ご挨拶

はじめまして、私たち近江米振興協会は『安全・安心、美味しいお米は近江米。』をテーマに米需要量の減少幅が拡大する中、需要に応じた生産体制づくりとその需要に確実に応える為の品質・収穫確保を生産者と関係者と共に理解を深め、近江米のブランド力向上に向けた取り組みを日々推進している団体です。


特に滋賀の米づくりにおいては~消費者の食卓を意識した「安全・安心・おいしい米づくり」の推進〜

として

・安全安心の確保

・おいしいお米の品質確保

・安定した生産体制の確保

の3つを柱とし、お米づくりを行なっております。


そんなこだわりの近江米「みずかがみ」「コシヒカリ」で「特A」のW評価を獲得!!

近江米「特A」評価!W獲得!!

「みずかがみ」「コシヒカリ」は一般財団法人日本穀物検定協会の令和元年度産米の食味ランキングにおいて「特A」に評価されました。


自然と生きる、自然を活かす。滋賀県発オーガニックの新たなステージへ

琵琶湖があり、多くの川が流れる滋賀では、水の恵みを巧みに生活へ取り入れてきました。伏流水が屋内で湧き出す仕組み(かばた)や、多くの生き物を育む水郷、集落を巡る水路が人々の生活を支え、自然の力を活かした暮らしの知恵が代々受け継がれています。それらは農林水産業にも活かされ、15年前から始めた「環境こだわり農業」の取り組み面積は日本一となり、2019年には「琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業」として日本農業遺産にも認定されています。

化学合成された農薬や肥料に頼らず、遺伝子組み換え技術も使わず、太陽、水、土、多様な生き物等の恵みを活かして育てた農産物を有機農産物(オーガニック農産物)と呼びます。

滋賀のオーガニックの源流は、環境こだわり農業にあります。


滋賀県では、琵琶湖の環境を守り、より安全で安心な農産物を届けようと「環境こだわり農業」を推進してきました。なかでも近江米はその44%が「環境こだわり米」として栽培され、環境保全型農業を実施する面積で連続日本一となっています。

「環境こだわり農業」をはじめ、「魚のゆりかご水田」や琵琶湖漁業など、先人から受け継がれてきた「琵琶湖と共生する農林水産業」が、2019年2月「日本農業遺産」※に認定されました。

全国を牽引してきた滋賀の取り組みは、維持・拡大を図りつつ、「滋賀県産オーガニック」としてさらに進化し、新たなステージを迎えています。



滋賀県のオリジナル水稲品種「みずかがみ」の中でも、国の有機JAS規格に基づき、農薬や化学肥料に頼ることなく、太陽、水、土、多様な生き物などの恵みを生かして作られた『オーガニック近江米みずかがみ』は市場にほとんど流通していない幻のお米です。


今回のプロジェクトではこの幻のお米『オーガニック近江米みずかがみ』を原材料に用いたパンケーキのミックス粉を返礼品とし、たくさんの方に美味しく味わっていただきたい、知っていただきたいとプロジェクトを立ち上げました。

生活者が求める「オーガニック」。滋賀県産オーガニックはこんな人におすすめします!
・安全・安心なので、ご家族や自身の健康を気遣う方々に。
・お米本来の旨味を楽しみたい方々に。
・自然にも人にも優しい暮らしを願う方々に。


リターンのご紹介

滋賀県産オーガニック パンケーキミックス(200g) 

オーガニック近江米100%・グルテンフリーのパンケーキミックス粉(200g袋)を中心にリターン品を設定しています。

滋賀県産オーガニック パンケーキミックスを使ってパンケーキやお菓子作りをお楽しみください。




最後に

私たちは食品添加物無添加のグルテンフリー&オーガニックのオーガニックパンケーキミックス粉をお届けしたい!市場にほとんど流通していない幻のお米「オーガニック近江米みずかがみ」を使い、パンケーキの材料となるミックス粉を製造し、ふわふわ仕立てのパンケーキやお菓子作りをお手軽にご家庭で楽しんでいただきたいと考えております。どの方にも美味しく召し上がっていただける自信があります。ぜひこの機会にご賞味いただきたいと思います。どうぞご支援のほど宜しくお願い致します。



資金の使い道

・パンケーキミックス粉の原材料「オーガニック近江米みずかがみ」の購入費

・オーガニックミックス粉の加工費

・クラウドファンディングPRのための広告費

・返礼品の発送費

・クラウドファンディング手数料


スケジュール

10月15日(木) プロジェクト公開

11月30日(月) プロジェクト終了


お問い合わせ

近江米振興協会

住所:〒520-0807 滋賀県大津市松本1-2-20

TEL:077-523-3920

ホームページ:http://www.ohmimai.jp/



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください