はじめに・自己紹介
ご覧頂き本当にありがとうございます。野崎大成と申します。日本の大学を休学し、今年の春からアイルランドにて語学留学をしております。コロナウイルスの影響で資金不足となり留学継続が難しいと友人に相談したところクラウドファンディングを紹介してもらい、急なお願いではありますが皆様に資金の援助をして頂けないかということで投稿しております。

最後までご覧頂けると嬉しいです。



このプロジェクトの目的

コロナウイルスのパンデミック以前に予定していた期間、語学学校に通うための滞在費を支援して頂き、留学を継続することです。

僕はこの留学で英語力を得ることはもちろん、消極的になりがちな自分を少しでも変えたいと思っています。後者は留学に来てから少しずつ変わっていると思います。以前は周りからどう思われているか気にして自分の言いたいことをハッキリと相手に伝えることができませんでした。留学以前はそんな自分に危機感を持っていました。留学によって変えることができるのかは分かりませんでしたが、何か変えるきっかけを掴みたいと思っていました。しかし現在は、アイルランドの言わなければ伝わらない風潮と、自分を強く持つ人の姿をみて、少しずつではありますが自分に自信を持ち意見を伝えることへの苦手意識が薄れたように思います。さらに語学学校の授業では、日本の大学のような講義型ではなく、常に意見を求められます。その授業形式も自分を変える良いきっかけになると考えているため、できる限り長く授業を受けていたいです。

一方で前者の英語力という部分は、成長は確実にしていますが十分ではないと考えています。理由としては、やはりロックダウン(都市封鎖)の5ヶ月期間、家からでることができず、英語で会話する経験が少なかったことがあります。また、オンラインのクラスでは最大のコマ数を受講するようにしていましたが、今受けている対面と比べると伸び率に違いが出ると思います。現在は対面授業が再開されているので帰国までに少しでも長く対面授業を受講したいです。

そのことから僕は留学の目標を達成するために、語学学校に通える最長の期間である1月の終わりまで留学を延長、継続したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

僕が留学を決めたのは日本の4年制大学の3年時の夏でした。高校生の時に英語に興味を持ち始め、日本の中で海外から来た留学生の方たちと交流するよう努めていました。加えて留学にも大変興味を持っていましたが、大学3年時の夏までは硬式テニス部として全国大会を目指し活発に活動していたため、留学するとしたら大学4年時だと考えていました。そして部活動引退後に留学を決意し、今年の3月7日にアイルランドに渡りました。留学の費用は両親と祖母からの支援と自分の貯金により賄いました。

しかしアイルランドに到着して4日目、わずか2日間語学学校に通った時点で、僕の住んでいる都市がロックダウン(都市封鎖)になってしまい、学校も3/11から8/10までの5ヶ月間、休校となってしまいました。5月の中旬頃からオンラインでのクラスが始まりましたが、対面の授業と比べると授業の質も時間も満足のいくものではありませんでした。


当初の予定では3/7から8/28までの6ヶ月間授業を受け、その後10月の終わりに帰国予定でした。しかし現在8/10に対面授業が再開されてから現在まで、約1ヶ月半対面授業を受講しており、資金の残っている10月の終わりまでの合計2ヶ月半は受講できる予定ですが、その時点で資金切れで帰国となると、当初予定の6ヶ月間の授業期間のうち2ヶ月半しか消化できないことになってしまいます。僕の現在の資金状況は10月28日まで約1ヶ月の滞在費と帰りの飛行機代のみです。。(約20万円)ちなみにですが払い戻しは無いそうです(/ _ ; ) 

なんとしても消化できず残ってしまう3ヶ月半分の授業期間を消化したく、帰国予定の10/28から3ヶ月半足した1月の中旬までの生活費を支援して頂きたいです。

家族には留学に来る際に土下座してまでお金を支援してもらっているので、これ以上頼ることはできないです。。

またコロナウイルスの影響でアイルランドの観光ビザから、仕事を得ることができる権利を持つ学生ビザに切り替えるシステムが遅れており、未だにアイルランド国内で収益を得ることができません。留学継続ができれば、ビザを取得し仕事探しに挑戦する予定です。

クラウドファンディングだけが留学継続できる唯一の方法だと思います。どうか助けて頂けると嬉しいです。

また帰国後には空港近くのホテルで14日間の自己隔離が義務付けられており、実費での負担ですので、そのことについてもお力を貸して頂けると嬉しいです。





資金の使い道

支援金の使い道に関しては、10/28から1月中旬までの3ヶ月半の滞在費(学生ビザ申請料を含む)と、帰国後隔離期間2週間のホテル代です。

支援金の合計額と内訳につきましては、

滞在費:(ビザ申請料3万円)+(1ヶ月の滞在費12万円)×(予定延長期間3.5ヶ月)=45万円

帰国後2週間の隔離期間のホテル代:(一泊7千円)×(14日間)≒10万円

掲載手数料:約10万円

合計: 65万円

リターンについて

リターンに関しましては、支援して下さったすべての方に感謝のメッセージと留学体験記付きのポストカードを送付させて頂きます。

加えて6000円以上の支援をして下さった方には、支援して頂いた額に応じてアイルランドのお土産を送付させて頂きます。

※リターンのお土産につきまして、日本国内に持ち込むことに関し、法的な許可や資格が必要ないことは確認済みです。


実施スケジュール

▷2020年10月17日 支援募集終了日

支援金が確定し次第、帰国か継続かの判断をする。目標額に到達しなかった場合も、頂いた支援金の額に応じて継続する日数について判断をします。

支援金が集まり継続できるようであれば、翌日その旨を両親に伝え、支援金が振り込まれる11月末までの滞在費を借りれないかお願いをする。

継続できなければ残りの1週間で帰国の準備をし、帰国。

継続後は2021年1月中旬まで語学学校に通い、帰国。

語学学校では、英語でのスピーキング、リスニング、ライティングの能力向上を目的に週5日、9:00~13:00の4時間のコースを帰国時まで受講します。クラスのレベルは、beginner-pre intermediate-intermediate-upper intermediate-advance に分かれており、僕は現在intermediate のクラスです。帰国までに少なくともupper intermediateのクラスまで到達し卒業したいと考えています。

その後、日本にて留学経験を活かせるような仕事(航空業界、外資系企業、駐在員など)につくために就職活動開始。(アイルランドでエントリーシートなどオンラインでできることは済ませておく。)具体的には、現段階では特定の職種に絞ることはなく選考を受ける予定ですが、第一志望の業界は航空業界です。

▷2021年4月頃

支援して頂いた皆様にリターンの発送を致します。

最後に


最後までご覧頂き本当にありがとうございました。昔からの夢であった留学に多大なお金を掛けて挑戦したものの、コロナウイルスによって色々なことが継続出来なかったり制限されてしまったり、一時期は本当に辛かったです。しかし、そんな状況下でも少しでも自分を変えようとオンライン授業に積極的に参加したり、言語交換アプリでビデオ通話できる現地の友達を探したり、認められている範囲で留学を楽しんできました。これまでの生活に後悔はありません。しかしまだやりたいこと、やり残したことがあります。どうか留学継続のために皆様の力を貸して頂きたいです。少しでも支援を頂けると本当に嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください