地域の居場所として
子どもたち若者たちの「日常」を支えていきたい!!!

子どもたち若者たちは 未来を担う宝物です。

少子化の進んだ今こそ、社会の中で少数派になってしまった彼らサポートしていきたい。

5年間の経験からサミートスには、彼らと、彼らを育てているお母さん・お父さんたち笑顔にするツールが育ちました。新たなカタチで、このたび再始動を目指しています。

みなさま、どうか私たちの活動のご支援をお願いいたします。




コロナ禍にて2020年8月末「給食カフェ&ホッとスペース サミートス」は閉店いたしました。飲食店としての事業は休止中です。今は、高崎市若松町に移転して1ルームのスペースで「寺子屋サミートス」として、学習支援を中心に活動しています。



学習支援+子育て支援+若者支援 未来を担う世代をサポートする居場所になりたい!!
それがサミートスの「居場所づくり」

サミートスにとって居場所とは、失われた人と人との関わりや地域コミュニティの役割を代替する機能となると考えています。


今、学習支援を通じて、たくさんの小中学生やその親たちと関わっています。彼らは、今を生きる大変さや葛藤を多く感じています。私が教員になったばかりの30年前よりその葛藤は多くなっていて、わずか5年前よりでさえ、より親子が生きづらい世の中になっていると実感しています。コロナ禍でよりそのことがさらに増していると思います。みんな、子も親も一生懸命頑張っています。引き続き、彼らのサポートに全力を注いでいきたいです!


しかしその一方で、やはり、小さなお子さまへの親子支援の大切さを、強く思うのです。

それは、中学生やその親たちが抱える葛藤の根っこが幼児の時の関わりにあるから。今まさに幼児期の子どもたちと接している親のサポートを「おやこ屋サミートス」として、再始動したい。




そしてさらに、次世代の主役の若者たちのサポートをしていきたいです!!


サミートスは、閉店までの5年間で、若者(10代後半〜30代)とたくさん接してきました。サミートスの中で出会って、ご結婚されたお客様もいました。彼らは我々スタッフのような少し上の世代との関わりを求めている。昔はあたりまえにあったご近所とのふれ合いのかわりとなるものを希求している。そう経験から感じるのです。飲食店としてのサミートスは、役割を果たしていました。

今学習支援にて、直接関わる子どもたちやお母さん・お父さんのことを大事に思えば思うほど、未来を担うこれからの世代(幼児やその親、さらには若者たち)のことへの「何とかしなければ!」という思いが湧いてくるのです。


学習支援+子育て支援+若者支援 

未来を担う世代の居場所になりたい!!


美味しいものを食べたり、おしゃべりしたり、いっしょに勉強したり

お互いに心を通わせてことで

お腹も心も学びも、丸ごとサポート!!!

それがサミートスの「居場所づくり」です。



〜 サミートスの思い ~

 未来を担う世代や、親たちは、みな何らかに不安定で、信じる気持ちと同時に心配な気持ちがあり、「今の自分(自分の子ども)は大丈夫だろうか?」「誰かに自分(自分の子ども)を認めてもらいたい!」という心の叫びを持っています。

 多くが、他人と自分を比較したり、集団の中の相対的な自分の立場によって、思い悩み苦しんでいる様子がうかがえました。本当に頑張っているのに、集団の中の相対的な結果がともなわないから「これではだめだ」と自己否定感を持つ。このように考えていくと、その苦しみは果てのない底なし沼です。頑張り屋さんほど親子で沼にはまっていきます。特に思春期の子どもたちや親たちが、そこにもがき苦しんでいます。

 「今の社会一般の基準でなく、その子らしい良さを見てほしい」「お母さん(お父さん)自身もご自分の良さを見てほしい」 これが、サミートスの思いです。ご自分の良いところ、お子さまの長所を見つめられたら、自己肯定感がアップします。自己肯定感こそ、日々を生きる喜びのエネルギーなのです。できたら、サミートスに集う小さな子どものお母さんお父さんに、その思いを直に伝えていきたい。早ければ早いほど子育てが楽しくなって、その結果、親子関係の礎をしっかりと築くことができるから・・・。

 また、自分の足で歩み始めた若者にも、伝えていきたい。「自分は自分でいいんだよ。」と。


私たちサミートスは、いつも不安定な世代やその親たちを認めていきたい。

良いところをたくさん見つけて「素晴らしいね!」って、たくさん声かけしたい。

頑張っていることに「よくやっているね!」って、励ましていきたい。

そのための居場所をつくりたいのです。



さらに
みんなの応援団をつくっていきます。ありがたいことにサミートスには、「誰かの役に立ちたい」「やさしさをプレゼントしたい」というエネルギーを持った方がたくさん集まってきます。“その方々の気持ちをよりくむことができたら““その方々の活躍できる居場所になれたら”という思いが日々強くなっています。エネルギーを集結する、そのための居場所をつくります!!!




〜 新しい4つのサミートスを紹介いたします~


 次の4つの活動で「誰かに認めてもらいたい」「やさしくされたい」人たち 「誰かを応援したい」「優しさを届けたい」 人たちをつなげます。相手のことを大切にしながら、直接関わっていきます。


 11時~14時は、おやこ屋サミートス。[食材をご寄付してくれる方々]と[お料理するサミートススタッフ] 両方の愛情たっぷりのランチメニューを低価格にて提供いたします。月・水・金・日、予約制にてオープン。ゆったり完全貸切スペース。年間およそ400家族のお腹と心をサポートします!(毎回2家族ご来店としての概算数)

 ※ 「おやこ屋サミートス」は、新型コロナ対策を万全にいたしますが、当面の間1日1家族の貸切スペースとさせていただく予定です。ご理解をお願いいたします。


 14時30分~は地域の居場所になります。おしゃべりすることをメインにした新たな試みです。「お話しするだけでも、心が和らぐことがあるよね。」月・水・金 14時30分~16時、日曜日は14時30分~20時。サミートススタッフがあなたのお話をお聴きします。無料です。(予約優先)

 

☆☆☆  大人気な揚げパン販売は、テイクアウトにて、平日と日曜日の14時~夕方まで販売いたしま。こだわりの揚げパンの復活を、どうぞお楽しみに!!! ☆☆☆


「おしゃべりサミートス」の場所は店舗でも、電話でも、オンラインでも。安心して、おしゃべりしてください。どなたでも参加できます。おもちゃも使えます。有料にて揚げパンやドリンク提供できます。(予約の方優先

 サミートスの5年間で、たくさんの方々がいらしてくれました。特に、若者が心を癒しにサミートスに来てくれた。みんな、そんな場所を求めているのかと思います。みなさんのお話を傾聴いたします。ぜひお気軽にいらしてください!!!

※ 「おしゃべりサミートス」は、新型コロナ対策を万全にいたしますが、当面の間人数を制限させていただく予定です。ご理解をお願いいたします。



 夕方〜、子ども食堂は、子ども食堂弁当として継続します。月・火・水・木・金の平日、毎日5食を無料にて、困っている方に提供いたします。(詳細はお問い合わせください。)



 16時30分~は学習支援の寺子屋サミートス。一人一人の学ぶ喜びに寄りそうマンツーマンの個別指導。2021年4月より、学生による「キャッチボール指導」をスタートいたします。(詳細は後日、ホームページにて発表します。)




〜 プロジェクト起案者 自己紹介 ~

 こんにちは! NPO法人居場所づくりサポート サミートスの今田裕子と申します。

 私には17〜24歳の4人の子どもがいます。子どもが小さかった時、慌ただしい日常の中、子育ての不安や悩みを誰かに話すことができないでいました。長女がまだ1歳の頃、当時住んでいた千葉県船橋市の社宅近くで、空を見上げながら「うちの子大丈夫かぁーーー!」と心の中で叫んだことがあります。あの不安な気持ちの夕闇は、今でも忘れることができません。

 そしてたくさんの人と関わる中で、親になった人たちはみなそれぞれ、私と同じような不安や悩みを心に抱え込んでいるという実態を痛感いたしました。

 そこで“親同士が集い励まし合える居場所“ “子どもたちが安心できる居場所”を作りたい!この夢を13年間思い続け、5年前の2015年12月「給食カフェ&ホッとスペース サミートス」というお店を立ち上げました。

『サミートス』とは、子ども4人の名前の頭文字 さ・み・と・す をつなげた愛称です。


~ サミートス これまでの5年間の紹介 〜

 これまで、「食育活動(給食カフェ)」「子育て支援(キッズルーム運営・ 子ども食堂)」「 学習支援」「対話のできるカフェ 」という『地域の居場所』を具体化した4つの活動をしてきました。

 おかげさまで、赤ちゃんからご年配の方までたくさんの人たちにご愛顧いただき、昨年度のサミートス利用者は総数12,150名、そのうちキッズルームは909家族、自習室利用者は4,256名でした。(全てのべ人数)

 しかしながら、理想と現実はなかなかうまくかみ合わず、経営はど素人なため赤字が続きました。朝から晩まで頑張りましたが、借金返済には遠く及ばず擦り減っていくだけ。そんなアンバランスによって、周りの人々にかなり迷惑をかけてきました。



 そんな中でも、集ってくれるお客様やスタッフから笑顔をもらったり、個人様や企業・団体様が サポーター会員として、またご寄付などで、たくさんの応援をしてくれたことで、何とか5年間続けることができました。ところが3月からのコロナ禍によってとどめを刺され、「給食カフェ&ホッとスペース サミートス」 は2020年8月末をもって閉鎖を余儀なくされました。



 小さな1スペースの店舗に移転し、現在学習支援のみ継続中です。何としても、子育て支援や若者応援も復活させたい。未来をにさらにパワーアップしたカタチで、再始動を目指します。そのための新店舗の改修費がどうしても足りませんどうかみなさま、私たちにお力を貸してください。




〜 応援メッセージ ~


応援者第一号

藤居 峻介さん

私が今まで出会った団体の中で、最も協力を惜しまない団体の一つです。理事は、かつては教師をされていましたが、今の教育の在り方を見つめ直し、子供の為、ひいては今後の日本の為に日々活動されています。お話を聞けば聞く程、子供や社会に対する愛を感じます。

これはその第一歩です。その第一歩に協力できる事は私にとって、とても幸運な事です。


動画クリエイター

畔見 薫さん

繋がりやすくなった現代は、人の繋がりが「見える」時代でもあります。そんな時は却って孤独を感じる人や親子もいると思うのです。 大変な時や苦しい時こそ声をあげられないもの。そんな時に寄り添ってくれるのがサミートスさんだと思っています。誰でも明るい未来を思い描きたいもの! 私はサミートスさんを通じて、子どもや若者が自己肯定感を上げ、未来を切り拓く力を培えるよう応援していきます。 あなたも是非応援してくださいませんか? 

畔見さん(ポラ子さん)がサミートスの思いを通して、動画を作成してくれました。ぜひご覧ください!!!】


ママの働き方応援隊トレーナー/学童保育支援員

木暮 紘子 さん

私も学童保育支援員として子どもの教育にたずさわっています。今の学校教育で足りないものを補うサミートスの活動にとても共感し、応援したいと思います。私の小さな支援が未来の子ども達の役に少しでも立てれば、とてもうれしく思っています。


〜 お金の使い道 〜

○「おやこ屋サミートス」改修費 約84万円 (新店舗を親子がワクワク集うことができるように改修いたします。)およそ200万円の改修費・コロナ対策設備費用のうち、半分を目標にクラウドファンディングにて募りたいと思います。みなさま、ご支援をお願いいたします。

○GoodMorning手数料  約16万円 


〜 スケジュールについて 〜

2020年12月28日(月) クラウドファンディング終了

2021年2月下旬     改修工事スタート

2021年3月下旬     改修工事終了

2021年3月31日(水) 新サミートス リニューアルオープン


〜 最後に ~

 サミートスの活動は、まだまだ始まったばかりです。これからの世の中を幸せにしていくためには、まず、大人たち一人ずつの気持ちを変えていかなければならない。自分の利益の追求ではなく、ましてや他人よりも高学歴になることでもない。

 サミートスが「他人にやさしくすることはかっこいい!」「これからの世代の人こそ、支援していかなくては!」というムーブメントを起こしていきたいと思います。社会にやさしくされた若い世代が増えれば、その世代が大人になった時、次の世代にやさしくする行動を起こしてくれることでしょう。

 さあ、未来への種をまいていきましょう。 大人たちの日々の暮らしのあり方で、きっと変えることができるはず。そう信じています。



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/31 22:20

    改修工事、終了いたしました!おかげさまで、ゆっくりできる居場所を作ることができました。11時30分〜13時30分   「サミートス子ども食堂」時の間取りパターンコロナ禍で1年前の4月、店舗を休業した日に再びこんな日が来るなんて夢にも思いませんでした。ご支援いただきましたみなさまのおかげです。あ...

  • 2021/03/10 11:20

    本日 3月10日、いよいよ改修工事スタートいたしました!!ご支援いただきました皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。3月9日、10日群馬県立高校の後期試験です。最後まで、大切な生徒たちを見届けることができました。君たちなら大丈夫♫力を思う存分出し切ってください(^^)vそして12日は...

  • 2021/01/05 09:00

    おかげさまで 1,221,500円  102名様 からのご支援をいただきました!!!本当にありがとうございました!(^^)!たくさんの温かなお声もかけていただき感無量でした。心より感謝申し上げます。さて、これからがスタートです。みなさまからお預かりしました“思い”を、カタチにしていきます。まず...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください