▶松坂屋静岡店→SNSで応援!本館1F「MIRUIプロモーションブース」にて紹介(3/10~23)!
▶静岡パルコ→SNSで応援!地下MIRUIプロモーションボードにて紹介!
静岡新聞→朝刊掲載(3月17日)
▶SBSラジオ→WASABI出演(4月1日)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ ∴‥

この度はプロジェクトページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
中世ヨーロッパの森の中の小さな村に迷い込んだような…おとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間。ここは静岡県浜松市西区、浜名湖の東側に位置する「ぬくもりの森」です。

この小さな森には、年間17万人(2017年度)もの方が訪れます。沢山の方を魅了する秘密は、その建物と空間にあります。
私たちは、この小さな森を多くの方に知っていただき、ここから浜松を元気にしたいと考え「しずおかMIRUIプロジェクト」を通じてクラウドファンディングを行うことに致しました。ぜひご覧ください。

ぬくもりの森とは

 実はこの場所、元々観光スポットではありませんでした。創業者である 故佐々木 茂良 氏が独自の建築スタイルを追求して、こんな家や建物があったら…と20年以上をかけてコツコツと創りあげた、建築会社ぬくもり工房のモデルハウスと自宅を兼ねた場所でした。

佐々木氏の世界観が表現された独創的な建物が一つ、また一つと建てられ、やがてそのモデルハウスの建物群が周囲の豊かな自然と溶け込み、国内とは思えない、まるで童話の世界に迷い込んだかの様な空間が生まれました。

柔らかなフォルムの小屋、絵本の中で出会ったような丸みをおびた建物、波打つ屋根、まるで木の枝が自らの意思で伸びたような手すりなど、世界中の様々な建材で造られた建物たちは独自の世界観、自然に溶け込むデザインで遊びゴコロに溢れています。

「ぬくもりの森」は、風に揺れる木々の音や鳥のさえずりと共に、ゆったりとした時間が流れています。

森の中には、ジェラテリア、チーズケーキカフェ、レストラン、アクセサリー・雑貨店、アロマ専門店など12の個性的な小さなお店たちが並んでいます。

ぬくもりの森 ヒストリー

1993年 現在のぬくもりの森の場所に「佐々木茂良建築デザインアトリエ」を開設。
2005年 水車小屋と、小さなギャラリーをオープン。この頃「ぬくもりの森」という名称が生まれる。
2017年 Re・lationグループの一員に。その他詳しくはこちらをご覧下さい。

様々な問題を乗り越えて

やがてこの小さな森は口コミで広まり、多くの方が浜名湖への観光と合わせて訪れる場所として成長してました。観光スポットとして訪れる方が年々増え続けた結果、近年「オーバーツーリズム」状態に。近隣へのご迷惑や渋滞、違法駐車、トイレ等の設備不足など様々な問題が起きていました

そこで、これまでのモデルハウスの建物群ではなく観光スポットとしての役割を担い、この森を訪れたお客様が楽しく快適に過ごし、また来たいと思っていただけるよう、設備の増設、店舗種類の増加、専用駐車場増床など様々な設備投資、改善を行ってきました。

しかし近年の豪雨による自然災害による影響や建物の老朽化とその復旧、そして2020年新型コロナウイルス感染症により、私たちだけでなく同じエリアにある「かんざんじ温泉」など浜名湖周辺の観光業界も大きな打撃を受けました。

2019年、大雨により施設内で土砂崩れが発生

営業自粛や来場者数の大幅な減少など、この小さな森も大きな課題と向き合いながら日々の営業を続けています。

もちろん、こうした課題に対して企業努力による対応を行っていますが、この小さな「ぬくもりの森」という素敵な場所、魅力を全国の方に知っていただき、訪れていただく事で「ぬくもりの森」だけでなく、「かんざんじ温泉」や浜名湖エリアへの観光につながり地域みんなを笑顔に、そして浜松を元気にしたいと思っています。

コロナ禍での生活が続き、閉塞感や不自由さを感じがちな日々が続いています。そんな時だからこそ「ぬくもりの森」でホッと一息つき、浜名湖の青い空と湖を眺めてのんびり過ごし、自然の中で心と身体、あなた自身を癒してあげてはいかがでしょうか。

浜名湖かんざんじ温泉サンビーチからの眺め

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ ∴‥

訪れて応援!お得なご招待券プラン

ぬくもりの森の入場券など1,700円相当がセットになったお得なご招待券セットです。
ぜひぬくもりの森と合わせて浜名湖エリア観光をお楽しみください。

食べて応援!オリジナルチーズケーキセット

ぬくもりの森内のチーズケーキ専門店「森のチーズケーキやさん」の小瓶に入った「ボトルチーズケーキ」(6個セット)と2021年度版ぬくもりの森オリジナル卓上カレンダーをセットでお届けします。

その他リターン品も多数ご用意しました。ぜひご覧ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ ∴‥

こどもの為、地域の為、浜松を元気に

「ぬくもりの森」を運営するRe・lation Groupは、グループ施設から人と人とがつながるプレイス、コンテンツ、サービスを提供して、浜松市の魅力を沢山の方に知っていただきたいと考え活動しています。その一環として講師としてのお話や、イベント、ワークショップを開催しています。

2019年11月、浜松市立湖東中学校様の職場体験としてご参加いただきました。

2020年10月浜松学院大学様「地域共創特別講義」外部講師としてぬくもりの森を含めたタウンマネジメントについてお話させていただきました。

コロナ禍の日常の中で、こども達は今までと違った学校生活を送り、進路や将来に対する不安など、大人以上に大きな影響を受けていると思います。

こども達が地元の魅力を知り、関わりを持ち、働き暮らすことができる素敵な地元がある、例え進学や就職で地元を離れたとしても、また浜松で暮らしたい、子育ては浜松でしたい。これからも安心できる場所があり続ける、そんな明るい将来像を思い描けることが、浜松の元気へつながっていくと考えています。

2019年12月Re・lation Group本社で開催された「森のマルシェ」

ご支援金の使い道

皆さまからいただきましたご支援金につきましては「ぬくもりの森」の整備、今後の活動費用に充てさせていただきます。本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。 こうした私達の想いに、既に多くの方々が賛同、ご協力いただいており大変感謝しております。

この「ぬくもりの森」をはじめ一つ一つのグループ施設は小さく、私たちもグループとは言え、ほんの小さな企業です。ですから、すぐに大きな効果は出ないでしょう。しかし私たちのような地元の中小企業こそ、こどもの為、地域にの為、将来の浜松の為に活動すること、それを継続することが大切だと考えております。

皆さまに 「しずおかMIRUIプロジェクト」を通じて「ぬくもりの森」そして私たちの想いを知っていただき、ぜひこのクラウドファンディングにご協力いただければ幸いです。

Re・lation Group本社


取材実績

静岡放送「元気!しずおか人」 2019年11月10日

●ぬくもりの森●

住所 静岡県浜松市西区和地町2949

営業時間 平日11:00~16:00 土日祝日 10:00~17:00 
※変更の場合がありますので必ずHPをご確認ください。

電話番号 053-486-1723
入場料(中学生以上)400円(税込)

HP  https://www.nukumori.jp/
Facebook https://www.facebook.com/nukumorinomori/
Instagram https://www.instagram.com/nukumorino_mori/

ぬくもり工房 https://nukumorikoubou.jp/

  • 2021/07/15 10:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/26 09:23

    2021年2月1日からスタートしました今回のプロジェクト、3月25日を持ちまして終了いたしました。本当に多くの皆さまからの応援、ご支援で無事目標を達成致しました。ありがとうございました。ご支援いただきました皆さまには、早速リターン品の送付準備に入ります。楽しみにお待ちくださいませ。春休みシーズ...

  • 2021/03/24 14:29

    3月23日(火)22時22分 目標達成することができました!ご支援いただきました皆さま誠にありがとうございました。メッセージも1件1件拝見させていただき、皆さまのお気持ち、お心が伝わってくる暖かい言葉の数々に涙が止まりませんでした。。。改めてこの「ぬくもりの森」が多くの方に支えられていると実感...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください