月12日に前の病院で治療や検査結果をお渡しし、更にこちらの病院でFIPの遺伝子と抗体の血液検査やエコー、レントゲンを行いました。

その結果、暫定FIPウエットタイプの早期

と診断して頂き、この日からMUTIAN投薬を開始しました。

現在MUTIANは日本において動物医薬品として承認されていません。あさりの飼い主として、自己責任と判断した上であさりに投与が必要と考えていますが、全ての猫ちゃんにMUTIANが有効である訳ではありません。

MUTIANを使う場合は必ず近くの動物病院に相談してから自己責任で使用してください。

9月20日、血液と腹水のFIP検査の結果が届き「陽性」と診断されました。

この日も血液検査も行いました。

MUTIANによる治療を1週間続けてきた結果、あさりの腹水は現在かなり減って食欲も戻り少しですが元気な状態に戻ってきています

現在で数十万円以上かかっており、また同じ県内ではありますが、現在出張中で病院へは遠い為交通費用もかさんでしまっています。私達夫婦は共働きですがとてもまかないきれる金額ではありません。このままでは84日間継続投薬をする事が難しく、あさりがいつまで生きていられるかも分かりません。

無責任かもしれません、飼う資格がないと思われるかもしれません。ですが今はこのMUTIANしか助ける方法はありません。

あさりの家族としてとても非力でお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお力を貸していただけないでしょうか。


資金の使い道

9月12日から84日間のMUTIANの投薬及び定期検査の資金に全て当てます。

※MUTIANは猫の体重の変化により使用量も変化する為前半と後半により料金が変わります。

MUTIAN 1週目~6週目

1日7,000円(+税)×42日=317,520円

MUTIAN 6週目~12週目

1日9,800円(+税)×42日=444,528円

1週目、2週目、6週目、10週目の定期検査

1日40,000(+税)×4日=172,800円

手数料17%(+税)

合計 1,168,560円

リターンについて

心ばかりではありますが、お礼の手紙、元気になったあさりの写真、動画、クリアファイル、トートバッグ、マグカップ等を金額に応じて送らせて頂きます。

リターンは2種類ありますので支援の際は注意してください。

もし、支援先を間違ってしまった場合は恐れ入りますがTwitterのDMやCAMPFIREのメッセージにて教えて頂ければ対応させて頂きたいと思います(*・ω・)*_ _)

実施スケジュール

9月12日からMUTIANの投与を開始しています。

MUTIAN仕様に伴う定期検査を上記の通り実施して行きます。

現状の健康報告などはTwitterやこちらの活動報告で載せていきますので是非ご確認下さい。

Twitter@Asari_0228

最後に

あさりがFIPを発症してから、何度もあさりは実はFIPではないのではないか、あさりは特別でFIPだったとしても抗生剤やインターフェロンだけで治ってしまうのではないかと現実から目を背けるような考えや何故我が家のあさりに限ってFIPになってしまったのか、他の子はあんなにも元気なのに。ストレスが原因ともされているから私達があさりにとって負担になる事をさせてしまったのだろうかとどんどんマイナスな考えばかりが浮かんでいました。そんな時に知ったMUTIAN。希望の光に見えました。絶対この子の命を守る。あさりを助ける!ともう一度私達を奮い立たせてくれたこのチャンスを手放す訳にはいかない!

重ね重ね図々しいお願いである事は承知しておりますが、どうかご協力をよろしくお願い致します。

<本プロジェクトの方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/23 23:24

    皆様こんばんは。長らくお待たせ致しまして大変申し訳ございません(; ;)あさりがFIP寛解をしてから1ヶ月程経ちました!引越しや避妊手術、その他諸々の事柄がありバタバタした毎日を日々を過ごしておりますがあさりは今日も元気に過ごしています。リターンのお品、まだお届けできていなくてごめんなさい(;...

  • 2021/04/01 00:34

    皆様お久しぶりでございます。先日活動報告を投稿していたと思ったら投稿されていなくて新た投稿させて頂きます。日曜日にあさりの経過観察最後の検診がありました!院内検査は問題なく、外注検査も大丈夫との事でした!寛解という扱いになるのか分からないので、避妊手術のために病院へ行く時に聞いてみます! 治療...

  • 2021/01/24 23:13

    皆様こんばんは☽・:*今週の活動報告遅くなってしまい、申し訳ございません。今週は体調2.65~2.7体温 37.9~38.2おトイレ まだ水分が足りないようでうんちが硬め元気 相変わらず走り回っている(*´-`*)という感じでした。来週もあさりが元気に過ごせるようにお仕事頑張ります!お写真はブ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください