はじめに

自己紹介

初めまして、福岡を拠点に活動しているパフォーマンスチーム黒龍舞術団 主催 高取優耶と申します。

普段はパフォーマーとして日本全国、海外のフェスティバルでも出演させていただいておりますが

パフォーマーとなるきっかけは15歳の時に舞台で見た京劇孫悟空に憧れ、翌年の16歳の時に

京劇孫悟空の演舞を学ぶため、単身北京へ飛び込んだのがはじまりです。


                 留学時の写真

          北京京劇院 国家一級俳優 赵元侠老師

               孫悟空メイクの練習


帰国後、18歳頃からチームを立ち上げ様々な舞台でアクロバットパフォーマー、武術家、民族楽器演奏家など素晴らしい技術を持った表現者の方々とステージに打ち込んでまいりました。



                 地域のお祭り

                 ディナーショー

          黒龍舞術団 北海道美深町文化会館2時間公演


私自身も演者として椅子倒立芸などを演じ、日本全国や海外のステージにも登場させていただき

年間100公演出演しておりましたが、昨今のコロナウイルスの影響であらゆるイベント/舞台/エンターテイメントの開催が困難となり、演者、現場を共にする技術スタッフ様一同

数ヶ月間出演の機会に恵まれず出演、イベントそのものの存続を危惧していました。

そんな中でも、今までと変わらず応援いただく皆皆様にSNSやお手紙で多くのご声援をいただき本当に励みにさせていただき、支えていただきました。

コロナ渦における出演のあり方としてオンライン放送でのパフォーマンス等新たな活動軸を模索しながらも今までのように生の舞台再演を熱望し続け、そして今少しずつ生の舞台が戻りつつある情勢を踏まえ

微力ながら自分にできる事を考え、本プロジェクトを立ち上げております。

再度皆様にお力を貸していただき、感染予防を徹底した上で黒龍舞術団の特別公演を成功させたいです!



舞台の開催は通常でも沢山の資金が必要ですが、感染予防対策、ソーシャルディスタンスが必要な現状はより多くの予算が必要になってしまいます。

最高のイベントを実現させるため、よろしければ力をお貸しください!宜しくお願い致します!


高取優耶 


performer 高取優耶 (黒龍舞術団 代表)

1992,1,16生まれ 福岡県出身

・16歳より単身北京へ渡り、京劇界の国家一級俳優に師事

変面/高椅子倒立/京劇の武器を使ったジャグリングなど様々な演目を実施し、衣装・道具の制作も自身で手がけ、サーカスアーティストや武術家、民族楽器演奏家と共演する

パフォーマンスチーム黒龍舞術団を主催し、様々なイベントや舞台にて日本全国、海外でのフェスティバルでも活動中。

~出演履歴~

□イベント

アジア太平洋フェスティバル/福岡春節祭/トリアス久山 定期公演

北海道 名寄雪まつり/奈良 天理パフォーマンスフェスティバル 特別ゲスト

岡山三井造船サマーフェスタ/宗像大道芸コンテスト 優勝/韓国百済文化祭り

長崎ランタンフェスティバル2020

□式典

タイガーエア台湾 新路線開通記念式典/キャセイパシフィック航空50周年記念式典/ライオンズクラブ世界大会 香港澳門チームパフォーマンスパレード 優勝

東京グランドヒル市ヶ谷 国際文化フォーラム20周年記念式典

インテックス大阪 第一回VAPE展覧会(中国企業からの依頼)

□舞台・テレビ等

黒龍舞術団in北海道美深町文化会館大ホール120分公演

和多屋別荘 箱庭の芸術祭 「愛燦燦・線香花火」

2020年24時間テレビ など年間約100ステージ。




このプロジェクトで実現したいこと

黒龍舞術団特別公演を開催し、文化芸術を改めて肌身で感じていただき

演者スタッフ、ご観覧いただく皆様一同今後の活力となるよう願っております。

遠方でご観覧が難しい方々に向けても配信での放送を予定しております。


資金の使い道

□出演者への出演料 (人件費) 

・高取優耶

・道化師 LOTO

・コントーショニスト 茉莉花

・サーカスパフォーマー 阪知香

・ハットジャグラー 真流手ナオト

以上、出演者5名予定

+技術、スタッフ5名の人件費

□感染予防対策費用

・アルコール消毒、検温機、マスクなどの会場で使用する備品の購入

□会場使用量

・福岡県内の会場使用

□機材費

・公演並びにイベント安全確保に必要な各備品

音響照明、長机、椅子などのレンタル使用費



実施スケジュール

□11月21日(土)

18時 福岡県内 一回公演にて開催予定


最後に

最高の公演開催に向けて、ぜひご協力のほどよろしくお願いします!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

◇リターンでお届けする物の権利は起案者のものになります。

映像をYouTubeへのアップなどはご遠慮いただき、個人で楽しむ目的でご使用ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください