「飛翔NEXT 配信ライブ2020LR2MIX ~伊賀と甲賀~」開催延期のお知らせ

向寒の候 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、12 月6 日に予定しておりました「飛翔NEXT 配信ライブ2020LR2MIX~伊賀と甲賀~」ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、お客様や出演者の安全を考慮し、延期をさせていただくことになりました。ご鑑賞を予定していただいた皆様やご支援、ご協力をしていただいた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
新しい日程が決まり次第、改めてご案内申し上げる所存です。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

〔延期に伴うチケット及び、個人協賛席の取り扱いについて〕

オンラインチケット、配信を生で鑑賞できる権利などリターン品等の兼ね合い上、個別で一人ひとりご対応させていただきます。


はじめに・ご挨拶

我々、飛翔NEXT実行委員会は、「地域を盛り上げる」「お客様に心の躍動を届ける」イベントを目指して活動しています。
主に地方における民衆芸能の新しい表現とそれを皆で運営する為のノウハウを2011年より模索してきた団体です。
これまで、近畿地方における各県のよさこい団体と協力し、市民が踊れるSHOWステージを作って参りました。


今回、2020年12月6日に、飛翔NEXT配信ライブ2020 「 LR2MIX ~伊賀と甲賀~ 」を開催します!



これまで延べ出演者1800人 延べ集客数3600名

過去9年9回の開催を経て、10回目の挑戦になります!
                 

〔過去のイベント実績〕 
・2011年6月 よさこいライブ飛翔(滋賀) 
・2012年12月 よさこいライブ飛翔~冬の陣~(滋賀)
・2013年12月 よさこいライブ飛翔~大蛇~(滋賀)
・2014年12月 よさこいライブ飛翔~七色~(滋賀)
・2016年3月 よさこいライブ飛翔~ai~(滋賀)初の県外メンバー参戦
・2017年3月 よさこいライブ飛翔~You~(滋賀)
・2019年3月 飛翔NEXT~祭~(滋賀)※県外開催を視野に入れ飛翔NEXTへ改名
・2019年12月 飛翔NEXT~渡~ 滋賀開催(滋賀)
・2020年3月  飛翔NEXT~渡~ 三重開催 (三重)初の県外開催


このプロジェクトで実現したいこと

飛翔NEXT配信ライブ2020 「 LR2MIX~伊賀と甲賀~ 」の開催

生演奏による、民衆芸能「よさこい」の演舞を、配信ライブという形で表現し、お客様に届けたい。
過去に飛翔NEXT開催実績のある三重県と滋賀県の出演者で実行委員を組んで行う、初めての「共同開催」を実現したいと考えています!

イベント概要
日時:2020年12月6日(日)17:00より配信開始
場所:忍びの里プララ 滋賀県甲賀市甲南町竜法師600
出演:滋賀県より KOUGA彩風舞人、神羅卍翔、AZAIまんてん、チーム滋賀若手連合
   三重県より 癸-mizunoto-、津凪-tsunagi-、Rinkairyu、凛キッズ


プロジェクト実行の理由

コロナ過において、2011年当時、地方のお祭りやイベントの光が段々と消えていくという状況を皆で目の当たりにしました。「もしステージが無くなった場合、自分達(出演者)でステージを作ってでも開催出来るように。」そう思い、9年間試行錯誤しながら歩んで参りました。

しかし、2020年、新型コロナウイルス蔓延により予想を遥かに越える状況となりました。例年、出演者の参加費とチケット売り上げで開催経費を賄っておりましたが、コロナ対策により出演者数の制限、また、配信ライブのため従来通りのチケット価格の設定が難しくなり、資金確保が厳しい状況です。

今年、開催を悩んで無いと言えば嘘になります。ただ、我々はそれでも一歩踏み出したい。それが社会全体の小さな一歩であっても「明るい未来を作る一日」を思い描き、それがどう評価されようと受け止め、最後まで進みたい。と考えております。

そこでクラウドファンディングにより、イベントについて多くの方に知っていただき、支援者様をつのりたいと考えております。


このイベントを通して目指すもの

お客様に、文化芸術を通して心の躍動を感じていただくステージ
・よさこいは老若男女問わず参加出来る民衆芸能であるため、幅広い年代層での交流やコミュニティを生みだすイベント
文化継承や次世代の育成の場となるイベント
・各地域での開催が可能であるため、地域と地域を結びつけることができるイベント


資金の使い道

開催においての運営費、会場費、舞台技術費の一部として使用させていただきます。

 
イベントへの想い

飛翔NEXT2020 実行委員長 黒岩祐希

「飛翔」〜よさこいの新たな可能性〜
この度は未来へつなぐ「飛翔NEXT」のクラウドファンディングをご覧いただきましてありがとうございます。
普段は祭りで、切磋琢磨しながら競い合い高め合うよさこい仲間が、1つのステージ・イベントを共に作り上げる事が出来るのが、この「飛翔」だと思っています。
そして、生演奏で行う事により楽曲のアレンジが可能となり、従来の演舞では出来ないライブ感溢れる新演出や他チームとのコラボ演舞等様々な演出をしてきました。
・よさこい仲間と共に作り上げていく。
・多くのエンターテインメント業界の方と共に作り上げていく。
・見ていただける方と共に作り上げていく。
そして、このイベントを次世代へ繋いで行くのが『飛翔』

どうか小さな地域の活動ではありますが、ここから渡り鳥の様に全国へこの想いが届く為にも『飛翔NEXT』へのご支援をよろしくお願い致します。

 飛翔NEXTプロデューサー 坂本真一〔イベント発起人〕 

「飛翔」地方での持続可能なイベント創りを目指して

特別な人では無い。だからこそ美しい。

有名アーティストで「集客する」のでは無く、多数の市民を主人公として「運営する」。そういう発想の元、このイベント方式を考えました。『NEXT』のNEXTは「次へ繋いでいくのを目標にする」という意味が込められております。バーチャルな現代社会。コミュニケーションを直接取る事を臆病に感じ人と人を繋げるツールさえも、より「個」を作ってしまっている時代に成った様に感じます。

当イベントは主人公が大多数の市民である為、協力し合い協調し合わなければ成り立つ事はありません。それが成り立つ時、つまり、老若男女、世代や地域を越えて、様々な人々が同じステージで、一心になって演舞する姿を見た時、皆様の中で何かが動くと思います。それこそがこのイベントの価値だと思います。
飛翔NEXT配信ライブ2020「 LR2MIX ~伊賀と甲賀~ 」を何卒宜しくお願い申し上げます。


■飛翔NEXT過去の参加者・応援者様からのメッセージ

よさこいチーム「AZAIまんてん」(滋賀)  古賀さん

本気は必ず伝わる

僕が5年間飛翔に出演させて頂いて得たこと。・・・飛翔は演者、スタッフ、観客、会場の全ての人が一つになれた唯一の場所でした。あの貴重な経験は実社会でも生きています。
今は僕も仕事、子育てに追われる日々ですが何事も本気で取り組んでいます。本気で取り組む意味を知っているから。人は本気には本気で答えてくれる。それを学ばせてくれたLIVEに感謝しています。そして、さらに道なき道を切り開く飛翔の行く末を楽しみにしています!



よさこいチーム「よさこい連「わ」」(大阪)荒木さん
『飛翔』は生演奏でよさこいを観る事のできる、世界で唯一?の“よさこいライブ!!”

普段のお祭りでは感じる事のできない感動を、演者も観客も味わえるとても素敵なイベントだと思います!コロナ禍の中でも、出来る事を出来る範囲でやろうとしている飛翔スタッフの皆さんは本当に素晴らしいです!1日も早くコロナが終息し、以前のように踊り子、観客、スタッフが同じ空間でよさこいを楽しめる時が戻りますように。
飛翔NEXT配信ライブが成功されますように心より祈願しております!
いい世さ来い!!!


よさこいチーム「若狭鳴子連希来里」(福井)嶋口さん 

賞からshowに気付かせてくれたのが【飛翔】でした。

我々は、常に賞に拘って来ました。
それが間違いだとは思いません。
向上心やモチベーションに繋がるのも事実です。
そういった考えの中お誘いを受けて参加させて頂いたのが【飛翔】でした。

独特の緊張感、そして達成感。考えが一変した瞬間でした。

・共に作り上げる【飛翔】
・一人ひとりが主役の【飛翔】
滋賀から三重へ更なる地へ飛翔は進み続け羽ばたくと思います。
その片隅にでも携われれば幸せです。



よさこい作曲家「soundbranco」弓島さん

さらなる「生きた表現」への進化!

私が知っているよさこいの感動を、色濃く上回ったのが、飛翔NEXTでした。

チームごとの個性やメッセージをたっぷり表現でき、たっぷり堪能できる、そんな可能性とエネルギーに満ちた空間です。

表現できる喜びは、人をどんな時よりもイキイキとさせてくれます。

そんな喜びや繋がりを大切にしたい時代だからこそ、飛翔NEXTはますます進化していくことでしょう!


よさこい作曲家「K-musica」桐畑さん

今年2月、初めて飛翔に参加させて頂き、演者みなさんの持つパワー、舞台芸術の華麗さに魅了されました。こんな大変な時代ですが、みなさんの演舞を楽しみにされている方々を再び笑顔にできるよう一緒に頑張っていきましょう。


■リターン品のご紹介

主なリターン品

飛翔NEXT配信ライブ2020LR2MIX〜伊賀と甲賀〜オンライン視聴チケット
飛翔NEXT 過去のLIVEグッズ詰め合わせセット
坂本真一チョイス!音で振り返る、飛翔ミニアルバム
飛翔参加アーティストが贈る、制作プラン 等

上記の他にも、限定数口にて現地にて生で飛翔を観れるプランなど、飛翔からしか生まれない、そんな素敵なリターンを複数ご用意しております。
是非私達と一緒に飛翔を作って頂ければ嬉しいです。


最後に

我々、飛翔NEXTは主に近畿の30代を筆頭に10代20代の若手が中心となるメンバーです。出演者主体で運営しており、応援して頂ける数多くの「支え」によって成り立ってきました。本当に嬉しいんです。今思えば、だからこそ「続けてこれたんだ」と思います。

今回初めてのオンライン配信ライブ、また初めての二県の合同開催に挑戦する上で、クラウドファインディングにおいて全国の皆様に知っていただき、更により多くの方々と共に「創り上げる」を形にしていきたいと考えております。

私たちは「縁」という言葉が大好きです。老若男女問わず世代や地域を越えて繋がっていただいた「縁」を活かした運営を心がけて参ります。

最後になりましたが…「横のご縁はやがて流行を生み 縦のご縁はやがて歴史を創る」
飛翔NEXT 皆様、ご支援よろしくお願いいたします。 


問い合わせ先

メール:hisho.next@gmail.com

飛翔NEXTプロデューサー
坂本真一
Tel.09020440701

飛翔NEXT2020LR2MIX 実行委員長
黒岩祐希
Tel.09066083521


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください