はじめに・ご挨拶

はじめまして。
和食ネット株式会社の林と申します。

和食で世界と繋がりたい!!
そんな想いから和の通販サイト「和食ネット」を開設したいと思っていた矢先、世界は100年に1度のウイルスに見舞われました。世界中に閉塞感が漂っている今、一人でも多くの人々に和食の代表である「お米」を中心に皆様にお届けする事で、食卓の輪が広がり、生産者様・企業様・一般消費者様、皆様の応援をさせて頂ければ大変嬉しく思います。
和食ネット https://shop.washoku-net.com/


プロジェクトを立ち上げた理由

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や休業によって外食産業は大きな影響を受け、多くの食材が行き場を失いました。お米についても一時的に量販店での特需はあったものの、全体としては消費量が大きく落ち込み、在庫が膨らんだ事により、毎年秋頃から本格化する新米についても価格含め先行きの見えない状況に生産者様、流通業者様含め業界全体が困惑している状況が続いております。
そんな中、何とか生産者様の想いのこもったお米を直接一般消費者の方々に届ける事は出来ないかと思い本プロジェクトを立ち上げました。


コラボ企画の経緯について

今回のプロジェクトを立ち上げる時に、「どうすればより多くの生産者様の応援をさせて頂けるか」を考えました。コロナウイルスにより世界中に閉塞感の漂っていた時、YouTubeでポップスピアニストのハラミちゃんの動画に出会いました。
自分の感情をピアノにのせて弾くその演奏と奏でられる音楽にとても勇気づけられ、希望をもらった事から、今回のプロジェクトを一緒に応援して頂きたいと強く思いました。
ご自身をハラミ肉、ファンの方をご飯に例え「お肉を支えてくれる存在」という意味でハラミちゃんのファンネームが「お米さん」である事から、今回コラボ企画により、生産者の方のお米の販路拡大を支えて頂きたく、共に応援して頂きたいとお願いさせて頂きました。


リターン品のご紹介

リターン①:ハラミちゃんデザインのお米「ハラミちゃんとお米さん5㎏」をお届け
YouTubeチャンネル登録者数85万人・動画総再生回数1.9億回(共に今回プロジェクト開始時) を超えるポップスピアニスト、「ハラミちゃん」のデザインによるお米の袋に、千葉県の生産法人「アグリスリー」様の生産したお米を詰めてお届け致します。
★サインイラストナンバリング付きハラミちゃんからの手紙も限定数量リターンもあり!★
銘柄:「令和2年産 千葉県産コシヒカリ」*生産地は特A地区です。


リターン②:千葉県の「アグリスリー」様から産地直送のお米「恋する女子米5㎏」をお届け
銘柄:「令和2年産 千葉県産恋の予感」
★ひとたび食べると恋をする 農業女子PJの一環で栽培!★
「ひとたび食べると恋するときめきや情熱が溢れてくる気持ちになるようなお米」になってほしいという想いから「恋の予感」と命名された品種です。
「もちもちとした食感と甘みが強いのが特徴的」で、お米の美味しさが感じられる品種です。一粒一粒がしっかりとしていて、冷めても美味しいことから、おにぎりやお弁当に最適です。


リターン③:群馬県の「金井農園」様から産地直送のお米「真田のコシヒカリ小松姫プレミアム5㎏」をお届け
銘柄:「令和2年産 群馬県産コシヒカリ(有機JAS天日干し)」
★国産米トップ水準の美味しさ 美味しさの秘密は真田用水にあり!★
初代沼田城主 真田信之公夫人 小松姫の発案により、水不足に悩む領民を救うため、真田家が整備した真田用水から流れてくるきれいな雪どけ水を使って栽培いたしましたお米です。
昼夜の寒暖の差ときれいな雪どけ水が、美味しいお米を育みます。
自然環境に恵まれた沼田盆地で栽培された真田のコシヒカリ小松姫は、生産量が少ないため幻のお米といわれています。お米本来の美味しさを、小松姫の想いと共にご堪能ください。


リターン④:山形県の「黒澤ファーム」様から産地直送のお米「夢ごこち5㎏」をお届け
銘柄:「令和2年産 山形県産夢ごこち(特別栽培米)」
★高級料亭でシメの一品として、独立した「料理」の一つとして提供される、味に個性があり、甘み、粘り、硬さ、ツヤ、香りどれもが際立った主役になれるお米です!★
夢ごこちは、こしひかりの品種改良によって生まれた低アミロース、低タンパクの品種です。
ただ同じ品種だからといってどこの夢ごこちも同じわけではありません。高級ブランド米である「魚沼産こしひかり」に負けない米を作るために「土」「栽培方法」「品種」その他すべてに妥協することなく試行錯誤を重ねた、黒澤ファームの夢ごこちの違いをぜひ味わっていただきたいと思っています。

 


リターン⑤:長野県の「米耕農」様から産地直送のお米「佐久産コシヒカリ5㎏」をお届け
銘柄:「令和2年産 長野県佐久産コシヒカリ」
★信州佐久市の自然に育まれたお米です!★
長野県佐久市は標高700mの高原です。山岳から流れる千曲川、湯川から清らかな水で手塩にかけて育てました。
特に夏から秋にかけては昼と夜の寒暖差があり、お米のうまみ成分『でんぷん』が蓄積され、味の良い美味しいお米が出来ます。


リターン⑥:奈良県の「曽爾村農林業公社」様から産地直送のお米「曽爾米5㎏」をお届け
銘柄:「令和2年産 奈良県産コシヒカリ(特別栽培米)」
★奈良・奥大和の秘境、曽爾村で育った100%有機質肥料使用、農薬を半減させた「特別栽培米」! ★
"奈良・奥大和の秘境、曽爾村。ここでは、五穀豊穣を祈って300年続いてきた獅子舞とともに、連綿と育まれた稲作文化が息づきます。
標高450~700mの高原地帯特有の寒暖の差を生かし、平成の名水100選にも選ばれた曽爾高原、屏風岩、鎧だけなどミネラルを豊富に含んだ山の湧き水で作った「コシヒカリ」。
食味を高めるためにこだわり抜いた曽爾米を、ご賞味ください。
■100%有機質肥料使用、農薬を半減させた「特別栽培米」
■食味値75以上のものを厳選
■低温精米で食味・品質の劣化を防止


リターン⑦:北海道の「ZERO」様から産地直送のお米「北海道産ゆきさやか5㎏」をお届け
銘柄:「令和2年産 北海道産ゆきさやか」
★ごはんの白さに優れ、つやがあり、雪のように白く清らかであることが名前の由来です★
「ゆめぴりか」や「おぼろづき」の食味のレベルをそのままに、両品種の弱点である登熱気温の変化にともなう食味の不安定さを解決した初めての品種です。
炊き上がりの米粒は白さに優れ、つややかさと程よい粘りがあり、他のお米と比較してタンパク質含有率が低いため、雑味が少ないはっきりとした食味をご堪能下さい。



リターン⑧:兵庫県の老舗米問屋「ヒョウベイ」様からお米「茨城県産コシヒカリ5㎏×2袋」をお届け
銘柄:「令和2年産 茨城県産コシヒカリ5㎏×2袋」
★豊穣の大地に育まれたおいしいお米! ★
甘みのある味わい、豊かな香り、強い粘りをもち、「おいしいお米」として評価の高いこしひかり。
こだわりと愛情を詰め込んだ高品質のお米は噛めば噛むほど甘みが増し、食べ応え抜群。全国でも有数の米どころが生んだおいしさを、ぜひともご賞味ください。


リターン⑨:兵庫県の老舗米問屋「ヒョウベイ」様からお米「青森県産まっしぐら5㎏×2袋」をお届け
銘柄:「令和2年産 青森県産まっしぐら5㎏×2袋」
★令和元年産の米食味ランキングで初めて特Aを取得しました!★
食味・品質の追及に「まっしぐら」に取り組んでいくという意味をこめて名づけられた「まっしぐら」は、八甲田連峰を望む広い大地と奥入瀬渓流の豊富な水源の中で育まれ、適度な弾力と少ない粘り気、しっかりとした粒、そしてさっぱりとした味が特徴です。 食べ応えがあり炊きあがりのツヤや粒ぞろいのよさも格別です。


リターン⑩:滋賀県の「びわこフード」様から産地直送の近江牛3種類をお届け
★国内最古のブランド牛!★
近江肉は中山道を江戸へ・・食用和牛の高級品として元禄年間より献上品として、将軍家の食膳をにぎわしたといいます。江戸の将軍家、御三家に薬用として献上され、明治から現在にいたるまで宮内庁の御用達の牛肉として選ばれている、国内最古のブランド牛です。
知名度の高い肉の三大ブランド御三家のうち、松坂肉が市場に出たのは大正年間、神戸肉は江戸末期(1859年)の横浜開港で外国人に向けに船積みしたのが始まりで、近江牛が三大ブランドのなかでもはるかに老舗です。
近江牛は、滋賀県内で最も長く飼育された黒毛和種で、特許庁に牛肉の地域ブランドとして認められ、地域団体商標(文字商標)として平成19年5月11日に登録されました。(商標登録 第5044958号)
近江牛の特徴は、
1.美しい「サシ」が消えないこと
①独特な美しい色沢と、②細かく柔らかな繊維、③十分な肉繊維と脂肪の夾維(サシまたはシモフリという)があり、口に入れると解けるような風味はこの三点にあります。
2.肉は柔らかく美味で、脂肪に特別な粘着力がある
3.目減りおよび水引きのすくないこと
肉を外気中に吊るすとき、水分の蒸発により肉の量目は減少しますが、近江牛肉は特別にその減耗率が少ないと好評を得ています。肉の御三家で、国内最古のブランド牛である近江牛をご賞味下さいませ!
ⅰ)近江牛スライスロース500g
ⅱ)近江牛焼肉カルビ500g
ⅲ)近江牛切り落とし500g

  


リターン⑪専用米袋(お米の袋)制作権
お米の袋を貴社(お店)専用に制作させて頂きます。
企業名・企業ロゴ・QRコードなどの印字もご相談可能です。


資金の使い道・スケジュール

■ECサイト制作費用
■リターン品準備費用
■次回応援プロジェクト準備費用(予定)
に活用させて頂きます。


商品の発送のスケジュール

商品の発送に関しては、プロジェクト終了後に順次発送させて頂きます。


Q&A

①商品はいつ頃届きますか?
→クラウドファンディングの性質上、期間終了後にお客様の情報が分かります。その後、注文を受付し、順次お届けします。

②お届け日の指定は可能ですか?
→12月中旬から下旬以降でお届けします。希望を承ることが難しいです。ただ受け取りの時間の指定はできますので、備考欄にご記入ください。

③メールが受信できない
迷惑メールの設定などお客様のパソコン、携帯の設定でメールが受け取れない場合がございます。ご支援を頂くと、すぐにCAMPFIREの次のアドレスからメールが届きますので、ご確認、設定をお願いします。
メールアドレス:noreply@camp-fire.jp
メールタイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ


最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

生産者様の想いのこもったお米をこの機会にぜひお召し上がりください。
皆様のご支援お待ちしております!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください