はじめまして
opbmbs です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

4年4ヶ月務めた銀行を退職し脱サラ。
大学時代過ごした東京での独立を考えたが、やはり地元新潟を盛り上げたく拠点を新潟に置くことを決意。
いまから新潟を変えていく!


はじめまして「TASK FORCE」です!

はじめまして。TASK FORCEの澤渡和輝です。

新潟に若者がつながれる場所を作りたいと思い続け、遂にオープンすることが決定しました!

本題に入る前に先ずは、TASK FORCEについてお話していきます。



TASK FORCEとは?

運営メンバーの頭文字からTASK、力を意味するFORCEで、
特別な任務を遂行するチームを意味します。
拠点を新潟に置き、イベントを中心に新潟に新しい風を巻き起こす団体です。

TASK FORCE ホームページ



チーム結成のきっかけ

これまでTASK FORCEのメンバーは各々、若者が楽しめるイベントを開催していました。

多数のイベントを通して、「もっと人が集まれば新潟で何か面白いことができるんじゃないか」「新潟を変えていきたい」「もっと楽しもう」という同じ思いを持ったイベント主催者が5人新潟にいることが分かりました。

その後、話し合いを重ね、2019年12月にTASK FORCEを結成。

メンバーはあっきー(新潟県出身・介護士・ 32 歳)、かっしー(山口県出身・個人事業主・ 30 歳)、たいちゃん(神奈川県出身・不動産・ 27 歳)、あべちゃん(新潟県出身・料理人・ 26 歳)、さわ(東京都出身・個人事業主・ 28 歳)という年齢も職業も出身もバラバラな 5人。

新潟の歴史に残る今までにないものをつくる」これが我々のミッションです!




人が変わるきっかけの場所をつくる!

ここからは代表してさわ(澤渡和輝)とかっしー(鹿嶋功貴)の思いをお話していきます。

【さわの思い】

私の人生において、これまでいくつかの転機がありました。 

その時に感じたのは、出会うべき人に出会えたからこそ、その選択をすることができたいうことです。

ある人との出会いで早稲田大学を目指し、ある人との出会いでママチャリ旅を始め、ある人との出会いで銀行退職を決意しました。 

そして、その選択をした結果、「行動しなければ何も変わらない!」そして「今が一番楽しい!」と思っています。


私がお伝えしたいことは、「人との出会いこそが人生を変える」ということです。 

もちろん、人生に正解はないので、行動しないことも選択肢の一つです。

ですが、選択肢を増やすきっかけの場所をつくりたい。 

私自身もまだまだいろんな人に出会い、人生を今以上に楽しく生きていきたいと思ってます!

これまで5年間、いろんな人と繋がることができるイベントを東京と新潟で開催してきました。 嬉しいことにカップルが誕生したり、結婚のご報告をいただくこともあります。 

さらに、転職をしたり、ワーキングホリデーをしたり、趣味を見つけたり、友達ができたりと一人では叶わなかったことを、人との出会いで選択肢を増やし、楽しんでいる姿をみるのが一番の喜びです。


 「若者が変われるきっかけとなる場所をつくりたい!」それが私の思いです。



【かっしーの思い】

はしめまして。TASK FORCEの鹿嶋功貴(かっしー)です。

20歳の時、大学編入をきっかけに地元山口県を離れ、新潟県にやってきました。

学生時代から、街コンのスタッフや、町おこし関連のイベントのお手伝いをしながら、自分でもイベントを開催しようと、友人から始まり、その輪がどんどん広がってたくさんのつながりが新潟県でできました。

東京の会社に就職するも、新潟配属となり、求人広告の営業マンとして毎日一生懸命働いていました。ただ周りから言われるのは、「いい大学に入り、いい会社に入り、結婚し、子供を持ち、そのまま定年まで働き、そして余生を過ごすことが幸せ。」という一辺倒な生き方ばかり。

そんなみんなが一緒という価値観を強要される、それが私にとっては大変不満でした。



もっと違う価値観がある、自分の選択肢を増やしたいと会社を辞め、”ピースボート”の船で世界一周、原付で日本一周の旅にでて、たくさんの世界を見て、たくさんの人に出会い、もっと人は自由でいいんだと、確信しました。

 旅の後も、新潟県に戻り、「地方でも価値観を強要されない、地方にピースボートのような空間をつくる」と、様々な活動を行っているところで、イベントでつながった澤渡と意気投合しました。

私も澤渡も、様々な人との出会いで、新しい価値観に出会い、成長し、鼓舞され、たくさんチャレンジをしていきました。


ぜひ、これから僕らに出会う人たちにもその経験をしていただけたらと思っています。



コンセプトは「楽しい」「つながり」「きっかけ」


なぜか仕事帰りに足を運びたくなる空間。

一人でも友達とでも気軽にいける空間。

みんなで作り上げる、みんなのお店。


■夜はBAR&宅飲みスペース

一人でも友達とでも気軽に入ることができ、人と繋がることができる空間を作ります。

私自身、2015年に新潟にきて5年経ちますが、一人でも友達とでも気軽に入れて楽しめてつながれる空間があれば、新潟がもっと面白くなるはず、とずっと思っていました。

 何度か通うと店員さんも顔を覚えてくれて入りやすくはなりますが、店員さんはドリンクや料理を提供するだけで、お客さん同士のつながりは作れません。

 私が東京にいる時に通っていたお店は、一人で行ってもいつの間にか知り合いがたくさん増えていました。 友達と行ってもお客さんが友達に話かけてくれたり、オーナーが話しかけてくれたりと、まさにこうゆう場所を新潟に作りたいと感じました。

私たちに能力があるかどうかは分かりませんが、恋愛や仕事の相談には乗れますし、マジックやモノマネを披露したりもできます。何でもやります!

私たちとだけ話すのは物足りない! そんな人もいるでしょう(笑)。

我々TASK FORCEにはいままでのイベントを通しての人脈があります。

 起業家やフリーランス、芸人、路上パフォーマー、大手企業からベンチャー企業まで多種多様な人達とお酒を飲みながら話すことで楽しいこと間違いなし! 

「こんな人とつながりたい」「飲み会をセッティングしてほしい」「キャンプをしたい」などなんでも投げかけてきてください!全力で受け止め、全力で返します!


■昼はフリースペース

・コワーキングスペース

・カフェスペース

・ヨガスペース

・展示会 など

やりたいことを形にできるスペースにします。


我々イベンターにとって一番のネックが場所代でした。

やりたくても場所代やお客さん集めに苦労している人はたくさんいると思います。

そんな時にこの場所を利用してください。

内容等によっては無料で提供させていただきます!告知等も手伝います!

何かやりたい!これがやりたいけど一歩が踏み出せない!

悩んでる段階でも声をかけてください。

私自身もやりたいけどどうしようと悩んだことはたくさんあります。

悩んでも行動しなければなにも変わらなかったです。


先ずは一歩、この場所で進んでみてください。

「やってみたい」を形にすることができる空間です。




これまでの活動

あっきー(総勢1000名動員)

2014年~現在
第1回~第14回あっきー会 総勢1000名

かっしー(総勢1000名以上動員)

2014年~現在
・長岡U-25会 第一回~第六回 総勢250名
・リバーフェス 総勢100名
・クリスマス忘年会 総勢50名
・新潟U-27会 第一回~第六回 総勢300名
・U-27会プレゼンツBBQ 総勢30名
・新潟U-29会 総勢30名
・あいびー 第一回~第四回 総勢200名
・ピースボート一周年祭 総勢100

たいちゃん(総勢600名動員)

2019年~現在
第1回~11回児玉会 約600名

あべちゃん(総勢1000名以上動員)

2016年~現在
・超BBQ vol.1 ~11 総勢940名
・ BBQイベント 約60名
・超新春会 約70名
・クリスマスケータリング 約30名
・古町ぶらり酒〜古町ぶらり御縁日プロデュース〜
・超新年会 約50名

さわ(総勢2000名以上動員)

2015年〜現在
・SAWA会 第1回~第30回  総勢1910名
・居酒屋コラボ BBQ @新潟 80人
・SAWA会 BBQ @新潟 60人
・バーサカタビコラボ @東京 20人
・海の家 東亭コラボ @新潟 30人
・SAWA会 花見 @新潟 20人

TASK FORCE

 2020年~

 ・大新年会 157名

 ・海フェス 50名

NIIGATA+ (オンラインイベント)

 ・元コナミスポーツクラブインストラクターによるオンラインヨガ 

 ・アカデミックエロ研究会

 ・利き酒師による日本酒の楽しみ方

 ・歯科衛生士によるハミガキ講座

 ・zoomの使い方講座

 ・オンライン飲み会 など

TASK HOUSE


【TASK HOUSEとは?】
新潟駅から徒歩10分、ビルボードプレイスそば、シェアルーム。
「新潟とあなたをつなぐ場所」をコンセプトに、新潟の若者と、これから様々なことを挑戦していく人、都会から来た人などが、新潟でつながる場所。



2020年7月にオープンしてからすでに200人以上の人が遊びにきてくれました!



現状

毎年30回以上のイベントを開催してきたTASK FORCEですが、

2020年2月以降、コロナの影響によりイベントの中止、自粛をしております。

コロナが落着き次第、再開する予定です。



資金の使い道

・新店舗の開店費用   100万
(厨房機器、調理器具、食器、看板、内装デザイン、施工、フロア備品)



最後に

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

最後に感謝の気持ちを書かせてください。


私は人の好き嫌いがはっきりしている人間でした。

自分の考えがわからない人は気にもかけなかったですし、どうでもいいと思っていました。


でも、いろんな人と出会いいろんな価値観に触れることで

「あ、自分てすごい小っちゃい人間だな」って気づいたんです。

そこから、「否定」することをやめました。


人はそれぞれ違う価値観をもっていて、正解なんて存在しない。

会う人会う人の良い部分を吸収していくようになりました。

そして、自分一人では何もできないことに気づきました。

今まで出会ってきた人達に助けられていまの自分がいると思っています。

みんなには感謝しかないです。

出会ってくれてありがとう!


そしてこれからの出会いも楽しみにしております!



オープン 11月2日(月) 

プレオープン 10月30,31,11月1日(20:00~24:00)

店舗名  NAKAMA

住所   新潟県新潟市中央区弁天3丁目2-24

営業時間 日~木19:00~25:00  金土19:00~力尽きるまで


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/12 21:52

    活動報告なんて誰がみるんだよって思ってたら、みてくれている人がいてビックリ!!ありがとうございます!振り返ると、お店のオープン準備をしながらイベント企画運営、告知、次なる計画と同時に盛り込み過ぎた!笑盛り込み過ぎた結果プレオープン終了と同時に体に異変が、、、肩と首が動かない、、、ただいま通院中...

  • 2020/11/06 22:06

    どうも!TASK FORCEのさわです!今回は開店までの3週間の軌跡をお話していきます。10月6日に準備を開始し、10月27日に保健所の営業許可がおりました。3週間でよくできたなってくらいもうハプニングだらけ!!!笑先ずは店内の断捨離会!!!残置物が多すぎる!!!食器、グラス、パソコン、iPa...

  • 2020/11/05 22:00

    どうも!TASK FORCEのかっしーです!僕はこの8月が独立し、個人事業主として様々な活動をさせてもらっておりますが、元は大学院を出て、そこそこの大手企業で働いておりました。ただ、誰もが進むであろう将来が見えたときに、あーなんてつまらない人生なんだと絶望しました。将来が見えないから不安、安定...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください