★★ はじめに・ご挨拶★★ 

 「めん星」 リニューアルのプロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。 

 「めん星」は、柏市の沼南にある小さなラーメン屋です。20年以上続いているお店、学生アルバイトで入ってここで社員になるスタッフも多かったです。ここで結婚して子供が産まれて......スタッフの皆さんはお店で働きながら極普通に幸せに暮らしています。しかし、そんな日々が数ヶ月前に突然壊れ始めました。「めん星」社長の星さんが突然に病死しました。更にショッキングなことに、「継ぐ人がいないから、閉店するしかない」とご家族の方が判断したそうです。


 星さんは学生アルバイトには「美味しいもの食べな」とお小遣いを渡してあげたり、社会人のイロハやラーメンの作り方を教えてあげました。スタッフの結婚式では親族よりも喜んで、分厚いご祝儀をご用意しました。従業員のスタッフ一人一人を息子のように可愛がってくれました。そんな星さんの訃報と「めん星」の閉店はあまりにもショックで、あまりにも悔しい!

 職人さんとスタッフが一丸となって、「めん星」を存続&再生させることに決意しました。

★★「めん星」はどんなお店?★★ 

 社長の星さんは柏のラーメン屋「めん王」で修業し、暖簾分けしてもらい、柏市の沼南でラーメン店を始めました。のちに自分の名前を付けて「めん星」と改名。

 もやしたっぷりの「味噌ラーメン」が不動の人気NO1.↓

 カウンターとお座敷のボックス席があります。お昼はお仕事の方でいつも満員。夜や休日はファミリーが多くご来店いただきました。お店の上の階には、障碍者職業支援の施設があります。そこで一生懸命働いて、もらったお給料で「めん星」にラーメン食べに来てくれます。

「めん星」は通勤者や生活者、沼南の地元民に愛される、町のラーメン屋です。

決意してから改めてお店を見直してみたら、いろんな問題が浮き彫りに。
・借入金は、4,000万円超もあって、実は経営が崖ぶちな状況
・長年使い続けてきて、店内と設備の老朽化が深刻

・お店のL字型の形によって、対応の差が出てしまう。
 片方は、厨房に面しているから、目が届きやすく、手厚い対応ができます。もう片方は、目が行き届かず、お粗末な対応に。同じ店内でもサービスの差が出てました。

資金、設備、店内、サービス・・・問題が山積み。このままで経営を続けるのは厳しい。全面的な見直しが必要で、我々職人とスタッフだけではできないと感じました。星さんも昔お世話になった「めん王」の吉田社長にサポートをいただき、「めん王 沼南店 」として再オープンすることになりました。

★★ 新しい「めん星」のこだわり★★ 

「沼南の地元民に愛される町の中華屋」をコンセプトに、「めん王 沼南店」を作り上げていきます。

「めん王」と「めん星」の良いとこ取り。 

職人は「めん王 若柴本店」で再修業させてもらっています。本店の激ウマのチャーシューやメンマの調理法、本店店長の絶妙な味のバランスなど、「めん星」にはなかったものをたくさん教わって、「めん王」と「めん星」との違いを肌で感じ、 日々感激しています。同時に、改めて「めん星」のここはいいねって気づくこともたくさんありました。
これからオープンする「めん王 沼南店」は、「めん王」×「めん星」の良いとこ取りの独自メニュー構成を考えています。裏切らない自信のメニューになると思いますので、お楽しみに!

②「めん王 ぎょうざ」と「ぎょうざのたかはし」の食べ比べ

餃子って町の中華屋の定番メニューですね。今回はその定番の餃子にも新しい要素を取り入れてみました。本来の「めん王」ぎょうざ、と、餃子専門店の「ぎょうざたかはし」の餃子を両方登場させます!そして、「ぎょうざのたかはし」の餃子は毎月一種類ずつで毎月変わります。「めん王」と「ぎょうざのたかはし」、どちらも少量の3個からご用意しますので、3個ずつ頼んで、食べ比べするのも新しい楽しみ方になると思います。

③高い仕切りの広めのBOX席を新設し、ソーシャルディスタンスを十分確保

 コロナ時代でも安心してお過ごしいただきたい。また、小さいお子さん連れのファミリーにもゆっくりお過ごしいただきたい。そんな想いから、高い仕切りで広めのBOX席を、6席新設しました。様々な状況に対応して、どなたでも、安心して過ごしていただけるお店を作っていきます。

④「めん星」の暖かさを受け継いでいく

 長年続けてきた店内のあっちこっちに、暖かい思い出がいっぱい詰まったものが。。。そこには先代社長の星さんのお人柄の優しさが滲み出ていますね。リニューアル後も新しい形で「めん星」の暖かさは受け継いでいきたいと思います。

 

★★今は絶賛リニューアル中★★

壁紙と天井の張替え、BOX席の新設、今の店内は絶賛リニューアル中です。大がかりなことはもちろんプロにお願いしますが、できるところはスタッフも加わり、自分たちの手でやっています。

10月中頃オープン予定。まだしばらくリニューアル頑張ります!

★★リターンのご紹介★★

心を込めて、いろんな種類のリターンをご用意しました。食事や宅配から、体験修行まで。皆様のご支援をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

①〔ぎょうざの食べ比べ〕*店内食

 「めん王」の餃子3個+今月の「ぎょうざのたかはし」の餃子3個 

 通常価格 500円 → 2皿500円

めん王麺(肉野菜のあんかけ)*冷凍宅配便 

 限定4食セット【現在試作中】 

 通常価格 4,500円相当 → 3,000円

~名物~味噌ラーメン*冷凍宅配便 

 限定4食セット 【現在試作中】

 通常価格 4,500円相当 → 3,000円

④【限定100個】めん王オリジナルどんぶり

 「ありがとう」と感謝の書かれた名物の味噌ラーメンのどんぶり 

 特別価格 3,000円 *通常販売しておりません。 

⑤【2020年内 ぎょうざ サブスク】

 焼き餃子 毎日1皿(5個入り)

 特別価格 5000円 

 *テイクアウト可

 *2020年内 いつ来てもOK

 *500円以上のご注文をお願いいたします。

⑥【お得なお食事券】5,000円分

 500円お食事券×12枚

 通常価格 6,000円相当 → 5,000円

⑦【お得なお食事券】10,000円分

 500円お食事券×26枚

 通常価格 13,000円相当 → 10,000円

⑧【餃子焼き 修行】

 この道20年の職人に餃子の焼き方を一日学べます。

 特別価格 50,000円

 *一般の方も、同業者も大歓迎

⑨【中華鍋振り 修行】

 この道20年の職人に鍋ふりを一日学べます。

 特別価格 50,000円 

 *一般の方も、同業者も大歓迎


★★プロジェクトで実現したいこと★★

古い中華屋のイメージを一新して、お一人でも、小さいお子さん連れの方も、シニア世帯も、仕事中のランチでも、休日の家族集まりでも・・・どなたも、いつでも、気軽に使っていただける、そしてゆっくりお過ごしいただけるお店にしていきたいと思います。 

「沼南の地元民に愛される町の中華屋」 をコンセプトに、オーナー&職人&スタッフ&お客様、みんなの力を合わせて、地元に愛され、地元に還元していく、そんな暖かいお店にしたいと思います。

今から第一歩を踏み出すところです。皆様、どうか、ご支援とご協力よろしくお願いいたします。


★★資金の使い道・スケジュール★★

皆様よりいただいたご支援金につきましては下記にて、1円たりとも無駄にすることなく有効活用させていただきます。 

1.リターン品の準備費用

コロナの状況がまだ心配されている中、おうちでも「めん王」の美味しいラーメンを食べていただき、家族団欒を時間を楽しんでいただきたいと思いまして、冷凍宅配便をお届けしたいと思います。新しい試みとして専門工場に加工を委託するため、その費用として活用させたいただきます。(工場の加工委託費、資材費、配送費など)

2.広告宣伝費

リニューアルオープンすることを地元の多くの方に知っていただくために、チラシのポスティングや看板設置をしていきたいと思います。その費用として活用させていただきます。


最後に

新店舗詳細

店名:「めん王 沼南店」

住所:千葉県柏市藤ヶ谷1785-6

電話:04-7192-4566 

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)(予定)

余談

今回のクラウドファンディングのプロジェクトはすでにたくさんのパートナーのご協力をいただいております。

まず、「看板商品発見アドバイザー」のしおさんが今回のプロジェクトを密着し、ドキュメンタリー動画を作成していただきました。

「めん王」のこともいろいろ語っておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

【密着ドキュメンタリー①】柏市で人気の味噌ラーメン店めん王本店吉田幸生社長の決断!

【密着ドキュメンタリー④】「めん王 沼南店」いよいよ復活オープン!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/30 09:48

    10月9日「めん王 沼南店」リニューアルオープンしました。まずリニューアル後の店内をご紹介します。天井も壁も、壁紙を変えて、清潔感が溢れる空間に。BOX席もテーブルも新しくして、店内ぴかぴかです!6個のボックス席。高い仕切りがありますので、ディスタンス確保できて安心して滞在していただけます。座...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください