みなさんはじめまして

プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
私は愛知県名古屋市を拠点に

・コンテンポラリーダンサー
・振付家
・アーティスト

として活動しているおやまだ たくじと申します。



コロナウイルスの影響を受けて今までのような活動が困難になったことで、時代に柔軟に適応した新しい芸術の発信の場を提供したいという想いからプロジェクトを立ち上げ、賛同してくれた仲間たちと夢を持って動き出しました!

ギャラリーのある名古屋市東区の徳川は、徳川園や徳川美術館など名古屋の観光スポットの多いエリアです。

徳川園は総面積2.3ヘクタールもある庭園が美しい尾張徳川家に伝わる文化遺産の一つで、もともとは徳川御三家、尾張藩二代藩主光友の隠居所として元禄8年(1695)に造営された御屋敷跡です。
また関貞寺、善行寺、本覚寺、瑞忍寺、了義院、片山八幡神社と神社仏閣も多く、武家屋敷散策コースも設けられています。

【徳川古民家ギャラリー 結-MUSUBI-】
名古屋東区徳川1丁目11-2(アクセス
https://tokugawamusubi.localinfo.jp
どうか皆さまの温かいご支援をよろしくお願い致します。


芸術発表の場の提供と継続

『空家を再生利用し、芸術社会結ぶ多様性のあるギャラリースペースを作りたい』
『安全安心を確保できる小規模の芸術発表の場の提供と継続をさせたい』
その為の改装と設備費用のご支援とご協力をお願い致します。





こういう時だからこそ

コロナにより私自身も多数の舞台公演やイベントが中止になりました。現在は少しずつ舞台やホールも再開してきましたが、安全確保の為に集客動員数には制限があります。 不要不急の外出を控えたり人の集まる場への不安を感じ、お客様の劇場離れも進んでいます。その反面、こういう時だからこそ芸術が必要と仰ってくださる方も多くみえます。
しかし、舞台制作にかかる費用はコロナ以前と変わらず同じである上、感染拡大予防対策での諸経費がプラスされ、一方では、動員数の制限によりチケット収入は減少。今までと同じやり方では、フリーランスで活動を続ける芸術家にとっては、公演を継続していくことが大変困難な状況です。
小規模の集まりで複数回に分けた公演による集客が可能な場所があれば、同じような問題を抱える表現者の方々も活動を継続することが出来るのではないか、芸術文化の衰退を防ぐためにも、これからのニュースタンダードな発信の仕方を作っていく必要があると思いました。



安全を確保するために広いスペースへ

これまでは舞台やイベントなどへの出演やワークショップ、スタジオの運営を行っていましたが舞台、イベントは全て中止。 スタジオも三密を避け充分なソーシャルディスタンスを取れる広さが足りないため、休業を経て現在は個人レッスンのみ再開しています。

今回のプロジェクトで広いスペースへ移ることでソーシャルディスタンスを取りながらまた皆さんに安心して使っていただけるようになると考えています。


資金の使い道

・40畳の大広間は多目的な空間として利用できるようにしたい。個展や講演会、公演、教室から地域の会合や集まりなどにも利用していただけるようなスペースでありたいと考えています

・キッチン、リビングスペースではお料理教室なども行えるように

・2階には施術を受けられるリラックスルームや宿泊可能のゲストルームなども考えています

靴を脱いで上がり畳を感じる、座る、寝転ぶ、そこにいる皆んなが共有する体感が自然と距離を縮めて、コミュニケートしていく空間を想像していきたい

ギャラリーの改築と設備費、運営に使用させて頂きます




11月3日 文化の日
ギャラリー「結-MUSUBI-」オープン!

コンテンポラリーダンス公演「舞禅」11月3日
スケジュール
11月3日(火・祝)15:00
  12日(木)19:00
  16日(月)19:00
  22日(日)13:00 / Workshop 15:00
  23日(月・祝)13:00 / Workshop 15:00
  29日(日)15:00

11月7・8日開催
リトルイーグル展示会

12月19・20日開催
Usaato展示会


人と芸術と社会 『結 -MUSUBI-』

全ての業種の方々がコロナによる影響を受けています。
芸術という分野も大きく打撃を受けた一つです。 しかしこれは大きな変化のチャンスでもあり、これからの時代に適したニュースタンダードを生み出すきっかけになっていくと思っています。 ニュースタンダードの一つの形として私たちは空き家を再生利用し、人と芸術と社会が結ばれていく多様性のあるギャラリーを目指します。


【徳川古民家ギャラリー 結-MUSUBI-】
名古屋東区徳川1丁目11-2
https://tokugawamusubi.localinfo.jp

どうかご支援よろしくお願い申し上げます

  • 2020/12/13 10:44

    現在大広間のギャラリースペースで行われているコンテンポラリーダンス公演の様子と古民家再生ギャラーの立ち上げについて、コロナ時代に動く新しい取り組みを地元中日新聞社が取材してくださいました。下のURLから作品や公演の様子が動画でご覧になれます↓https://www.chunichi.co.jp...

  • 2020/12/11 21:07

    1階奥の6畳と4畳半の和室スペースが完成しました。漆喰を塗り襖の修復をして、ライトや装飾をして、新しい空間に仕上げました。隣にキッチンがあり、そちらも綺麗に修復を終えたら、こちらのスペースではお料理教室なども行えそうです。もしくは出張シェフを呼んで、サプライズな時間も演出できそうです。また小ス...

  • 2020/11/20 19:21

    1階奥の和室のリノベーションに取り掛かりました。ボロボロの障子を剥がして、貼ろうか?貼るまいか?う〜ん、そうだ!塗ることにしよう。公演とリハーサル、そして運営の準備あれこれ、友達をおもいっきり頼って、手伝ってもらっている。本当に感謝せないかん。やったことのないことを毎日やっている!やってみると...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください