絶景の浜辺を舞台に、世界に誇る芸術祭を。

 はじめまして。父母ヶ浜芸術祭 主催の「ちえんなあれ」と申します。私たちは、2020年10月31日(土)から11月8日(日)まで、キックオフ展『父母ヶ浜芸術祭Vol.0』を開催します。

 日本のウユニ塩湖とも呼ばれ、絶景を誇る父母ヶ浜(ちちぶがはま。香川県三豊市仁尾町)を舞台にした、これまでにない新しい芸術祭です。25年以上にわたり、地元有志が清掃し、守り続けてきた父母ヶ浜の美しい海と砂浜を舞台に、私たち地域住民がコアメンバーとなって、アーティストとのフィールドワークアートやアート制作通じて新たな地域の魅力を発信していくものです。


閉塞感のある今だからこそアートで一体感を

 コロナ禍により、自由に出歩き、人と会い、コミュニケーションを取ることが制限される昨今ですが、リアルとオンラインの融合、まち全体を舞台にした、回遊性のある市民協働型アート体験によって、来訪者、地域の人々、参加アーティストそれぞれが、共通の目的に向かって力を合わせて、まちの魅力を引き出す一体感を生み出したい

 閉塞感のある今だからこそ、アートを通じて、日常に溶け込むような、地域のコミュニケーションを緩やかに楽しめる芸術祭を開催したいと思っています。


父母ヶ浜芸術祭 主催「ちえんなあれ」について

ちえんなあれコアメンバー

 私たちの名称「ちえんなあれ」とは、知縁(知的好奇心が結ぶ縁)とennale(芸術祭)を組み合わせた造語です。
 この地を愛する私たちと、この地に魅力を感じて訪れてくれるあなたとが出会う。そしてお互いをもっと知りたくなることで、まちの新たな魅力へと繋がっていく。
 この芸術祭をとおして、“知る”ことから新しいご縁が生まれ続け、自らの日常がより豊かになる場所になってほしいという想いから名付けました。

 今、このような時期だからこそ芸術祭を開催することに意義があると思っています。その為には、スピード感を持ってコンパクトにスタートしなければならないと考え、キックオフイベントとして位置付けました。そしてこのキックオフ展『父母ヶ浜芸術祭Vol.0』 の成功を、来年の第一回『父母ヶ浜芸術祭』の開催に繋げ、以後毎年開催することで皆の想いを継続して繋いでいきたいと思っています。


 私たちが生まれ育った父母ヶ浜は、香川県三豊市仁尾町にある燧灘(ひうちなだ)に面した海岸です。約1kmのロングビーチを誇り、小さな子供も楽しめる穏やかな海水浴場として、地元の人達に愛されてきました。数年ほど前までは海岸に訪れる観光客は1日にほんの数名でしたが、最近ではSNSを中心に、南米ボリビアの天空の鏡とも呼ばれる「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題を呼び、県外、また海外の方々にも訪れていただく機会が増えています。先のシルバーウィークの4日間では、約22,000人の人々が父母ヶ浜を訪ねてくださいました。

 こうした舞台裏には、この海岸を25年以上にわたり、清掃し守り続けてきたボランティア団体「ちちぶの会」の姿がありました。この浜を埋め立てて、工業地帯を建設するという町の開発計画に反対し、「この美しい海と海岸を守りたい」というたった7人の想いから始められた活動です。

 この海岸を守りたいという人々の気持ちは、少しずつ人の輪を広げ、開発計画が中止となった現在も清掃活動が続けられています。しかし、多くの地方都市と同様にこの地も少子高齢化の波は避けられない状況にあります。今回、サスティナブルな「協働」アートによる芸術祭を開催することで、一人でも多くの人に父母ヶ浜のことを知ってもらいたいと思っています。

 そして、この海岸が持つ美しさや歴史を、経済合理性にとらわれず未来へ残す選択をした人々の想いを受け継ぎ、私たちと一緒に次世代へ紡いでいくためのサポーターとして仲間になってもらいたいと思っています。


一人一人の想いに支え続けられる父母ヶ浜でありたい

 この地には、ちちぶの会を立ち上げた個の力によって、地域資源を守った歴史があります。私たちも、応援してくれる一人一人の想いによって、支え続けられる父母ヶ浜を目指し、もっと沢山の人たちに父母ヶ浜を知ってもらいたいと思っています。そのコミュニケーション手段として、今回芸術祭を開催することにしました。
 キックオフ展『父母ヶ浜芸術祭Vol.0』 の開催準備にかかる経費及び、来年の本格的な開催を目指し、皆さまからのご支援をいただきたくプロジェクトを立ち上げました。
 来年2021年は、第一回『父母ヶ浜芸術祭』の開催を目指して、皆さまのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

ーーーー資金の使い道ーーーー

 ①キックオフ展『父母ヶ浜芸術祭Vol.0』運営費
 ②2021年、第一回『父母ヶ浜芸術祭』開催へ向けての準備金
 ③クラウドファンディング手数料  

として充当させていただきます。
本プロジェクトはAll-in方式にて実施します。目標金額に満たない場合も父母ヶ芸術祭2020 Vol.0を開催し、リターンをお届けいたします。


キックオフ展『父母ヶ浜芸術祭Vol.0』実施スケジュール

 アートの考え方を広げ、音楽や食、デザインといった枠を外し、アートの実験の場としてこれまでにない新しい芸術祭を開催します。
 アーティストとのフィールドワークアート、トークセッション等の映像コンテンツの配信に加え、父母ヶ浜ではDJ、ミュージックライブ、美味しい食や地域の魅力に触れるマルシェ等を行います。
 実際に訪れることが難しい方は、ぜひオンラインでご参加頂けたらと思っています。その場の臨場感や自分の目や耳で感じてきたアート体験を、デジタルコミュニケーションツールを活用してリモートで体感する、リアルとオンラインを融合したコンテンツを準備しています。

◆オープニングミュージックライブ 

小室哲哉スペシャルライブ *10月31日(土)を予定

天空の鏡とも呼ばれる父母ヶ浜の水面にて、きっと初めての試みであろうシンセサイザーで自然が織りなす絶景に演出を施します。大自然と電子音の交わりを体感して下さい。

◆アーティストとのフィールドワークアート(順次公開予定)

脇田玲×父母ヶ浜

父母ヶ浜の美しい風景と、そこにありながらも肉眼では捉えられない風景、両者の並置を試みた作品です。

ni-wa×地域の人々(市民協働型アート)

ゲストアーティストと交わりながら、地域の人々が心からの「地域への想い」を表現するアートを制作していきます。

 その他にも、地元アーティストが手がける流木を使った参加型アートや、ビーチの砂紋を変化させてつくりだすサンドアート、地元の食材を使ったフードアートなど予定しています。


リターン

クラウドファンディングでは、皆さまからのご支援に対してさまざまなリターン(返礼品)をご用意しております。そのうちの一部をご紹介させていただきます。

◆フリーパスチケット

アート参加、フリードリンクお楽しみ券が付いたチケットをお送りします。
*小学生以下無料。中高生チケットと大人(18才以上)チケットがございます。
*会期中は平日・土日祝日にかかわらず、同一料金となります。
*当日限り有効。何度でも入退場が可能です。*会期中は専用駐車場あり。
*10月31日に予定しているオープニングミュージックライブは別途となります。


◆缶バッチ・ステッカー


父母ヶ浜芸術祭オリジナル缶バッチとステッカーをお送りします。



◆Tシャツ

父母ヶ浜芸術祭オリジナルTシャツをお送りします。
*サイズはS/M/L/XL/XXLからお選びいただけます。




◆三豊うまいもんパック
ちえんなあれが選んだ、地域のおすすめ商品の詰め合わせセットをお送りします。
*詰め合わせの中身は時期により変更となる場合がございます。

荘内半島オリーブ農園/2020年度早摘み新漬けオリーブ(ミッション種)80g
瀬戸内の潮風と太陽を浴びて育ったオリーブの実を、すべて手摘みで収穫したオリーブの新漬けです。適度な塩味とオリーブの香りをお楽しみください。



吉田屋/3種のクッキー(チョコチップ・くるみ・黒糖ココナッツ)
仁尾町でお店を構える、地域のお菓子屋さん。
家庭的で素朴な味わいが特徴です。
*写真はおススメ商品です。左端の袋に3種のクッキーが入っています。




宗一郎珈琲/出張宗一郎珈琲ドリップバッグ 5pac
父母ヶ浜の店舗で販売しているコーヒーと同じ味でこっちに来れないならドリップバッグで会いにいきますというちょっぴり図々しいドリップバッグ。



cafe de flots/THIRD RICH SALT(ボイセンベリー)50g


料理人が海水から薪の炎により仕上げた塩を使い、地元の果実や野菜のエキスを加え、見た目も味も楽しめる彩り豊かな塩を作りました。みなさんの食卓を豊かに彩れることを願っています。




◆芸術祭企画書PDFデータ
父母ヶ浜芸術祭開催を決めたアイデアについてや開催までの進め方、必要検討事項など、イベント開催を検討されている方に参考になる資料です。

◆企業向け協賛パック
公式HPに企業名を掲載させていただきます。また金額に応じて、フリーパスチケットやオリジナルグッズをお送りします。


日常がより豊かになるきっかけを生み出したい

 私たち「ちえんなあれ」は、これまでアートとは縁も所縁もなかったメンバーも多く、私たちにとって芸術祭の開催は本当に大きなチャレンジです。

 しかし、私たちが本気になって作品をつくり、アーティストになってみることで、自分自身を知り、この地に魅力を感じて訪れてくれるあなたと出会い、そしてお互いをもっと知りたくなることで、新たなご縁が生まれ続ける、そんな自らの日常がより豊かになるきっかけを生み出したいと思っています。

 父母ヶ浜を知っている方も、今日まで読み仮名さえも知らなかったような方も、このクラウドファンディングをきっかけに芸術祭で出会い、交流が生まれたらとても嬉しく思っています。

 オンライン・オフラインにおける人との繋がり方の新しい在り方を提示するイベントとしても、チャレンジしていきたいと思っています。


父母ヶ浜芸術祭Vol.0 概要

◆テーマ:LOVE
◆会期:2020年10月31日(土)~11月8日(日)
◆会場:父母ヶ浜海水浴場 他(香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3)
◆入場料:フリーパスチケット制(一部無料。小学生以下は無料。)
<大人(18才以上)>
2,500円(アート参加、フードドリンクお楽しみ券含む)
<中高生>
1,500円(アート参加、フードドリンクお楽しみ券含む)
*会期中、平日・土日祝日にかかわらず同一価格です。
*チケットは当日限り有効。何度でも入退場が可能です。
*10月31日に予定しているオープニングミュージックライブは別途となります。
◆会期中は専用駐車場あり。

◆主催
父母ヶ浜芸術祭 ちえんなあれ

ちえんなあれ コアメンバー
今川宗一郎(株式会社イマガワ取締役/株式会社ウルトラ今川 代表取締役)、真鍋貴臣(合同会社フィネストラ 代表社員)、浪越弘行(cafedeflots店主/合同会社Doux Flamme代表社員)、藤岡優(合同会社Fizm 代表社員)、Chebi(Photographer)、平宅正人(株式会社しわく堂 取締役/株式会社ブレーメンカンパニーズ 代表取締役)、牛込まい(ツアーリズムコーディネーター)、山下昭史

◆参加アーティスト
小室哲哉、脇田玲、ni-wa 他

◆アートディレクター
吉井仁実

◆総合プロデューサー
吉川稔(株式会社NI-WA)

◆運営統括事務局
父母ヶ浜ポート(東邦レオ株式会社)

◆ティザーサイト
*サイトは10月中旬公開予定。
*参加アーティストの最新情報や地域の皆さんとのアート制作の様子、インタビュー等をお届けします。

◆SNS
Instagram
Facebook

◆アクセス
マイカー
ナビ用目標住所香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場
 [高松自動車道]さぬき豊中ICより約20分
 三豊鳥坂ICより約20分

コミュニティバス:月~土曜日(日・祝日を除く)
 [路線図] [バス時刻表]
*日曜日・祝日(振替休日)、年末年始(12/29-1/3)
 代わりにタクシーをご利用ください。(JR詫間駅→父母ヶ浜 片道約2,200円)
・詫間交通 Takuma Kōtsu TEL:0875-83-3136
・さくらタクシー Sakura Taxi TEL:0875-72-5048
・河田タクシー Kawata Taxi TEL:0875-82-2918

周遊バス【ハーツシャトル】:土日祝日のみ
 [バス時刻表] [路線図]

  • 2020/10/28 22:00

    先日販売させて頂いたチケットにキャンセルが出たため、再販売することとなりました。日数が迫っておりますが、興味のある方検討いただけたらと思います。「父母ヶ浜芸術祭vol.0」小室哲哉スペシャルライブ アフターパーティー10月31日の小室哲哉さんスペシャルライブの後に、少人数のお客さまと小室哲哉さ...

  • 2020/10/25 22:45

    募集終了まで残り75分となりました!最後まで応援ありがとうございます。10月31日の小室哲哉さんスペシャルライブの後に、少人数のお客さまと小室哲哉さんを囲んでアフターパーティーを行うことが決定いたしました。明日、10月26日(月)17時にPeatixでチケット発売を開始いたします。風情のある建...

  • 2020/10/23 12:48

    募集終了まで残り2日となりました。引き続き応援をよろしくお願いいたします!今日は、出演アーティストの小室哲哉さんより父母ヶ浜芸術祭へ向けたメッセージ動画をお届けいたします。25日までにクラウドファンディングを応援して頂いた皆さまへ、31日の小室哲哉さんのオープニングスペシャルライブに間に合うよ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください