はじめまして
mike_k です
  • 北海道 / 
初めてのプロジェクト

みけ
小樽の大学に通う大学3年生。
北海道生まれ、北海道育ちの20歳です。
自分の力で小樽を盛り上げたいです!


こんにちは、初めまして。北海道で大学生をしていますミケと申します。


私は札幌生まれ、札幌育ちの道産子(どさんこ)で、
今は札幌の隣小樽にある小樽商科大学に通っています。
小樽に通い続けて早3年。小樽に詳しいと一見思われがちなのですが、
大学が終わったらすぐ札幌に帰る、友人と食事に行くのもほぼ札幌という生活。
未だに小樽のことについて知らないことがたくさんあります。

そんな私ですが、
『小樽をもっと活気づけたい!』という闘志を密かに抱いてきました。

たまに友人と小樽で食事をすることがあるのですが、帰りにJRの小樽駅を目指して歩いていると、明かりが消えシャッターが降りているお店が多く、閑散とした商店街が目につきます。

昼間は観光客で賑わう堺町通りという観光街にあるお店も18時には閉まっているのです。

お店が夜遅くまで開いていないため札幌に宿泊し日帰りで小樽を訪れる観光客が多く、
夜まで小樽にいません。そんな街の様子を見て 『寂しい!悲しい!』と感じていました。


そんな時に起こった新型コロナによるパンデミック。


小樽は毎年700万人もの観光客が訪れる街。
そのため、街全体が観光で成り立っているといっても過言ではありません。
しかし、その観光が止まってしまったことで街全体の元気もなくなってしまいました。

そんな中、今が小樽に対して貢献したいという気持ちをぶつける時ではないかと思い、
小樽を元気づける、特に観光業に対してできることはないか考えるようになりました。

そして今回FULLCOMMISSIONのインターンとしてVR観光事業に携わるチャンスを活かし、小樽の活性化を成功させたくクラウドファンディングを始めさせていただきました。
『VRtravel』とは株式会社FULLCOMMISSIONが制作中のVRサイトです。

一眼レフで撮影しているため他のVRよりも高画質で鮮明な画像を楽しむことができます!

現在小樽の街を多くの方々に見ていただくために鋭意制作中です!!
公開は11月半を予定しています!

完成次第、皆さんにお知らせしますのでお楽しみに!

また現在VRtravelや小樽、謎解きのことについてTwitter,Instagramで発信中です!
是非お友達登録お願いします!

Twitter(@_vrtravel)

Instagram(@_vrtravel)

小樽をVR化したものの、
他にもたくさん小樽の画像やVRを提供している方はいらっしゃいます。

そのためこのままではVR化しただけで終わってしまう…

そこで、このVRを活用し、謎解きイベントを開催しようと考えています!!
第一弾謎解きイベント『旅人探偵と不思議な猫』
(ライズエンターテイメントとタッグ)

謎解きイベントでVR上で小樽の街を巡ってもらうことで、将来小樽に観光で来て下さる観光客の方を増やしたいと考えています。


もちろんリアルの勝るものはありませんが、
VRで街を巡ってもらうことで将来訪れたい場所やお店を見つけてもらいたいです!

そして小樽の観光業を活気づけ、結果として小樽全体を元気にしたいです!!

また、小樽の事業が成功すれば、ゆくゆくは他の北海道、国内、海外などコロナで被害を受けている様々な観光地をVR化していきたいです!

第一弾として今回は謎解き企画を実施しますが、謎解きだけでなく様々な方法でVRを活用し観光業に携わる多くの人々をサポートすることでその観光地を元気づけたいと考えています。

加えて、今回の企画でVRトラベルを広く一般に広め、アフターコロナ、ウィズコロナでの新たな旅行スタイルを確立し、より多くの人が時間、場所にかかわらず旅行を楽しめるようにしたいです!

現在謎解きイベントは4社とタッグを組んで行う予定で第一弾のライズエンターテイメントさんとの謎解きイベントは11月末開催予定です!

それ以降の3社様とのイベントについては随時開催時期決まり次第報告します!

小樽は北海道札幌の隣にある国内外人々が訪れる観光が盛んな街です。

札幌の人にとっては身近な日帰りの旅行先として親しまれています。
海に面しており漁業も盛んで、かつては貿易港として栄えていました。


また、北のウオール街と呼ばれる銀行街があった程北海道で一番繁栄していた街でした。
その名残で、現在もかつての石造り倉庫や銀行の建物、かつて走っていた鉄道の線路が残るレトロな街です。

美しい景色だけではなく、美味しい海の幸スイーツも楽しむことができます!

他にも珍しい海を埋め立てて作られた運河もあります!!

実際にこの運河を小さな船でクルーズすることができ、
海と繋がっているので運河から少し沖合の方まで出ることができるんですよ!


またJRで小樽まで来られる方はこんな素敵な海を車窓から眺めることができますよ!

札幌を拠点としてTen to Tenというゲストハウスを国内外に展開、
シェアハウスの運営を中心として
『挑戦する人々をサポートする』ことをミッションとしている北海道の企業。

2020年海外にさらに事業展開する予定でしたがコロナのパンデミックにより中止せざるを得ない状況に。そこでこの小樽をVR化する新規事業を開始しました。

時間はあっという間で今や私の大学生活も3年目

小樽に何か貢献できることはないかと考え、
大学の小樽活性化のためのプロジェクトに参加しようと考えた時もありました。

しかし、その時期留学に行くことも考えていたため断念。
その代わりに留学から帰ってきたら大学のプロジェクトで自分でテーマを提案して実行してみようと考えました。

そんな中、新型コロナウイルスのパンデミックが発生。

在学生活があと一年半にもかかわらず、
オンライン授業で来年度まで小樽を頻繁に訪れる機会がなくなってしまったのです。

このコロナ渦の中でできることを考え、VRと観光が融合できるのではないかと考えましたがVRをやる技術もなければお金も、小樽での人脈もない。

そのため、まずはそのような新たな事業を起こすスキルを身につけたいと思い、
長期インターンを探している際に

FULLCOMMISSIONの『新規事業をサポートをする学生』の募集に出会いました。

FULLCOMMISSIONでは『VR事業』を立ち上げたそうで、VRを使って事業をしたいと思っていた私には絶好のチャンスと思いこの事業部に迷わず参加することにしました。

さらにその第一弾は検討中であったため小樽で開催することを提案し、
念願叶って実施できることになりました!

このVR事業は
オンラインで観光してもらいその地のファンを増やし、コロナ収束後に実際にその地を訪れる観光客を増やしたい』
という思いを抱いて立ち上げられたものでした。

私もこの事業ならたくさんの方に場所・時間にとらわれず小樽に訪れてもらえて、
小樽の魅力をさらに多くの人達に知ってもらえると思いました。

さらにこの事業で小樽観光を盛り上げることができれば、小樽全体の活性化に貢献できるのではと考えています!

今回皆様からのご支援は

・VRサイト運営費

・VR制作・撮影費

・謎解き制作費用

・リターン品

・CAMPFIRE手数料

  • の以上5つにあてさせていただきたいと思います。

  • リターンは2020年12月より順次発送予定です。
  • 1,000円~100,000円まで幅広く取り揃えています。
    詳細はリターン部分をご覧下さい!!

私が今まで大学3年間を過ごし様々な思い出を紡いでくれた小樽
最後の学生生活の彩りを豊かにしてくれた小樽
たくさんの素敵な人に出会わせてくれた小樽

こんな素晴らしい小樽がコロナというたった1つのことで踏み潰されてしまうのはとても辛く、悔しいことです。


第2の故郷小樽に大学生活最後に貢献できるチャンスなのです。

是非皆様の力を借りさせてください!!!!


イラスト提供:リカ(@ri_minne65)

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/21 13:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/08 19:19

    みなさん、こんにちは。プロジェクトオーナーのミケです。お久しぶりのご報告になってしまい申し訳ございません。皆様に長らくお待たせ致しました謎解きイベント『旅人探偵と不思議な猫』が本日2/5リリース致しました。皆様からのご支援で遂にここまで来ることができました。本当にありがとうございました。また、...

  • 2020/12/30 14:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください