レジデンストーキョーの新オフィスの1階ラウンジスペース約30㎡(〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目55−14)をギャラリーとして、アーティストの方にご活用いただきたいというプロジェクトです。 若者の街、代々木で特に若手のアーティストに発表の場を提供したいという気持ちで始めました。

プロジェクト本文

★株式会社レジデンストーキョーです。弊社は硬直化した不動産賃貸に新たな風を起こすべく、特に外国人や保証人の確保が難しい方にも借りやすい家具付き賃貸マンションを都内で400室ほど運営しています。

このたび、新宿駅徒歩7分、代々木駅徒歩1分の好ロケーション(〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目55−14)に新事務所を構えることになり、新事務所を「レジデンストーキョーGALLERY&OFFICE」として1階ラウンジスペース約30㎡、壁面積合計約33㎡をアートギャラリーとしてアーティストに貸し出すことにしました。さらにビフォーパーティ、アフターパーティの会場としても使っていただいても結構です。

★このプロジェクトは、外部への発表の機会が少ないアーティストの方に極めて低額で作品を発表する場所を提供することを一番の目標に置いています。

★僕自身、浪人時代を予備校生活を代々木で過ごし、いろいろな専門学校も多い若者の街、代々木で何か若者のためになりたいと思っています。またレジデンストーキョーの物件を利用する外国人の方にもオフィスによる際に日本のアートを見てもらいたいし、同時に従業員もアートやデザインに振れてもらいたいと思っています。

★レジデンストーキョーは公式SNSキャラクターとして、「てぶらで引越し」をテーマにテブラ子ちゃんとスーパー出張マンを展開してます。

Instagram @teburako_residencetokyo

★応援していただいた方には、アートギャラリーで個展として作品を1週間展示する権利、2週間展示する権利をプレゼントします。グループでの利用もOKです。ギャラリーにて発表中はギャラリーにある4テーブル中、レジデンストーキョーが打ち合わせとして使う2テーブル以外は、使用可能で作品の販売も可能(販売手数料はいただきません)です。またオプションとしてビフォーパーティやアフターパーティでのイベント会場としてギャラリー(30㎡ 立席・着席でも20名程度)を利用していただけます。(2時間制。オプション料金1万円を想定。フード・ドリンクとも持ち込み。ゴミは主催者が持ち帰り)

★会場として個展の告知等は行いません。42インチのスタンド型デジタルサイネージをご利用いただくこともできます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください