ご挨拶

はじめまして。

石川県金沢市小橋町にある 「nikuo CIRCUS(ニクオ サーカス)の代表を務めています中谷恭子(なかたに きょうこ)です。

当店は、子供たちに毎日食べさせることができる、安心安全なフローズンフード(冷食)を販売するお店として、2020年11月にオープンしました。

安心安全なフローズンフード(冷食)を提供しています


一目ぼれした築110年の町家を改装した店舗で、ワクワクしてもらえるお店づくりを目指しています。


夜の雰囲気も気に入っています


nikuoCIRCUS(ニクオサーカス)のコンセプト

当店のコンセプトは、「Frozen Food For Kids 我が子に毎日食べさせても安心な冷食」です!

「冷食」と聞くと、家事の時短にはとても助かるけど「添加物が入っていたり、化学調味料が入っているから子供に毎日食べさせるのは不安」という声もあるかと思います。


でも、当店で取り扱っているのは、手作りの工程、無添加、無化調を基本とした、夫の中谷明博が代表を務める「NIKUO 中谷精肉店」で製造した冷食です。


nikuoCIRCUS(ニクオサーカス)では、「NIKUO 中谷精肉店」で製造したフローズンフードを取り扱っています


商品へのこだわりとしては、ちょっとだけ薄味に仕上げています。食卓に並べる時には、お母さんに、ひと手間加えてもらうことで、ご家庭の味に仕上げてもらえます。

 

私自身、商品開発に携わっていて、製造工程もちゃんと見ていますので、安心で安全な冷食と太鼓判を押せます!今の子供たちが、30年後も健康な生活を送ってもらいたいというのが私の願いです。


ご当地食材を使ったメニューも充実(石川県産 五郎島金時入りコロッケ)

金沢市内の飲食店が開発した商品も販売しています

当店では、春巻きやコロッケ、小坂レンコンメンチやシュウマイなど、常時50種類以上の冷食を取り揃えて販売しています。金沢市内の飲食店とコラボした商品もどんどん開発中です。


このプロジェクトで実現したいこと…

ズバリ!裏庭のサーカス小屋の改装です!

当店の裏庭には、ポツンと物置小屋が一軒立っています。一目見たとき、この場所をサーカス小屋のようにワクワクする場所にしたい!そう思い「nikuo CIRCUS(ニクオサーカス)」という店名にしました。


コロナ禍の中で、自粛生活が続き、家事負担は大きくなっているのではないでしょうか。当店は、子供に毎日食べさせても安心安全な冷食販売を行うことで、家事時短への貢献も目指しています。


当店に買い物に来てくれた方が、ワクワクできるような、元気になれる場所を作りたいです。「あのお店に行くと元気になれるね!」と言ってもらえる、そんな場所を目指します。


裏庭の小屋、お客様も改装を待っている状況です

サーカス小屋では、デザートやドリンクの提供を行う予定です。

春には、さくら餅

夏には、アイスキャンディーやかき氷

秋には、焼き芋

冬には、大判焼きやたい焼き

などなど

季節ごとに提供メニューも変えて、お庭で一息ついてもらえる場所にします。

想像するだけでワクワクしてきませんか?


プロジェクトをやろうと思った理由

冷食を購入される理由はさまざまですが、利便性や家事時短への貢献もあると思います。


コロナ禍の自粛で、おうち時間を過ごすことも増え、毎日の献立に頭を悩ませることも多いでしょう。そんな時に、「nikuo CIRCUS(ニクオサーカス)」に行こう!となって「便利で安心な冷食が買えるだけでなく、ワクワクして元気が出る!」と思ってもらえたら最高です。


そんなお店を目指すためにも、当店の象徴とも言える「サーカス小屋」を作りたいと思いました。

必ずかわいいサーカス小屋にします


お店のこれまでの歩み

2020年9月から、店舗改装をスタートさせました。

床もめくりました

天井にはドライフラワー

壁には「nikuo CIRCUS」のロゴマーク


約2ヵ月の改装期間を経て、2020年11月6日に無事オープンいたしました。

昔ながらの町家の雰囲気を残した外観です

店内には50種類を超える冷食が並んでいます

ロゴも撮影スポットになっています

改装は、地元の木工家具屋さんを中心に、DIYで私たちも一緒に取り組みました。

なので、今回ご支援いただく裏庭のサーカス小屋も素敵に改装する自信があります!

進捗も報告していきますので、ぜひ一緒にその仕上がりを共有してもらえると嬉しいです!


資金の使い道

みなさまから、応援いただきました資金の使い道としまして、


・裏庭の整備費…約200,000円


・小屋の改装費…約800,000円


以上となります。

目標金額を越えた分につきましては、製氷機、かき氷機、等の小屋に設置する器具類の設備投資や、隣接するお家にご迷惑がかからないよう、柵の設置などに充当させていただきます。


リターンについて

5,000円のリターンイメージ 当店特製フローズンフードの詰め合わせ

ご支援くださる皆様に、nikuo CIRCUS(ニクオサーカス)の50種類を超えるフローズンフードメニューの中から選りすぐりの商品をご提供します。ぜひ、リターン一覧をご確認ください。


実施スケジュール

2021年4月上旬…着工

2021年4月下旬…完工

2021年5月GW頃…お披露目、ドリンクメニューの販売開始

2021年7月…順次、季節のデザート類の販売開始


最後に

当店の近くには、保育園や幼稚園があり、お迎えの帰りに立ち寄ってくださるお客様が増えております。そんなお客様が、ワクワクしつつも、ホッと一息つける。そんなお店作りを目指しています。

ぜひ、ご支援いただけますと幸いです。

一緒にお店の成長を見守ってください。

中谷恭子

NIKUO 中谷精肉店のスタッフです(代表 中谷恭子:中央 右)

nikuo CIRCUS(ニクオサーカス)へのアクセス

〒920-0844 

石川県金沢市小橋町3−40 (飴の俵屋さんから徒歩1分)

営業時間:11時~18時

定休日:日曜日 TEL : 076-256-0014


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/06 14:57

    クラウドファンディングにたくさんのご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。本日は、リターン品にもなる、当店のオリジナルフローズンフードの先月(2021年1月)の売上ランキングを出してみました!さて結果は…1位 ハンバーグ(3個入)  2位 ロールキャベツ(3個入)3位 レンコンしゅう...

  • 2021/02/05 09:27

    いつもご愛顧頂きありがとうございます。2月4日の北陸中日新聞にニクオサーカスのクラウドファンディングについての記事が掲載されました!こんなに大きく!ありがとうございます。お店にお越し下さる皆さんの憩いの場になるように改装したいと思っております!引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください