メディアで話題のGaN(窒化ガリウム)充電器がmachi-yaに登場

Yahoo (Malaysia): 「200W Omegaは高出力なだけでなく、充電に必要なさまざま素晴らしいサポートを提供してくれる」

Android Police: 「Omega 200Wを最初目にしたときは本当にこれだけの出力があるものだとは正直信じられなかった…」

Idownloadblog: 「200Wの出力を可能にした、これまでにないポータブル充電器だ」


ガジェット紹介チャンネルにてOmegaが紹介されました。

※動画内ではOmega 200Wが85$と紹介されていますが、machi-yaでの価格はリターンをご確認ください。


世界最小クラスの200W GaN充電器

ポケットサイズのOmega 200WはGaN(窒化ガリウム)を搭載し、かつこれまでの充電器よりも66%の小型化を実現した世界最小クラスの超小型チャージャーです。

クレジットカードよりも小型な100W GaN充電器

Omega 100W は小さなミントケースほどのサイズで、クレジットカードよりも小型です。

GaN充電器の第一世代から多くの改良が加えられており、さらに熱放散のためにグラフェン膜を採用しました。

OmegaはまさにGaN第2世代の代表格と言えるアイテムでしょう。

ワールドワイドに使えるトラベル用コンセントプラグが付属

200W/100WいずれのOmega充電器にも100V-240Vユニバーサル規格の3種類(オーストラリア、EU、UK)のトラベル用コンセントプラグが付属するため、世界中で幅広くお使いいただけます。

特別にデザインされた非常に安全でユニークなロックシステムを採用しています。アメリカや日本と同様のコンセントタイプ(細長い2つ穴形状)であればどのデバイスでも対応しており、複数のプラグを持ち歩く必要がありません。200W/100W両方で使用できますが、形状の関係で差し込んだ際に少しはみ出る形となりますことをご了承ください。Omega本体はBlack、Whiteの二色からお選びいただけますが、このプラグもOmegaでお選びいただいた色と同様のカラーのものをお届けします。

一つの充電器ですべてのApple製品の充電が可能

200Wは出力4ポート(Power Delivery3.0対応のUSB Type-C×2、USB Type-A×2)で、 QC3.0、AFC(Samsung)、VOOC(OPPO)、SCP&FCP(Huawei))に対応するハイパワーガジェットです。

また、USB Type-Aポートは最大22.5Wまでサポートしています。

持ち運びやすいこのサイズ感でこの高出力があれば、USBで充電できるものである限り、他の充電器を持ち歩く必要はありません。

MacBook Proを同時に2台、高速充電が可能

Power Delivery3.0 高速充電規格PPS対応の USB Type-C×2搭載の100W×2で、MacBook Pro16インチを2台同時にフルスピードで充電することができます。

充電関連のテクノロジーにおいてこれは極めて画期的であり、ポータブルサイズの200W充電器はこれまでにないアイテムとなっています。

ポケットサイズ

重量は約220gでポケットに入れてどこにでも持ち運べる軽さです。

特許取得中の2方向折りたたみ式プラグ(200Wのみ)

Omega 200Wは特許出願中の2方向折りたたみ式プラグで、90°または180°のアングルに調整できるため、フロアや壁のプラグにもスムーズにフィットします。

未使用時はプラグ部分を折りたたんで収納可

ミントケースほどの小型サイズ(100W Omega)

追加オプションでC7プラグも支援が可能

追加オプションとして、簡単に取り外しできるC7プラグもご用意しました。1mのケーブルにUSや日本の形状のコンセントプラグが付属します。

C7プラグがあればデスク上はもちろん、Omega本体だけでは壁のソケットにうまく繋げないような場所でもスムーズに挿し込み可能に。

C7プラグはワンサイズで100W、200W両方のOmegaにお使いいただけます。カラーは2色から選択可能。Blackをお選びいただくとブラックケーブルが、White、もしくはNavy&Goldをお選びいただくとホワイトケーブルが付属します

詳しくはリターンをご確認ください。

200W Omega競合製品との比較一覧

100W Omega 競合製品との比較一覧
革新的なデザイン

200Wデザイン

Chargeasapはこれまで8ヶ月もの歳月をかけて内部の回路とファームウェアを完成させました。ユーザー体験をアップグレードし、最終的にNavitas GaNFast NV6127パワーICが最大限活かされるよう、製品づくりに取り組んできました。

NV6127はNavitasの最新GaNパワーチップで、優れた放熱性で、高効率でコスト的にも最適化された GaN 構造である高周波準共振 (HFQR)フライバック式の動力源です。

これまでにない最小クラスの100W/200W Omegaを生み出すために、内部の回路基盤と部品は非常にコンパクトに配置することで、スペースを有効活用しています。産業界を牽引するレベルの高品質な部品を組み込むことで、ポケットサイズながらも非常にハイパフォーマンスなプロダクトを誕生させることができました。

緻密な回路基板は高密度で薄いヒートシンクで囲み、放熱しやすいよう工夫を施しています。

また、グラフェン膜を主要な充電器部品の周りに巻き付け、冷却するような画期的な仕組みを採用。本体は外部は耐火性を持つミニマルなポリカーボネート(PC)とアクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)で覆っています。

最終形までの道のりは安易なものではありませんでした。

6つの異なる工場と1年以上にも渡り試行を繰り返し、金型を完成させるまでに多くの資金を費やし、数々の失敗を重ねながら最終的にパーフェクトな、ポータブルサイズのプロダクトをお届けできるまでに至りました。

100Wデザイン

OmegaはGaN充電器界のなかでも大きな飛躍を遂げたアイテムと言っても過言ではないでしょう。

最新のNavitas GaNパワーIC、グラフェン膜や正確な電力分配など最新技術の特長を兼ね備えています。OmegaはGaN充電器の第一世代で課題だとされていたことを解決した、第二世代の代表格と言えます。

これまでにないGaN充電器第二世代として

Kickstarterはアーリーアダプターとして新しいガジェットをいち早く取り入れており、このプロダクトのデザイン段階でも貴重なフィードバックをもたらしてくれました。2020年7月、これまでに当社のプロダクトを支援してくださった皆さんにアンケートを取り、4,538名の方々から以下鋭い視点からの貴重なご意見をいただき、実際のデザインに反映させていただきました。

・クールでフルパワー充電ができるもの

・複数デバイスへの出力が安定しており、安心して使えるもの

・高品質かつ高い信頼性

皆さまからの有用なコメントやアドバイスを経て、今回素晴らしいプロダクトを完成させることができました。

GaNテクノロジー

100W Omegaは産業界を牽引するNavitasのGaNFast  NV6127パワーICを最大限に有効活用しています。

窒化ガリウム(GaN)は、従来のシリコンチップに比べて、100倍の速さでスイッチを切り替えることができ、抵抗と容量を大幅に削減した新しい半導体材料です。

高速充電は、エネルギーを燃焼させて熱を生み出すのではなく、多くの電力がバッテリーに供給されることで、より速く充電することができるという仕組みです。GaN搭載の充電器は高速(高周波)スイッチングの仕組みにより、充電器のエネルギーを蓄える受動部品(トランス、EMIフィルタ、コンデンサなど)を大幅に縮小し、各スイッチングサイクルで蓄えるエネルギーを大きく削減することができます。

Navitasは、窒化ガリウムを高速、高効率、高い信頼性を持って使用できることを目指してGaNFastパワーICを開発しました。GaN パワースイッチ (FET)は、一つの GaN チップ上でGaN ロジックおよび GaN アナログ回路と集積させ、GaN パワー IC をつくり出しています。GaNFast™パワーICとして知られるこの"デジタルインパワーアウト"ビルディングブロックは、最大2 MHzの、堅牢で高効率な性能を実現します。

200WOmegaは、カリフォルニアのLAを拠点にしたNavitasによって生み出された二つのGaNFast NV6127sをフィーチャーした、これまでにないポータブル充電器なのです。熱の放射を最小限に抑えながら、高効率を実現しています。

また、GaNテクノロジーの最大の利点は92%を超えるAC-DC効率の高さにあります。

計算式: 入力電力=106.4W、出力電力=19.576V x 5A = 97.88Wで、 効率は97.88/106.4 = 92%となります。

同条件下で私たちのラボでも実験を行ったところ、100WHyperjuiceは110Vで88%にしか達しません。これは、エネルギー損失が33%増加し、ケース温度がはるかに高くなることを意味しています。

オフィシャルGaNFastパートナーとして

私たちはNavitas半導体のパートナー企業として、ハイスピード、高効率のGaNFastパワーICを取り扱うことできて非常に光栄です。GaNFastテクノロジーはLenovo、Xiaomi、OPPOなど産業界を牽引する企業にも採用されています。

Navitasは2014年に創立された、世界初そして唯一のGaNパワーIC企業です。あらゆる素材やデバイス、アプリケーションズやシステム、マーケティングで輝かしい実績やイノベーションを築き上げてきたチームで構成されています。100を超える特許がこれまでに発行、または申請中です。

グラフェン膜を使用した冷却テクノロジー

Omegaの先進的な技術の一つとして、グラフェン膜の採用が挙げられます。これはリボン状の冷却シートのようなもので、熱を放散させるために内部部品の中に緻密に織り込まれています。

第1世代GaN充電器で見られる高密度ナノヒートシンクと一体化させることで、高ワット数デバイスで使用された場合でも熱放散をより高める効果があります。


これまでになかった冷却オペレーション

充電器の最高温度の業界標準は内部130℃、外部65℃です。100W Omegaと200W Omegaは、より高度なGaN ICとグラフェン膜リボンシートを含む優れたコンポーネントにより、内部では110℃以下、外部では60℃以下を維持することが可能です。

私たちは、GaNの競合他社の主張が正しいかどうかを確認するために、工場でのテストを実施。世界初の100Wマルチ出力GaN充電器と知られる製品は、外部温度76.9℃に達しており、内部温度が130℃を超えていました。

注意)ただ、このテストは1台のみで行われたもので、この競合他社ブランドの初期生産品であったため、それ以降に生産されているものは改善されている可能性もあります。

最適な電力配分

GaN充電器第一世代の欠陥とされてきた点の一つとして、正確な電力配分ができていなかったことが挙げられます。USB-Aポートが使用されているときにUSB-TypeCポートを制限しないことで、充電器本体に混乱を招き、これが多くの充電器が思う通りに動作しない理由となっていました。

この事象を解決するためには、各ポートの制限を指定し、それらを独立して作動させることが重要です。さらに充電器の出力を上げることで、200WOmegaは複数のデバイスが接続されている場合でも、2つのUSB-Cポートのそれぞれ100Wの電力をスムーズに出力することが可能となっているのです。

200W 電力配分

200W OmegaはC1ポートに100Wが優先的に配分されるようになっているため、他のデバイスを抜き差ししても、ラップトップが常に早く充電されるような仕組みになっています。

100W 電力配分


瞬時に高速チャージ開始
現在のGaN充電器の欠点の一つは、接続後に即座に作動しない点です。
例えば1つのUSB Type-Cポートにデバイスが差し込まれている状態で別のポートに差し込んだ場合、数秒間は動作しない、ということがありました。

100W Omegaはすべてのポートにおいて0.5秒で動作します。200W OmegaだとC1とC2の間では動作待ちの時間は生じず、Aポートは0.5秒で動作可能です。

これは、各USB Type-Cポートに専用の回路を使用するのではなく、全てのポートに一つの回路を使用しているためで、Hyperjuiceと比較して、動作までの時間差は約3秒間です。

Flash2.0とセットで活用

Omegaは以前machi-yaでキャンペーンを行ったFlash2.0と合わせてご使用いただくことも視野に入れてデザインされています。

Flash:パワフルな210W、USB Type-C対応モバイルバッテリー※こちらのキャンペーンは既に終了しています。

https://camp-fire.jp/projects/view/293768

Omegaは100Wをフルに活用し、充電時間約70分と世界最速クラスの充電スピードを実現します。Flashを同時に2台充電することも可能。

今回はOmegaを支援いただいた方への特別プライスで、Flash2.0をご支援いただくことが可能です。

この他にもOmegaと合わせてご活用いただけるオプションを多数ご用意しました。Omegaを支援しなくても、オプション単体のみでのご支援も可能です。

詳しくはリターンをご確認ください。


電力、ポート、特徴や効率性において高い優位性

国際規格認証済み

国際規格の安全基準に沿って、Omegaのすべての充電器はいくつもの厳しい産業試験を経て、日常の使用シーンに耐えうることを確認しています。

また、日本市場向けのPSE(電気用品安全法)認証に向けての手続きは現在進行中で、11月上旬には対応が完了する予定です。

2020.11.16アップデート: PSEは100W、200Wともに対応が完了しております。

1年間の保証付き

これまでに13万を超えるオーダを配送してきており、Chargeasapはクラウドファンディングまたは家電カテゴリの中でも信頼あるブランドとして知られています。すべての製品には1年間の保証期間を設けておりますので、安心してご使用ください。

製品スペック

200W Omega 製品スペック

製品寸法 : 88 x 55 x 42mm 

製品重量: 220g 

電源入力: AC 100-240V 50/60Hz 3.5A

最大出力: 100W

搭載ポート: 2 x USB- TypeC and 2 x USB-A

USB-C1: 100W Power Delivery 3.0, 5~15V/3A, 20V/3.25A, 20V/5A (PPS) 

USB-C2: 100W Power Delivery 3.0, 5~15V/3A, 20V/3.25A, 20V/5A (PPS) 

USB-A1: Quick Charge 3.0: 5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (18W), SCP, VOOC: 5V/4.5A (22.5W)

USB-A2: Quick Charge 3.0: 5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (18W), SCP, VOOC: 5V/4.5A (22.5W)

動作可能な温度域: -10ºC to 60ºC

囲い部分: PC + ABS 

保護: 過電流、過電圧、過熱、短絡の保護

100W Omega 製品スペック  

製品寸法: 60 x 55 x 26mm

製品重量: 120g

電源入力: AC 100-240V 50/60Hz 2.5A

最大出力: 100W

搭載ポート: 2 x USB-C and 1 x USB-A

USB-C1: 100W Power Delivery 3.0, 5~15V/3A, 20V/3.25A, 20V/5A (PPS) 

USB-C2: 100W Power Delivery 3.0, 5~15V/3A, 20V/3.25A, 20V/5A (PPS) 

USB-A1: Quick Charge 3.0: 5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (18W), SCP, VOOC: 5V/4.5A (22.5W)

動作可能な温度域: -10ºC to 60ºC

囲み部分: PC + ABS 

保護: 過電流、過電圧、過熱、短絡の保護

私たちについて

Chargeasapは、シドニーに拠点をおき、グローバルなメンバーで構成されている家電用品スタートアップです。「ユーザー自身がクリエーターでイノベーターであるべきだ」というモットーのもと活動しています。

日常で、どんなものよりも、又もしかしたらどんな人よりも、関わることの多いスマートフォン。もっと、スマホのある生活をシンプルで快適にしませんか?

私たちのミッションは、「最先端のスマホアクセサリを作り、スマホのある生活をより快適にする」ことです。

私たちのチームは、連続起業家、エンジニア、クリエイターと個性豊かなメンバーで構成され、2015年から一緒に活動してきました。いくつもの試練を乗り越え、皆さまの生活をよりよくする製品を生み出しています。私たちのチームメンバー各国を拠点にグローバルに活動しています。シドニー、インドネシアのバリ、中国の深圳、ドバイはUAE、またカリフォルニアのLAです。

私たちには外部投資家はいません。その代わりに、クラウドファンディングという、まるで魔法のような場所でキャンペーンを実施しています。皆さまからいただいたご支援は、製造だけではなく、これからの商品のデザイン開発にも使用させていただきます。

すでにこれまで8つのキャンペーンを成功させており、約4億5千万円以上のご支援をいただいてきました。130以上の国に私たちの製品をお届けしています。そして、前回のキャンペーンは世界中のメディアにも取り上げていただき、1億5千万以上の方々に閲覧していただいています。

皆さんのご支援をお待ちしています。

■リスクについて

このページの商品はドバイの「Chargeasap」が売買契約における販売者となり責任を持って遂行しますが、海外との取引になる点は予めご注意ください。

 この日本語のページ制作等を含め事務局スタッフ他の様々なサポートをいただきキャンペーンを進行していますが、私たちは英語が母国語のため日本語でのお問い合わせなどには回答ができない場合もある点はご承知ください。直接のお問い合わせの際は、翻訳ツールなどでできるだけ英語でいただけると助かります。

 また、本製品は量産体制が確保された製品になり、募集期間終了後はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたします。ただし、世界的に大量の注文を受けた場合や量産計画の変更、その他予期しない不具合等での仕様変更や生産行程変更による遅延、生産工場からの発送に時間がかかることによる遅延が発生する場合があります。

 また、本製品は海外より販売、発送となる為、ご購入金額等によっては到着時に関税や消費税、その他通関手数料等が発生する場合がありますのでご注意ください。

 これらの点にご理解いただけない場合はお申込みをお控えください。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: Crowdfunding Accelerator FZE

◯ 事業者の所在地:Suite 1702, Level 17, Boulevard Plaza Tower 1,

Sheikh Mohammed Bin Rashid Boulevard, Downtown Dubai, Dubai, UAE

◯ 事業者の連絡先:電話番号: +1 601-228-1049、メール: help@chargeasap.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください