江戸時代からの自然の織りなす美しい棚田の風景を後世に残したい!!


初めまして、山梨県甲斐市亀沢地区で棚田再生プロジェクトの代表をしています、長田 誠と申します。
この度はページ訪問ありがとうございます。

 私は「御陵千枚田」という江戸時代から続いている棚田の景観を再生するためにこのプロジェクトを立ち上げました。今回はクラウドファンディング2回目の挑戦です。

1回目の挑戦では2019月8月22日にクラウドファンディングを開始し、23人の支援により540,000円の資金を集め、2019月10月15に募集を終了。
目標金額50万円を無事に達成しました。

1回目のプロジェクト https://camp-fire.jp/projects/view/285915


亀沢地区の棚田について

亀沢地区の魅力はなんといっても「御陵千枚田」と呼ばれる棚田の景観!

ここは江戸時代から500年もの歴史があります。
ドローンで撮影した現在の棚田の様子はこちら!↓

田んぼの様子はこちら!↓

ライブカメラで現在の様子も見られます!▼▼▼

棚田ライブカメラ (みえますネット)


私が子供の頃には今よりもっと素敵な棚田の風景が存在していました。
昭和35年ごろは、すべての田んぼに稲が植えられ、初夏には青い海原、秋には黄金の海が出現するのです!

想像したら、とても美しいと思いませんか?

 しかし、30年から40年が経過した現在
この棚田はすべてが田んぼになっておらず、耕作放棄地になり草木が生い茂り荒地になってしまった部分が増えてしまいました…

私は耕作放棄地になってしまった部分を田んぼに戻し、
長い歴史のあるこの棚田を「先祖が見てきた、私が子供の頃に見てきた風景に再生し、それをこれからの未来に残したい」と考え、現在有志たちと、森林伐採を進めています!

この度もこの取り組みを皆さんに知っていただき、ご支援をいただきたく、クラウドファンディングに挑戦しました!


亀沢地区について

この亀沢地区には、現在甲府駅北口にある藤村記念館の小学校が建っていました。私の母校でもあります。睦沢学校は、明治8年(1875)に建築された校舎です。
睦沢学校(甲府市サイト)

またこちらのお寺は、亀沢地区にある天澤寺です。

天澤寺


 

目指せ棚田再生作戦!

私はこの棚田再生に向けて三つの章にわけて実現したいと考えています

その作戦がこちら
第1章・「草木の伐採と農地としての保全を目指そう!」
第2章・「田んぼとしての土壌づくり、水の再整備をしよう!」
第3章・「稲作の営農後継者・担い手募集を探せ!」

 今回はその第1章を実現するために、第1章・第2弾としてクラウドファンディングを活用します!


前回のチャレンジを経て

■前回からの効果

この一年、棚田の活動を通して地域の皆様からの励ましの言葉やアイディア、また芝桜の苗などをいただくという、ふれあいが生まれてきました。

ここにあげてみますと、

・ゆうのう敷島の長田組合長をはじめ職員の皆様のアイディアをいただく
・クラインガルデンのガルテナー様からの協力
・棚田の近くの農家の皆様からの協力
・御領棚田保存会様からの花の球根をいただく
・甲府一高の探究科から協力申し込み、実際に棚田にきてもらい花植えを一緒に行う

と様々な方の協力をいただきました。

また、今回棚田の活動に関しまして、地域の皆様からも「がんばっているね」「応援しているよ」と励ましの言葉をよくいただきます。

皆様の声援を糧に私たちは頑張ることができます、ありがとうございます。

(こちらの写真は一高生との活動の様子です、草刈りなどをしていただきました)


■第一章の反省

第一章以降の反省点も多々あります。

・新型コロナウイルスの発生の影響により芝桜の植え付けが予定通りできなかったこと
・広報活動が不足していること

これらの反省を生かして今回の2回目のチャレンジをしていきます!


■第一弾での事業収支報告
第一弾でいただいた支援金の収支についてまとめました
・収入   支援金    540,000円
(内訳 法人枠10万円2社=20万円 個人34万円)

・支出 手数料       97,200円
    返礼品一式    153,000円
    芝桜苗1000株 121,000円
    ライブカメラ    75,000円
    チェーンソー1台  62,800円
    草刈り機1台    31,000円
          合計 540,000円

皆様からいただいた支援金を大切に使わせていただきました。


第1章・第2弾で挑戦したいこと!

最初のクラウドファンディング前まで私は、所有者に連絡をとり、NPO法人「敷島棚田等農耕文化保存協会」や亀沢地区の地権者の方々にも全面的に協力していただき、ボランティアと一緒に17000㎡の伐採をしてきました。

ですがそれでも200枚以上の田んぼ(総面積は28000㎡)が何もしていない状況で草木が生い茂ったままでした…

そして第1章・第1弾でいただいた資金や協力のご支援のもと約6000㎡の伐採を行うことができました。

(このように伐採しました!)

ここまでの成果を経て、今回第1章・第2弾では
8000㎡の伐採活動と、芝桜の花植えイベントを行いたいと思います!

(今回はここを伐採します!)

伐採後、芝桜の花植えをする理由は、農地を花畑にして保全するためです。
芝桜の富士山の形に咲かせて、山梨の象徴とも言える風景を棚田にも表したいと思っております。
この風景を春と秋に見せることができます!

花が咲いている棚田の景色、想像してみてください。とても華やかだと思いませんか?

この場所に…↓
富士山を咲かせたい!!

※画像はイメージです

 

スケジュール

クラウドファンディング期間:2021年2月20日まで
伐採:2021年2月までの予定
草刈り:随時
苗植え:2021年3月中旬~4月

 

支援金の使い道

・道具の購入(チェーンソー、オイル(燃料)、草払い機を購入し、作業を早く進められるようにします。)
・花畑用の芝桜の苗代等
・返礼品の代金
・FAAVO手数料

皆様に頂いた支援金は大切に使わせていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で行います。万が一目標金額に達しなかった場合でも、私たちが責任を持ってこの計画を実現します。


リターンのご紹介

今回は5つのリターンをご用意しました。

■3,000円コース
花植えイベント参加権(一名様分)

日時:2021年4月4日(日) 9:00~12:30
集合場所:クラインガルテンクラブハウス駐車場(住所:山梨県甲斐市牛句3294 )
内容:花植え体験、棚田案内ツアー付き、お昼は棚田米のおにぎりを味わえます!、お土産に棚田米2kgをお渡しします。
※お子様の参加は一名1000円追加で現地徴収させていただきます。
※現地までの交通費は各自ご負担ください

■5,000円コース 
棚田米3kg
(御領棚田で収穫した「棚田米」(品種・コシヒカリ/新米))
お礼の手紙

■10,000円コース 
棚田米5kg
(御領棚田で収穫した「棚田米」(品種・コシヒカリ/新米))
無農薬野菜3種類(ほうれん草、ねぎ、大根)
梅漬け
きゅうり漬け

お礼の手紙

■20,000円コース
棚田米10kg
(御領棚田で収穫した「棚田米」(品種・コシヒカリ/新米))
無農薬野菜等3種類(ほうれん草、ねぎ、大根)
梅漬け
きゅうり漬け

お礼の手紙

■100,000円コース
棚田に看板設置

棚田再生の取り組みにご賛同、お支援いただける企業様、個人様のお名前の入った看板を設置させていただきます。一件のスペースは縦100mm、横750mmです。

※リターンに関しては、亀沢地区にある「農事組合法人ゆうのう敷島」から責任を持って発送いたします。


 

最後に! 

亀沢は米、麦、養蚕を中心とした農村地帯です。

土地は斜面が多く、田んぼは特に「御陵千枚田」と言われる小さな田んぼが無数にある美しい棚田の風景があります。

 皆で力を合わせると・・・

きっと、景観が良くなる。
きっと、連帯感が深まる。
きっと、信頼が生まれる。
きっと、笑顔が生まれる。
そして、多くの人が集まる場所になる。

この棚田を再生したいという私たちの願いをぜひ、一緒に叶えてください!

ご支援宜しく願い致します。
そして亀沢地区にぜひ足を運んでみてください。


お問い合わせ先 

起案者・長田 誠

住所・山梨県甲斐市亀沢3788
電話・080-6752-5049
E-mail・tafunas123@gmail.com
facebook・https://www.facebook.com/tafunas/


銀行振り込みによるご支援はこちらまでお願いいたします。
山梨中央銀行 流通センター支店 普通 0217609 オサダ マコト
※銀行振り込みの際は、必ず起案者・長田誠までお問い合わせください。

  • 2021/04/07 16:36

    4月4日、御陵千枚田 、芝桜の植付と現場のお披露目を行いました。天気も心配されましたが、午前10時位からお日様も出てきまして、総勢28人の楽しい1日を過ごすことができました。午前9時から、かがみもちさんの楽しい演芸、続いて芝桜の植付、子どもから大人まで一緒になって棚田の畔を綺麗に植付けました。...

  • 2021/02/21 00:48

    お世話になっております。亀沢地区棚田再生プロジェクトの長田です。まずは皆さま、たくさんのご支援誠にありがとうございます!20日にご支援の募集を終了し、見事目標金額に達成することができました!これも皆様のご支援とご愛顧のたまものです。ご支援いただいた資金をもとに棚田の再生を着実に進めて参りますの...

  • 2021/02/06 08:00

    いよいよ明日、2月7日に野焼きを実施します!午前9時より実施しますので、是非ご覧ください!(雨天及び強風の場合は中止となります) 繰り返しのご連絡になりますが、作業の様子は以下のURLから確認することができます。私たちの活動の様子を確認していただき、ご支援のきっかけにしていただければ幸いです!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください