初心者からプロまで、誰もが楽しめる自分専用ギター「Klang」

 一人でいる時、何をしていますか。

 何をしても一人でできる余裕は自分に与えられたプレゼントのような時間です。そんな時、Klangを友達として迎えるのはどうでしょう。Klangは家で使える一番良いギターです。

いつでもどこでも自由に演奏してください。

 音が大きくないので夜遅くに弾いても近所迷惑になりづらく、指も痛くなりにくい設計になっているので、長時間弾いても疲れにくいです。

 もう少し音を大きくしたいときはヘッドホンかイヤホンを刺すことができます。 一人でいる時間が多いときに、こんな友達を作っておくのはどうでしょうか? 小さくて軽いギターKlangをご紹介します。


Klangとは?

 Klangは2016年にクラウドファンディングから始まった、携帯できるギターブランドです。

 子供の頃からギターを弾きながら想像していた「自分だけの小さいギター」を形にしようと色々アイデアを色々と試みました。

 Klangはミニマルとサイレントに集中します。

 Klangの目的は明らかです。屋内外の場所にこだわらず、持ち運びしやすいギターを工夫してきました。ギターほどの響きではないですが、Klangが伝えようとする価値はどこでも演奏できる私だけの小さなギターです。



3億達成、Klangver.Nアンコール

 韓国最大のクラウドファンディングプラットフォーム「Wadiz」でのファンディング成功、不足な点も多かったですが多くの方々がKlangの価値に共感し、ファンディングにご支援してくださいました。


大成功を収めたCAMPFIREクラウドファンディング


5年間で累計約5,000人以上ものみなさまから支援をいただいています。

 第2.5世代までアップグレードバージョンをリリースしており、新しいモデルごとにみなさまののニーズを積極的に聞き入れ、今後もよりいいギターを作るために努力しています。

とてもいいです! 以前プレゼント用に購入したのですが今回は自分用にも欲しくなったので支援しました。何より、スペースを取らないのと、持ち運びもしやすく、初心者でもコードが覚えやすい設計になっていることがこのギターの魅力かなと思いました。

 コロナ渦で自宅隔離中です。去年から何かをしようとするたび、壁にぶつかる気がしていました。そこで何か今まで成し遂げられなかった物をリベンジしてみようと思い、大学生の時しばらくの間演奏していたギターに挑戦することにしました。ギターの形が他とは違うことに魅力を感じKlangを購入してみました。Klangが到着して以来、知っているコードを思い出しながら弾き続けており、早くもKlungの沼にはまってしまいました。自宅隔離中にも関わらず心が満たされ、楽しい日々を送れています。

 Klangに出会う前はギターを持ち運べなかったのでメロディーが浮び上がると、携帯アプリで口ずさみながら録音していましたが、Klangはいつでもどこでも持ち歩けるので楽想が浮び上がるとすぐに演奏し、その場で録音ができるようになり助かっています!
最初はどうやって演奏するのか戸惑いましたが、3日ぐらい練習したらあっという間にマスターしてしまいました!軽いし、やすりもナイロンストリングを使用しているので柔らかくて使い心地も最高です。 


Klang以前のモデルから使っているギタリストです。
最初はチューニング部分が少し残念でしたが、今回のモデルはチューニングも楽でグリップ感もいいですね。 ヘッドホンやイヤホンでサウンドを聴くことができ、ジャッキをつなげて音を出すという点も素晴らしいと思います。 この値段で全部できるということに驚いていますし、今後もっと良いギターが出ることを期待しています。


さらにシンプルで手軽に

 多くの方々に愛されている「Klang  ver.N」は、一般的なギターに比べて小さくなったサイズ、イヤホンをつけて自分だけのスペースでいつでも演奏できる安らかさ、暖かい音を実現する「響き箱」まで、さらに「Klang」らしくシンプルなのが特徴と言えます。


3つのポイント

一つ目  -  小さい

 普通のギターに比べて格段に小さいサイズがKlangの最大のメリットです。どこへでも簡単に持ち運ぶことができ、いつでも演奏することができます。

全体の長さ:780mm
楽器の重さ:950g ( 木材の密度により多少差がございます )
素材:スプルース、マホガニー、ローズウッドの木

二つ目、直感的な操作性。

電子装置が取り付けられていて、演奏したい場所では、どこでもイヤホンを差し込むだけで自分だけの世界を作り上げることができます。 ギターとイヤホン以外の複雑な装置は一切必要ありません。

三つ目、暖かいサウンド。

 ナイロンストリング特有の暖かいサウンドのおかげで、部屋の中で自分だけの世界を楽しむことができます。


だれでも楽しめる楽な演奏


 ナイロンのストリングギターはクラシックの独奏演奏用だけに使われるという偏見は捨ててください! Klangは全ての演奏によく似合うように設計されました。 短いスケールと快適なネックのグリップ感は初心者でも演奏を楽にすることができます。

イヤホンを使っていつでもどこでも。

 Klangは電子装置が装着されており、いつでもどこでも自分だけの演奏を楽しむことができます。 3.5mm、5.5mm端子の2種類を提供し、ボリューム調節はもちろんトーン調節も可能で、自分好みのサウンドを設定することができます。(外部スピーカーを使用したい場合はその他専用アンプを使用する必要があります。)

Tip.  ストラップを使ってください。

 ストラップを使用すれば安定した楽な体勢で演奏できます。 付属ストラップ、もしくは自分の好みに合うストラップを購入してお使いください。 もっと素敵な姿勢で演奏することができるでしょう。


楽器の細部仕様

全体の長さ:780mm
スケール:510mm
上弦柱サイズ:50mm
フレットの個数:18フレット
楽器の重さ:950g (木材の密度により多少差がございます)
上、下弦柱の素材:高密度のバッファ
製品の素材:スプルース、マホガニー、ローズウッドの木
ストリング:オリンピアナイロンストリング (made in korea)
ヘッドマシーン:HANCHANG ヘッドマシーン (made in korea)


ピックアップの細部仕様

センサー:アンダーサドルピエゾセンサー
バッテリー:9vバッテリー交換型(リターン基本構成品に含む)
バッテリー使用可能時間(イヤホンを接続して使用の場合電源ON ):持続使用可能時間約80時間(バッテリー持続時間は、演奏頻度と状況によって多少異なる場合がございます)
本体の大きさ:115x52x22mm
バッテリーボックスの大きさ:71.5x38x22mm
プラグの種類:3.5mm (stereo)、5.5mm (mono)
製造国:中国


メーカー紹介

 こんにちは。Klangを制作している「ジョ·ドンジンギター製作所」のデザイナー、ジョ·ドンジンと申します。 2009年に初めて楽器製作の世界に飛び込んで以来、プロのためのアコースティックギターを製作しており、ギター製作の他にもギター製作アカデミーを牽引しながら製作所を運営しています。

 2016年に初めてギターを披露して以来、発展を続け、現在は第3世代モデルを披露することになり、常に斬新で新しいアイディアの楽器を制作するために力を尽くしています。


プロジェクトの動機と目的

 単に楽器を販売するためにプロジェクトを進めるのではなく、より多くの人々に斬新な楽器を披露するためにいくつかのプロジェクトを進めてきており、クラウドファンディングで集まった金額で支援者のみなさまに合理的な価格かつ身近な存在として楽器を楽しんでいただくために、ギターを提供できるよう努力しています。


製作方式 

 Klangは80%の外注製作と20%の直接製作で構成されます。最初から最後まですべて手作りで製作され、30年以上楽器製作に携わってきた職人たちと共に、品質の良い、最高の楽器を製作しております。


リターンの中身のご案内

 楽器本体、かばん、ストラップ、保証書が各1つずつご用意しております。
「※本プロジェクトは海外からのプロジェクトにつき、日本の消費税は発生しません。」


プロジェクトスケジュール

 新しいモデルを作るのは多くの改良を重ねていきます。 なので製作期間を多少長めに設定することをご了承ください。急いで楽器を製作するよりは、心を込めて丁寧に製作したいと思っています。

プロジェクト開始:2020年11月25日
プロジェクト終了:2020年12月26日
リターン製作開始:2020年12月27日
リターン発送開始:2021年4月30日


FAQ

Q.初心者でも使えますか?

 どんな楽器でも使いこなすためにはある程度の練習が必要です。 慣れるまでしっかりと練習さえすれば、長く付き合える相棒となってくれるでしょう。

Q.公演用として使用は可能でしょうか?

 旅行用、携帯用として設計され、製作された楽器ですので、公演用プロの方が本番で使う用というより、どこでも手軽に持ち運べることが強みの楽器です。

Q.ギター用スチールストリングを使ってもいいですか?

 本モデルはナイロンストリング専用に設計されたものなので、ナイロンストリング以外は使用しないでください。

Q.リターンの発送が遅れる場合はありますか?

 新製品を披露するファンディングの特性上、制作過程における様々な変数により、リターンの制作は予定配信日より遅れること発生する場合もあります。 

Q.関税は発生しますか?

 ご支援金額によっては日本の税関より関税を徴収されることがございます。万が一関税が発生した場合は、商品受領時に配達員にお支払いいただき商品の受領をお願いいたします。なお発生した関税は、すべてお客様のご負担となります点、予めご了承ください。(関税に関する詳しい内容は、税関までお問い合わせください。)


アフターサービスポリシー 

1.リターンの故障でない場合
リターンの特性上、以下の事項が発生する場合がありますが、以下に該当しても不良品ではありませんのでご支援の際はこの点を了承の上でお願い致します。
- 木材の特性上、少し傷があります。
- 木目や節目、虫の通った跡などは自然な木材の特性です。
- 受領後すぐに確認せずに長時間楽器を放置すると、ストリングにサビが発生することがあります。

2.リターンアフターサービス政策
- 保証期間:リターン受領日から6ヶ月
- 初期故障:リターン受領後15日以内に故障が発生した場合、新製品と無償で交換いたします。
- A/S規定:受領後初期故障(受領後15日以内に初期故障)ではなく、使用中の故障に関しましては有償修理とさせていただきます。
- A/Sが不可能な場合:保証期間以内であっても、使用者の故意または過失により修理および再生が不可能な場合。

3.修理要請時の配送費政策
- 製品の初期欠陥で修理または交換が必要な場合、製作所が送料を負担します。 お客様の過失による修理の場合、送料は支援者様負担となります。
- リターン受領後15日以降の初期欠陥による修理または交換要請時の送料もまた支援者が負担します。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: ジョドンジンギター製作所
◯ 事業者の所在地:6, Sirubong-ro 12-gil, Dobong-gu, Seoul, Republic of Korea
◯ 事業者の連絡先:Tel: 070-7763-7668 メール: luthierjo@gmail.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品管理者の氏名:ジョドンジン
◯ リターン発送先住所:6, Sirubong-ro 12-gil, Dobong-gu, Seoul, Republic of Korea
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


ここまでお読みいただきありがとうございます。