はじめに ご挨拶

この度は我々のクラウドファンディングをご覧頂きまして、ありがとうございます!
壽圭(株)代表の松川と申します。


私は2012年3月14日、大阪ミナミに「すし松」をオープンしました。
今年8周年を迎えた矢先、コロナウイルスが日本を、飲食業界を襲い
当店も例にもれず売上は激減。度重なる自粛要請と、家賃120万の支払いに耐えることができず
2020年6月、泣く泣くすし松を閉店いたしました。

とはいえ、会社の存続と従業員の雇用は守らなければいけませんので、規模を縮小し、和食の新店舗
「壽圭悠悠-じゅけい ゆうゆう-」をなんとか先月オープンさせました。


現在のミナミの風景。以前の賑わいはまだ戻っていません。


今回のプロジェクトを実施するきっかけ

実は、すし松が閉店する1年程前より、ある計画に着手していました。

ここのところ毎年のように起きてしまう天候被害、頻発する地震。
それらの被災地をニュースで見て、被災地での食料事情を知りました。

そこで伝えられていたのは
「普段食べ慣れていない防災食が口に合わない」
「お湯や水、レンジで調理するものはいざという時に食べられない」という声でした。

あと何と言っても「大変な時ほど美味しいものが体力、気力を向上させる」ということです。

食に携わる身として、この問題点に何かアクション出来ないか、と考えました。


お寿司の缶詰「シャリ缶」鯖めし
常温保管で賞味期限は製造より3年。
お湯や温めなど調理は一切不要!
便利な折りたたみスプーン付きです。


苦しい時こそ美味しいものを届けたい

日本の伝統食であり、当時のすし松自慢の「シャリ」を缶詰にしようと動き始めました。


北は青森から南は四国まで、たくさんの缶詰工場に製造の相談をしました。
試作もたくさん作りましたが、そこで知ったことは、白米を缶詰にすることは不可能だという事。
白米の成分が過熱殺菌する過程でアルファ化してしまい、カチカチのお米になってしまうのです。
諦めかけた時に、やっと想いを形にしてくれる工場と出会い、白米ではなく「もち麦」を使用したシャリ缶が完成したのです。


シャリ缶を製造する愛知県の工場です。

シャリにはもち麦を10割使用しています。
栄養価が高く、血糖値の上昇も抑える
万能食品です。


やっとの思いでシャリ缶が完成したのが今年の春先。
いよいよ発信を!というところでコロナウイルスの打撃をうけ、この計画は頓挫してしまいました。


何度も試作を重ね、工場の皆様に多大なお力を借りてできあがったこの「シャリ缶」をどうにか多くの方に召し上がって頂きたい。世の中に発信をしたい!
そのために是非皆様の支援を賜りたく、このプロジェクトを立ち上げました。


リターンのご紹介

このお寿司の缶詰「シャリ缶」をご支援金額に応じてお送りいたします。
他にない、日本初のこの缶詰を是非お召し上がりいただき、皆様の口コミで存在を広げていっていただきたい!と思っています。


現在6種をご用意しています!(ゆば、名古屋コーチン、鯛、鯖、但馬牛、うなぎ)

ゆば(アレルゲン:小麦、大豆)

名古屋コーチン(アレルゲン:鶏肉)

鯛めし

鯖めし(アレルゲン:鯖)

但馬牛(アレルゲン:牛肉、小麦、大豆)

うなぎ(アレルゲン:小麦、大豆)

********************************
************************************
①ご支援金額 3,500円
お好きなシャリ缶 3缶
(※備考欄へ希望種類をご記入ください)


②ご支援金額 5,500円
6種6缶セット×1セット(計6缶)


③ご支援金額 11,000円
6種6缶セット×2セット +おまけ1缶(計13缶)
(※備考欄へおまけ1缶の希望種類をご記入ください)


④ご支援金額 16,000円
6種6缶セット×3セット +おまけ2缶(計20缶)
(※備考欄へおまけ2缶の希望種類をご記入ください )
************************************
********************************


今後実現したいこと

当初は「いつでも美味しい物を食べてほしい」と思って開発したこの商品ですが、
ここ数カ月で状況ががらっと変わってしまいました。

コロナウイルスの影響で、日本各地に来ていただいていた外国人観光客が消えてしまい、飲食業界・観光業界が苦しんでいます。
でも、日本には外国に誇れる文化がたくさんあるんです。
それを知って頂く機会が無くなってしまったことを、本当に悲しく思います。

私はこの「シャリ缶」を通じて、世界中に日本の文化の魅力を再認識してほしいと思っています。
そして、皆がまた自由に国を行き来できるようになった時「よし、日本に行こう!」と1人でも多くの方に思っていただきたいのです。



ミナミの復興、飲食・観光業界の活性化、そして日本を元気にするために
みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。


資金の使い道・スケジュール

集めた支援金は、事業継続費、従業員の給与、新製品(シャリ缶第二弾開発!)に充てさせていただきます。
今後、商品の種類をドンドン増やしてまいります!
応援してくださると嬉しいです!


**********************
壽圭株式会社(店舗:壽圭悠悠)
代表取締役 松川 圭一 
大阪市中央区東心斎橋1-17-3 GROOVE心斎橋East 3F
電話 06-6484-6337
http://jukei24.com/
**********************

新店舗「壽圭悠悠」も、皆様に支えられ頑張っています。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください